お釈迦になった弁当 (水無谷左岸尾根)

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

お釈迦になった弁当 (水無谷左岸尾根)

投稿記事 by 宮指路 »

12月16日10:00~13:00 水無谷左岸尾根~釈迦ヶ岳敗退

ちょっと足慣らしに最近買った冬靴を履いて水無谷左岸尾根を登ってみた。
立派なトイレのある駐車場に車を停めて、右手の道路を上がって行くと登山道に合流するハズだがそれらしき登山口はなかった。
おまけに道路の右側に大きな溝が掘ってあり対岸に渡れないので、その先まで進んで、隣の支尾根から取り付くことにした。

取り付きから20分くらいでしっかりした登山道と合流した。
さらに1時間くらい登ると尾根道(県民の森から続く自他ヶ峰の登山道)に合流した。
ここで写真を撮ろうとしたがカメラを持ってくるのを忘れたのに気付いてガックリ(>_<)

尾根に出ると風が強く少し寒かった。
お助けロープのある急な岩場の所で3人連れの登山者とすれ違った。
どこに駐車したのかと聞くと県民の森という答えだった。

大蔭の手前でから猛烈な横風に襲われ腰を屈めながら進んだが大蔭を通過する気力が落ちてしまったのでそこで引き返した。
帰りは松尾尾根を下った。登山道は一部崩壊していたが隣に新しい踏み後があり問題なかった。
登山道の途中で腰を下ろし、コンビニの弁当を広げたが一口つける前に弁当が手から滑って反転して土の上にひれ伏してしまった。 (>_<)

宮指路
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

Re: お釈迦になった弁当 (水無谷左岸尾根)

投稿記事 by kitayama-walk »

宮指路さん、こんにちは。
 先週の日曜のことですね。冬靴の足慣らしですか。僕も昨シーズン冬靴を買い替えたのですが、大晦日に初履きしたものの、
古い靴と半々の使い方をしてきました。今年はまだ冬靴は使っていませんが、明日から使うことになりそうです。

カメラをもってくるのを忘れたそうですが、確かこの前の仙ヶ岳のときも忘れていませんでしたか? 自分も含めて年を取ると、
忘れ物をしがちなので、チェックリストを作って点検するのがよいと思います。私はカメラは忘れたことはありませんが、電池を
取り替えるのを忘れたことがあります。あとGPSを忘れて、高速の途中で気づいて自宅まで取りに帰ったことがあります。

大蔭のガレのところで強風でしたか。ここは怖いところなので、強烈な横風に煽られると大変です。これも前回の仙ヶ岳から宮
指路岳への縦走のときと同じく強風に煽られましたね。

お弁当お釈迦事件ですね。前回のbiwacoさんは、鶏飯弁当の半分をお釈迦にしてしまいましたが、宮指路さんは全部ですか。
これまた残念無念ですね。まさか拾って食べたなんてことはないでしょうね。僕は、弁当をひっくり返したことはありませんが、雪山
で沸かしたお湯を2回続けてひっくり返したことがあります。まあ雪山なので雪は豊富にあるから何度でも沸かすことはできます。
biwacoさんは野登寺(鶏足寺)でのお祈りが足らなかったので罰が当たった? 宮指路さんは、釈迦ヶ岳に登ろうとして途中断念
したため、お釈迦になった。釈迦ヶ岳で弁当お釈迦ですね。
written by kitayama-walk
アバター
わりばし
記事: 1767
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by わりばし »

こんばんは、宮指路さん。

ちょっと足慣らしに最近買った冬靴を履いて水無谷左岸尾根を登ってみた。

グーさんといい高い冬靴を新調されましたか。

大蔭の手前でから猛烈な横風に襲われ腰を屈めながら進んだが大蔭を通過する気力が落ちてしまったのでそこで引き返した。

なんか寒そうですねえ。
熊野の山は暖かくていいですよ。
四日市からなら高速使えばそんなに時間かからない鴨。

登山道の途中で腰を下ろし、コンビニの弁当を広げたが一口つける前に弁当が手から滑って反転して土の上にひれ伏してしまった。 (>_<)

あらまあ、泣きっ面に蜂といいますか・・・ :mrgreen:
まあ厄落としをしたって事にしましょう。

わりばし

宮指路

Kitayamaさん、こんにちは

先週の日曜のことですね。冬靴の足慣らしですか。僕も昨シーズン冬靴を買い替えたのですが、大晦日に初履きしたものの、
古い靴と半々の使い方をしてきました。今年はまだ冬靴は使っていませんが、明日から使うことになりそうです。

先週、西穂高独標まで行く予定があり靴を買いましたが残念ながら中止になりました。

カメラをもってくるのを忘れたそうですが、確かこの前の仙ヶ岳のときも忘れていませんでしたか? 自分も含めて年を取ると、忘れ物をしがちなので、チェックリストを作って点検するのがよいと思います。

ラーメンを作ろうとして箸を忘れたことがありますがラーメンを作るにはラーメン、ガスカートリッジ、ボンベ、コッヘル、箸などどれ一つを忘れても食べれませんね。
昨年、ラーメンがザックに入っていなくて悔しい思いをしたことがあります。

大蔭のガレのところで強風でしたか。ここは怖いところなので、強烈な横風に煽られると大変です。これも前回の仙ヶ岳から宮指路岳への縦走のときと同じく強風に煽られましたね

あの時も怖かったですね。風速20mくらいあったでしょうか?

お弁当お釈迦事件ですね。前回のbiwacoさんは、鶏飯弁当の半分をお釈迦にしてしまいましたが、宮指路さんは全部ですか。

鶏足山に登って鳥飯をひっくり返すというのも因縁めいていますが、釈迦ヶ岳の手前で弁当がお釈迦になるというのはシャレにもなりませんね。
左手で持った弁当がスローモーションのように落ちていくさまを見て、悔しい思いをしました。
おかげで三色弁当の美味しい部分だけ食べれませんでしたがご飯の半分は食べました。

宮指路
宮指路

わりばしさん、今日はどこの山でしょうか?
グーさんといい高い冬靴を新調されましたか。
最初は安い靴を探していましたがしっくりこないので迷った挙句、高い靴を買うことになりました。
スカルパ モンブラン 52,000円
スカルパ モンブラン 52,000円
なんか寒そうですねえ。
熊野の山は暖かくていいですよ。四日市からなら高速使えばそんなに時間かからない鴨。
寒いと言っても昨年の七人山に比べればどうってことないですね。
姫越山も一度は行ってみたいです。
あらまあ、泣きっ面に蜂といいますか・・・ :mrgreen:
まあ厄落としをしたって事にしましょう。

釈迦ヶ岳の手前で弁当をお釈迦にするというのはシャレになりませんね。
弁当がひっくり返って三色弁当の美味しい部分だけ食べれないというのは悔しかったです。

宮指路
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

宮指路さん、こんばんは。
弁当はご愁傷さまでした。

最初は安い靴を探していましたがしっくりこないので迷った挙句、高い靴を買うことになりました。

おおっ、宮指路さんもスカルパモンブランですか!!
グーさんと3人で、トリオ・ザ・モンブラン結成ですね。 :mrgreen:

山日和
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

宮指路さん、こんばんは
水無谷は数年前の豪雨で土石流が出てかなり崩れた記憶があって、お気楽に歩けないと思っていましたがもう落ち着いたのかな?

ワタクシ格下のスカルパシャルモですがお仲間に入れてくださいな。西穂独標は残念でしたね。延期ですか?中止ですか?

今シーズンは東北と北関東の山を狙ってますが、時間的にいけるかなぁ・・・。シャルモでも行けそうな感じです。
最近の冬靴は重登山靴とはいえかなり軽くなってビックリですよね。

つう
通風山
宮指路

山日和さん、こんばんは。

弁当はご愁傷さまでした。

まさかbiwacoさんの二の舞になろうとは・・・

おおっ、宮指路さんもスカルパモンブランですか!!
グーさんと3人で、トリオ・ザ・モンブラン結成ですね。 :mrgreen:

そういうことだったんですね。じゃあ今度のスノー衆はトリオ座モンブランの御披露目興業会ですな

宮指路
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

私のスカルパ

投稿記事 by kitayama-walk »

冬山靴の話題ですねぇ。
 皆さん、スカルパが多いのすか。僕もスカルパです。と、カルテットを組みたいと思いましたが、僕のはモンブランではなく、
一昔前のサミットGTXでした。買ったのは5年前の2007年だったかな? スカルパは細身なので幅広の足には合わないんじゃ
ないかな。それでも履いているうちに次第に足に馴染んできました。12月から4月頃までは冬山靴になりますが、結構履いて
きました。おかげでほころびもたくさんできました。これ、修理できないのでしょうか?
スカルパ・サミットGTX
スカルパ・サミットGTX
ほころびていますね(^_^;)
ほころびていますね(^_^;)
 この靴、まだ市販されているようです。価格42000円ですね。

http://climbs.shop-pro.jp/?pid=37143824
written by kitayama-walk
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

宮指路さん、おはようさんです。

水無左岸尾根は、年に一度くらい体力測定に使ったりします。地形図の破線は二カ所で大きく間違っているので、注意が必要ですね。
一カ所目は取付地点が全く異なっている点。もう一カ所は、自他ヶ峰尾根に合流してからのポコンを巻くのが実際の道なのに、地形図では尾根通しになっている点ですね。(^_-)

それにしても、お弁当の謀反とは!打ち首にしてやってください(^_^;) ご愁傷さまでした。

ふ~さん
宮指路

通さん、こんばんは

水無谷は数年前の豪雨で土石流が出てかなり崩れた記憶があって、お気楽に歩けないと思っていましたがもう落ち着いたのかな?

水無谷に下りたのではなくて、左岸尾根ですからノープロブレムでした。

ワタクシ格下のスカルパシャルモですがお仲間に入れてくださいな。西穂独標は残念でしたね。延期ですか?中止ですか?

皆さん、冬靴に反応しているので道具のジャンルにした方が良かったかもですね。私もシャルモが欲しかったですが店に置いていなかったので諦めました。
西穂は中止になりました。

シーズンは東北と北関東の山を狙ってますが、時間的にいけるかなぁ・・・。シャルモでも行けそうな感じです。
最近の冬靴は重登山靴とはいえかなり軽くなってビックリですよね。

本物の重登山靴は写真でしか見たことありませんが、最近の冬靴は重さを感じませんね。
私も東北の山はまだ全然です。いつになったら行けるやら(-_-;)

宮指路

宮指路

Re: 私のスカルパ

kitayamaさん、こんばんは

冬山靴の話題ですねぇ。
 皆さん、スカルパが多いのすか。僕もスカルパです。と、カルテットを組みたいと思いましたが、僕のはモンブランではなく、一昔前のサミットGTXでした。買ったのは5年前の2007年だったかな? 

タイトルの弁当より冬靴で盛り上がりましたね~。
こんなにレス頂けるとは驚きです。シンプルなのが良かったのかな

スカルパは細身なので幅広の足には合わないんじゃないかな。

以前はそういうこともあったらしいですが最近は日本人向けに作っているらしいので履き安いです。

それでも履いているうちに次第に足に馴染んできました。12月から4月頃までは冬山靴になりますが、結構履いて
きました。おかげでほころびもたくさんできました。これ、修理できないのでしょうか?

これだけ履いたら充分元は取れていますね。

宮指路
宮指路

ふ~さん、こんばんは

水無左岸尾根は、年に一度くらい体力測定に使ったりします。
運動不足解消にはちょど良いですね。駐車料金も要らないし

地形図の破線は二カ所で大きく間違っているので、注意が必要ですね。
一カ所目は取付地点が全く異なっている点。

取り付き点が分からなかったので適当に登りましたが20分くらいで登山道に合流しました。

もう一カ所は、自他ヶ峰尾根に合流してからのポコンを巻くのが実際の道なのに、地形図では尾根通しになっている点ですね。(^_-)

破線を辿っていくと太蔭尾根に出るのでしょうか?

それにしても、お弁当の謀反とは!打ち首にしてやってください(^_^;) ご愁傷さまでした。

体操選手のように手のひらから見事に半回転して着地しました。
どうせなら一回転して欲しかった。 8-)

宮指路
返信する