同じ休憩時間を共有しましょう。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

同じ休憩時間を共有しましょう。

投稿記事 by 落第忍者 »

人生の先輩、山の先輩に私のような若輩者が言うのもおこがましいのですが、敢えて書きたいと思います。

最初に休憩地に着いた人が10分、最後尾の人が5分とかよく見る光景です。
これってザックを担いでいる時間にも差が出ます。
遅い人はもっと前を歩いて、先頭が速いのなら抑えてくれるように言うべきだと思うのです。

山歩きにおける休憩時間のお喋りも楽しいものですから、皆でワイワイやりましょう。
落第忍者
keikoku
記事: 108
登録日時: 2012年1月17日(火) 03:28
お住まい: 愛知県半田市

Re: 同じ休憩時間を共有しましょう。

投稿記事 by keikoku »

申し訳ありませんが、それにはちょっと異議があります。
 私は、どちらかと言えば速いほうだと思いますが、これを自分のペースでなく、遅い人に合わせて自分のペースとは違うペースで歩けとなるとそれはそれでたいへんというか、きついです。
 みんなで行く場合には、その力に差があれば、休憩を細かく取って大きくバラバラにならないように合わせたらよいのではありませんか。また、休憩時間は、リーダーが遅く着いたひとの様子を見て判断したらよいでしょう。
 みなさんで楽しく山へ行こうという時に、自分のペースで歩いてくれとか休憩はほどほどにとは思いません。全体として時間の掛かった山歩きでも構いませんし、長い休憩でも構いません。しかし、歩くペースまで合わせろとなると、それはそれでしんどくなりますね。

それぞれが自分のペースというものが あると思います。それは違うのが当たり前なので、お互いにうまく調整してやって行けばよいのではないでしょうか。まあ、その采配は主にはリーダーにお任せするということになるのですが。どうでしょうか。
最後に編集したユーザー keikoku [ 2015年2月08日(日) 11:28 ], 累計 3 回
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20150207-21.jpg

落忍さん、スノー衆ではグーの看護をありがとうございました。

遅い人はもっと前を歩いて、先頭が速いのなら抑えてくれるように言うべきだと思うのです。

グーはもっと前を歩く気はサラサラ有りません。
ましてや「もっとゆっくり歩いて」という気も全く有りません。

休憩時間のお喋りも楽しいものですから、皆でワイワイやりましょう。

ランチ休憩の時間で充分楽しくやらせていただいています。

グーも当初「スノー衆に参加したら皆に迷惑をかけるのじゃないか」とためらいました。
しかし、グーの足が参加することを見越して山日和さんは山域・コースを選定してくれています。
今回は山日和さんから「グーさん写真を撮っている時間をもっと歩きにまわして」と暗に言われましたが。

そのうちに「グーさんの足では今回のコースは足手まといになるから参加を見合わせて」
と言われるスノー衆も企画されることと思います。

グーのペースで歩くことが皆さんに迷惑ならば参加を諦めますが。

グー(伊勢山上住人)
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

皆さん、こんにちは。
まあ、そもそも何のためにパーティー組んでるのかなぁ?、
勝手にそれぞれのペースで歩いているんだったら一緒に行く意味がないと思いますが。
最初から集中登山で単独で勝手に歩いてはどうでしょう。
リーダーにはそれなりの責任がありますし、メンバーにもそれなりの自己責任(パーティーの構成員としてそれぞれがパーティー全体の安全を図る責任)があると思いますがどうでしょう?

つう
通風山
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

みなさん、こんばんは。

通さんの言われたことがすべてですね。

全体としてスピードが速かろうが遅かろうがまとまって歩く。これがパーティーというものです。

スノー衆の実施要項にはいつも「あくまでパーティーとしての登山です」と明記しています。スルーされているかもしれませんが。

パーティーというのは常に一番弱い人を基準にして山行を組み立てるものです。私の計画もまたしかり。

みなさんの体力と力量はだいたい把握しているつもりですので、参加者が無理なく歩けるであろう計画しかしません。

また、通常パーティーというのは先頭をSL(またはCL)が歩き、次にパーティー内で一番弱い人から順に並び、最後尾をCL(またはSL)

が全体を見渡しながら歩くものです。

山岳部や山岳会のような組織で歩いたことのない人にはわからないかもしれませんが、てんでバラバラに歩き、足の速い者は先行し、

遅い人は姿も見えないというのはあり得ない話です。

後方で何か重大なトラブルが発生していても、先頭を歩いている人は何も知らないなんてのはもはやパーティーではありませんね。

私はこの6年間、自分が歩いてきた素晴らしい山々をやぶこぎの仲間に体験してもらいたいという思いでスノー衆を続けてきました。

みなさん成熟した大人ですので、できるだけ縛りを少なくしてきたつもりですが、やはり限度というものがあります。

スノー衆もそろそろその役割を終える頃かなという気もしています。

山日和
キャシー
記事: 9
登録日時: 2013年11月01日(金) 06:25

投稿記事 by キャシー »

キャッシーです。初めてスノー衆に参加させていただきました。ありがとうございました。

私もグループ登山から入った人間で、登る順番は言うまでもなく休憩時間まで決められた山行をしてきましたので、
スノー衆の歩きかたは正直いってかなり驚きました。
でも、皆さん互いの力量や癖を把握した上での大人の歩きかたなんだろうな、と思いなおしました。またグーさまはじめ大先輩の皆様の悠然としたあるきかたも、すばらしいと感じいっておりました。

山日和さんやつうさまのおっしゃるとおりパーティーとしての基本は把握し、またお互い常に信頼されるに足る行動をとっていれば、きっといいのですよね?なお、kasayaさんとはよくご一緒し、一般道に戻ったあと私が先を走ることもありますが、それはkasayaさんに全幅の信を置いているからです。
ともかく山日和さん、初デートなのにもう潮時なんて言わないでね!
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

山日和さん、こんばんは。

スノー衆パート2のレスに書こうと思っていましたが

スノー衆もそろそろその役割を終える頃かなという気もしています。

グー一人のために皆の楽しみを奪うことになっては申し訳ありません。

12回も甘えてしまいました。ありがとうございました。

ぜひスノー衆を楽しみにしている皆さんのためにも、

これからもず~と続けて下さいますようにお願いします。

グー(伊勢山上住人)
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

開けてビックリ玉手箱~
ならよかったのですが、落忍さんのシビアな問題提起(@_@。

両極の一端の一人は確実にbiwa爺ですネ。お世話になってます(>_<)
グーさんの言うように、先頭、あるいはリーダーの後ろを歩けと言われたら、正直それだけで心臓がドキドキです。
とはいえ、前を歩く人が見えなくなっても平気…というわけにはいきませんねえ、パーティーですから…(>_<)

目的地まで2時間で歩ける体力の者と3時間かかる者が一緒に歩くとなると、どちらかにムリがかかります。
今回は配慮いただきどうにか付いて行けましたが、内心、「もっと早よ歩かんかい」と思われた方もあったと思います。
気儘な単独行にはない、そういった「困難」「障害」を、互いの理解、協力で克服、解決し、事故なく山行を成功させることが、パーティー山行の魅力なんでしょう。
その場合、やはりリーダーや健脚の方の犠牲・自制が大きくなってしまうでしょう。それを思うと、「あまり迷惑はかけられないなあ…」と思ってしまいます。
極端にいえば幼児や足元がおぼつかない高齢者を交えたパーティーは組めないわけです。山日和さんが示す参加基準が、このパーティー山行の最低限の基準でしょう。
しかしこれがすべてではない。やはり「もう無理やな…」と自覚したら参加は見合わそうと思ってます。言いにくいことをリーダーに言わせるんでなく、自分で判断しないとあかんなあと…。

さて、あと何回参加できるんやろ…(-_-)zzz

~biwa爺
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

落第忍者さん、皆様
こんばんは。

今回の提案と議論はいいなあと思います。

ヤブコギに集う人達は日ごろソロで歩いている人が多いですが、
パーティで登山するならば、パティーとしてのある程度の規律は
必要かと思います。私もワンゲル部のなかで山を覚えたので
自然と先頭を行く人に着いていこうとがんばって歩きます。

山日和さんもヤブコギのよさと集団登山の兼ね合いで色々葛藤があるようです。
しかしながら、キャッシーさんやグーさんも書かれているように、このすばらしい
山行は私も大変ありがたく是非続けて頂きたいと思っています。
リーダー任せにせず、皆で協力してヤブコギならではの、節度あるパーティ登山ができたらなあと
考えます。
皆さんで意見を出し合えたらいいですね。

Kasaya
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

やぶこぎのみなさん、おはようございます。
スノー衆にもオフ会にも参加したことのない私が口をはさむのは不適切かもしれませんが、第三者的で悪くないとも言えます。
昨日、コメントを投稿したらどこかへ飛んでしまい、ちょうど山日和さんのコメントが投稿されたところでした。
私はこういう問題は多数で議論しない方がいいと思います。条件に幅がありすぎて結論が出ないからです。
また、やっているうちに誰かが傷ついておかしな雰囲気になってしまいます。
スノー衆の条件ははっきりしています。biwacoさんが言われたように主催者の条件が全てです。
山日和さんが絶対者です。その条件に賛同できなければ参加しなければいいのです。
今回のスノー衆では山日和さんから「次回からの参加は遠慮してください」といわれた方はいなかったようです。
従って、今回のスノー衆は全くノープロブレムだったのです。
改善点があれば個人的に山日和さんに提案した方がよく、多数で議論してもろくな結果はでないと思います。
早速、スノー衆存続の危機が出てきました。
これも山日和さんの決断が全てです。いつもスノー衆をうらやましく拝見していて、いつか参加させていただく
機会がくればと思っていたので大変残念です。
山日和さん、70歳くらいまでは続けられたらいかがですか。[color=#008000
][/color]
アバター
通風山
管理人

kando1945さん、おはようございます。
落第忍者さん、山日和さん横レスご容赦ください。
kando1945さんのご意見には大部分が同意見ですが、前文の

私はこういう問題は多数で議論しない方がいいと思います。条件に幅がありすぎて結論が出ないからです。
また、やっているうちに誰かが傷ついておかしな雰囲気になってしまいます。

この部分には異論があります。議論することにより、趣旨や方向がより明確になってくる場合があります。
大事なことは誰かが傷つくということより、今後のオフ会での事故をいかに最小限にとどめるにはどうしたらいいかというテーマの議論なのです。
これは今回主催者であった山日和さんの責任にも絡みますが、参加する人が相互に協力的でなければオフ会は成り立ちませんし、危機管理できませんね。

そもそもここはフォーラムですので、いろんな意見が出るでしょう。それでいいのです。
開設後10年ぐらいたちますが、海外からのわいせつ投稿以外は管理人削除したことがないのも、素晴らしいメンバーに恵まれている証だと自負しています。
ですから、どんどん意見を出していただけばいいと思いますよ。

山日和さんが絶対者です。その条件に賛同できなければ参加しなければいいのです。

逆もまたしかりです。「賛同してもらえないなら企画する必要は全くない」ですね。

絶対者ではないでしょうが、安全確保のためにリーダーに進言できるような、そんな信頼されるメンバーであり続けたいものですね。それがメンバーとしての自己責任だと思っています。
とはいっても最終決定はリーダーですね。要するにリーダーとメンバーの信頼関係をいかに築いていくかだと思います。
山頂に立つことだけが山行の成功ではありません。全員が山頂に立ったとしても山行自体が失敗だったことも多々ありますね。
パーティー論、おおいに結構であると思いますよ。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

皆さん、こんにちは。

山レポよりも多いレスに若干とまどっております。
縷々書いて頂きましたので、もうレス返は控えようかと思いましたが、それでは締まらないかと思い直しました。

一つの方法論としての提案でしたけど、真意はパーティの一員としての意識の弱さを言いたかったのです。
単独時や数人のグループとは違って10人を超えるようなスノー衆ですから、その気持ちはより強くなければと思っています。

多少なりとも再考の機会を提供できたとすれば幸いです。
落第忍者
アバター
山日和

落忍さん、こんにちは。

とてもいい問題提起だったと思いますよ。レスが多いということは、気にはなっていたけど口に出せなかった人、初めて気付かされた人

がそれだけ多かったということなのでしょう。無関心に比べれば議論百出する方がはるかにいいですよね。

組織的登山者から見れば「なにを言うとんねん」となるかもしれませんが。

「ネットで知り合った仲間が山へ行く」ということの危うさを、スノー衆では限りなくゼロに近付けたいと思っています。

人によっては必要以上と思われる個人情報開示もそのためですし、何よりパーティーのまとまりが一番大事です。

隊列があまりにもバラけてしまえば、参加者の心もバラけてしまうと思います。

スノー衆以外でパーティー登山をしていた時は、少し離れていても山頂の手前で待って、必ず一緒に山頂を踏むようにしていました。

同時に山頂を踏むことが喜びを時間差なく共有できる有効な方法だと思っていたからです。大人数のスノー衆ではかなわない話ですが

少なくともメンバーの心の中にはそういう思いを抱いていてほしいと思います。自分の勝手な思い入れですが。

そして「いい景色だった」とか「みんなでわいわい楽しかった」という以上のものを持ち帰ってほしいと思っています。

山日和
とよ
記事: 88
登録日時: 2012年2月23日(木) 16:50

投稿記事 by とよ »

皆様こんにちは、とよです。
このレスも、私の前回のレポ同様にすでに賞味期限切れかもしれませんが(^ ^;;
若輩者の新参者ですが一言。

先月初めてスノー衆に参加して、ずいぶんと後ろと離れるなぁ、と思いました。
新参者なので(ついていくのに必死で)口には出しませんでしたが、事故が起こった時の事を考えるといいことではないですよね。
ただ、あんまりルールで縛りすぎるのもスノー衆の面白みをなくしてしまうと思います。
せっかく落第忍者さんが良い疑問提起をしていただいたので、今後も議論を深めていき、みなさんが「そこそこ」納得できるルール作りをしてはいかがでしょうか。

スノー衆を止めるというのも一つの手段かもしれませんが、やぶこぎにとってそれがベストな手段なのかよく判りません。もちろん山日和さんの企画から実施までの手間と苦労を考えると偉そうなことは言えませんが。

ただ、山日和さんが歩いてきた素晴らしい山に、キャッシーさん同様に私も感動しはじめたばかりなので止めるなんて、、、ダメヨ~ダメダメ :mrgreen:
アバター
山日和

この問題を解決する方法は簡単なんです。

私が後続に注意を払いながら最初から最後まで先頭を歩けば、すべての問題は氷解します。

しかし私の体力という別の問題が発生しますが・・・(^_^;)(ラッセル無しならOKです)

それを横に置いても交代しながらノートレースの雪面を歩いてもらいたい気持ちもあります。

もう二度と来ることがないかもしれない場所で存分に写真を撮ってもらいたい気持ちもあります。

厳しく縛りをかけるのは簡単なことです。でもそれだけはしたくない自分がいます。

少なくとも、ひとりだけ離れてしまうことがないようには気を付けていますが、ちょっと間延びが過ぎるとも感じています。

こうやって問題提起されたことで、みなさんが意識を持ってくれるだけでも次回のスノー衆は違ったものになるのではと期待しています。

山日和
落第忍者
連絡する:

リーダーにここまで気を遣わせるのは逆ですよね。
落第忍者
アバター
通風山
管理人

落第忍者さん、こんばんは。
リーダーってそれでいいんだと思いますよ。いろんなことを乗り越えて無事下山したときの満足感や充実感や喜びは格別です。
「ありがとう!」ってみんなで山日和さんに握手してあげてくださいね。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、こんばんは。

思わず目から鱗が落ちそうな考え方ですね。
私なんてその境地に達することはないと思います。

照れくさくてなかなか面と向かって言えませんが、いつも感謝でいっぱいです。
落第忍者
返信する