【中欧】ハンガリー登山事情,とほほな話,他

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
シュークリーム
記事: 2062
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【中欧】ハンガリー登山事情,とほほな話,他

投稿記事 by シュークリーム »

シュークリームさん こんばんは
ハンガリー滞在は、色々あって面白そうですね。

Kasayaさん、こんばんは。
仕事上のノルマは何もないので自由にやらせてもらっています。
こちらに来るまでは、年を取ってからの外国での一人暮らしが心配でしたが、近頃は炊事、洗濯、掃除にもすっかり慣れました。夜、話し相手が誰もいないのがちょっと辛いですね。

私は仕事でブタペストの南東70kmぐらいのところにあるSzekesという町に2回ほど
行きましたが、ホテルと工場の往復で終わってしまい、ブタペストの街も見ずに
終わってしまいました。きれいだと聞いていたので行きたかったのですが。
唯一行ったのが滞在していた街にあった写真のbory城です。城というよりちょっと立派な館という感じでしたが。

ブダペストの空港から比較的近い、こじんまりとした街ですね。空港から直接拉致された感じですね。2回も行っていながら一度もブダペストの町を見たことがないなんてもったいない。
ヨーロッパではパリに次いで人気のある町なんだそうで、確かにきれいな街です。今度はぜひ行ってみてください。

ハンガリー語は英語とまるで違うので、単語からでは全く意味がわかりませんが、しばらくいると
なんとなくなれるのでしょうね。私は毎回数日の滞在で、全くのちんぷんかんぷんでした。

ハンガリー語はイゲン、ネム(はい、いいえ)とケセナム(ありがとう)となります。ルーマニア語では「はい」はダ~ですので、そんな単語を聞いてどっちの言葉なのかがわかるくらいです。あとはまったくちんぷんかんぷんです。
結構英語は通じるので、それほど不便は感じないですけど。でも、レストランのメニューに英語がないことが多くて、食べ物屋さんなんかで料理を頼む時に困ることがあります。

ルーマニアのホテルの愛想のよかったお姉さん

Kasayaさんもすみにおけませんねえ :mrgreen:
添付ファイル
エステルゴムの町とドナウ川(橋の向こうはスロバキア)
エステルゴムの町とドナウ川(橋の向こうはスロバキア)
                         @シュークリーム@
返信する