ページ 1 / 1
【台高】ラッシュ災難・桧塚奥峰
Posted: 2015年2月22日(日) 08:40
by グー(伊勢山上住人)
明日は雨。今日はピーカンの予報。
とんとご無沙汰のヌタハラ林道に向かったが・・・・
【 日 付 】 平成27年2月21日(土)
【 山 域 】 桧塚奥峰
【 天 候 】 快晴
【 ルート】 ヌタハラ林道ローソク岩の先8:05---10:40桧塚奥峰13:05---14:55駐車地
【メンバー】 グー単独
蓮小学校跡を過ぎ、舗装が切れ地道になった。先行車はいないようだ。
ヌタハラ林道に入る。架線集材作業場を過ぎると落石が多くなってきた。
ハンドルでかわせない落石は、車から降りてどけながら進む。
[attachment=3]20150221-40.jpg[/attachment]
昔からの落石常習箇所には大きな落石。1m*0.5m*0.5m。ビクとも動かない。
バックもし難い。ギリギリ横をすり抜けられそう。路肩を均して通過。
その後も落石だらけ。路面も見えないほど溜まった箇所はゆっくり乗り越える。
「パンクしないでくれよ」祈りながらの強行突破です。
[attachment=2]20150221-42.jpg[/attachment]
夫婦滝展望作業場分岐の手前、いつもの崩落箇所の落石は横をすり抜けられない。
Uターンして谷側のふくらみに停める。「谷側なら落石も大丈夫だろう」
・822尾根道から・1214下の尾根に移った所でスノーシューを履く。
先週の迷岳とは違い、雪が途切れることなく快適に歩いていける。
今日はピーカン。日差しがきつい。南風が吹いて気温も高そう。
桧塚と奥峰の間の大きなエビの尻尾もバサバサと音を立てて落ちてくる。
家を出る時の獲らぬ狸の皮算用では
スノー衆のトレーニングのためにヌタハラ林道を・822登山口まで乗りつけ、笹ヶ峰までピストン。
だったのですが・・・・・。
先週の迷い池の足の疲れが取れ切れていないのか、登り坂で足が上がらない。
(いつものことでして、今回に限ったコトではないのですが)
「来週のスノー衆のために体力を温存しておこう!」軟弱山行に決定です。
奥山谷左俣三俣の源流部に下りて、水無山を眺めながら休憩をして引き返す。
[attachment=1]20150221-34.jpg[/attachment]
車に戻って・・・・・ ナント助手席のドアがへこんで塗装がはげている。
「あ~あ、新車6ヶ月点検もまだなのに・・・」
林道を下っていくと朝より落石が増えている。車から降りて落石除去をする。
朝の大きな落石の横をすり抜けようとしたら・・・・ズルッ・・ズルッ・・・
路肩が崩れたようだ。谷へ引きずり込まれていく・・・・・「あわわわわ・・・・」
[attachment=0]20150221-44.jpg[/attachment]
車の底が当たり、カメになって転落を免れた。「ふぅ~」
タイヤの下に石を詰め込むがすぐに崩れる。「これじゃダメだ」
5mほどの倒木を引きずってきてタイヤの下に噛ませる。「これでよし」
ピッケルでカメになっている車の下の石をかき出す。
「グー車の滑落防止にも活躍ご苦労様です」
グー(伊勢山上住人)
洞吹さん!!早く復帰してきて下さいよ~。
「どうでもいい話」の役目がグーに回ってきています。
Re: 【台高】ラッシュ災難・桧塚奥峰
Posted: 2015年2月22日(日) 10:23
by 落第忍者
グーさん、早朝のコメレスどうもでした。
大切に乗らなければならない新車がどんなことになったのか気になってましたが、廃車にならなくて良かったですね。
私もその昔、三重県側の台高に6人で入った時に、排水用のカマボコ道でステップワゴンの底を擦ってガソリンタンクに穴が空いたことがありました。
この時は桧塚奥峰の周回でしたけど、下山してから気付いてガソリンが半分くらいに減っていたのです。
幸いにも霧ぶき程度の穴で、修理工場に駆け込むと固形石鹸で穴を塞ぐ応急処置をしてくれました。
このことがあって以来、そちら方面には入っていないような・・・
天気が良くて山は最高だったと思いますけど、気になることがあると目一杯楽しめないような気がします。
となると落石の手前で駐車して歩いたほうが良かったような。
アクセスが良くて駐車場完備の山しか行かない軟弱者の戯言でした。
Re: 【台高】ラッシュ災難・桧塚奥峰
Posted: 2015年2月22日(日) 16:32
by 柳川洞吹
グーさん こんにちは
ご無沙汰しちょります。
スノー衆でのご活躍、拝見いたしております。
ワシのかわりにパーティ最後尾を締めていただき、感謝!
そればかりか「どうでもええ話」までご担当いただき、心より御礼申し上げます。
クルマ、谷底へ落ちないでよかったですね。
まだ新車だからね。
ワシ、1年ぶりくらいのログインで、やりかた忘れてしまってたけど、
だんだん思いだしてきました。
でも、引用の仕方を忘れてるな。
ワシは、ずっと仕事が忙しかったので休みの日はくたばってしまい、
去年は山に登ったのが1回だけでした。
やっと後任者が3人きたので、今は業務引き継ぎ中でちょっと一息。
ですから、しばらくリハビリ登山やらないと、
今の状態では、ちょっとみなさんについていけません。
木無山、最後尾で穴にはまらないようにね。
気を付けて、行ってらっしゃい。
よい山旅を!
洞吹(どうすい)
Re: 【台高】ラッシュ災難・桧塚奥峰
Posted: 2015年2月23日(月) 05:37
by グー(伊勢山上住人)
落忍さん、おはよう~。早々のレスをありがとうございます。
廃車にならなくて良かったですね。
車のことばかりじゃなくって、グーの命も気にかけて下さいな。
このことがあって以来、そちら方面には入っていないような・・・
雨水排水盛り土は昔よりも低くなりましたが、山仕事がないときの落石は相変わらずヒドイです。
となると落石の手前で駐車して歩いたほうが良かったような。
はい。「君子危うきに近寄らず」が賢人の常識ですね。
ドーモ「飛んで火に入る夏の虫」がグーの習性のようです。
グー(伊勢山上住人)
Re: 【台高】ラッシュ災難・桧塚奥峰
Posted: 2015年2月24日(火) 23:24
by biwaco
グーさん、こんばんは~です。
このレポ、すぐ見てたのに、お返事、今になりましたワ…。
歩くのも、書くのも、最近はスローになりました。(@_@。
って、わけで、この日もグーさんには会えなかったんです。(>_<)
biwa爺が奥峰に辿りついたのは13時45分ころ。最後の登りで数人に出会ったものの、さすがにこの時刻では奥峰展望台には無人でした。
それにしても、いいお天気でしたね。ヽ(^o^)丿
- 桧塚奥峰から大台ケ原を望む
久しぶりの台高でしたが、次はヌタハラ林道から落石をまたぎながらいこうかな…。
私の貨物車ならエクボができても可愛いくらいでしょうから。(^_-)
週末までに足腰の疲れ、とれるやろか?
バテたらサポート頼みますね~<m(__)m>
~biwaco
Re: 【台高】ラッシュ災難・桧塚奥峰
Posted: 2015年2月26日(木) 18:19
by とよ
グーさん、こんにちは。
biwacoさん風に言いますと、このレポ、すぐ読んでましたが、自分のレポがようやくアップできたので、お返事が今になりましたワ。。。
ってまだ写真貼れてませんが。。。
台高初心者のワタシとしては、ヌタハラ林道からの桧塚はまず行きたいと思っていたルートです。
でも林道の状況によっては、往きはよくても帰れないリスクもありますね。
そうなると里川右岸尾根を登って、桧塚~ヒキウス平~P1353~P933~千石林道というルートを歩きたくなります。
ヒキウス平も行ったことが無いので。
でもP1353の東と、P933の北東側は等高線が混み合っててヤバそうですね。逆ルートがいいかも。
皆さんの過去のレポで勉強しなくては。
そうそう新車が廃車にならなくて良かったですね!←
とよ