ぎょぎょっ!「岳人」が「モンベル岳人」に!!

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

びっくらこいた!!

中日新聞社の月刊誌「岳人」が、モンベルが引き継ぐんだとか!
そいや昨年の称名滝の遡行のグッズは、モンベルが全面支給してたな、と思うけど…。

「山渓」が、センスの良いパソコン関係誌に移った時より衝撃大きいかも…、です。

なんで、この時期中日新聞社が「岳人」を手放したんだろう?

「山岳雑誌『岳人』の出版事業承継について」
http://about.montbell.jp/release/disp.p ... ion_id=262
   zipp
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: ぎょぎょっ!「岳人」が「モンベル岳人」に!!

投稿記事 by 山日和 »

zippさん、こんばんは。

モンベルはカドタの事業継承やスノーシューのアトラス、登山靴のアゾロ等々のブランド販売権獲得など、いろいろ手を

広げて行ってますね~。

ついに出版事業にも手を出したかって感じです。

モンベルのウェアは昔から割安感があったのですが、最近はマーモットやマムートなんかのライセンス生産物に追い上げられて

優位性が減少しているのでしょうかね。今でも十分安いとは思いますが、型落ちしてもあまりマークダウンしないから、それら

のブランドがシーズン末に3~5割引きしてきたら負けてしまいますよね。

それにしても中日新聞どうしちゃったんだろ?

山日和
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

zippさん、お久どす。

うおっ!!
そうなんっすか!
岳人とモンベル・・・イメージが結びつかないなあ。

ぐぐってみたら、ページ数を減らして低価格化するみたいですね。
紙も薄くするだろうなあ。
硬派の岳人もらんどね~寄りになるのかも。(ハッキリ言って、らんどねのことは何も知りません)
近年はヤマ本を一切見てないけど、少し前にヤマケイを見たらその質の悪さ(本の仕上がり)に仰天したなあ~

なんで、この時期中日新聞社が「岳人」を手放したんだろう?
そりゃあ今カネが欲しかったんじゃないの?
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

zippさん こにちは
お前、誰やて?  ハリマオ知りませんか?七つの山(鈴鹿ですが)を駆け巡るハリマオでんがな。
以前そんなやつがおりましたやろ。まだか細く息をしております。

>びっくらこいた!!

私も偶然何かの隅っこで読みました。しかしそこまでビックラするほどのことでもないでしょう。
もっとこう、例えばマレーシア航空の飛行機が忽然と消えたとか・・・
あれは実はUFOの仕業なんですよ。どこの星のもんか知りませんが。
たぶん数十年後のタクラマカン砂漠に機体と乗客が現在の年齢のままで突然出現します。
その頃ZIPPさん死んでるから関係ないか。

> なんで、この時期中日新聞社が「岳人」を手放したんだろう?

それは中日落合GMの給料を捻出するためです。
またいつの日か山レポを上げる日も来るかも知れません。そのときはよろちく。

ハリマオ
みるく
記事: 28
登録日時: 2011年10月31日(月) 11:26

投稿記事 by みるく »

zippさん こんばんは

> なんで、この時期中日新聞社が「岳人」を手放したんだろう?

そりゃあ、儲からないから、でしょう。

『岳人』、、懸賞応募したら100%当たるし、80円封筒でデジカメ写真投稿したら掲載誌無料で送ってくるし、
(昔から投稿数が少ないから載りやすいって言われてたけど)
「この雑誌、大丈夫かなぁ」って、いつも思ってました。

でも、モンベルかぁ。
かる~いノリになりそう。

みるく
zipp

Re: まとめてレスして失礼おま。

山さん、ぽぽん太さん、播さん、こんばんは!
勝手ながら、まとめてレスしてゴメンあそばせ。

山>モンベルはカドタの事業継承やスノーシューのアトラス、登山靴のアゾロ等々のブランド販売権獲得など、いろいろ手を
広げて行ってますね~。

カドタって(^^;、カジタですな。カジタは存続の危機(?)みたいだから、モンベルええやん!って思いもしました。
手を広げると云えば、「農作業服」を出した(^^;。もっと安価なものを出すのかと思ったら、結構なお値段でびっくり!
耐久性あればいいけど、農家の人は買う人いるのだろうか?

山>それにしても中日新聞どうしちゃったんだろ?
 岳人も山渓に合わせるように、オールカラー紙面にしたんだけど、岳人の硬派読者は離れたのかな?
また、中日新聞(東京新聞)は、3.11以降、頑張ってた。
いままたゾロ、原発安全神話ロビーが復活してきていて、締め付けがきつく広告収入が落ち込んでるのでは?と思う。
この連中、めちゃくちゃ権力を持っているものな。アホなのに(^^;。
アベノミソクソ幻想に頼ってる国民が、アホっですよね。

ぽ>岳人とモンベル・・・イメージが結びつかないなあ。
 ねぇ、ぽぽん太さん。繋がらないのだ! わたしも。

ぽ>ぐぐってみたら、ページ数を減らして低価格化するみたいですね。
紙も薄くするだろうなあ。

みたいですね、それで発行部数を伸ばすって???

ぽ>硬派の岳人もらんどね~寄りになるのかも。(ハッキリ言って、らんどねのことは何も知りません)
 岳人を再度硬派化して、ランランどねー化した雑誌mo出すってのもいいかもね?
らんどね知らないって、バーチャリさんはらんどね進化(?)はされておりませんですたか?

播>お前、誰やて?  ハリマオ知りませんか?七つの山(鈴鹿ですが)を駆け巡るハリマオでんがな。
以前そんなやつがおりましたやろ。まだか細く息をしております。

わたしの知る、播さんはすでに七つの山を駈け廻っておりませんでしたが(^^;。
崩壊したコグルミ谷のレポをまっちょりますけんど…。御池にエノキタケの季節到来ですし(^^)。

播>私も偶然何かの隅っこで読みました。しかしそこまでビックラするほどのことでもないでしょう。
もっとこう、例えばマレーシア航空の飛行機が忽然と消えたとか・・・
あれは実はUFOの仕業なんですよ。どこの星のもんか知りませんが。

いやいや、マレーシア航空機が消えたのは、わたしもUFOの仕業じゃないかと疑っております(^^;。
どこかの知ったかぶり謀略論者は、あの飛行機をインド洋上のアメリカ吉のある島で補給して、オランダ・ハーグで開かれる核軍縮会議(?)の会場に激突させようとしたが、オランダ当局に把握されて、未然に終わったとか・・・、いろいろ説がホルモンです(^^)。

播>それは中日落合GMの給料を捻出するためです。
 落合夫人に金がかかりそうだよね(^^;。
しかし、今年の中日、キリリ!としてないのはなんなんだ。川上が開幕投手なんて、だれが考えたろう?

zipp
zipp

みるくさん、おこんばんは。
お久しぶりです。

『岳人』、、懸賞応募したら100%当たるし、80円封筒でデジカメ写真投稿したら掲載誌無料で送ってくるし、
(昔から投稿数が少ないから載りやすいって言われてたけど)
「この雑誌、大丈夫かなぁ」って、いつも思ってました。

そういえば、ここのヤブの人が書いたレポも載ったと聞いたような(^^;
そういやオイラも、岳人から何か当選したことがあるな(^^)。
 しかし、この山ブームなのにね?
ただ、某H氏の野性味溢れすぎる連載は、山ガはひきまくってることは想像するにたやすい(^^;。

さて、「モンベル岳人」どうなりませう?
   zipp
返信する