鈴鹿に熊が出た!?

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

鈴鹿に熊が出た!?

投稿記事 by Trail Walker »

今日の新聞に御在所岳登山道で小熊らしきを見たという記事が載っていた。youtubeのリンクもあったので覗いてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=kZY-mGtjmck

ウ~ン小さすぎて判らんなぁ、鈴鹿には熊はいないと言われてたけど・・・どうなのだろう?
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 鈴鹿に熊が出た!?

投稿記事 by 通風山 »

TWさん、再度こんばんは。
昨日ふ~さんから久しぶりにメールがあり、この情報を教えてもらいました。
場所の特定はできました。
御在所表道に向う途中に三つ口谷大堰堤があります。その上部の砂地から鎌ヶ岳三つ口谷登山道を向いた映像です。
三つ口谷は足繁く通った場所なので、こんなところでなぞの生物がうろついているなどとは、映像を見ても熊だと信じられませんが・・・・。
小熊だといえば熊に見えますが・・・・。
このあたりに詳しい人がいますので、機会があればそのうち聞いてみます。
つう
通風山
葉里麻呂

投稿記事 by 葉里麻呂 »

TWさんこんばんは 
面白い情報、有難うございます。

こりゃ気球や飛行機をUFOと見間違ったレベルですな。
鈴鹿の熊目撃情報はこんなんばっかりや。
誰もはっきりとクマと分かる写真を提供していません。

念のため鳥井戸のクマ牧場のクマが一匹減っていないか確認が必要かも。

ハリマオ

通風山さん葉里麻呂さんこんばんは。
通さんはご存知だったようで、情報早いですね。
 こりゃ気球や飛行機をUFOと見間違ったレベルですな。
やっぱり違うのかなぁ?すぐ現場に行けば足跡で判ったかもしれんれすね。
 念のため鳥井戸のクマ牧場のクマが一匹減っていないか確認が必要かも。
 検索かけてたらクマ牧場が引っかかりました、今でもまだ営業してるんですか?なんか寝てて動く気力がないとか、餌のパンにカビ生えてたとか酷い状態みたいですけど、 :cry: 放したって・・・ですか? :o

アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

TWさん、遅レスでスマソ。
昨夜三ツ口谷で登山道の整備をしたり、ほとんど毎週三ツ口谷で遊ばれている名古屋のT氏からメールがありました。
以下、一部転載させていただきます。

----------------------------------------------------

Wさんから(ヤブコギネット)に熊情報があったと聞き、動画を確認しました。
動物は川の中で右回りに1回回り(この時お尻が白いのが確認できます。)、対岸を登り林の中に移動しました。
お尻が白い(熊は黒い)大きさ動作から狸だと思います。
この付近では、たびたび狸を見かけます。
小熊は母熊から離れると生きていけません。
私は7分後に現場を下山しましたが、母熊の足跡はありませんでした。
鈴鹿山系に熊はいません。
ツキノワグマは現在九州では絶滅、四国では秒読み段階、近畿南部と下北でも危機的状態。
安定しているのは伊吹山北斜面~東北の山だけです。
現在捕獲した熊は、できるだけ殺さず発信機を付けて山に返しています。

----------------------------------------------------
やはり僕も狸ではないかと思います。
つう
通風山

通風山さんこんばんは。
へんレス有難うございます。私も大きいサイズで一時停止したり、ルーペで拡大したりしましたが判らないです。確かにお尻の白さは見えますね。奇しくも7分後に現場を通ってるとは凄いです。まっこの件は狸の様な気がしますね。
返信する