【重要】 オフ会は 中止となりました。 オフ会の計画を変更します。m(__)m ペコリ

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

【重要】 オフ会は 中止となりました。 オフ会の計画を変更します。m(__)m ペコリ

投稿記事 by 通風山 »

【重要】 オフ会は中止となりました。

みなさんいつも楽しい投稿をありがとうございます。

ここ数日来、例年の暖冬とは打って変わって、今年の急激な気温の低下に驚き、また戸惑っております。

過去の経験からも、この時期の雨天時の開催はいかがなものかと、山日和さんの意見や、とっちゃんから雨天時の開催を危惧するメールをいただいております。

トピックのレスなども、ところどころに「雨天開催か~~~」という「う~~~ん」といった表現も感じられております。

また、状況によっての集合場所の変更の告知も、現在の「11日天気予報・降水確率50%曇り時々雨」では中途半端で難しいと判明してきております。

こういった流れも鑑み、また(ホントはワテが一番軟弱なんですが)雨天時はここのところは、無理をせず「雨天は中止」と計画変更をします。

ホントすいませんです。

開催の判断基準ですが、気象庁前日10日午後5時発表の 滋賀県北部 滋賀県南部 三重県北中部 この三地方の11月11日6:00~12:00の降水確率がすべて40%以下の場合に開催します。
ひとつでも50%の地方があれば中止とします。

延期ではなく中止です。来春のお楽しみとさせていただきます。

急な変更ですが、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

滋賀県降水確率
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/334.html

三重県降水確率
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/330.html

以下にとっちゃんからのメールも紹介させていただきます。(本人承諾済み)

つうさん

こんばんは。

昼間はバタバタしてしまうので、夜分ですが、思った時に、メールします。

今回は、雨天決行とのことですが、無理はしない方がいいと思います。

御在所岳周辺で、9月12日に行方不明となっている高齢の登山者の方の捜索は、現在もまだ続いています。

小雨であっても、不特定多数の名前も知らない方が、参加される方式ですし、過去にも、道迷いをされた方やビバークを余儀なくされた方もありました。

誰にでも思いもかけないことが起こりうるのが、登山の現実です。

また、秋は、春と違って、気象の状況も厳しいです。

アルプスは、もうすっかり冬山の様相で、真っ白に雪化粧をしています。

鈴鹿もまた、山は寒さ厳しくなってます。

自己責任といえど、良い状況での開催は、必要だと思います。

つうさんのことですので、十分考慮して、決められると思いますので、老婆心ではありますが、たとえ小雨であっても、お天気のいい日に延期又は、延期日が取れない場合は、中止もやむをえないのでは、ないでしょうか?
(皆様が楽しみにしておられるので、できれば延期で)

十一月は、季節の変わり目で、あいまいもことした、危ない季節でもあります。

参加のみなさまの安全が、一番大切です。

老婆心、よけいなお節介かもしれませんし、失礼かと思いましたがメールしました。

11月2日 夜明け前 
☆とっちゃん~☆
通風山
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【重要】オフ会の計画を変更します。m(__)m ペコリ

投稿記事 by シュークリーム »

通さん,オフ会企画についての気苦労,お察しいたします。雨天中止の件,了解しました。やっぱ,雨の中のオフ会はつらいですもんね~。当日,雨が降らないことを祈っています。
                         @シュークリーム@
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 【重要】オフ会の計画を変更します。m(__)m ペコリ

投稿記事 by zipp »

つうさん、こんばんは。

やっぱ、「雨天中止」。落ち着くところに落ち着きましたね(^^;。
わたしは、山岳用でない大きくて重いキャンピングタープを担いで登ろうかと意を決しってたところですた(^^;。
つおい冬風が吹けば、ゴンドラさへ運行停止かな?

昨年でしたか、一昨年?(最近、時系列記憶があやふやです(^^;)。
雨の御所平付近のオフ、ツベたかったですね。確実にタープを持ってきているという某~さんは迷われていて、わたしの小さなタープにはみ出すという状況で、そそくさと解散になったのでした。まぁ、それはそれで楽しかったんですが(^^)。

ここヤブコギに書き込みのある人、書込みなくともしっかり読んでいる人なら、この時期の雨天開催でもいいと思いますが、オープンですもんね。
思わぬことがあり得る可能性は否定できません。参加しようとしている其々の個人の能力判断までわからないもの。

管理人さん、つうさんの判断は賢明です(^^)。
ただね~、この時期のオフ会は、冬風の当たらないところを切望します(^^;、鈴鹿では県境稜線の三重県側とか、滋賀県側でも谷筋とかね(^^)。

すると、ヤブの111111・・・・を祝うオフは、どっかにとんぢゃったのか!残念です。
まぁ晴れればいいけどもね(^^)。皆して、チベット仏教徒のようにしていのりませうか(^^)。

zipp
アバター
通風山
管理人

シュークリームさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
晴れるといいですね。
昨年も雨の中でしたから、その経験から雨ですと「寒くてやってられない!」となっちゃいます。
東屋もありますがちょっと小さいですからね。
お会いできるといいですが・・・。晴れ男、晴れ女の出現に期待しています。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

zippさん、おはようございます。

やっぱ、「雨天中止」。落ち着くところに落ち着きましたね(^^;。
わたしは、山岳用でない大きくて重いキャンピングタープを担いで登ろうかと意を決しってたところですた(^^;。

またもや昨年に引き続きお世話をかけることになりそうでした。いつもありがとうございます。
でも、この変更で気分がスッキリしたような思いです。

つおい冬風が吹けば、ゴンドラさへ運行停止かな?

おぉっ!これは想定外でした。
立案者としては失格かな。 :oops:
雨模様だったらタープとか、風除けとか備品搬送でロープウェイをマジで考えていましたので、こうなったらアウトでしたね。

ここヤブコギに書き込みのある人、書込みなくともしっかり読んでいる人なら、この時期の雨天開催でもいいと思いますが、オープンですもんね。
思わぬことがあり得る可能性は否定できません。参加しようとしている其々の個人の能力判断までわからないもの。

想定外のことが起こることは過去のオフ会でも経験しているのですが、どうもゲームのように経験値が実力に反映していきません。
歳かな・・・。
いろいろホントお気遣いありがとうございます。

ただね~、この時期のオフ会は、冬風の当たらないところを切望します(^^;、鈴鹿では県境稜線の三重県側とか、滋賀県側でも谷筋とかね(^^)。

山日和さんにも言われちゃいました。「晩秋は谷が良いね。」来年こそこの経験をしっかり覚えておきます。

すると、ヤブの111111・・・・を祝うオフは、どっかにとんぢゃったのか!残念です。
まぁ晴れればいいけどもね(^^)。皆して、チベット仏教徒のようにしていのりませうか(^^)。

ん~~~~、おっと
1212m御在所ですが2012 12 12 12:12集合でやっぱり来年も御在所ですか、反省しとらんですな。しかも積雪してると思うし。
晴れるといいなぁ・・・・。orz

つう
通風山
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

こんにちわ、迷ったときは神頼みと帰りましたです。
こお言うときはだまって見てれば好いんだろうケド、チョッと言いたくなるんだよね。 :oops:

●心が弱ったときは、天狗明神とお話だね
●心が弱ったときは、天狗明神とお話だね
通風山 さんが書きました:みなさんいつも楽しい投稿をありがとうございます。

ここ数日来、例年の暖冬とは打って変わって、今年の急激な気温の低下に驚き、また戸惑っております。

過去の経験からも、この時期の雨天時の開催はいかがなものかと、山日和さんの意見や、とっちゃんから雨天時の開催を危惧するメールをいただいております。

【日 時】2012年11月11日(日) 11:30~13:00 雨天は場所を変えて決行 大雨注意報以上発令した場合は中止
 雨、決行ですね、了解です。

大将、揺れたらアカンがな、コレはオフ会でしょ。ロム会じゃない。
オンラインで遊んでる人に弱い人いませんがな。 8-)

雨時の為に御在所山頂なのにサ、ゴンドラ乗場の食堂もあればアゼリアもありますぜ。ガールもいてカイ的だよ。
カモシカ展示場も気楽に話せるし、外が好いってならば屋根着き場も有る。

こういった流れも鑑み、また(ホントはワテが一番軟弱なんですが)雨天時はここのところは、無理をせず「雨天は中止」と計画変更をします。

ホントすいませんです。
大将が謝ることゼンゼン無いと思います。大将の専権事項ですもん。

参加する人はそれなりの覚悟で参加するんだからさ、よう来たなあ・・・寒いなあアゼリアに行くか。
降りて希望荘の温泉と座敷借りるかや・・・なんてね。 :lol:

因みに緑ちゃんの場合、予定が三件ありましたの。
ひとつ消えたから、雨60%でも実施に申し込みました。雨70%なれば合同合唱に参加してきます。

めげずに頑張ってくださいませ。

緑水

アバター
通風山
管理人

うわっ!緑水さん、こんばんは。

こお言うときはだまって見てれば好いんだろうケド、チョッと言いたくなるんだよね。 :oops:

なになに?・・・・
お金明神さん傾いてますがな。今日行かれたの?

大将、揺れたらアカンがな、コレはオフ会でしょ。ロム会じゃない。

その意見も一理あるかなぁ。とも思うけどね。やっぱ弱い人もいるのかなぁと思えてきちゃってね。

雨時の為に御在所山頂なのにサ、ゴンドラ乗場の食堂もあればアゼリアもありますぜ。ガールもいてカイ的だよ。
カモシカ展示場も気楽に話せるし、外が好いってならば屋根着き場も有る。

ここらあたりは下見済みです。
さらにふもとの菰野町の公民館、公会堂、集会所も調べてみたんだけどね。
自分的に「や~めた」になっちゃった。orz

参加する人はそれなりの覚悟で参加するんだからさ、よう来たなあ・・・寒いなあアゼリアに行くか。
降りて希望荘の温泉と座敷借りるかや・・・なんてね。 :lol:

これはこれで、参加確認できる形でいつかやりましょ。

因みに緑ちゃんの場合、予定が三件ありましたの。
ひとつ消えたから、雨60%でも実施に申し込みました。雨70%なれば合同合唱に参加してきます。

あらら、完全に雨を想定してますね~ :?

めげずに頑張ってくださいませ。

あいかわらず手厳しいなぁ。また指導よろしくです。 ;)

つう
通風山
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

通風山 さんが書きました:うわっ!緑水さん、こんばんは。

なになに?・・・・
お金明神さん傾いてますがな。今日行かれたの?

ハイ、今日行って着ました、ちょっと気になることがあり願掛けですワン。
●この橋渡れるもんなら渡ってみてみ。<br />         橋も傾いてまっせ、気持ちは真っ直ぐにです。
●この橋渡れるもんなら渡ってみてみ。
         橋も傾いてまっせ、気持ちは真っ直ぐにです。
こんばんわでスー、通風山さんってホンマに好い人なんですね。真っ正直な方なんですね。

その意見も一理あるかなぁ。とも思うけどね。やっぱ弱い人もいるのかなぁと思えてきちゃってね。

真酔わない人って・・・思い当たらないね :?: モシカして〇門さんかな。
ガール二人に期待してたんだけどね、難か弱い発言有りました門。

ここらあたりは下見済みです。
さらにふもとの菰野町の公民館、公会堂、集会所も調べてみたんだけどね。
自分的に「や~めた」になっちゃった。orz

なるほど、渡りに船でしたか。ドロ舟にナッチャイマシタ。

これはこれで、参加確認できる形でいつかやりましょ。

ですね ;) 緑ちゃんいま社会実験してますの。
楽しみは幾らでも、来るべき時の準備は元気のうちにと思ってます。

またよろしくお願いします。

緑水 :twisted:

まったー放るん!
記事: 53
登録日時: 2011年2月22日(火) 06:40

投稿記事 by まったー放るん! »

ヤッホー(^-^)
 愛する?通様 大変ご無沙汰いたしております。

当方、相変わらず貧乏暇ナッシー?で(;一_一)大大大好きなお山にも月Ⅰ回のペースでしか行けて無くて、

今回のオフ会は、久し振りの参加で虎視眈眈と狙っていましたがなな何と表題を拝見させて戴いた時、

強いショックをモロに受けましたが、只今どうにか立ち直りつつの状況です。

毎度参加させて戴いているオフ会、笑顔の中にある通さんの気苦労、気遣い感じ(察し)ておりました。

今回は、この決断、全然OKですよ~んと全面的に受け入れ(^-^)まったーの機会にぜひぜひ愛するヤブメンの皆々様に、

お会いできる日を楽しみにしております。

では、まったー(*^_^*)

でもでも、予報がガラッと変わる時もありますので、それを期待しつつ週末まで過ごさせて戴きます。

四日市 まったー放るん!       通様はじめ愛するヤブメンの皆様へ  良き山旅を (^-^)  グッド楽!
アバター
通風山
管理人

まった~さん、おはようございます。
今朝のNHKの志摩地方は雲ひとつ無い快晴でしたが、こちらのほうはどんよりとした曇り空です。
天気予報もよく外れるので、期待はしていますが、降水確率60%の地域が広がってきてますね。

久しぶりのまった~節が拝見できてうれしく思っております。
月一回の山行きということでしたが、基本的にはヤブはオンラインの集団ですので、たまにはちょっかい出して書き込みお願いしますよ。

晴れたら会えそうですね。でも来春かな :lol:

つう
通風山
返信する