比良~イン谷口 バス便復活

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

比良~イン谷口 バス便復活

投稿記事 by biwaco »

オフ会前にミニ情報をひとつ。
今朝の朝刊によると、7月から土日祝に運行するらしいです。
スキー場閉鎖以来、バス便もなくなっていましたが、登山者増で再開するらしいです。
ヤブコギメンバーには比良はあまり人気がなさそうですが、公共交通機関利用で武奈ヶ岳や堂満岳へ行く人には朗報ですね。(^.^)/~~~

ローカル版の記事なので、ここに拡散しときます。ご入り用の方はどうぞ~(^_-)

~biwa爺
添付ファイル
5/25付「朝日」滋賀県版
5/25付「朝日」滋賀県版
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

Re: 比良~イン谷口 バス便復活

投稿記事 by kitayama-walk »

> 7月から土日祝に運行するらしいです。スキー場閉鎖以来、バス便もなくなっていましたが、登山者増で再開するらしいです。
> ヤブコギメンバーには比良はあまり人気がなさそうですが、公共交通機関利用で武奈ヶ岳や堂満岳へ行く人には朗報ですね。

biwa爺さま、おはようございます。昨日のお疲れはありませんか?
 比良駅からイン谷口までのバス路線が廃止になった久しいですね。私も武奈ヶ岳や堂満岳に登ったときにはよく利用したものです。リフトが
あった頃はリフトも利用していました。まだその頃は登山に慣れていなかった時代で、子どもを連れて登ったこともあります。バス路線が廃止
になってからも、坊村側から武奈ヶ岳に登り、琵琶湖側に下山することも何度かありましたが、イン谷口から比良駅まで歩いたものです。

比良山系は、ヤブメンにはあまり人気がないのは、そのとおりでしょう。スケールがちょっと小さい感じがします。しかし、京滋地区の者にと
っては近場でいいところです。テント担いで縦走というのもいいもんです。
written by kitayama-walk
biwaco

kitayamaラビさん、昨日はお疲れさまでした。
連チャンの鈴鹿遊び、堪能されたことでありましょうね。(^.^)/~~~

比良もいい山なんですが、鈴鹿とはやや趣が違いますね。
完全縦走はやってないので、いつかブラブラと歩いてみたいもんです。

で、バス便ですが、今日の朝刊に訂正記事が載っていました。
午後便の時刻が間違っていたんだそうです。(バス会社の資料ミス)
ちなみにイン谷口発最終便は16:40発です。

~biwaco
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

biwacoさん、こんばんは。
昔は湖西線開通前、出町柳からバスで行ってました。もちろん国道からは歩き。
クラブの冬合宿で腰までのツボ足ラッセルしたりしてました。(^^ゞ
湖西線が開通してからは乗った記憶がないなあ・・・
しばらくすると車に乗り始めたので、鉄道で山に行くこともなくなりましたが。
イン谷口の小屋はいい雰囲気で好きでしたね。
沢を始めてからは比良は西面オンリーになっちゃいましたね。
ノタノホリから堂満なんかはお気に入りのルートでしたし、大津ワンゲル新道も好きでした。
いい山なんですけどね~。

山日和
biwaco

導師サマ、こんばんは~
コクイ谷では、まさかのお声にビックリでした。それまでだれ一人出会わなかったんで、逆方向から人間が現われるとは…(@_@;)

昔は湖西線開通前、出町柳からバスで行ってました。もちろん国道からは歩き。
クラブの冬合宿で腰までのツボ足ラッセルしたりしてました。(^^ゞ
湖西線が開通してからは乗った記憶がないなあ・・・

古い話です。江若鉄道は坂本まででしたっけ? 今の京阪石坂線ですね。
出町柳からのバスは京都バスでしたか…。どこまで運んでくれたんですか? 堅田あたりかなあ(?_?)

イン谷口の小屋はいい雰囲気で好きでしたね。
沢を始めてからは比良は西面オンリーになっちゃいましたね。
ノタノホリから堂満なんかはお気に入りのルートでしたし、大津ワンゲル新道も好きでした。
いい山なんですけどね~。
ノタノホリ
ノタノホリ
観光地の蓬莱山以外は、御在所界隈と比べても静かなたたずまいで、いい雰囲気です。
湖西線に沿って稜線があるので、高島駅からリトル比良へ入って南下すれば適当なJR駅へ下ってこれます。
クルマを使えない人には入りやすい山域ですね。(^.^)/~~~
ただ山上に営業小屋が無いので、日帰りかテント泊に限られますね。

~biwaco
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

biwacoさん、再びこんばんは。

古い話です。江若鉄道は坂本まででしたっけ? 今の京阪石坂線ですね。
出町柳からのバスは京都バスでしたか…。どこまで運んでくれたんですか? 堅田あたりかなあ(?_?)

江若鉄道は浜大津から近江今津までで、石坂線とは並行して走ってましたね。子供の頃に廃止されましたが。
高校時代は江若バスだったはず。浜大津からだったかなあ。出町柳は北山方面ですね。
江若鉄道廃止から湖西線開通までの間はバスでしたね。

観光地の蓬莱山以外は、御在所界隈と比べても静かなたたずまいで、いい雰囲気です。

奥ノ深谷周辺は実にいいですね。南比良峠あたりもいいし、八池谷もGOOD。
比良西面の谷はほとんどハズレ無しです。 :D

湖西線に沿って稜線があるので、高島駅からリトル比良へ入って南下すれば適当なJR駅へ下ってこれます。
クルマを使えない人には入りやすい山域ですね。(^.^)/~~~
ただ山上に営業小屋が無いので、日帰りかテント泊に限られますね。

これなら飲んで(飲みながら)帰れますね。 :mrgreen:

山日和                    
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

投稿記事 by kitayama-walk »

> 江若鉄道は浜大津から近江今津までで、石坂線とは並行して走ってましたね。子供の頃に廃止されましたが。
> 高校時代は江若バスだったはず。浜大津からだったかなあ。出町柳は北山方面ですね。
> 江若鉄道廃止から湖西線開通までの間はバスでしたね。

鉄道マニアでも何でもない私は、江若鉄道というものがあったことさえ全く知りませんでした。
 大正10年開業、昭和44年廃止ですか。もともと私は岡山県出身で、大学になって初めて関西(京都)にやって
きたものですから、知る由もありません。

江若鉄道は、浜大津と近江今津を結んでいたそうですね。浜大津から近江今津までの51kmに1時間半程の
時間を要したとか。今の湖西線の新快速は西大津~近江今津が40分弱だから、やはり隔世の感がありますね。

you-tubeに往時を偲ぶ画像がありますので、アップしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=YLFzyTRooOs

出町柳は、私の住む京都ですが、京都バスで北山方面と比良方面の2つですね。
 北山方面は、広河原行きと岩屋橋行きの2路線があったのですが、岩屋橋行きは採算が取れないという理由で
今年4月から廃止され、タクシー会社が代替運行しています。比良方面は、朽木行きですが、これは大原から先へ
進む路線で、坊村(武奈ヶ岳登山口)でたくさんの人が降ります。1日2便です。今は、土日祝しか運行していませ
ん。しかも、冬期は運休です。
written by kitayama-walk
biwaco

kitayama-walk さんが書きました: 北山方面は、広河原行きと岩屋橋行きの2路線があったのですが、岩屋橋行きは採算が取れないという理由で
今年4月から廃止され、タクシー会社が代替運行しています。比良方面は、朽木行きですが、これは大原から先へ
進む路線で、坊村(武奈ヶ岳登山口)でたくさんの人が降ります。1日2便です。今は、土日祝しか運行していませ
ん。しかも、冬期は運休です。

雲ヶ畑線は廃止ですか。(@_@;)
細い山際の道を小さなメロディーバスに揺られていくのは風情がありました。
たしか曲は「アニーローリィー」だったような…。

代行運転で料金はアップしたんでしょうか?

~biwaco
biwaco

山日和 さんが書きました:奥ノ深谷周辺は実にいいですね。南比良峠あたりもいいし、八池谷もGOOD。
比良西面の谷はほとんどハズレ無しです。 :D
R367は冬季も閉鎖にならないので表の湖西道路やR161とともに積雪期の入れるのがいいですね。
雪山訓練ゲレンデにピッタリかも。(^^)/
リトル比良の入り口、湖西線北小松駅
リトル比良の入り口、湖西線北小松駅

これなら飲んで(飲みながら)帰れますね。 :mrgreen:

行きの車中だけガマンすれば、あとは…(*^^)v

~biwaco
返信する