<北アルプス>岐阜県、登山届義務化へ 違反者に過料

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

<北アルプス>岐阜県、登山届義務化へ 違反者に過料

投稿記事 by 通風山 »

こんなんでましたけど・・・
 岐阜県は17日、北アルプス入山者に登山届の提出を義務付ける条例案を24日に開会する定例県議会に提出すると発表した。12月1日から施行し、違反者には5万円以下の過料を適用する内容で、県によると、罰則付きの同様の条例は富山、群馬両県に次いで3例目。

条例案によると、登山期間やルート、装備品や食料などを書いた登山届の提出を義務化する。罰則が適用されるのは12~4月の冬山シーズン。例外として、遭難事故が多い「西穂高・奥穂高」「滝谷」「穴毛谷(あなげだに)」の3区域は通年で罰則を適用する。登山届は、郵送や電子メールのほか、現地の登山ポストでも受け付ける予定だ。

岐阜県側の北アルプスでは昨年、統計が残る1959年以降最悪となる52件の山岳遭難が発生し、9人が死亡した。
ソースは以下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140 ... 5-mai-soci

穴毛ファンの方々お気をつけなされ。

つう
通風山
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: <北アルプス>岐阜県、登山届義務化へ 違反者に過料

投稿記事 by 緑水 »

こんばんわ、好いお天気が続いた梅雨晴間。
北アに遊んで帰りました。

[attachment=0]展望の道.JPG[/attachment]

パピヨンMt、蝶ケ岳にアワビと登りました。
展望の山を堪能できましたワン。

通風山 さんが書きました:こんなんでましたけど・・・
 岐阜県は17日、北アルプス入山者に登山届の提出を義務付ける条例案を24日に開会する定例県議会に提出すると発表した。12月1日から施行し、違反者には5万円以下の過料を適用する内容で、県によると、罰則付きの同様の条例は富山、群馬両県に次いで3例目。

だんだん遊び難くなりますね。
遭難救助は自己負担とすれば、安易に山に入らない思うけどなあ。

通風山 さんが書きました:穴毛ファンの方々お気をつけなされ。

つう
[/quote]

行きぞこなったみたいですワン。
添付ファイル
山はお天気が好いね、展望の道シツポふりふり
山はお天気が好いね、展望の道シツポふりふり
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

つうさん、おばんでやんす。
穴毛フィーバー(そんなのあったけ?)の火付け役のぽぽたんざんす。

条例案によると、登山期間やルート、装備品や食料などを書いた登山届の提出を義務化する。
ゲッゲッ!

罰則が適用されるのは12~4月の冬山シーズン。
な~んだ、冬山限定なのか。
オイラは寒いときは山入らないから関係ないや・・・と思ったら。

例外として、遭難事故が多い「西穂高・奥穂高」「滝谷」「穴毛谷(あなげだに)」の3区域は通年で罰則を適用する。
来年から女神さまに会いに行くには、通行手形がいるってことね。

穴は年々崩れてガバガバになっております。
お早目がよろしいようですよ、つうさん!

情報ありがとうございました。
もう今は見れない奥飛騨名物
もう今は見れない奥飛騨名物
アバター
山日和
記事: 3582
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

通さん、こんばんは。ちょうど見たところに通さんのアップでした。(^^)

条例案によると、登山期間やルート、装備品や食料などを書いた登山届の提出を義務化する。罰則が適用されるのは12~4月の冬山シーズン。

こりゃ縁がないかな?

例外として、遭難事故が多い「西穂高・奥穂高」「滝谷」「穴毛谷(あなげだに)」の3区域は通年で罰則を適用する。登山届は、郵送や電子メールのほか、現地の登山ポストでも受け付ける予定だ。

大変や~

無届けで観音様を拝むのは犯罪になるわけですねえ。しかし穴毛や西穂~奥穂が滝谷と同じ扱いとは・・・ :shock:

山日和 
[attachment=0]RIMG0052_1.JPG[/attachment]
添付ファイル
RIMG0052_1.JPG
返信する