R157、全線開通!倉見も通れるよ

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
兔夢
記事: 624
登録日時: 2011年2月24日(木) 23:12

R157、全線開通!倉見も通れるよ

投稿記事 by 兔夢 »

奥美濃ファンのみなさん、こんばんは。

ちょっと遅い情報提供になってしまいましたが国道157号線が全線開通しました。
ここ数年、倉見の治山工事とやらが延々と続きこのまま開通しないのではないかと思われてましたがちゃんと開通しました。
今まで根尾東谷から迂回していましたが、これで樽見から温見峠へ直接抜けられるようになりました。
能郷白山や蝿帽子嶺、越山といったところがこれで少しは近くなったかな。
倉見のスリリングなドライブも昔のまま十分味わえます。
一度お試しあれ。

…もう誰か情報提供してるかなあ…

兔夢
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: R157、全線開通!倉見も通れるよ

投稿記事 by たんぽぽ »

兎夢さん、こんばんは。

ちょっと遅い情報提供になってしまいましたが国道157号線が全線開通しました。
へぇ~、酷道157再開ですか。
地元なのに全く知りませんでした、ありがとうございます。

ここ数年、倉見の治山工事とやらが延々と続きこのまま開通しないのではないかと思われてましたがちゃんと開通しました。
時々クルマが落ちるんでもう再開はないと思ってました。

今まで根尾東谷から迂回していましたが、これで樽見から温見峠へ直接抜けられるようになりました。
あんな遠回りではうんざりしちゃうもんね。
白山へでも走った方がずっと近いですから。

落ちないように気をつけましょう。
あそこは深いから誰も気がついてくれないよ~
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

投稿記事 by 柳川洞吹 »

兔夢さん こんばんは

へえー、そうですか。
ずいぶん長い間、通行止めだったし、もう再開はしないのかと思ってました。
それにしても、せっかく開通したのに、もうすぐ冬季通行止め期間に入りますね。

ここは「危険!落ちたら死ぬ!!」の看板で全国的に有名な国道ですからね。
こんどの連休なんか、開通を聞きつけた全国の「酷道」ファンが押し寄せて、
「押すな押すな、落ちるやんけ。」の渋滞が起こるんじゃないの。
改修が進んで、ガードレールがついたかな。
(実際は、ワシらが普段から通っているような林道と比べれば、
 危険度はたいしたことないんですけどね。)

よいドライブを!
                        洞吹(どうすい)
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

兎夢さん、こんち~

R157って、ストップしてたんですか!
冬季閉鎖だけかと思ってたら、工事閉鎖もあったんか…(@_@;)
でも、またすぐに冬季閉鎖ですね。
倉見がどこかも分からないんだけれど、冬場の能郷白山なんかはどこから入るのでしょう?

何年か前、福井側からR157へ入ったんですが巣原トンネルの先で雪のデブリにシャットアウトされ、それ以来あの道はリベンジできてません。
今年はもう無理でしょうけど、来年あたり、お示しの山のどれかにでも行ってみたいなあ~(^.^)/~~~

~biwaco
兔夢

たんぽぽさん、こんばんは。

へぇ~、酷道157再開ですか。

おお!酷道!言い得て妙ですね。

時々クルマが落ちるんでもう再開はないと思ってました。

タンクローリーが落ちちゃったりしてね。僕ももうここは再開するつもりがないんだと思ってました。

あんな遠回りではうんざりしちゃうもんね。

因みに里の家近くを通ってたんで僕的には重宝していたんですが。

あそこは深いから誰も気がついてくれないよ~

這い上がるのも大変ですしね。お互い気をつけましょう。

兔夢

兔夢

洞吹さん、こんばんは。

ずいぶん長い間、通行止めだったし、もう再開はしないのかと思ってました。
それにしても、せっかく開通したのに、もうすぐ冬季通行止め期間に入りますね。

もう廃道だと思ってましたね。
開通したのは10月下旬のようなので紅葉狩り客には間に合ったようです。
冬期通行止めが明けたら崖崩れでまた通行止めになってたりして。

ここは「危険!落ちたら死ぬ!!」の看板で全国的に有名な国道ですからね。
こんどの連休なんか、開通を聞きつけた全国の「酷道」ファンが押し寄せて、
「押すな押すな、落ちるやんけ。」の渋滞が起こるんじゃないの。

そんなファンはきっとヤブコギファンと似たようなものですね。
あそこで渋滞したら二日間位抜け出せそうにないですね。

改修が進んで、ガードレールがついたかな。

確かそんな近代的な設備は設置されてなかったような…

兔夢

兔夢

biwacoさん、こんばんは。

R157って、ストップしてたんですか!
冬季閉鎖だけかと思ってたら、工事閉鎖もあったんか…(@_@;)

もう通行止めになって何年にもなりますね。
みなさんが書いているようにもう再開はないものだと思ってました。

倉見がどこかも分からないんだけれど、冬場の能郷白山なんかはどこから入るのでしょう?

能郷から黒津までの険峻な谷間のことを「倉見」と言います。「眩み」が語源なのかなあと思う程深い谷です。
冬場の能郷白山は能郷から入るのが一般的なのだと思います。

来年あたり、お示しの山のどれかにでも行ってみたいなあ~(^.^)/~~~

その他に刈安山などもありますね。能郷白山以外は薮山ですが行ってみて下さい。

兔夢

kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

投稿記事 by kitayama-walk »

兎夢さん、初めまして、kitayama-walkといいます。

先日10/7に能郷白山に登りました。能郷谷から登ったのですが、能郷集落には「国道157号線全面通行止め」という表示があり
ました。冬季だけかと思っていたら、数年前の災害で通れなくなっていることがわかりました。

でも、山頂に行ってみたら、温見峠から登ってきたという登山者が大勢いました。福井側から来たのかと尋ねると、いや岐阜側か
らだというので、国道157号線は通行止めではないのですか?と聞きました。すると、迂回する林道があるとのだと教えられました。
なるほどと思いました。
能郷集落の猿楽殿
能郷集落の猿楽殿
http://kitayamawa.exblog.jp/19012614/
written by kitayama-walk
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

兔夢さん、こんばんは。
あの道が復旧するとは夢にも思いませんでしたわ。
能郷から黒津まであっという間に行けますね。
「あっ」と言いながら転落したりして・・・・ :mrgreen:
私はあそこは夜中しか走る気がしませんが・・・

山日和

P7050015_1.JPG
兔夢

kitayama-walkさん、はじめまして。

先日10/7に能郷白山に登りました。能郷谷から登ったのですが、能郷集落には「国道157号線全面通行止め」という表示がありました。冬季だけかと思っていたら、数年前の災害で通れなくなっていることがわかりました。

かなり長い間通行止めになっていて本当にこのまま閉鎖されるのではないかと思ってました。
黒津の辺りでは治山工事という名目でモノレールが設置されていたり川原に作業車用の道ができていたりしてました。

でも、山頂に行ってみたら、温見峠から登ってきたという登山者が大勢いました。福井側から来たのかと尋ねると、いや岐阜側からだというので、国道157号線は通行止めではないのですか?と聞きました。すると、迂回する林道があるとのだと教えられました。
なるほどと思いました。

R157が通れない間は根尾東谷を迂回するコースが一般的で長らく通っている間に違和感がなくなってきていました。この迂回コースの途中に僕の里もあり都合も良かったです。しかし倉見が開通してみるとやっぱり近いにこした事はない。根尾東谷廻りだと峠を2回も越さなきゃいけなかったですしね。

兔夢

兔夢

山日和さん、こんばんは。

とっちゃんと三人で黒津谷へ行ったことを思い出しますね。あの時は写真の車止めからとぼとぼ歩きましたね。
そういえば下大須の家に泊まってもらったんでしたっけ。

あの道が開通するとは僕も思いませんでした。
コロ谷から高屋山へ登った後に偶然ここを通ってゲートが開いていたので吃驚しました。

私はあそこは夜中しか走る気がしませんが・・・

やはり渋滞を避けてのことでしょうか…んなことないですね。
下が見えるのが怖いからかな。

兔夢
返信する