弥山でショウキランの盗掘

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

弥山でショウキランの盗掘

投稿記事 by kando1945 »

6月30日にオオヤマレンゲを見に弥山、八経ヶ岳に行きました。まだ少し早かったです。
7月7日にも行きました。この時はオオヤマレンゲの他に、ある方のブログで見た沢道のショウキランも目的でした。
沢道で出会った方から、弁天の森の先にもショウキランがあることを教えていただき見ることができました。
14日、天気予報では奈良県南部の方がましなので、もう一度ショウキランを見に行きました。前回、ショウキランはつぼみが多く
開いているのが少なかったからです。
 沢道のショウキランは一本きりでしたが、道のすぐわきに生えていましたのですぐわかるはずでしたが見当たりませんでした。
以前、ある方のブログでカナビキ尾分岐付近でショウキランの小群落を見つけ、まだ少し早かったので4~5日後に写真を撮りに行ったところ
ごっそり無くなっていたというレポを思い出し不安になりました。現地に行ってみるとショウキランの影も形もありません。
生えていた場所もはっきりしませんでした。枯れ葉などで隠されていたからです。
7日の写真と14日の写真を比較してみると見るとはっきりしました。
7月7日の写真
DSC06935.jpg

7月14日の写真
DSC07251.jpg
現場で見たときはどこに生えていたのかよくわかりませんでしたが、写真をよく見ると目印の小石があり場所がはっきりわかります。
白線で囲ったのが小石、赤線で囲ったのが生えていたところです。
盗掘した跡を巧妙に隠しています。極めて悪質です。
平地にもってきても育てるのは極めて難しいでしょう。何のために盗掘するのでしょうか。
もっと取り締まることはできないのでしょうか。
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 弥山でショウキランの盗掘

投稿記事 by 山日和 »

kando1945さん、こんばんは。

平地にもってきても育てるのは極めて難しいでしょう。何のために盗掘するのでしょうか。
もっと取り締まることはできないのでしょうか。

「世に泥棒の種は尽きまじ。」
保護したいと思う人がいれば、同じぐらいの持って帰ろうとするヤツがいるのかもしれません。
アルプスのような有名山岳地なともかく、日本中の山の中を取り締まるわけにはいきませんね。
我々ができることは、「ネット上に情報を載せないこと。」これしかないでしょう。
希少種の群落なんぞは絶対に場所を特定できるような情報を載せてはダメです。
GPS付きのカメラだとexif情報で特定されることもあります。(ストーカーと同じですね)

山日和
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: 弥山でショウキランの盗掘

投稿記事 by kando1945 »

山日和さん、こんばんは。

「世に泥棒の種は尽きまじ。」
保護したいと思う人がいれば、同じぐらいの持って帰ろうとするヤツがいるのかもしれません。

そうですね。世の中にはピンからキリまで、なんでこんなことをするのかという人が結構いますね。

アルプスのような有名山岳地なともかく、日本中の山の中を取り締まるわけにはいきませんね。

麻薬犬のようにショウキランの匂いを覚えさせて、登山口の車をチェックしたらと思ったりします。

我々ができることは、「ネット上に情報を載せないこと。」これしかないでしょう。
希少種の群落なんぞは絶対に場所を特定できるような情報を載せてはダメです。

それしかないですね。今回も、私のレポで弁天の森から理源大師の間と書いたのがいけなかったのかと
反省しています。
返信する