新しい地理院の電子地図。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

新しい地理院の電子地図。

投稿記事 by zipp »

国土地理院の電子国土のバージョンアップした地図。

旧版より、自治体境界の色つき無くし、送電線も復活して見やすくなった。

が、なんかヘン!
 やたら破線道やら実線が増えている。

たとえば、高見山から大台ケ原の稜線に破線道が描かれている。
まぁ、大台ケ原周辺の土倉道や土倉氏による大台ケ原参拝道はいいとしても、ほぼ明神岳~池木屋山間のみ破線道が引かれてないだけだ。
それに、白倉山~古ヶ丸山間にも破線道が描かれたている。

またわたしの良くいく山域には、破線、実線やら3本の道が描かれていて、そのどれもが実際の道と異なっていたりする。

これは、国土地理院が登山ブームに乗って、山道の大安売り!(=大量遭難者創出!)でもしてんじゃねぇか?と考えたくなるよ。
他の山域でも、そうなんだろうか?

zipp
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 新しい地理院の電子地図。

投稿記事 by 落第忍者 »

zippさん、おはようございます。

この新しい地形図は、『地理院地図』と呼んで旧版とは区別するようです。
もう更新はされませんが旧版も閲覧可能ですから、両方持っていけば何かの時には役に立つかもしれません。
そこまでする人はいないかもしれませんが・・・

私の地元の霊山でも、より忠実に表現しようとする努力の跡は見て取ることが出来ます。
実線の林道や仕事道も増えましたし、薄い水線も増加したように思います。
一方で、旧来からの実在しない破線が残っていたりもします。
でも、霊山寺からの表登山道が載ったことは評価に値することでしょう。
半年くらい前のことですが、実地に調査する数人のグループに出会ったことがありました。
航空写真だけでは把握しきれない登山道の調査だったのかもしれません。

これまでよりも更新頻度も増えるようですから、間違ったことは指摘してより良い地形図に熟成されていくといいですね。
落第忍者
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 新しい地理院の電子地図。

投稿記事 by zipp »

落人さん、こんばんは~。
落人さんの山道具スレで思い出して、このスレたてました。

もう更新はされませんが旧版も閲覧可能ですから、両方持っていけば何かの時には役に立つかもしれません。
そこまでする人はいないかもしれませんが・・・

いえいえ、わたしはいまだ旧々版のウォッチ地図を使っております。この地図が一番安心です(^^)。

私の地元の霊山でも、より忠実に表現しようとする努力の跡は見て取ることが出来ます。
実線の林道や仕事道も増えましたし、薄い水線も増加したように思います。
一方で、旧来からの実在しない破線が残っていたりもします。
でも、霊山寺からの表登山道が載ったことは評価に値することでしょう。
半年くらい前のことですが、実地に調査する数人のグループに出会ったことがありました。
航空写真だけでは把握しきれない登山道の調査だったのかもしれません。

旧来の実在しない破線道は、やはり残ってますか。実地調査したのなら、実在しない破線道も消されてもいいようなもなのにね。
水線ですが、川幅いっぱいに水色が塗られてる河川がありますねぇ。水量が多いのかと勘違いしそうです。

これまでよりも更新頻度も増えるようですから、間違ったことは指摘してより良い地形図に熟成されていくといいですね。
 間違いが多すぎるので、今回の電子地図の公開は、早まったんじゃないかと思ってます。
たぶんこの地図の企画と云うか設計の段階で間違ってるのでは?

[attachment=1]旧版asihama_640.jpg[/attachment]
[attachment=0]新版asihama.jpg[/attachment]
 上記地図を見ると、やたら破線(歩道)、実線(1.5m~3m幅の道)増えています。
 西から東に向かう破線道は、旧来からあるものと新しいものですが、どちらも間違ってます。
左の南北に実線は、近畿自然歩道で1.5mほどあるのであっているのかな?
右の方にある2本の実線は実際にある作業道で(1.5mもあるかなぁ?)、破線道は旧来の道です(今はトレースもできないでしょう)。
 それに、家屋と堤防、構造物が抜け落ちています。

で、よく知らないところにこの地図だけをもって行くのは、ちょっと恐いかな?
添付ファイル
新版地理院地図
新版地理院地図
旧々ウォッチ地図
旧々ウォッチ地図
   zipp
返信する