【台高】青田発電所のトイレの廃止とノート。

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

【台高】青田発電所のトイレの廃止とノート。

投稿記事 by zipp »

知っている人は知っている、知らない人は知らない(当たり前のことだけど…)、三重県企業庁青田発電所にトイレがあることを。

わたしは、そのトイレをよく利用させてもらっているうちのひとりなんだろうと思う。

そのトイレが、青田発電所の民間(中部電力)移行にともない廃止されるようだ。

現在、このことに関して意見を求めるノートが、県により設置されている。
利用されている方は、否、このトイレの存在をこのトッピックで初めて知った方でも、前を通れば、是非、ノートに存続を願う意見を書き込もう!

このノートは、 昨年、11月に設置されたのだが、まだまだ意見の書き込みは少ないのです。よろしく!
   zipp
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【台高】青田発電所のトイレの廃止とノート。

投稿記事 by 山日和 »

zippさん、こんばんは。

知っている人は知っている、知らない人は知らない(当たり前のことだけど…)、三重県企業庁青田発電所にトイレがあることを。

わたしは、そのトイレをよく利用させてもらっているうちのひとりなんだろうと思う。

よーく知ってます。私もその愛用者のひとりです。
ここの駐車場で泊まることもちょいちょいありました。 :mrgreen:

そのトイレが、青田発電所の民間(中部電力)移行にともない廃止されるようだ。

こりゃ大変だ!! 雨子庵さんにトイレ借りないと!!

現在、このことに関して意見を求めるノートが、県により設置されている。
利用されている方は、否、このトイレの存在をこのトッピックで初めて知った方でも、前を通れば、是非、ノートに存続を願う意見を書き込もう!

困る人は多いんじゃない? りんごさんなんか特に。(^^ゞ
今度通る時には書き込みますわ。夏まで無理だけど・・・・(^_^;)

山日和

この左奥にトイレがあります
この左奥にトイレがあります
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

2,3回利用させてもらいました。建物の最奥に遠慮がちにたたずむトイレ。
駐車場で前夜泊した朝に用を足すのにとても便利です。
とくに女性ハイカーには貴重な施設ですね。

原発も「トイレなきマンション」なんて言われてますけど、せっかくあるトイレを、移管するから無くすってイカンがな。
中部電力さん、使用済み廃棄物処理場の存続、よろしく~。

~biwaco
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

zippさん こんばんは

うわっ、あのトイレ、廃止されるんですか。
きれいだし、ありがたかったのになあ。
ワシもよく使わせてもらいました。
廃止を知らなくて、我慢してたどりついたらトイレがなかった……なんて、恐ろしい。

このノートは、 昨年、11月に設置されたのだが、まだまだ意見の書き込みは少ないのです。よろしく!

近くへ行ったら寄って、「やめないでっ」て書いときますね。

よいトイレ掃除を!
                          洞吹(どうすい)
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

あれ~、そうなんですか~ :shock:
私も何度か利用させてもらいました。なにより、雨子庵さんが困りそう(^^;
今度あっちに行ったら、もち書き込みしときます。でも、いつ行けるのやら…
                         @シュークリーム@
雨子庵子

投稿記事 by 雨子庵子 »

Zippさん、そして皆様へ
ご無沙汰してます、雨子庵です。
横入りして申し訳ありませんが、補足をさせてください。

11月からというのはノートへの一番最初の書き込の私の文章の日付だと思います。
私が気づいたのが11月だったので・・・。ノートを見つけたときは無茶苦茶凹みました。

置いていたノートの表紙がとにかくショックでした。
『使えなくなります。何かあれば書いてください』
この矛盾な表現に、何を書けばいいんだろう、といきなりパンチくらいました。

ホントはすぐにここにアップしたかったのですが、立地上遠慮をしてしまいました(正直、利用させてもらっているので。紙は極力持参ですが)。

このトイレの簡単な歴史を。
20年近く前はこの地域(蓮ダム上流青田)には、水力発電所があっても『公衆トイレ』はありませんでした。『発電所の見学者』や『登山者』等が、ジロ二ィ(近くの養魚場)のところにトイレを借りに来ることが多く、困っていたそうです。なかには近くで用を足していくヒトもいて難儀したそうです。その後、15年ほど前に、後付けですがあの場所に『公衆トイレ』が出来ました。
『発電所の見学者』は一段落しましたが、登山ブームはますます盛んで、辺鄙な場所ですが来訪者は多いです。そしてあの『公衆トイレ』も認知が進んでいます。

無くして欲しくありません。
① 周辺に『公衆トイレ』が無いこと。一番近くは下流のダムの管理事務所前になります。
② 蓮ダムの上流に位置し、ダムの水質保全の一助となっていること。
③ 登山者等の来訪者に広く認知されてきていること。
④ その登山者等が増加していること(NoDataですが)。
ノートにそういうことを書きたかったのですが、とにかく興奮していたので支離滅裂になり、読まれたZippさん達には恥ずかしい限りです。

これは私的なことですが、大げさですが死活問題です。
このこともあり、書きづらいのです。

みなさまのご協力をお願いいたします。ノートはトイレの水道のところにありますが、いつまであるかも不安です。
なんだったら、文章いただければ私がノートに貼り付けます
(ヤブコギの理念に反していたらゴメンナサイ)

存続のアイディアはないものでしょうか・・・・。
ハァ~。←これはため息。『ハァハァしている』わけではなく。
添付ファイル
ノートの表紙です。有無を言わせない感じがしてしまいます。
ノートの表紙です。有無を言わせない感じがしてしまいます。
zipp

山日和さん、こんばんは。
おお!山日和さん、喰いつきが早い!!
さすが!「朝のお勤め導師」どのであります(^^)

よーく知ってます。私もその愛用者のひとりです。
ここの駐車場で泊まることもちょいちょいありました。 :mrgreen:

前泊される方は結構おられましたね。

こりゃ大変だ!! 雨子庵さんにトイレ借りないと!!
 ねぇ(^^;。
別荘改め、トイレ小屋として再生させるとか(^^; 太いパイプを既存の浄化槽に突っ込んじゃうとかね。

困る人は多いんじゃない? りんごさんなんか特に。(^^ゞ
 沢屋さんは、よく前泊で利用されてましたね。

今度通る時には書き込みますわ。夏まで無理だけど・・・・(^_^;)
 ノートは、1年間置かれるんじゃなかったかな?
ってことは、今年の秋までになるかな?10月までかな???
   zipp
zipp

biwa爺ちゃん、こんばんは!です。

2,3回利用させてもらいました。建物の最奥に遠慮がちにたたずむトイレ。
駐車場で前夜泊した朝に用を足すのにとても便利です。
とくに女性ハイカーには貴重な施設ですね。

高見越え、栃谷越えで木屋谷・蓮へ来られる場合、貴重なトイレですよね。
三重県側、森からだと蓮ダム事務所の有田温泉せんべい缶のあるトイレも利用できますが。

原発も「トイレなきマンション」なんて言われてますけど、せっかくあるトイレを、移管するから無くすってイカンがな。
中部電力さん、使用済み廃棄物処理場の存続、よろしく~。

この青田発電所、無人だけど掲示ボタンを押せば、発電所の説明があったりとちょっと変わった施設でした。
トイレも自動で点灯消灯するしね。

存続を願いたいモンです~。
   zipp
zipp

洞吹さん、こんばんは。

うわっ、あのトイレ、廃止されるんですか。
きれいだし、ありがたかったのになあ。
ワシもよく使わせてもらいました。

ヤブにこんなに利用者がいてたんですね~、と驚いてます。
このトイレ、きれいですよね。掃除用具も揃ってるし。自動点灯消灯もするし。
トイレットペーパーは、岐阜の製紙メーカーのリバーだし???。
たぶん、浄化槽もちゃんとしたものでしょう。

廃止を知らなくて、我慢してたどりついたらトイレがなかった……なんて、恐ろしい。
・・・も・もれそう!とトイレのノブに手を掛けるとロックがかかり、そのドアには、「2014年4月1日をもってトイレを閉鎖しました」の張り紙が…。
どかこか、身を隠してゆっくりできるところは?と見渡すと、あっ、ありました!近くのプレハブ小屋とと法面の間だぁ~。
・・・・・・てなことになりそうです(^^;。

ではでは、
 やすらかな排便を!
   zipp
zipp

シュークリさん、こんばんは。
 明日からの滋賀県側からの御池テン泊は止めといたほうが良さそうだね。駐車地に着いたら車が出られなくなるかもよ。
入るのなら三重県側だよね。

あれ~、そうなんですか~ :shock:
私も何度か利用させてもらいました。なにより、雨子庵さんが困りそう(^^;

雨子庵さんが、この情報に関して何か書くかなと、昨年11月いらい待ってましたが、やっと出てきてくれました(^^)。

今度あっちに行ったら、もち書き込みしときます。でも、いつ行けるのやら…
 時間は、まだいっぱいあるはずですので、よろしく~。

zipp
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

zippさん、おはようさんです。
私も集合場所として利用させて頂いた時に、一度使わせて頂きました。そこにトイレがあるということを当たり前に感じていた私もいけないのでしょうが、なかったら困ったことになるのも事実です。経緯については雨子庵さんの報告で合点しました。原発のように「なかったものが出来る」のと違って、青田発電所のトイレは出来て重宝されていたがゆえに、「あったものが無くなる」のは相当な痛みを伴いますね。

しかも、我々登山者たちの悲鳴以上に、豊かな自然環境があげる悲鳴の方も気になります。青田発電所の存続を切に希望いたします。

ふ~さん
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

皆さん、こんにちは。

マナコ谷登山口から桧塚奥峰へ2回歩いていますので、あの辺りは通過している筈なのですが、トイレの存在も知りませんでしたし利用したこともありません。
そんな私がコメントするのもどうかと思いましたが、近所であったことも含めて書いてみます。

近鉄伊賀線が第三セクターの伊賀鉄道に生まれ変わる時に、最寄駅である広小路駅にあったトイレの廃止が一旦決まりました。
かなり昔の話ですが、かの『西岡たかし』さんが歌われた『上野市(うえのまち)』の中で、♫桑町 茅町~ぃ 広小~ぉ路 も少し揺られてぇ~ 上野ぉ~まち~♫と繰り返された歌詞の、正にその駅です。
㈱伊賀鉄道が近鉄から施設を借りて運営することになったのですが、近鉄との契約書で広小路駅のトイレは廃止と謳われていたようです。
利用者としては困ると言うことで、近隣の8自治会と2商工会の10団体で『トイレの会(略称)』を立ち上げ、市や近鉄を交えて何回も会議を重ね、最終的には各種の条件を飲んで設置が認められたのです。
先頭に立って努力してくださった方の存在も大きかったとは思いますが、かなり大変だったと聞いています。
どれくらい掛かったかは知りませんが、設置費用は市の予算が付きました。
但し、維持費用は前述の10団体で負担することになり、毎日の見回りも持ち回りで担当することになりました。

話は変わりますが、私がよく行く東吉野村には無料で使わせてもらえる公衆トイレが沢山あります。
どんな仕組みで運営されているかは知りませんが、有り難く利用させてもらっています。
私たちに出来ることは、綺麗に使うことと、村内で多少なりともお金を使うことくらいでしょうか。

青田発電所のトイレについても、現状でどんな仕組みで運営されているのか?中電移管でノートに書かれた利用者の要望がどう扱われるのか?見極めないといけないのかもしれません。
個人の思いをノートに書くだけでは弱いような気がしています。
落第忍者
zipp

こんばんは、雨子庵さん。

11月からというのはノートへの一番最初の書き込の私の文章の日付だと思います。
私が気づいたのが11月だったので・・・。ノートを見つけたときは無茶苦茶凹みました。

わたしも気づいたのは、11月です。
記憶では、10月の末にノートが設置されたと記憶しています。ノート裏の県の書き込みにあったようなと。
なので、11月からとアバウトに(^^;。

置いていたノートの表紙がとにかくショックでした。
『使えなくなります。何かあれば書いてください』

この意味だと、ノートを何の為においているのか不明ですよね。
このトイレは使えなくなるが、県が新たに設置することもある?ということなんでしょうかねぇ。

このトイレの簡単な歴史を。
20年近く前はこの地域(蓮ダム上流青田)には、水力発電所があっても『公衆トイレ』はありませんでした。『発電所の見学者』や『登山者』等が、ジロ二ィ(近くの養魚場)のところにトイレを借りに来ることが多く、困っていたそうです。なかには近くで用を足していくヒトもいて難儀したそうです。その後、15年ほど前に、後付けですがあの場所に『公衆トイレ』が出来ました。
『発電所の見学者』は一段落しましたが、登山ブームはますます盛んで、辺鄙な場所ですが来訪者は多いです。そしてあの『公衆トイレ』も認知が進んでいます。

あのトイレは、後付けだったのですか。
道路からもトイレ表示が見えないから(表示はないんですが)、リピーターでない限り、登山者でもトイレの存在は知らないでしょうね。
わたしは、青田発電所にトイレがあることは、ネット上では触れに無い方がいい話題かと思ってました。

ノートにそういうことを書きたかったのですが、とにかく興奮していたので支離滅裂になり、読まれたZippさん達には恥ずかしい限りです。
 ちゃんと読んでいませんので大丈夫です(^^;。

みなさまのご協力をお願いいたします。ノートはトイレの水道のところにありますが、いつまであるかも不安です。
1年間設置するんじゃなかったかなぁ?

やっぱ、雨子庵さんには、別荘から太いパイプを既存浄化槽に繋いじゃってもらいましょう(^^)。
   zipp
zipp

ふ~さん、こんばんは。

私も集合場所として利用させて頂いた時に、一度使わせて頂きました。
 青田界隈へ登る場合は、わたしもここを集合場所として使わせてもらってます。蓮周辺の山は、ダム事務所です。どちらもトイレのある場所です(^^)。

青田発電所のトイレは出来て重宝されていたがゆえに、「あったものが無くなる」のは相当な痛みを伴いますね。
 このトイレは、ダム事務所のトイレよりきれいでしたし、いいトイレでした。

しかも、我々登山者たちの悲鳴以上に、豊かな自然環境があげる悲鳴の方も気になります。青田発電所の存続を切に希望いたします。
 木屋谷林道&千秋林道は、千秋社の撤退でますます荒れて行くものと思われます。実際今でも万歳橋以遠は、遅かれ早かれ大きく山腹が崩壊するでしょう。
中電移管によって、青田発電所ばかりか、菅谷・木屋谷取水ダムはどう変わるでしょうね?

zipp
zipp

落忍さん、こんばんは。

マナコ谷登山口から桧塚奥峰へ2回歩いていますので、あの辺りは通過している筈なのですが、トイレの存在も知りませんでしたし利用したこともありません。
 普通、存知なくて当然だと思います。

近鉄伊賀線が第三セクターの伊賀鉄道に生まれ変わる時に、最寄駅である広小路駅にあったトイレの廃止が一旦決まりました。
かなり昔の話ですが、かの『西岡たかし』さんが歌われた『上野市(うえのまち)』の中で、♫桑町 茅町~ぃ 広小~ぉ路 も少し揺られてぇ~ 上野ぉ~まち~♫と繰り返された歌詞の、正にその駅です。
㈱伊賀鉄道が近鉄から施設を借りて運営することになったのですが、近鉄との契約書で広小路駅のトイレは廃止と謳われていたようです。
利用者としては困ると言うことで、近隣の8自治会と2商工会の10団体で『トイレの会(略称)』を立ち上げ、市や近鉄を交えて何回も会議を重ね、最終的には各種の条件を飲んで設置が認められたのです。
先頭に立って努力してくださった方の存在も大きかったとは思いますが、かなり大変だったと聞いています。
どれくらい掛かったかは知りませんが、設置費用は市の予算が付きました。
但し、維持費用は前述の10団体で負担することになり、毎日の見回りも持ち回りで担当することになりました。

西岡たかしの上野まち、懐かしい歌ですね。
 興味深い例の提示ありがとうございます。
ただこの青田のトイレに関しては、駅のトイレに比べれば切望性は低いかと思われます。雨子庵さんを除けば。

話は変わりますが、私がよく行く東吉野村には無料で使わせてもらえる公衆トイレが沢山あります。
どんな仕組みで運営されているかは知りませんが、有り難く利用させてもらっています。
私たちに出来ることは、綺麗に使うことと、村内で多少なりともお金を使うことくらいでしょうか。

ですよね~。

個人の思いをノートに書くだけでは弱いような気がしています。
 そうです、実際トイレを存続させるには弱いです。
 そもそも、ノートを設置した三重県の意向が読めないんですよね。
しかしながら、ノートの意見が多ければ、県がなんらかの意見を汲み取ってくれるのではないだろうかという、微かな望みだけなのです。
   zipp
zipp

ふる~いっ2年前のトピをあげさせてもらいました(^^;

この4月から、青田発電所は三重県企業庁から中部電力に売り渡されました。

んでです。
 青田発電所の入口には、車止め作られ、車での進入はできなくなりました。
前夜泊されてた人は、注意してください。
トイレは、今のところ使えるようです・・・(4月12日時点)。

zipp
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

投稿記事 by 雨子庵 »

補足の補足ですが・・・。

トイレは、使えます。
が、これまでのようにキレイに使用するのにご協力ください。
スタンスは公衆トイレでは無い感じです。

車は車止め(ポール)を設置したので、敷地内での駐車不可です。
(夜の進入時気をつけて)

いずれにしても中部電力管理下のものなので、感謝の気持ちは今以上に。

モチロン今までも誰かの管理下でしたが・・・。

雨子庵
返信する