台高北部千秋林道の通行止情報+α

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

台高北部千秋林道の通行止情報+α

投稿記事 by zipp »

千秋林道は、木屋谷川菅谷出合上の広場から通行止めです。
・・・って、前からそうだけど、ごっついバリケードが設置されました。
そこに掲げられている表示板です↓
[attachment=1]DSCN9941_640.jpg[/attachment]

この通行止めは、万歳橋から先の崩壊林道の工事の為かと思ったが、それもあるかもしれないが、どうも砂防堰堤を木屋谷に作るのではないか?
マナコ谷下の千秋林道の小屋裏は、伐採され作業道ができていた。

[attachment=0]DSCN9943_800.jpg[/attachment]

菅谷出合から万歳橋間も、ソコソコ楽しめる谷だと思う。
行かれてない人は、急げ!(^^;。
添付ファイル
マナコ谷出合下流の工事現場。
マナコ谷出合下流の工事現場。
通行止の掲示。
通行止の掲示。
   zipp
zipp

Re: ヌタハラ林道・木梶林道。

台高北部の林道情報を追加します。
レポ書いたら済むんだけど…。

ヌタハラ林道は、夫婦滝(不動滝)前広場まで、車高の高い車なら通行可です。
但し!、相変わらずヌタハラ谷出合対岸の伐採搬出が行われています。
基本的にトラックの搬出は、現地到着7時前。その時間から二台もしくは三台のトラックに木材を積み込み、結局八時頃までヌタハラ出合奥へと通行するのは難しそう。

木梶林道は、鳴滝手前駐車地まで通行可能。地蔵谷出合までも可能だと思う・・・。
基本、4駆車高の高い車。しかし、ここの林道整備は、この林道を使いたい方が個々で整備されてる模様。

絵馬小屋林道は、砂防工事の為、工事中の平日は、林道を奥には進めないかも。

台高ではないけど、三峰山登山口がある北奥林道。通行可だけど、福本登山口では伐採搬出作業に伴い、駐車場がつかえないかも?。

以上。
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 台高北部千秋林道の通行止情報+α

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

2014年5月31日桧塚第3劇場
2014年5月31日桧塚第3劇場

zippさん、情報サンクス。

ヌタハラ林道は、夫婦滝(不動滝)前広場まで、車高の高い車なら通行可です。

zippさん情報で昨日(5/31)に行ってきました。
車高の低い車も来ていました。

基本的にトラックの搬出は、現地到着7時前。結局八時頃までヌタハラ出合奥へと通行するのは難しそう。

8時まで待たされるのならとゆっくり出かけましたが、トラックは不在。「今日は搬出作業はお休みかな?」
帰りに積み終わったトコだったみたいで、トラックを移動してくれました。
「県外ナンバーもたくさん車が来るけど、奥にナニがあるの?」って聞かれました。

千秋林道は、木屋谷川菅谷出合上の広場から通行止めです。
 木梶林道は、鳴滝手前駐車地まで通行可能。地蔵谷出合までも可能だと思う・・・。
 絵馬小屋林道は、砂防工事の為、工事中の平日は、林道を奥には進めないかも。

アチコチ行ってますねぇ~。
情報ありがとうございます。

桧塚山頂のシロヤシオは満開まであと3日かな?

グー(伊勢山上住人)
zipp

Re: 台高北部千秋林道の通行止情報+α

グーさん、ど~もこんばんは。

zippさん情報で昨日(5/31)に行ってきました。
車高の低い車も来ていました。

そのようですねぇ。
運転手はヨンクでも、車はヨンクじゃないのでは?
車軸?が短い軽なら、雨溝も腹が摺らないのかな?

8時まで待たされるのならとゆっくり出かけましたが、トラックは不在。「今日は搬出作業はお休みかな?」
帰りに積み終わったトコだったみたいで、トラックを移動してくれました。

18日に檜塚には行った時、積み込み待ちの際に、「東Y野運送」の運転手さんといろいろ雑談をしておりました(^^;。
搬出作業をしているのを見降ろして、「あの重機の先っぽだけで2千万やでぇ」「こっちのは300万」だとか。
この作業にあたられている林業会社は、W県K町の業者で、一軒家の空家を借りられ作業されているとか。
コンダケ林業のキカイに金を掛ければ、元を採るのは大変だろうなぁと思った次第です(^^;。
 ちなみにこの木材は、松阪に出荷されてます。

もう山に伐採され残っているのは、細い木ばかりだけど、これも出すのかなぁ?
きょうは大きなドカンを林道まで上げてありましたが(^^;。
DSCN0645_640.jpg
p.s.檜塚のシロヤシオ情報、ありがとう。
   18日に見た感じだと、来週末かと思ってたけど、このところの気温の上昇ではやまっったかなぁ?
日向と日陰では、随分開花の状況が変わってきそうですね。
   zipp
返信する