【鈴鹿】河内風穴&権現谷林道の紅葉

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

【鈴鹿】河内風穴&権現谷林道の紅葉

投稿記事 by 通風山 »

11月3~4日の連休は雨模様で山行予定もつぶれ、家でダラダラしていたが、急遽女房と娘で紅葉を見に行こうということになった。
愛知県で紅葉の名所と言えば「香嵐渓」である。
どうもそのあたりへ行きたいようだがそんなことは聞く耳を持たず、やっぱり鈴鹿である。

11/4(祝月)
女性陣の意見を無視してひたすら車は名神高速から滋賀県に入った。

12時に伊吹のパーキングエリアでカツ丼定食をがっついていると、突如雨が降り出した。
目指すは鈴鹿の秘境と勝手に名づけている権現谷林道である。

しか~~~し、穴好き :geek: なワタシがふと思い出したのが「河内風穴」であった。
霊仙山界隈へはかなり入り込んでいるのだが、ここはいつも素通りである。
御池岳の穴、鈴北岳の穴、近江カルスト台地の穴と巡ってはいるが、河内風穴はまだ未踏のアナであった。
登山で行ってもどうせこんなところには寄るはずもなく、今回が絶好のチャンスとニンマリとしていたのである。
おそらくここの住人も「河内風穴」という名前は知っていても入ったことないと思うので、レポすることにしました。

権現谷を流れる水はいつも不思議に青くて感動する。
そんな川沿いに進むと河内の集落についた。
駐車場へのおばちゃんの手招きに応ずるまま、車を駐車する。
「駐車料金で400円となります。」
このシチュエーションはなんとなく予想はしていた。
それでもやさしいおばちゃんで、奥のほうから傘を持ってきてくれて3本貸してくれた。

「入場料おひとり500円いただきます。」
しめて1900円の出費である。でも今日は覚悟してきてるんだから良いのである。
むしろ想定内の金額である。

さて、神社の裏側に回り込み沢沿いの道を行くと、やがてコンクリートの歩道は山の斜面を上がりだす。
ありゃ?行き止まりだぁ!と思ったらかがんでくぐれるぐらいの穴がぽっかり。
入口は小さいが・・・
入口は小さいが・・・
をいをい!なんだよ~と通ってくぐってみると!なんとそこは衝撃の空洞がっ!
ひっ!広い(^^;
ひっ!広い(^^;
高さ3階建て分ぐらいの高さで広い空間にいる自分に気づく。
足元は人の頭ぐらいの岩がゴロゴロ。広さは50mプールより大きさそうだ。
あまりの空間に感動してしまった。
たっ!高い!
たっ!高い!
お客さんもパラパラ入ってくるし。
きわどい鉄の梯子階段を2階に上がると、鉄の扉で封鎖された穴があった。
奥は封鎖(残念!)
奥は封鎖(残念!)
鍾乳洞ということだったが、目を凝らして探してみたが、公開されている場所には鍾乳石はなかった。
どうもこの奥に鍾乳石や、シアターホールと呼ばれるもっと大きな空間があるらしい。これが見られないのが残念だ。
公開しているところはほんの一部らしい
自分に一番性格が似ているという末娘は洞窟が大好きらしい。
二階の穴の行き止まり
二階の穴の行き止まり
あの空間は見る価値があると思う。思った以上に感動してしまった。ただし入場料は覚悟してね。
画像ではその広さを伝えられないのが残念だ。

日本で4番目に長い洞窟らしい。これも知らなかった。
恐るべし、河内風穴

帰路は権現谷林道を保月~杉~栗栖と通って紅葉を堪能して帰った。
保月手前より権現谷を見下ろす
保月手前より権現谷を見下ろす
山のアナアナ~~の一日であった。
雑談コーナーでお茶を濁すレポでごめんちゃいね。オフ会の件まだ反省してまつ。 :ugeek:

つう
通風山
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【鈴鹿】河内風穴&権現谷林道の紅葉

投稿記事 by 山日和 »

通さん、こんばんは。

しか~~~し、穴好きなワタシがふと思い出したのが「河内風穴」であった。

さすが穴ーキスト通風山さん、家族を無理やり引っ張り込むとは強引ですねえ。

おそらくここの住人も「河内風穴」という名前は知っていても入ったことないと思うので、レポすることにしました。

待ってました。ここはあまり有名でないながらも凄い!!という話をどこかで聞きました。

「入場料おひとり500円いただきます。」
しめて1900円の出費である。でも今日は覚悟してきてるんだから良いのである。

結構高くつきますねえ。

をいをい!なんだよ~と通ってくぐってみると!なんとそこは衝撃の空洞がっ!
高さ3階建て分ぐらいの高さで広い空間にいる自分に気づく。
足元は人の頭ぐらいの岩がゴロゴロ。広さは50mプールより大きさそうだ。
あまりの空間に感動してしまった。

入口のショボイ分、感動も大きいようですね~。

きわどい鉄の梯子階段を2階に上がると、鉄の扉で封鎖された穴があった。

この奥を見てみたいもんですね。

ほうっ、女性なのに穴好きですか。 :D

恐るべし、河内風穴

それは尻ませんでした。あっ、明日から尻患いで入院です。(^_^;)

山のアナアナ~~の一日であった。
雑談コーナーでお茶を濁すレポでごめんちゃいね。オフ会の件まだ反省してまつ。

反省だけならサルでもしますからねえ。「態度」で示してもらわないと・・・ :mrgreen:

山日和

アバター
通風山
管理人

山日和さん、おはよ~ございます。

さすが穴ーキスト通風山さん、家族を無理やり引っ張り込むとは強引ですねえ。

待ってました。ここはあまり有名でないながらも凄い!!という話をどこかで聞きました。

穴ぽこは期待以上でしたが、500円はちと高いかな。駐車料金も400円出してるしね。
あのあたりの沢は支流が突然岩などから噴き出してますね。
鍋尻山の胴体になるわけですが、鍋尻山はスカスカかもしれませんね。

この奥を見てみたいもんですね。

なんで公開しないんかいな~。
ググってみたらこんなん出ましたけど・・・

「確かボートで漕いでいく穴がありましたよね」と門番のおにいちゃんに聞くと、
「それは別ルートです。」との回答。
ほかにも秘密のアナポコがあるんかいな~~。

恐るべし、河内風穴

それは尻ませんでした。あっ、明日から尻患いで入院です。(^_^;)

うわぁっ!完治してませんでしたか!
そろそろ禁煙という年貢の納め時ですな。 8-)
タバコが一番アカンですよ。これやめたらスカッとなおりまっせ。きっと・・・・。
決心しなはれ!

反省だけならサルでもしますからねえ。「態度」で示してもらわないと・・・ :mrgreen:

態度で示そうと思って入院見舞いにヤブコギネットをスマホ仕様に対応できるように細工してましたら、ツリー表示採用中はNGでしたわ。
スマホでもそのまま見えるんですけどね。
入院中は養生しながらスマホ、タブレットで遊んでください。
 お大事に

つう
通風山
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

穴フェチの通さん、おはようさんです。

河内風穴、昔行ったことがありますが、中には入りませんでした。一度入ってみる価値はありそうですね。
それにしてもアバターに顔のアップを使うとは。美女の顔写真ならまだしもねえ。
レポの内容よりもアバターの方に目が最初に行ってしまいますねえ。
                         @シュークリーム@
アバター
通風山
管理人

シュークリームさん、こんにちは。
今前線が通過したようですごい雨でした。
いよいよ冬型の気圧配置がスタートしますね。

河内風穴は気になっていまして、やっと長年の胸のつかえが下りた気分です。
料金はともかく、穴の大きさにはびっくりしますよ。
機会があればぜひ見てきてください。

アバターというか本人そのものには違いないですが、この画像であれば普段すれ違ってもわからないかなと思って採用してみました。 :lol:

所詮男はいつまでたっても少年なんですね。いつもこういう顔でいたいという願望もあります。

オフ会、今回は失礼しましたが、またお会いできる日を楽しみにしています。

レスありがとうございました。

つう
通風山
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

つうさん、こんばんは。

亀レスごめんなすってざんす。
この春に栗攻め、壷攻めレポ書いた私がレスしないわけにはいきませんからね~

11月3~4日の連休は雨模様で山行予定もつぶれ、家でダラダラしていたが、急遽女房と娘で紅葉を見に行こうということになった。
愛知県で紅葉の名所と言えば「香嵐渓」である。
どうもそのあたりへ行きたいようだがそんなことは聞く耳を持たず、やっぱり鈴鹿である。

ああ、つうさん一家あわれなり・・・

登山で行ってもどうせこんなところには寄るはずもなく、今回が絶好のチャンスとニンマリとしていたのである。

みなさん、いつでも行けるからって思っているうちに寿命がきちゃうんだろうな。

駐車場へのおばちゃんの手招きに応ずるまま、車を駐車する。
このシチュエーションはなんとなく予想はしていた。
それでもやさしいおばちゃんで、奥のほうから傘を持ってきてくれて3本貸してくれた。

朝〇のオッチャンを思い出すけど、こちらの方がサービスいいかな?

さて、神社の裏側に回り込み沢沿いの道を行くと、やがてコンクリートの歩道は山の斜面を上がりだす。
ありゃ?行き止まりだぁ!と思ったらかがんでくぐれるぐらいの穴がぽっかり。

いよいよ待望の胎内くぐり!?

入口は小さいが・・・
ひっ!広い(^^;

穴は見かけじゃわからない(意味不明)
風穴とは何の関係もない雪壷
風穴とは何の関係もない雪壷
どうもこの奥に鍾乳石や、シアターホールと呼ばれるもっと大きな空間があるらしい。これが見られないのが残念

商売っ気がないっすね!
ここはひとつ、ショベルカーやダンプカーと鉱山開発の下見をしてきたばかりの山日和開発に力を貸してもらいましょう。

ほ~うっ、立派なお嬢さんなんですね!!

恐るべし、河内風穴

へぇ~、4番目とはすごいじゃないですか、やはり大阪商人の出番でしょう。
でも、穴遊びもほどほどにしておきましょう。
誰かさんみたいに穴患いしちゃうといけませんからね。

雑談コーナーでお茶を濁すレポでごめんちゃいね。オフ会の件まだ反省してまつ。 :ugeek:
オフ会前夜は美女に囲まれ酒浸り、今回は美女と胎内くぐり、ああ羨ましいですわ。
アバター
通風山
管理人

たんぽぽさん、おはようございます。

雨ですねぇ・・・・。

亀レスごめんなすってざんす。
この春に栗攻め、壷攻めレポ書いた私がレスしないわけにはいきませんからね~

やっと大物が釣れたようで・・・・。これで安堵できますわ。

ああ、つうさん一家あわれなり・・・

あれ?これって家庭サービスって言わない?多賀大社にも寄って糸切餅も買ったよ。
ところで糸切餅屋の元祖と総本家とどちらで買うのが正解なのか知ってる?

みなさん、いつでも行けるからって思っているうちに寿命がきちゃうんだろうな。

そうかもね。だからああいうところって、よほど機会がないと行かないよね。
思い切って行ってきましたよ。

入口は小さいが・・・
ひっ!広い(^^;
穴は見かけじゃわからない(意味不明)

たいしたことないと思ってたんだけど、すごく広くてね。びっくりでした。
高速道路のトンネルよりはずっと高いと思うよ。
入り口の締りは・・・・・・・(止)

どうもこの奥に鍾乳石や、シアターホールと呼ばれるもっと大きな空間があるらしい。これが見られないのが残念
商売っ気がないっすね!
ここはひとつ、ショベルカーやダンプカーと鉱山開発の下見をしてきたばかりの山日和開発に力を貸してもらいましょう。

奥のほうがすごいといううわさもあるので、ここはアンテナ立てて特別公開日の機会を狙うことにします。
船場のだんはんは療養中なので、レポもちょっと自粛になるのかなぁ・・・・。
タブレットでも投稿できるけど、少しの間治療に専念していないといけないね。

恐るべし、河内風穴
へぇ~、4番目とはすごいじゃないですか、やはり大阪商人の出番でしょう。
でも、穴遊びもほどほどにしておきましょう。
誰かさんみたいに穴患いしちゃうといけませんからね。

このコメント部分は放置

オフ会前夜は美女に囲まれ酒浸り、今回は美女と胎内くぐり、ああ羨ましいですわ。

今日も40代50代の女性と山の予定がありましたが、雨でおじゃんですわ。
下山後の反省会もセットしてあったんですがねぇ・・・。
いいことは続きませんなぁ。 :mrgreen:

ところでもう一人釣れない人がいるんですが、流浪の旅に出られたのか、ネット上では消息不明になってますねぇ・・・・ :|
釣れなかったら、年明けぐらいに電話でもしてみようかな。(もっとはよせい!ってか)

つう
通風山
返信する