針ノ木小屋でクマさん…ならぬ、通さんと遭遇!

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

針ノ木小屋でクマさん…ならぬ、通さんと遭遇!

投稿記事 by biwaco »

1か月前に緑ちゃんが不快な思いをされた針ノ木雪渓を登ってきました。
時期外れの雪渓は「3大雪渓」の名前が恥ずかしいくらいに衰退し、一度も雪の上は歩かずに峠へ到着。
無粋な監視員にも出遭わず済んだのですが、調子に乗りすぎた罰か、やはり心臓がトロットを踏み出してしまったよ~(@_@;)
あと50mなのになあ…。
2秒に1歩のペースで何とか針ノ木小屋へ。まだ1時過ぎなんだけど、蓮華へピストンする気力も失せてしまった。

昼ご飯用のオニギリを食べて、一休みしてから、小屋の外に出て周りの景色を眺めてたら…!
ん? なんで…。通さん…、やね~、違う? いや違わん!ゼッタイやヽ(^o^)丿

声をかけると振り向いて、管理人様はこの不肖Sならぬ無精B爺を認識していただいた。
これから針ノ木岳へ行ってくると…。おいおい、もう3時回ってまっせ~(@_@;)
1時過ぎ到着で蓮華岳を諦めた軟弱爺とはやはり違う。

夕食時にも少しお話ができ、翌日は蓮華から船窪周りで下山されるとか。こちらとは逆回りなんで、お互いの安全と健闘を祈ってお別れしたのだった。
蓮華から北葛、七倉越えは結構な消耗戦ですが、無事、七倉ダムへ下山されたことでありましょう。
針ノ木小屋の庭で
針ノ木小屋の庭で
P9130266.jpg (47.6 KiB) 閲覧された回数 6213 回
しかし…
あれは、現実だったのか? 体調不良かアワワとワインによる幻影だった…(?_?)
そう思ってカメラのホルダーを開けてみると、しっかり記録されてたのがこの画像。
隣の紳士淑女には無断で、ここに貼り付けておきます。(支障あれば即削除してくださいネ)

では、次は鈴鹿の山で、その後のトッテオキドジ話でも~(^_-)

~biwaco
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 針ノ木小屋でクマさん…ならぬ、通さんと遭遇!

投稿記事 by 緑水 »

おおビワジサマご無沙汰のレポですね。
元気そうでもないようで、人生今からが祝福もんでっせ、頑張ってや。 :shock:

biwaco さんが書きました:1か月前に緑ちゃんが不快な思いをされた針ノ木雪渓を登ってきました。
針ノ木は三度登ってるけど、ココの山精神はアカンおもうわ。
深く言わんとこう、いうてもシャーないから。

でも出会った人たちは良かったでー、環境省手先のアホ以外は。

biwaco さんが書きました:夕食時にも少しお話ができ、翌日は蓮華から船窪周りで下山されるとか。こちらとは逆回りなんで、お互いの安全と健闘を祈ってお別れしたのだった。
蓮華から北葛、七倉越えは結構な消耗戦ですが、無事、七倉ダムへ下山されたことでありましょう。
蓮華大下り、立山から縦走したんだよ。<br />好い想いだけ残せばいいノラー
蓮華大下り、立山から縦走したんだよ。
好い想いだけ残せばいいノラー
このコースはちょうお奨めの山小屋がとsigekiはんが言うてましたなあ。
アワビ泊めてもらえたら行きたいんだけどなあ。

biwaco さんが書きました:では、次は鈴鹿の山で、その後のトッテオキドジ話でも~(^_-)

楽しみだワン。   緑水

アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

biwacoさん、おはようございます。

びっくりしましたわ~~。針ノ木小屋でばったりお会いしたのもびっくりでしたが、biwacoさん師匠になって弟子を2人も連れてましたがな。
こちらも写真を撮っとけばよかったのですが、しっかり忘れてました。

初小屋泊りのおね~さんも楽しそうでしたし、これからbiwacoさんにあっちつれてって~、こっちつれてって~~になるといいですね。
ワインなどごちそうになってありがとうございました。
biwacoさんに遭遇という予想外のサプライズに、思い出深い山行きとなりました。

こちらも針ノ木雪渓を期待してましたが、予想通りのしょぼい谷になっていましたね。アイゼンはただの重りになっただけでした。
しょぼい針ノ木雪渓
しょぼい針ノ木雪渓
スバリ岳~赤沢岳~種池山荘はいかがでしたか?こちらもまたの機会にめぐってみたいです。
蓮華の大下り
蓮華の大下り
我々と言えば結局、船窪岳ピストンをあきらめ、biwacoさんと別れてから、蓮華岳~北葛岳~七倉岳~七倉ダムと一気に下山してその日のうちに帰宅しちゃいました。
行動時間12時間越えも久しぶりで、かなりのヘロヘロでした。

高瀬ダム~烏帽子~船窪との周回でリベンジ予定です。

意外にガスの多い日になっちゃいましたが、お互いに有意義に過ごせたかと思います。

またどこかでバッタリの予感がします。その時はよろしくです。

つう
通風山
biwaco

先輩、ご無沙汰でございます。<m(__)m>
おおビワジサマご無沙汰のレポですね。
元気そうでもないようで、人生今からが祝福もんでっせ、頑張ってや。 :shock:
根が臆病もんなもんで、コワイ山に来ると小さな胸が震えだすんですワ(@_@。
あと数年は山遊びしたいけど、祝福されるのはいつまでかなあ…。
針ノ木は三度登ってるけど、ココの山精神はアカンおもうわ。
深く言わんとこう、いうてもシャーないから。
でも出会った人たちは良かったでー、環境省手先のアホ以外は。
よほど、シャクにさわる目にあったんですな~(@_@。
biwa爺は2回目だけど、監視員にも管理人さんにも遇ってないなあ…。
緑ちゃんみたいなイイ出会いもないけどねえ(^_-)
蓮華大下り.JPG
このコースはちょうお奨めの山小屋がとsigekiはんが言うてましたなあ。
アワビ泊めてもらえたら行きたいんだけどなあ。
船窪小屋かな? 素朴なランプ小屋で結構人気みたい。でも、アワビちゃんがなあ…(?_?)
テン場もあるけど、装備が重いもんねえ。
楽しみだワン。   緑水
たいした内緒話はありませんけど~(^_-)
錦秋の鈴鹿で茶飲み話でも~。

~biwaco
biwaco

biwacoさん、おはようございます。
おはようさんです。
って、もうお昼やんか…ゴメンなさい(;一_一)
びっくりしましたわ~~。針ノ木小屋でばったりお会いしたのもびっくりでしたが、biwacoさん師匠になって弟子を2人も連れてましたがな。
弟子やなんて、一休さんとちがいますがな~(@_@。
お二人は爺の介護人。なんかあったら引きずって下りてもらうつもりでした。
初小屋泊りのおね~さんも楽しそうでしたし、これからbiwacoさんにあっちつれてって~、こっちつれてって~~になるといいですね。
じつは騙し賺して、やっと来てくれたんです。いいお天気も味方してくれて、どうやら山好きになってくれたみたい!(^^)!
こちらも針ノ木雪渓を期待してましたが、予想通りのしょぼい谷になっていましたね。アイゼンはただの重りになっただけでした。
事前問い合わせでアイゼンは無用とわかり、持っていかなかったんですが、一度も雪渓を歩かずに峠までとは思いませんでした。(@_@。
スバリ岳~赤沢岳~種池山荘はいかがでしたか?こちらもまたの機会にめぐってみたいです。
剱岳の夕景(@新越山荘)
剱岳の夕景(@新越山荘)
P9140426.jpg (21.1 KiB) 閲覧された回数 6093 回
剱岳~立山~薬師岳、反対側の南アルプス~富士~八ヶ岳~浅間山と眺望抜群のプロムナードですね。もちろん鹿島槍~白馬の稜線は目の前ですし…。
無理せず、新越山荘に泊まりました。すいてて正解ヽ(^o^)丿
危険個所も少ないし、軟弱爺のアルプス散歩にはもってこいのルートでした。
我々と言えば結局、船窪岳ピストンをあきらめ、biwacoさんと別れてから、蓮華岳~北葛岳~七倉岳~七倉ダムと一気に下山してその日のうちに帰宅しちゃいました。
行動時間12時間越えも久しぶりで、かなりのヘロヘロでした。
蓮華の大降りは有名ですが、北葛や七倉の登りもシンドイですね。
船窪小屋は、ジャンクションからすぐでしょうに(?_?)
高瀬ダム~烏帽子~船窪との周回でリベンジ予定です。
そのルートも結構アップダウンがありまっせ~(^_-)
私は逆回りで歩きましたけど。
意外にガスの多い日になっちゃいましたが、お互いに有意義に過ごせたかと思います。
またどこかでバッタリの予感がします。その時はよろしくです。
次のバッタリは鈴鹿のオフ会場だった…とか。(かなりの確率!)
出会った人に何人かヤブコギのプレゼンしときましたよ。御触れを見てだれかきてくれんかな?

~biwaco
返信する