【台高】遭難犬を保護しました。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

【台高】遭難犬を保護しました。

投稿記事 by zipp »

遭難犬1
遭難犬1
 5月5日午前9時半頃、青田地内木屋谷川奥山谷出合付近で、遭難している犬を保護しました。
心当たりのある方はご連絡を!!

連絡先 : 飯高幹部交番 TEL 0598-46-0009

発見時状況等 :  奥山谷出合で休憩しようとザックを降ろしたところ、「キャン」と鳴き声。猿じゃないの?と思っていると立て続けに
        「ワン!ワン!ワン!」 と鳴く声。
        「あれは犬やに」と、びぃちゃん。
        辺りを見渡すと、出合下流側の左岸崖地に立ち往生している洋犬を発見。
        崖地を登り、犬の歩けるようなところを引率して登山道に無事合流する。
        その後、明神平、檜塚を回り駐車地へ。
        会った登山者には、この犬を知らないかと尋ねるも、情報なし。

犬の特徴等 : 種名不明(・・・と云うよりわたしが知らないだけ?)
          毛は茶と白、くせ毛。
          青い首輪
          尻尾は削除?されている
          よく躾けられた、おとなしい犬。室内で飼われていたようで毛並みも美しい。

現在は、とりあえず犬猫のまりあてれじあとも云われている(^^;、びぃ家引き取られ、元気いっぱいです。
[attachment=0]DSCN5801_640.jpg[/attachment]
添付ファイル
遭難犬2
遭難犬2
   zipp
zipp

Re: 【台高】迷い犬を保護しました。

すんまへん、持ち主見つかれ~!と情報追加です。

この子は、雄犬。犬種は、尻尾がないことと巻き毛から、ブリタニー・スパニエルという種だと思われます。

わたし的には、救出した時から、躾け・従順さ・活発さ!とほれぼれするいい子で、最悪の場合は飼いたいほどのいい子です(^^)。

「遭難犬」と書いちゃいましたが、「迷い犬」の方が検索でヒットしますよね(^^;

拡散希望です!飼い主に戻るのが一番いい(^^)。

zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】遭難犬を保護しました。

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

zippさん、おはよ~。

遭難犬を救出、ありがとうございます。さすがzippさんです。
当然「ご主人様が谷に滑落遭難」の可能性は考えられたのでしょうね。
気になりますが、私は今日は動けません。

グー(伊勢山上住人)
zipp

グーさん、こんばんは。

当然「ご主人様が谷に滑落遭難」の可能性は考えられたのでしょうね。

どうして、犬が左岸の崖地にいたのか不明です。ヤマドリでも追いかけちゃったのかな?
谷には、見るところ人はいませんでした。犬も奥山谷出合上の本谷を渡渉するとき、初めて足を濡らしたようでした。

本日夜、飯高の交番に飼い主から連絡があったようです。
ありがとうございました。
台高北部の山は、標高1000m辺りまで新緑が展開してきました。
台高北部の山は、標高1000m辺りまで新緑が展開してきました。
   zipp
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

zippさん、こんばんは~。

どうして、犬が左岸の崖地にいたのか不明です。

飼い主とはぐれた顛末を聞きたいものです。

ありがとうございました。

zippさん、びぃちゃん、お疲れ様でした~。よかったですね~。
(ちょっぴり残念でした~)

グー(伊勢山上住人)
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

好い犬ですね、持ち主が現れなかったら緑チャン欲しかったなあ。
画像だけどまだ若いな、好いお家のワンコだったんだろうが判りますよ。

昨日の山でも犬連れが二家族に会いました、羨ましかったなあ。
晩年はワンコと遊ぼうと思ってるから。

zipp さんが書きました:尻尾は削除?されている
          よく躾けられた、おとなしい犬。室内で飼われていたようで毛並みも美しい。

現在は、とりあえず犬猫のまりあてれじあとも云われている(^^;、びぃ家引き取られ、元気いっぱいです。

「まりあてれじあ」ってなんや?パソ神社は答えました。

ハプスブルク家で唯一の女帝だったマリア・テレジアには5人の息子と11人の娘がいました。

なるほどbeちゃんはそんな感じの眼差しでした。

緑水

アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

zippさん、こんにちは。
よきGWをお過ごしだったですか?

自称愛犬家のワタクシも気にしておりましたが、飼い主が見つかってよかったですね。
さぞかしワンちゃんも心細かったのではないかと。
まずは一件落着でおめでとうございました。

つう
通風山
zipp

グーさん、緑水さん、つうさん、こんばんは。
また、当日明神平のあしび山荘の改装工事をしておられ、心配された皆さま。

本日、無事遭難犬は主のもとに引き取られていきました。

事の顛末は、
渓流釣りを目的にテン泊装備で4日にブリトニーと入渓され、初日に行方不明になったとのことです。
それでも、以前も行方不明になっても戻ってきたからと渓流釣りを続けてたらしい。
わたしたちが、ブリトニーを見つけたのは5日。その日も同じ渓で釣りをしてたみたいだけど、犬の鳴き声やわたしたちの犬を呼ぶ声には気づかなかったみたい。
その後、テントサイトに戻ってこないブリトニーを心配して、いったん町に降りて森の無人の交番にメモを残して(7日?6日?)、帰りを待つためにまた戻ってテントサイトで過ごしたんだそうな。
その後、警察から連絡がいって?(警察さん、ご苦労さん!)、本日山から降りられ、引き取りに来られたようだよ。
引き取りに立会いしたびぃちゃんいわく、ブリトニーも主もむちゃくちゃ喜んで再会してたらしいよ(^^)。

おもうに、このブリトニーという犬種、渓流釣りに同行するには向かないと思う。人より先だって歩くし、それもリードつけても凄い力で人を引きずるように走るように行く。なので可哀そうだとリード(カラビナとスリングですが(^^;)外したもの。
それに、谷にはいれば、バシャバシャと渓を歩き先行し、泳ぐし。長い歩きが続いた後では、谷に温泉のごとく浸かったまま気持ちよさそうにするし(^^;;。
ただこの犬は、ヤブは大丈夫だけど、急傾斜地は登りも下りも不得手なのだった(^^; そういうところを通過した後では、たぶんビビりが入って休むんだよね(^^;。←どんなトコ歩かせたんや!

いあやぁ、思はぬこのブリトニーとの山歩きは、すごく楽しいものでした(^^)。知的で力強くて活発、友好的で野生も持っている犬種だなぁ、いい犬だなぁと惚れ惚れしました(^^)。

緑ちゃん、また犬を飼ったら?もし、犬の寿命より緑ちゃんが早くクタバルと思っていて(^^;飼うのをためらってるのなら、ブルトニー犬種なら、その後を引き受けますよ(^^)。
 『犬猫のまりあてれじあ』、間違ってますた(^^;、書きたかったのは『犬猫のまざーてれさ』でした。マザーテレサも神格化がダウンしてますけどね(^^;。

自称愛犬家のつうさん、もうサーバーの電源を愛犬の行動によって落ちることも無くなりましたね(^^)。

これにて、一件落着です(^^)。
また、再会したいなぁ~♪
また、再会したいなぁ~♪
   zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

チョッと余興で書いておこうだワン。

緑ちゃんは犬の気持ちが良く判りますよ。
先代のアロン君は紀州犬の血が混じった雑種、スパーで売られてた4000円の犬。
一番弱そうな犬が好いって娘が放さなかった、好い犬で大杉谷も遡行しましたよ。
神前川もよくいきましたね。

先の犬はサンデー君でハスキー犬8万円だしました。マミーは怒りましたね。
サンデーアホだけど力は一番、27kgあったからマジに付き合わないとこちらが死んじゃうよ。
雪山向きだね、ソリを引かせてチョイ植村直己モードでしたね。
ケモノを追い掛けて帰らないときも、次の日に迎えに行くと車のあったところに戻ってました。

御池で行くえ知らず、藤原の保険所から電話があり迎えに行きました。
何日かぶりだから飛びつくしなめるし、アンパンなんかヒトのみだよ。
あんな大型アホ犬は飼えないけど、柴犬なら好いね。
足腰弱れば杖代わりになるしね。

マアそんなことですワン。
おっちゃんは犬よりbeガールのほうが好いね。

緑ちゃん、また犬を飼ったら?もし、犬の寿命より緑ちゃんが早くクタバルと思っていて(^^;飼うのをためらってるのなら、ブルトニー犬種なら、その後を引き受けますよ(^^)。
逝くときゃワンコも共連れだよ、あの世で迷わない為にもね。

順調に老いぼれていくよ、   緑ちゃんよりだワン
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

zippさんにプレゼント
zippさんにプレゼント

zippさん、おはよ~。

一件落着しちゃったけど、書かさせて。

人より先だって歩くし、凄い力で人を引きずるように走るように行く。

つまり「つけ」のしつけが出来ていないんだよね。

リード(カラビナとスリングですが(^^;)外したもの。

そのまま行っちゃわずに、zippさん・びぃちゃんと一緒に奥峰周回するのもワカラン。
餌でてなずけた様でもなさそうだし。知らない人と行動を共にするなんて。

急傾斜地は登りも下りも不得手なのだった(^^; ←どんなトコ歩かせたんや!

ビビりの入る急傾斜地もついて行ったの? ワカラン?

知的で力強くて活発、友好的で野生も持っている犬種だなぁ、

あまり「知的」とは思えないけど。

これにて、一件落着です(^^)。

あまりにもアッサリと解決しちゃいましたね。
zippさん、びぃちゃん、お疲れ様でした。感謝状が届いたらまた見せてね。

グー(伊勢山上住人)
返信する