【台高・千秋】国吉峠のこと

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
雨子庵子

【台高・千秋】国吉峠のこと

投稿記事 by 雨子庵子 »

先日、グーさんの記事で、千秋社のあるポイントを「くによし峠」ということでZippさんと話していました。

オジヤンが私との会話をきっかけに記憶をズルズル引き出したのでそれを書きます。

ちなみに場所としては、木屋谷の左岸斜面のほぼ稜線近く、カツラ谷林道の終点のチョイ手前あたりの小ピークで、すぐ先に木梶山と馬駆辻への分岐の山道があるところです。

『国吉峠のこと』

昔、千秋社がこの一帯の山を買った頃、大正末期から昭和初期の頃、カツラ谷の源頭部の木屋谷側は木がすでに切られており、見晴らしは良いものの、歩きにくい低い柴や笹で覆われていたそうです。
カツラ谷を上がってくる山道(杣道、ケモノ道)、カツラ谷と木屋谷の間の尾根を登ってくる山道等は、小木が密生していてそこしか歩けないくらいだったそうです。それらの道を歩いてきた人達の交差点(三叉路)的な場所がヤグラのあった最高点で、人々は『なんとまあいい景色だな』と奥山を眺めていたそうです(当時はヤグラはありません)。
それを聞いた千秋社の社長、茂木国吉(くによし)は『私も見てみたい』ということで現地にでかけ、そこからここを国吉峠と呼ぶようになったそうです。
普通、峠とは山を越える場所なので、一番低いところ(鞍部)を指すのが一般的ですが、見晴らしも良くなだらかだったことから、ヤグラのあるピークを指すという、ちょっと変わったことになっています。

オジヤンの記憶に小さじ一杯の脚色を加えています。

Zippさんへ。どうやら私はその昔、正しい漢字を教えてもらっていたみたいです。「クニキチ」が正しいそうです。
お騒がせしました。
添付ファイル
国吉峠(厳密にはこの最高点をいうみたいですが、実際はこの辺一帯をさすときにも使っています)
国吉峠(厳密にはこの最高点をいうみたいですが、実際はこの辺一帯をさすときにも使っています)
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高・千秋】国吉峠のこと

投稿記事 by zipp »

こんばんは、雨子庵さん。

このトピックは読んでいたのだけど、サーバー変更に伴ってアクセスできなかったりしてて、すっかり忘れておりました(^^;。
失礼しました。

「クニヨシ峠」の漢字は、「国吉」だったのですね。了解です。
櫓のあたりから、林道終点、木梶山分岐あたりまで、国吉峠と呼んでいいですね。

そうそう、千秋林道の万歳橋以降もそれなりに整備されましたが、すぐに林道の真ん中で段差が出来てます。
地滑りは止まってないみたいです。

万歳橋以遠へ車で入ろうとされる方は注意されたし。
   zipp
shibaken
記事: 12
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:55

Re: 【台高・千秋】国吉峠のこと

投稿記事 by shibaken »

そうそう、千秋林道の万歳橋以降もそれなりに整備されましたが、すぐに林道の真ん中で段差が出来てます。
地滑りは止まってないみたいです。

万歳橋以遠へ車で入ろうとされる方は注意されたし。
[/color][/quote]

こんにちは、雨子庵さん、ZIPPさん。
林道のお話が出たので峠のネタでは無いのですがレスさせていただきました。
崩壊箇所の画像載せておきます。
行きはよいよい帰りは怖い思いしましたので。
注意よりも入らない方が良いと思います。
4駆でも結構谷側に傾き冷や汗でした。
ZIPPさんのおっしゃるように万歳橋止まりと考えた方が良いと思います。
崩壊地点
崩壊地点
崩壊地点
崩壊地点

画像は12月6日です。

12月13日にはマナコ谷登山口まで積雪ありましたが
スタッドレスで入れました。
桧塚
桧塚
奧峰で積雪20~30㎝くらいでした。
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【台高】千秋林道注意情報

投稿記事 by zipp »

shibaken さん、こんばんは。
ご無沙汰です。

林道のお話が出たので峠のネタでは無いのですがレスさせていただきました。
崩壊箇所の画像載せておきます。
行きはよいよい帰りは怖い思いしましたので。
注意よりも入らない方が良いと思います。

この12月6日の写真を見ると、わたしが確認した11月24日よりさらに段差が広がっているようです。
大雨が降らない限り大丈夫かなと思ってましたがそうでもないようですね。このぶんだと、地滑り崩落はいつ起こっても不思議じゃないですね。
まさしく、万歳橋以遠には入るべからずですね。
 この林道の亀裂の走っているところは、ちょうど万歳橋の上あたりじゃなかったかな?
千秋林道の分岐ゲートのあるところ(雨量観測設備がある)から、この亀裂のあるあたりは、崩落する可能性が高いですね。
大規模崩落なら、万歳橋の駐車地も安泰じゃなくなりますが(^^;;;。

12月13日にはマナコ谷登山口まで積雪ありましたが
スタッドレスで入れました。
奧峰で積雪20~30㎝くらいでした。

sibakenさん、いい日を選ばれましたね~。積雪に霧氷に青空のいい日だったようですね(^^)。
   zipp
返信する