御嶽山-突然の大噴火

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

Re: 御嶽山-突然の大噴火

投稿記事 by kitayama-walk »

シュークリーム(ハンガリー在)さん、こんばんは。

現在、日本は9/30のPM6:56です。ハンガリーとの時差はどれくらいありますかね。

> 今回の御嶽の噴火はCNNでも大きく報じています。ハンガリーのテレビはどうなのかよくわかりませんが、
> 突然の噴火だったようで大変ですね。近くで被害にあった人がいないように祈っています。

本当に突然の噴火だったようです。紅葉シーズン、晴天、お昼時という条件が被害を大きくしてしまいました。
 本日現在の死者12人、心肺停止者(死亡未確認者)24人となっています。すでに、いわゆる72時間の壁を超えて
しまっており、生存の確率低くなってきています。
生存を祈りたい!
生存を祈りたい!
written by kitayama-walk
連絡する:

たんぽぽしゃん、こんばんは。

> 伊吹山と御岳を眺めて育ちましたので自分の気持ちの中では御岳はふるさとの山。
> その山がまた噴火したと聞くとビミョ~な心境。

そうでしたか。御嶽山はふるさとの山でしたか。小さな頃から毎日眺めていると、愛着があるのでしょうね。
そんなふるさとの山が大噴火して多数の犠牲者を出すとは思いもしなかったことでしょうね。

> 白山、焼岳、焼山・・・とボルケーノ好きな性分なもんで、せめて硫黄臭に寄っていかないようにしようかな。
> 今回は山岳事故としては八甲田山以来の大規模なものになってしまったのでしょうか。

火山好きとは知りませなんだ。硫黄臭が好きなんですかね。
 火山噴火による大規模は災害は、火砕流による43人の犠牲者を出した1991年の雲仙岳以来になるんじゃないかな。
穏やかだった剣ヶ峰山頂
穏やかだった剣ヶ峰山頂
連絡する:

宮指路さん おばんです。

> その日、私の所属する会のメンバーがちょうど運悪く御嶽山に登っていて、命からがら逃げかえったそうです。
> facebookに御嶽山に行った会の知人から遺言らしい投稿があったので冗談かと思いましたが、その後御嶽山噴火
> のニュースが耳に入ったのでビックリでした。

そうでしたか。親しい人が、その日に御嶽山に登っていたら、どうだったのか心配ですものね。
 でも、無事でよかったですね。

> 私はこの日は出勤日で山には行けませんでしたが、もしそうでなかったら行ってたかもしれないと思ってゾッとしました。
> 翌日、同じ会の人達と白草山に登りましたが、御嶽山の噴煙がバッチリ見えました。

ひょっとしたら、と思うと、ぞっとしてしまうでしょう。私も、周囲の人たちから、御嶽山に登っていたんじゃないかと心配され
ましたよ。が、この日は山には行っておらず、仕事をしていました。翌日の日曜に大猫山・猫又山に登る予定でしたから。
北アルプス北部からは御嶽山の噴煙は見えませんでした。
二の池も今や火山灰に覆われているのでしょうね
二の池も今や火山灰に覆われているのでしょうね
連絡する:

biwacoさん こんにちは。

> 犠牲者は何人になるのでしょう? ご冥福を祈るしかありません。

10/1現在の情報では、1日朝から1000人態勢で救出・捜索活動を再開し、新たに心肺停止状態の7人を発見し、心肺停止状態
の登山者は計31人となったそうです。ほかに12人の死亡が確認されています。今日新たに発見された7人は、山頂の剣ケ峰と南
側の王滝頂上山荘をつなぐ登山道(八丁ダルミ)付近で見つかったとのことです。

噴火時には、山頂の御嶽神社の前の広場(三角点のあるところ)に、10人くらいの登山者がおり、この中には死亡が確認された
女子高生(18歳)や行方不明になっている小5女児もいたそうです。そのとき、山頂付近にいた(救助された)登山者によると、境内
脇から音もなく灰色の煙が上がり、「逃げろ」という声にとっさに目の前にあった社務所の軒下に飛び込んだそうです。どーんという
爆発音に続き、辺りは真っ暗になり、ドン、ガン。大きな音を立てながら噴石が辺りに降り注いだ。「うわっ」「痛い」。闇の向こうで誰
かが悲鳴を上げている。痛みを堪えるうめき声も聞こえてくる。熱風と灰で息苦しくなり、マスク代わりにポロシャツの襟を口まで伸
ばして呼吸を確保した。頭に噴石が当たって怪我をしたが、記憶がない。薄明かりが差してきて周囲を見ると、まるで雪が積もった
ように灰が降り積もっていた。目の前にある山頂広場で楽しそうに並んでおにぎりを頬張っていた女子高生や女児の姿はどこにも
なかったし、周りにいた10人くらいの登山者も消えていたという。
噴火時の頂上付近の様子
噴火時の頂上付近の様子
連絡する:

ハリマオさん こんにちは。

> これが「自然」だということを改めて認識しました。
> 善人だろうがそうでなかろうが、大人だろうが子どもだろうが、休日だろうがお昼だろうが、自然はそんなことは
> 一顧だにせず襲いかかってくる。
> 天災は忘れた頃にやってくるといいます。人々に天災のことが頭の隅からも消えた頃に突然牙をむく。人は常
> に自然を畏れ、謙虚であらねばならないと思います。

まさそのとおりです。つい最近起こった広島の災害も然りです。自然の前では人間の智力がなど微々たる存在
にしか過ぎません。なれど、自然を畏れ、これを用心する日頃の姿勢が大切なんでしょうね。私たちは、平素はそ
んなことは頭の隅にもないような生活を送っていますが、ふと考えさせられましたね。

> 報道を見る限り白装束の方々が映っていませんね。私が御嶽に登ったときは全国の御嶽教の人達がバスを連ねて
> やってきていました。山頂まで数珠繋ぎ状態でした。そういう時ならさらに犠牲者が増えたと思われます。

山岳信仰の厚い御嶽山ですから、信仰登山の人たちがいても不思議ではありませんが、報道の中では全く出て
きません。もしかしたら、信仰心が厚かったので事前に予知していたとか(そんなわけないか!)

> 今後活火山、休火山に登る人は激減すると思われます。
> 山麓の旅館、山上の営業小屋に多大な経済的影響が及ぶかも知れません。

まあ、それはやむを得ないことでしょうね。浅間山、焼岳、雌阿寒岳などが筆頭でしょうか。
雌阿寒岳の火口
雌阿寒岳の火口
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

kitayama-walkさん、こんにちは。

>報道を見る限り白装束の方々が映っていませんね。私が御嶽に登ったときは全国の御嶽教の人達がバスを連ねて
>やってきていました。山頂まで数珠繋ぎ状態でした。そういう時ならさらに犠牲者が増えたと思われます。

山岳信仰の厚い御嶽山ですから、信仰登山の人たちがいても不思議ではありませんが、報道の中では全く出て
きません。もしかしたら、信仰心が厚かったので事前に予知していたとか(そんなわけないか!)

御嶽講は9月初旬に閉山式がありますから、それ以降は信者の人はお参りとしては登らないでしょう。
大峰の山上ヶ岳でも9月23日の戸閉式で終わりですもんね。

山日和
連絡する:

山日和さん、おばんです。

> 御嶽講は9月初旬に閉山式がありますから、それ以降は信者の人はお参りとしては登らないでしょう。

なるほど、納得です。
 しかし、それならば、信仰心が厚かっただけに、噴火の災禍に遭遇しなかったとも言えそうですね。

先ほどのニュースでは死者が48人に達したといいます。これは、1991年の雲仙普賢岳の43人を上回る戦後最悪の火山犠牲者
ということになります。
連絡する:

さて、今回の捜索・救助活動についてかかった費用はどうなるのかという心配事もあるようだ。

個人負担になるというのは、自然災害だけに納得できないと思われます。
 今回の噴火については、「災害救助法」という法律が、地元自治体に適用されたと発表されている。
 多くの人が生命や身体に危害を受け、継続的な救助が必要となっているため、長野県が木曽町と王滝村に災害救助法を
適用することを決めました。これによって、被災者の救助にかかる費用の一部を、国と長野県が分担して負担することになり
ます。
連絡する:

もう一つ気になっていたのは、生命保険金が支払われるかどうかである。
 戦争や地震、津波等の自然災害等に起因する場合には免責条項があって、生命保険金の支払がなされないことに
なっているからである。

今回の御嶽山噴火は明らかに自然災害である。気が早いが、果たしてどうかと思っていたところ、ニュースが出た。

生命保険協会は3日、加盟全42社が御嶽山噴火の被災者に保険金・給付金を全額支払うと発表した。保険契約に
は噴火や地震などの場合に保険金を支払わない「免責条項」が盛り込まれているが、各社とも今回はこれを適用しな
い。免責条項は東日本大震災でも適用しなかった。

http://www.seiho.or.jp/info/news/2014/1003-2.html

もし、形式的免責条項を適用して、保険金の支払を拒絶すれば、世論の批判が巻き起こることは必至と考えたから
であろう。不運にも惨禍に遭った人々対する、せめてものお悔やみである。
連絡する:

御嶽山大噴火の生存者も苦しんでいる!

御嶽山の生還者の精神状態が懸念されている。
 長野県によると、災害などで大きなストレスを受けた際に不眠や心身の不調などが起きる「急性ストレス反応」を
訴える人が複数いるという。突然恐怖の記憶がよみがえる心的外傷後ストレス障害(PTSD)を引き起こす恐れも
あり、心のケアが課題だそうだ。

「生きているのがつらいほど怖かった。死んだ方が楽なんじゃないかとも…」
 災害派遣医療チーム(DMAT)で同県立木曽病院へ派遣された信州大病院の小林尊志医師は、生還した男性
から、このような心情を聞かされた。木曽病院には重傷者ら50人以上が搬送されたが、小林医師は「生還者は驚
くほど冷静だった。まだ被災体験を実感できていないのかもしれない」と心配する。こうした災害では被災時の光景
が突如よみがえる「フラッシュバック」や不眠、活動意欲の減退などの症状が出る。1か月以上、症状が続けばPT
SDと診断されるケースも少なくない。

生還者らは転院や帰宅などで各地に分散。継続的な支援が難しい飛行機事故やホテル火災と同様のケースで
もある。県は国を通じ、地元に戻った生還者らから相談を受け付けるよう全国の自治体に呼びかけた。
福島県立医大の前田正治教授(災害精神医学)は「家族や友人を救えなかった生還者は1人生き残ったことに罪
悪感を抱く。分散した生存者救済のネットワーク作りが重要だ」と指摘している。
連絡する:

愛した山が見せた非情

御嶽山の噴火による死者は51人を数えた(10/4現在)。
 10/3長野県警の発表によると、死者47人中の31人が剣ヶ峰山頂の御嶽神社奥社周辺で、10人が八丁ダルミと
呼ばれる王滝山頂山荘(9合目)から剣ヶ峰山荘までの登山道で、発見されている。47人のうち、一人だけが熱傷
死で、残り46人が噴石による損傷死という。

剣ヶ峰山頂(ここには御嶽神社の奥社がある)から階段を少し下ったところに、「御嶽頂上山荘」と「御嶽剣ヶ峰山
荘」の2つの山荘がある。咄嗟にこの山荘に逃げ込めたかどうかが生死を分けたことになるだろう。山荘内に逃げ
込めば噴石の直撃を受けることはないだろうから。

証言 ❶山頂の神社社務所「(奥社の)社務所の中に逃げ込んだ。手首を骨折している人がいた。外に出ると3人
くらいの人が火山灰に埋もれて動けなくなっていた。その中には小学生のような姿もあった。」

→山頂にある奥社の社務所の中に逃げ込んだのがよかったと思う。建物の中に入れば噴石に当たることは回避
できるであろうから。

証言❷山頂直下200m付近「頂上付近から煙が上がった。噴煙は徐々に高くなった。9合目付近まで走って逃げた
が、噴煙に巻き込まれた。10㎝前も見えないほど真っ暗になった。爆発音が絶えず鳴り響き、バラバラと石が落ちて
きた。大粒の砂のような火山灰が体に当たった。稲妻のようなものが走るのも見えた。」

→八丁ダルミを走って逃げ降りた人であろうが、噴石の致命的な直撃を受けなかったことが幸いして命が助かった
のであろう。
御嶽山の主な被害状況
御嶽山の主な被害状況
連絡する:

王滝山頂山荘から剣ヶ峰山頂までは「八丁ダルミ」と呼ばれる登山道が続いている。20分くらいで山頂に到達する。
八丁ダルミの登山道の様子
八丁ダルミの登山道の様子
 剣ヶ峰山頂直下には、「頂上山荘」と「剣ヶ峰山荘」の2つの山小屋がある。下が剣ヶ峰山荘で、上が頂上山荘で
ある。しかし、ひとつの段差がある程度で隣接しているといってよい。
「剣ヶ峰山荘」は下にある
「剣ヶ峰山荘」は下にある
「頂上山荘」は上にある
「頂上山荘」は上にある
 そして、頂上山荘から、この階段を登ると、剣ヶ峰山頂に到達する。ここには、御嶽神社の奥社(社務所)がある。
剣ヶ峰山頂に登る階段
剣ヶ峰山頂に登る階段
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

御嶽はkitaさんの思い入れのある山なんですね。
かつてはたんぽぽもそうでした・・・・
御岳の魅力のひとつは継子岳のコニーデ火山特有の美しい裾野にあるでしょう。
それが30年近く前から始まった御岳山麓のリゾート開発でメチャクチャにされてしまい大変ショックを受けました。
続いて東麓にもロープウェイとやらができたりで御岳は醜い姿に変わり果て、たんぽぽの心は御嶽から次第に離れていきました。
今回の噴火の犠牲者となられた皆様のご冥福はお祈りしますが、この噴火による大事故は山の神の怒りのようにも思えるのは私だけでしょうか。
返信する