避難小屋の私物化!?

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

避難小屋の私物化!?

投稿記事 by zipp »

本日、自宅3時半出発で台高北部・高見山へ初日の出ディェット樹氷見物に登った。
今年の高見山登山ルートは、通行止め箇所多く人は少ないだろう、また積雪も少なくアクセスは容易だろうと。
もっとも、山頂に近いのは、三重県側の旧道を使った大峠からへのルートであることは下調べ済みだ。

で、大峠からは一番で登ったのだけど(下山までわたしたちのルートを使ったのは6組もいましたが)、山頂の避難小屋を覗けばテントが二張り。
続々と日の出目当てで、避難小屋に休憩を求めて入り込む中に、テントをたたもうともしなかったようだ。
わたしたちは、予想外に人が多いこともあるので、屋外でツェルトを無理やり張ったけど(^^;。
 結局、そのテントを片づけたのは、日の出ショーが終わった後だったみたい。こんな一般常識をわきまえないバカが一般道には増殖しているのか!と思った次第。それに、そのことを注意しない登山者も悪いよね~。
日の出が登った時もみなさん静かにカメラを構えてるだけ、歓声があがらないの。林道で遇って話をした毎年のように登っているという奈良のオッチャン達だけ。
20人以上いたはずなんだけど。日の出ショウを見たあとしばらくして避難小屋を覗いたら、テントが片づけられてて、奈良のおっちゃんたちが最深部に座って休んでられたから、オッチャン達が意見したんだろうな。

一般的なルールもわきまえてない連中は、山には来てほしくないものだ!と、つ~よく思った(^^;。
わたしは、基本的に人のいないルートを歩いててあまり知らないけど、ここヤブをみているみなさん!!、一般ルートで明らかにルールー違反だという連中に対しては、注意して諭してくだされ!!

わたしたちは、日の出を見たあと、雑煮作って食べたりして帰ったので、日の出組はすっかりいなくなり、元旦の霧氷見物組と重なっちゃった。出会うこの人たちは清々しかったな。
 今回の2013年の予想通りの初山でご機嫌だったのだが、この点だけがグジグジと痛むのだ。びぃ~ちゃんが元旦からキレタもの。…おどおどどっ・・・(^^;。
添付ファイル
DSCN4389_800.jpg
   zipp
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 避難小屋の私物化!?

投稿記事 by biwaco »

zippおいちゃん、アケオメです~
本年もよろしゅうお願いね。

高見山樹氷フェア、羨ましい限りです。(^_-)

ところで、傍若無人の避難小屋占拠野郎、せっかくの御来光登山の清々しさが台無しですねえ…(@_@;)
こういう場合の対応って実際はなかなか難しいよね。
いつかの芦浜で花火してるグループへのおいちゃんの冷静で説得的な対応を思い出しました。
やってることの無謀さを自覚しながらの確信犯と、無意識にやってる場合、それに当事者がはっきりしないケース…といろいろですからね。

やはり、その行為が迷惑行為、イリガリーなんだと自覚してもらうことが基本でしょうね。
頭越しでどなっても喧嘩になるだけですしね。
今の「領土問題」にもつながるかな?
ルール違反には勇気を出して一言を!

それにしても、美女と野獣の初日の出参拝、おめでとうございました~(^^)/
今年は春から縁起がいいぜ~い♪
ですが、キレたびぃーちゃん、見てみたかったけど…(^_-)

~biwaco
zipp

お月さんと祠(裏ですが)
お月さんと祠(裏ですが)
 biwacoちゃん、おだやかな新年を迎えられましたでしょうか。
本年もよろしゅうお願いいたしますね。

高見山樹氷フェア、羨ましい限りです。(^_-)
 この山頂には神社もあるので、初詣・初日の出に樹氷と元旦には至れり尽くせりの山なんですわ(^^)。

ところで、傍若無人の避難小屋占拠野郎、せっかくの御来光登山の清々しさが台無しですねえ…(@_@;)
 高見山は、強風が吹き荒れますからね。
登山者は避難小屋を休憩地の当てにして登ってきているはずなのに、小屋の中をテントで占拠されたらたまらんでしょう。

やはり、その行為が迷惑行為、イリガリーなんだと自覚してもらうことが基本でしょうね。
 しかし、こんなこともわからんのかね~。
ご来光登山の人が訪れるのはわかってることだから、早々とテントをしまっておかなきゃ迷惑がかかるとも思わないのかね~。
どんな輩がテント張っていたのか知りませんが、余程ツラの皮もココロの被膜もブ厚いのでしょうな。

ですが、キレたびぃーちゃん、見てみたかったけど…(^_-)
 この神社は高角神社、たかすみとも、タカツノとも読みます(^^)。
高角神社 キレて出た角が見えますかぁ~?
高角神社 キレて出た角が見えますかぁ~?
   zipp
アバター
山日和
記事: 3587
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

zippさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。(^^)

一般的なルールもわきまえてない連中は、山には来てほしくないものだ!と、つ~よく思った(^^;。

今から40年以上も前の話。明神平の少し三ツ塚寄りの斜面に避難小屋があったの知ってます?
その当時中学生だった私は高見山から縦走してきてその小屋に泊ろうと入ってみるとテントが張られている!!
途方に暮れて天理大の小屋へ向かったカギが掛って入れない。そこで今のあしび山荘が建つあたりにあった国見山荘という
スキーロッジ(もう営業してなかったと思いますが、スキー場があった名残りです。)のドアに手を掛けると開いた!!
そこで広々としたスキーヤーズベッドで快適に寝たのでした。1972年3月のことです。

誰もいなけりゃ小屋の中にテント張ってもいいと思うけど、人が来たら遠慮しないといけません。
避難小屋泊りでも早い時間に着いたパーティーがスペースを占拠して、後から着いたひとのために詰めることもせず、迷惑
そうな顔をするケースもあると聞きます。
やぶこぎにはそんな登山者はいないと思いますが・・・(^^ゞ

懺悔
国見山荘にはなんと水洗トイレがあった。よろこんで用を足したが、当然ながら水道は止まっており流れるはずはなく、
自分の分身がたじろぎもせず水面から顔を出していた。
水が流れるかどうかテストすればよかったのだが、疑うことを知らない純粋無垢の中坊だった私は、水の流れない水洗便所
なんて考えもしなかったのである。
トイレの神様、ごめんなさい。m(__)m

山日和
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ちょっと出て参りました。zippさん、横レスゴメン~

山日和導師サマ、こんばんは
懺悔話を読んで、思い出しました。懺悔話~私の場合。

某年某月某日の早朝、台高の山へ行くため集合地の蓮ダム管理事務所前に到着。
おや、トイレがある。まだ時間は早いな、今のうちに用を足しておきましょ~♪
んにゃ?電気がつかんなあ? まあいいか、明るいから。
…………(使用中)…………(使用中)…………
さてと…。
あれ?水が…
ああ、やっぱりあかんがな、流れへんがな!(@_@;)
どうしよう、このまんまでは事務所の人に顔向けでけへんなあ…(>_<)

落ちつけ落ち着け、と言い聞かせ、一旦外へ出る。
手洗いの水道を捻ると水が出る!
これでなんとか流せへんかなあ…と、バケツかホースを探すが見当たらない。

そこで、ふと気付いたのだった。隣りの女子用トイレなら何かあるかも?
幸い利用者はいない。回り込んで入ってみると電気もつくし、水も流れるみたいだ。
しかも入り口の横には、どうぞと言わんばかりにバケツとビニールホースが置いてある。
助かった! そのホースで行き先を失った分身を脱出口へと導き、事なきを得たのであった。

事後、改めてトイレを確認してみたら、じつはこのトイレには男女の区別はなくて、片方は故障で閉鎖中だったみたい。
最初から確認しておればなんの問題もなかったのだ。

【教訓】
知らないトイレ利用前に必ず確認することの第一条は「水は流れるか」。
けっして「紙はあるか」ではないのですよね。
蓮ダムのトイレは左の方を利用しましょう。

~biwaco
zipp

山日和の番頭はん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(ペコ)。

今から40年以上も前の話。明神平の少し三ツ塚寄りの斜面に避難小屋があったの知ってます?
その当時中学生だった私は高見山から縦走してきてその小屋に泊ろうと入ってみるとテントが張られている!!
途方に暮れて天理大の小屋へ向かったカギが掛って入れない。そこで今のあしび山荘が建つあたりにあった国見山荘という
スキーロッジ(もう営業してなかったと思いますが、スキー場があった名残りです。)のドアに手を掛けると開いた!!
そこで広々としたスキーヤーズベッドで快適に寝たのでした。1972年3月のことです。

へぇ、山日和厨房は、少々オマセで、その頃から朝のお勤めを話題化されておりますたか :D

誰もいなけりゃ小屋の中にテント張ってもいいと思うけど、人が来たら遠慮しないといけません。
 他の山でもそうでしょうが、高見山山頂の風強い避難小屋は、ほかに人がいるならテントは始末しなきゃ!ですね。
ここは、あまり山登りなどしない人も訪れる山ですから、なおさらいっそうですよね。

懺悔
国見山荘にはなんと水洗トイレがあった。よろこんで用を足したが、当然ながら水道は止まっており流れるはずはなく、
自分の分身がたじろぎもせず水面から顔を出していた。
水が流れるかどうかテストすればよかったのだが、疑うことを知らない純粋無垢の中坊だった私は、水の流れない水洗便所
なんて考えもしなかったのである。
トイレの神様、ごめんなさい。m(__)m

おぉ!四十数年前の厨房だった頃の出来事を懺悔されるとは!!
きっと!山日和さんの今年は、トイレの神様から四〇数年分の感謝(ナニヲ?)を頂けること請け合い!ですね :lol:
[attachment=0]DSCN4347_800.jpg[/attachment]
添付ファイル
DSCN4347_800.jpg
   zipp
shibaken
記事: 12
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:55

投稿記事 by shibaken »

皆様遅ればせながら明けましておめでとうございます。
私の叔父の古い蔵書に山渓のアルパインガイド大峰・台高 昭和41年発行があり、興味深く見ていたのですが・・・・

山日和さんのおっしゃってる避難小屋のことではないかと思いおじゃましました。
ふしの木小屋
ふしの木小屋
概略図もついでに
北部台高
北部台高
ZIPPさん違う話題ですいません。
アバター
山日和
記事: 3587
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

shibakenさん、こんばんは。

私の叔父の古い蔵書に山渓のアルパインガイド大峰・台高 昭和41年発行があり、興味深く見ていたのですが・・・・

山日和さんのおっしゃってる避難小屋のことではないかと思いおじゃましました。

ちょっと違うような気がします。
周りに樹林はなかったし(三ツ塚側斜面の左寄りのところにありました)、名前も「明神平避難小屋」だったような気が・・・
記憶がかなりあやふやですが・・・・
誰か当時のことを覚えてる人いないかなあ。

山日和
返信する