ツリー表示の憂鬱

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

ツリー表示の憂鬱

投稿記事 by 通風山 »

みなさん、こんにちは。いつも楽しい投稿をありがとうございます。

さて、ちょっと激白。ツリー表示ですが、実はなんだかなぁと思う日々が当初から続いております。
やめていいですか? :shock:
運用上の設定が複雑で、トラブルがあった時にプログラムを切った貼ったで書き込まねばならず、復旧がたいへんなんです。
純正ではツリー表示は規格外で、なんとかイスラエルの人がプログラムを作ってくれたのをネット上で見つけて、それを使っているのですが、そのプログラムも3年前に更新が止まってしまってそのイスラエル人のサイトもnot foundになってしまって、本体のバージョンアップに追随できるのがいつまでなのかという不安があります。
このphpbb3本体のバージョンアップの際、恐る恐る作業をしています。
あと、ツリー表示にするとトピックの表題を表示すると、どうも裏側で中身まで読みに行くので表題の表示に時間がかかるようですね。

ツリー表示のメリットと言えばなんといっても、返信相手が表題だけで一目瞭然になるということです。これはみなさんにとって外せないでしょうか?

ツリー表示をやめた場合、返信の場合「○○さん、こんにちは」といってあいさつで相手を特定するか、「Quote」を使って「○○さんからの引用です」以下に返信内容を書いていただくといいかもしれません。
この場合のメリットは、一つのトピックをトータルで見ていただくことができるということです。往々にして自分の返信しか見ていないために、トピ主が何度も同じ内容の答えをしなきゃならない場合が時としてあるように思います。
また、一つの返信記事内で「Quote」などを使うことにより、まとめて複数の人にレスが可能になります。

最近の掲示板やブログ、ツイッター、フェイスブックなど、ツリー表示のものはごくまれになってきております。
一度皆さんでご検討ください。
実際の掲示板の見え方は、ログオフしている状態と同じになるかと思います。
どんなもんでしょう?

通風山
通風山
アバター
山日和
記事: 3587
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: ツリー表示の憂鬱

投稿記事 by 山日和 »

通さん、こんばんは。いつもお世話掛けっ放しで申し訳ありません。

さて、ちょっと激白。ツリー表示ですが、実はなんだかなぁと思う日々が当初から続いております。
やめていいですか? :shock:
運用上の設定が複雑で、トラブルがあった時にプログラムを切った貼ったで書き込まねばならず、復旧がたいへんなんです。

うーん、そんなこと考えもせずにツリー表示をあたり前のように思ってました。
当事者以外は思いもつかない苦労があったんですねえ。すんません。m(__)m

ツリー表示のメリットと言えばなんといっても、返信相手が表題だけで一目瞭然になるということです。これはみなさんにとって外せないでしょうか?

個人的にはニフティの「山のフォーラム」以来続く伝統的スタイル(そんな大層なもんか?^^;)なので、親しみがありますわ。

最近の掲示板やブログ、ツイッター、フェイスブックなど、ツリー表示のものはごくまれになってきております。
一度皆さんでご検討ください。

確かにそうなのかもしれません。通さんの負担が減るのであれば、それもやむを得ないと思います。
ここで遊ばせてもらえるだけでも幸せです。(^^♪

山日和
グー(伊勢山上住人)
記事: 2231
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

通さん、こんばんは。
ムツカシイことはグーには分かりません。
全て通さんにお任せです。おんぶに抱っこ。
通さんのやりやすいようにやって下さい。
システムに関してはみんなの意見を聞く必要はないです。

「変更しました。今後はコウ使ってください。以上」

でOKですよ~。

グー(伊勢山上住人)
easy pace
記事: 38
登録日時: 2012年9月06日(木) 23:29

投稿記事 by easy pace »

通風山さん、おはようございます。
通風山 さんが書きました:ツリー表示をやめた場合、返信の場合「○○さん、こんにちは」といってあいさつで相手を特定するか、「Quote」を使って「○○さんからの引用です」以下に返信内容を書いていただくといいかもしれません。
こんな感じで引用される訳ですね。
ツリー表示をやめてもいけるのではないかな。
アバター
通風山
管理人

山日和さん、おはようございます。
山日和 さんが書きました: うーん、そんなこと考えもせずにツリー表示をあたり前のように思ってました。
当事者以外は思いもつかない苦労があったんですねえ。すんません。m(__)m
いえ、そんなあやまらんでも・・・・・ :lol:
山日和 さんが書きました:個人的にはニフティの「山のフォーラム」以来続く伝統的スタイル(そんな大層なもんか?^^;)なので、親しみがありますわ。
確かにそうなのかもしれません。通さんの負担が減るのであれば、それもやむを得ないと思います。

たしかに伝統というか使い慣れたスタイルなので、変更はどんなもんかいなぁとも思うし、特に皆さんが使いづらくなるのがちょっぴり心配です。

強引な変更をするつもりはないので、いずれどうしても問題が出てきたら変更するという感じかな。
最近の傾向として、スマホ対応など、スマホの画面が別に新しく最近採用されてきていて、切り替えられるように機能が増えてきました。これもツリー表示だと機能しないし、以前山日和さんが質問されていた、タイトルでの検索かなにかありましたよね。ツリー表示設定中はできなかったこと。あれ、なんでしたっけ?

今回は、ゆくゆくはツリー表示やめますよ!というメッセージで理解してください。
とりあえず、「q_yab」の色を薄水色に変更してみました。より引用部分が鮮明になったかと思います。いちおう、ホントは「Quate」が純正です。 ;)

またお気づきの点ありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

グーさん、こんにちは。
雨ですね~~。そちらのほうが雪の確立が高いのかな?
グー(伊勢山上住人) さんが書きました:通さんのやりやすいようにやって下さい。
システムに関してはみんなの意見を聞く必要はないです。
ありがとうございます。そう言っていただくと心強いです。いろいろすんませんです。
どうもストイックな部分があっていけませんな。
いろんな機能がツリー表示することによって使えない場合があるので、その葛藤もあるわけです。

試行錯誤でいきますので、あと最低でも10年ぐらいは付き合ってやってくださいね。

あっ!たまにはグーツアーやってくださいまし。 ;)

っていうか、ナズナさんに会わせろ~~~ :lol:

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

easy paceさん、こんにちは。
easy pace さんが書きました:通風山さん、おはようございます。
通風山 さんが書きました:ツリー表示をやめた場合、返信の場合「○○さん、こんにちは」といってあいさつで相手を特定するか、「Quote」を使って「○○さんからの引用です」以下に返信内容を書いていただくといいかもしれません。
こんな感じで引用される訳ですね。
ツリー表示をやめてもいけるのではないかな。
さっそく「Quote」チャレンジしていただいてありがとうございます。
上のように引用の引用も可能です。現在深さは地下3階までに設定してあります。(確か・・・)

この引用が、ツリー表示に完璧に代用できればいいのですが、ちょっと慣れるまで時間がかかりそうですね。
ボチボチやっていきます。
レスありがとうございました。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

秘密のお部屋の一番上の「やぶこぎネットオフ会」がツリー表示にトラブルが出ています。
ツリー表示でなく、通常表示で閲覧可能ですので適宜対応をお願いします
直るかどうかわかりませんが、近日中にメンテナンスをしますので、数時間ほどつながらないことがありますがご了承をお願いします。

つう
通風山
返信する