オフ会前にミニ情報をひとつ。
今朝の朝刊によると、7月から土日祝に運行するらしいです。
スキー場閉鎖以来、バス便もなくなっていましたが、登山者増で再開するらしいです。
ヤブコギメンバーには比良はあまり人気がなさそうですが、公共交通機関利用で武奈ヶ岳や堂満岳へ行く人には朗報ですね。(^.^)/~~~
ローカル版の記事なので、ここに拡散しときます。ご入り用の方はどうぞ~(^_-)
~biwa爺
比良~イン谷口 バス便復活
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山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
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- 記事: 719
- 登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
- お住まい: 京都市中京区
- 連絡する:
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
> 7月から土日祝に運行するらしいです。スキー場閉鎖以来、バス便もなくなっていましたが、登山者増で再開するらしいです。
> ヤブコギメンバーには比良はあまり人気がなさそうですが、公共交通機関利用で武奈ヶ岳や堂満岳へ行く人には朗報ですね。
biwa爺さま、おはようございます。昨日のお疲れはありませんか?
比良駅からイン谷口までのバス路線が廃止になった久しいですね。私も武奈ヶ岳や堂満岳に登ったときにはよく利用したものです。リフトが
あった頃はリフトも利用していました。まだその頃は登山に慣れていなかった時代で、子どもを連れて登ったこともあります。バス路線が廃止
になってからも、坊村側から武奈ヶ岳に登り、琵琶湖側に下山することも何度かありましたが、イン谷口から比良駅まで歩いたものです。
比良山系は、ヤブメンにはあまり人気がないのは、そのとおりでしょう。スケールがちょっと小さい感じがします。しかし、京滋地区の者にと
っては近場でいいところです。テント担いで縦走というのもいいもんです。
> ヤブコギメンバーには比良はあまり人気がなさそうですが、公共交通機関利用で武奈ヶ岳や堂満岳へ行く人には朗報ですね。
biwa爺さま、おはようございます。昨日のお疲れはありませんか?
比良駅からイン谷口までのバス路線が廃止になった久しいですね。私も武奈ヶ岳や堂満岳に登ったときにはよく利用したものです。リフトが
あった頃はリフトも利用していました。まだその頃は登山に慣れていなかった時代で、子どもを連れて登ったこともあります。バス路線が廃止
になってからも、坊村側から武奈ヶ岳に登り、琵琶湖側に下山することも何度かありましたが、イン谷口から比良駅まで歩いたものです。
比良山系は、ヤブメンにはあまり人気がないのは、そのとおりでしょう。スケールがちょっと小さい感じがします。しかし、京滋地区の者にと
っては近場でいいところです。テント担いで縦走というのもいいもんです。
written by kitayama-walk
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
kitayamaラビさん、昨日はお疲れさまでした。
連チャンの鈴鹿遊び、堪能されたことでありましょうね。(^.^)/~~~
比良もいい山なんですが、鈴鹿とはやや趣が違いますね。
完全縦走はやってないので、いつかブラブラと歩いてみたいもんです。
で、バス便ですが、今日の朝刊に訂正記事が載っていました。
午後便の時刻が間違っていたんだそうです。(バス会社の資料ミス)
ちなみにイン谷口発最終便は16:40発です。
~biwaco
連チャンの鈴鹿遊び、堪能されたことでありましょうね。(^.^)/~~~
比良もいい山なんですが、鈴鹿とはやや趣が違いますね。
完全縦走はやってないので、いつかブラブラと歩いてみたいもんです。
で、バス便ですが、今日の朝刊に訂正記事が載っていました。
午後便の時刻が間違っていたんだそうです。(バス会社の資料ミス)
ちなみにイン谷口発最終便は16:40発です。
~biwaco
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
biwacoさん、こんばんは。
昔は湖西線開通前、出町柳からバスで行ってました。もちろん国道からは歩き。
クラブの冬合宿で腰までのツボ足ラッセルしたりしてました。(^^ゞ
湖西線が開通してからは乗った記憶がないなあ・・・
しばらくすると車に乗り始めたので、鉄道で山に行くこともなくなりましたが。
イン谷口の小屋はいい雰囲気で好きでしたね。
沢を始めてからは比良は西面オンリーになっちゃいましたね。
ノタノホリから堂満なんかはお気に入りのルートでしたし、大津ワンゲル新道も好きでした。
いい山なんですけどね~。
山日和
昔は湖西線開通前、出町柳からバスで行ってました。もちろん国道からは歩き。
クラブの冬合宿で腰までのツボ足ラッセルしたりしてました。(^^ゞ
湖西線が開通してからは乗った記憶がないなあ・・・
しばらくすると車に乗り始めたので、鉄道で山に行くこともなくなりましたが。
イン谷口の小屋はいい雰囲気で好きでしたね。
沢を始めてからは比良は西面オンリーになっちゃいましたね。
ノタノホリから堂満なんかはお気に入りのルートでしたし、大津ワンゲル新道も好きでした。
いい山なんですけどね~。
山日和
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
導師サマ、こんばんは~
コクイ谷では、まさかのお声にビックリでした。それまでだれ一人出会わなかったんで、逆方向から人間が現われるとは…(@_@;)
古い話です。江若鉄道は坂本まででしたっけ? 今の京阪石坂線ですね。
出町柳からのバスは京都バスでしたか…。どこまで運んでくれたんですか? 堅田あたりかなあ(?_?)
湖西線に沿って稜線があるので、高島駅からリトル比良へ入って南下すれば適当なJR駅へ下ってこれます。
クルマを使えない人には入りやすい山域ですね。(^.^)/~~~
ただ山上に営業小屋が無いので、日帰りかテント泊に限られますね。
~biwaco
コクイ谷では、まさかのお声にビックリでした。それまでだれ一人出会わなかったんで、逆方向から人間が現われるとは…(@_@;)
昔は湖西線開通前、出町柳からバスで行ってました。もちろん国道からは歩き。
クラブの冬合宿で腰までのツボ足ラッセルしたりしてました。(^^ゞ
湖西線が開通してからは乗った記憶がないなあ・・・
古い話です。江若鉄道は坂本まででしたっけ? 今の京阪石坂線ですね。
出町柳からのバスは京都バスでしたか…。どこまで運んでくれたんですか? 堅田あたりかなあ(?_?)
観光地の蓬莱山以外は、御在所界隈と比べても静かなたたずまいで、いい雰囲気です。イン谷口の小屋はいい雰囲気で好きでしたね。
沢を始めてからは比良は西面オンリーになっちゃいましたね。
ノタノホリから堂満なんかはお気に入りのルートでしたし、大津ワンゲル新道も好きでした。
いい山なんですけどね~。
湖西線に沿って稜線があるので、高島駅からリトル比良へ入って南下すれば適当なJR駅へ下ってこれます。
クルマを使えない人には入りやすい山域ですね。(^.^)/~~~
ただ山上に営業小屋が無いので、日帰りかテント泊に限られますね。
~biwaco
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
biwacoさん、再びこんばんは。
古い話です。江若鉄道は坂本まででしたっけ? 今の京阪石坂線ですね。
出町柳からのバスは京都バスでしたか…。どこまで運んでくれたんですか? 堅田あたりかなあ(?_?)
江若鉄道は浜大津から近江今津までで、石坂線とは並行して走ってましたね。子供の頃に廃止されましたが。
高校時代は江若バスだったはず。浜大津からだったかなあ。出町柳は北山方面ですね。
江若鉄道廃止から湖西線開通までの間はバスでしたね。
観光地の蓬莱山以外は、御在所界隈と比べても静かなたたずまいで、いい雰囲気です。
奥ノ深谷周辺は実にいいですね。南比良峠あたりもいいし、八池谷もGOOD。
比良西面の谷はほとんどハズレ無しです。
湖西線に沿って稜線があるので、高島駅からリトル比良へ入って南下すれば適当なJR駅へ下ってこれます。
クルマを使えない人には入りやすい山域ですね。(^.^)/~~~
ただ山上に営業小屋が無いので、日帰りかテント泊に限られますね。
これなら飲んで(飲みながら)帰れますね。
山日和
古い話です。江若鉄道は坂本まででしたっけ? 今の京阪石坂線ですね。
出町柳からのバスは京都バスでしたか…。どこまで運んでくれたんですか? 堅田あたりかなあ(?_?)
江若鉄道は浜大津から近江今津までで、石坂線とは並行して走ってましたね。子供の頃に廃止されましたが。
高校時代は江若バスだったはず。浜大津からだったかなあ。出町柳は北山方面ですね。
江若鉄道廃止から湖西線開通までの間はバスでしたね。
観光地の蓬莱山以外は、御在所界隈と比べても静かなたたずまいで、いい雰囲気です。
奥ノ深谷周辺は実にいいですね。南比良峠あたりもいいし、八池谷もGOOD。
比良西面の谷はほとんどハズレ無しです。
湖西線に沿って稜線があるので、高島駅からリトル比良へ入って南下すれば適当なJR駅へ下ってこれます。
クルマを使えない人には入りやすい山域ですね。(^.^)/~~~
ただ山上に営業小屋が無いので、日帰りかテント泊に限られますね。
これなら飲んで(飲みながら)帰れますね。
山日和
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- 記事: 719
- 登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
- お住まい: 京都市中京区
- 連絡する:
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
> 江若鉄道は浜大津から近江今津までで、石坂線とは並行して走ってましたね。子供の頃に廃止されましたが。
> 高校時代は江若バスだったはず。浜大津からだったかなあ。出町柳は北山方面ですね。
> 江若鉄道廃止から湖西線開通までの間はバスでしたね。
鉄道マニアでも何でもない私は、江若鉄道というものがあったことさえ全く知りませんでした。
大正10年開業、昭和44年廃止ですか。もともと私は岡山県出身で、大学になって初めて関西(京都)にやって
きたものですから、知る由もありません。
江若鉄道は、浜大津と近江今津を結んでいたそうですね。浜大津から近江今津までの51kmに1時間半程の
時間を要したとか。今の湖西線の新快速は西大津~近江今津が40分弱だから、やはり隔世の感がありますね。
you-tubeに往時を偲ぶ画像がありますので、アップしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=YLFzyTRooOs
出町柳は、私の住む京都ですが、京都バスで北山方面と比良方面の2つですね。
北山方面は、広河原行きと岩屋橋行きの2路線があったのですが、岩屋橋行きは採算が取れないという理由で
今年4月から廃止され、タクシー会社が代替運行しています。比良方面は、朽木行きですが、これは大原から先へ
進む路線で、坊村(武奈ヶ岳登山口)でたくさんの人が降ります。1日2便です。今は、土日祝しか運行していませ
ん。しかも、冬期は運休です。
> 高校時代は江若バスだったはず。浜大津からだったかなあ。出町柳は北山方面ですね。
> 江若鉄道廃止から湖西線開通までの間はバスでしたね。
鉄道マニアでも何でもない私は、江若鉄道というものがあったことさえ全く知りませんでした。
大正10年開業、昭和44年廃止ですか。もともと私は岡山県出身で、大学になって初めて関西(京都)にやって
きたものですから、知る由もありません。
江若鉄道は、浜大津と近江今津を結んでいたそうですね。浜大津から近江今津までの51kmに1時間半程の
時間を要したとか。今の湖西線の新快速は西大津~近江今津が40分弱だから、やはり隔世の感がありますね。
you-tubeに往時を偲ぶ画像がありますので、アップしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=YLFzyTRooOs
出町柳は、私の住む京都ですが、京都バスで北山方面と比良方面の2つですね。
北山方面は、広河原行きと岩屋橋行きの2路線があったのですが、岩屋橋行きは採算が取れないという理由で
今年4月から廃止され、タクシー会社が代替運行しています。比良方面は、朽木行きですが、これは大原から先へ
進む路線で、坊村(武奈ヶ岳登山口)でたくさんの人が降ります。1日2便です。今は、土日祝しか運行していませ
ん。しかも、冬期は運休です。
written by kitayama-walk
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
kitayama-walk さんが書きました: 北山方面は、広河原行きと岩屋橋行きの2路線があったのですが、岩屋橋行きは採算が取れないという理由で
今年4月から廃止され、タクシー会社が代替運行しています。比良方面は、朽木行きですが、これは大原から先へ
進む路線で、坊村(武奈ヶ岳登山口)でたくさんの人が降ります。1日2便です。今は、土日祝しか運行していませ
ん。しかも、冬期は運休です。
雲ヶ畑線は廃止ですか。(@_@;)
細い山際の道を小さなメロディーバスに揺られていくのは風情がありました。
たしか曲は「アニーローリィー」だったような…。
代行運転で料金はアップしたんでしょうか?
~biwaco
Re: 比良~イン谷口 バス便復活
R367は冬季も閉鎖にならないので表の湖西道路やR161とともに積雪期の入れるのがいいですね。山日和 さんが書きました:奥ノ深谷周辺は実にいいですね。南比良峠あたりもいいし、八池谷もGOOD。
比良西面の谷はほとんどハズレ無しです。
雪山訓練ゲレンデにピッタリかも。(^^)/
湖西線に沿って稜線があるので、高島駅からリトル比良へ入って南下すれば適当なJR駅へ下ってこれます。
クルマを使えない人には入りやすい山域ですね。(^.^)/~~~
これなら飲んで(飲みながら)帰れますね。
行きの車中だけガマンすれば、あとは…(*^^)v
~biwaco