福島第一原子力発電所について

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 福島第一原子力発電所について

投稿記事 by biwaco »

zippさん、こんばんは。ご無沙汰です。
震災に母堂の逝去と不幸が重なったzippさん、遅まきながらお悔やみ申し上げます。

それにしても泥沼状態の原発フクシマ、zippさんの警鐘がガンガン響き、ネットが破れそうです。
冗句言ってる場合じゃないですが、相変わらず手厳しいですね。(@_@;)
3・11以降も山頂から眺望を楽しんでる自分が叱られてるようで、身が痛いですよ~。
被災地へ乗り込むと言う緑水さんにも敬服します。山には行けてもフクシマへ向かう決断ができない自分は何なんだろうと、正直ヘコンでしまいます。(-_-;)

「ひとつになろう」「強い国日本!」とかのCMには、やはり「怖さ」を感じてしまいます。あえて「ひとつに」ならなくても被災地支援はできると思いますが…。ましてや「強い国…」と来たら!
確かに菅政権の対応は保身・場当たりのゴテゴテウロウロだし、自民党はつい最近まで原発推進の旗を振ってたことを忘れてるみたい。zippさんが政治・政党不信になる気持ちもわかる気がします。
それでも、復興策にしても、今後のエネルギー政策にしても、政治の舞台で決められていくのですね。
zippさんの言うように、「声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。」
信頼に足りる政治を作るのも一人ひとりの行動からでしょうから。

イカに任せていてはイカんですもんね…

~と言いながら、山に行きたいbiwaco
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

zippさんヨコレスごめんなさいです。
biwaco さんが書きました:それにしても泥沼状態の原発フクシマ、zippさんの警鐘がガンガン響き、ネットが破れそうです。
冗句言ってる場合じゃないですが、相変わらず手厳しいですね。(@_@;)

おはようございます、おおお 8-) 、山に行きたい~biwacoさん文字話できますね。 :geek:

3・11以降も山頂から眺望を楽しんでる自分が叱られてるようで、身が痛いですよ~。
被災地へ乗り込むと言う緑水さんにも敬服します。山には行けてもフクシマへ向かう決断ができない自分は何なんだろうと、正直ヘコンでしまいます。(-_-;)

神経はまだ生きてるみたいですね、日本列島は形が竜の落とし子みたいな姿してますよね。
フクシマは胸の当たりか、あばら骨の13番目の骨にヒビが入ったみたいなのさ。息するたびに沁みる痛さなのよ。
治るには日にちが掛かるです、100日はかかるよね。

緑ちゃんはねこのサイト開放してくれる、大旦さんに感謝してるよ。
思いをこんな風に書けるなんて、サイト博といえどこにも無いワン。
それに字が小さいと書けば、適切な文字の大きさに成ってるし、返信の使用がやり難い思えばいつの間にか改善されてる。ホンマにありがたいことです。

「ひとつになろう」「強い国日本!」とかのCMには、やはり「怖さ」を感じてしまいます。あえて「ひとつに」ならなくても被災地支援はできると思いますが…。ましてや「強い国…」と来たら!

ソウ、これなんですよね。一億火の玉団結をいまの機会をなんて屋からもいることでしょうな。

確かに菅政権の対応は保身・場当たりのゴテゴテウロウロだし、自民党はつい最近まで原発推進の旗を振ってたことを忘れてるみたい。zippさんが政治・政党不信になる気持ちもわかる気がします。

でもソウかなあ、政権担当に馴れてないんだ思うのさ。シタタカナ役人使うのはむずかしいぜ。
有り余る年金積み立てやみんなどぶに捨てた連中使うのは。

それでも、復興策にしても、今後のエネルギー政策にしても、政治の舞台で決められていくのですね。

復興予算の分捕り合戦お友だち作戦で噛んでくるだろうなあ。
フクシマの知事は災害前より、より良い郷土を作ろうのスローガンで税金をぶんどる作戦。
まだこの世に生を受けない、ひ孫ひひ孫に付を残すんだろう。

zippさんの言うように、「声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。」
信頼に足りる政治を作るのも一人ひとりの行動からでしょうから。

国を作ろうの人材教育が忘れられた50年、取り返すには三倍いると言うよね。
試されてる日本人、ホンとそう思います。

温泉も〇〇も好い、東北の山に癒されてきますワン。ビワノンノン  

[attachment=0]竜の落とし子.JPG[/attachment]          

緑水

添付ファイル
〇 僕らはこの島にしか住むところが無いの
〇 僕らはこの島にしか住むところが無いの
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

琵琶爺ちゃん、こんばんは。

それにしても泥沼状態の原発フクシマ、zippさんの警鐘がガンガン響き、ネットが破れそうです。

それはタダシイ!とおもうけど。
わたしは、ここヤブでは書かない!と思ったけど、やっぱ政府対応・マスコミ報道があまりにも酷いので書くしかないかと…。
 わたしに、自然のことを教えてくれたのは、中部電力が最初に原発建設を予定していた芦浜ですから。またそこで体を張って原発建設を反対していた住民たちです。

おぅい!琵琶爺さん!!政党に絡めとられるような自らの意思表示をヨシ!としているようじゃだめだよ!
党員であるなら、政党の自己批判をさせるべきです。
 いまは名の無き人々・グループが立ち上がりつつあります。

政府・東電発表を垂れ流し続けたマスコミも少し変わってきたかな?と思うけどまだまだだな。

いま山に登っても、例年のように花を咲かせている草本木本に、春の山菜。しかし3.11以前と以降では、違うのです。
見ているわたしたちも違うのです。
まぁ、百名山とかを登ろうなどという趣旨で山に登っている人たちは、変わらないでしょうけどね。オメデタイ限りです。
   zipp
葉里麻呂

浜岡原発停止の御聖断くだる

投稿記事 by 葉里麻呂 »

久しぶりに、浜岡の危うさについて書こうかと思っていたら、玉音放送の予告。
「菅首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、稼働中の中部電力浜岡原子力発電所のすべての原子炉(静岡県御前崎市)について運転停止を中電に要請した、と発表した。」
最近ボロくその菅さんにしては良い決断をしたと思うが、廃炉じゃなかったのか・・・Orz
要請とあるが命令はできないのだろうか。
ましかし、中電は3号機を7月に再開するつもりだったのだから前進には違いない。

川勝知事も菅さんも堤防が先だとか言っていますが、津波さえ防いだら安心と思っているのでしょうか。
堤防なんかあったって大地震そのもので原子炉が壊れたら同じこと。
圧力容器、格納容器がいくら頑丈でも、直結する配管・計器センサー・制御棒上げおろしの穴などが弱点となる。
圧力容器の損傷は福一で実証済み。御用学者は土下座するべし。

浜岡町の財政は原発の交付金と税金で半分近くの歳入になるから、撤退すれば夕張になる。
双葉町周辺も同じ。100パーセント安全なものに、じゃぶじゃぶカネくれると思う住民が愚か。
危ないからカネくれるんだ。
気の毒だとは思いますが、今更東電ばかりを責めるのも少々厚顔かと。
俺たちゃ稗食って泥水すすっても原発なんか要らねえと言っていれば助かった。
経済なんか命あってのモノダネ。

一ヶ所の原発で広島原爆の数千から数万倍の放射能をばらまく能力があります。
浜岡のような大きな炉がシビアアクシデントを起こせば、静岡だけの問題ではなく日本中が被ばくします。
子どもから先にバタバタ死んでいきます。これが老人から先に逝くなら多少メリットはありますが・・・(^◇^)
東西分断、無政府状態で外国管理下のもと、アジア最貧国になるでしょう。

福一の事故は現在進行中なのに、マスコミはもう終わったかのようにノーテンキなバラエティーを垂れ流しています(故意)。
空中の線量は落ち着いていますが、これは安心材料ではない。
原子炉に穴が開いている状態では、溶けない雪と同じで毎日毎日土壌に積算していきます。
しかも依然として水素爆発の可能性を孕んでいるし、海水の汚染は怖ろしすぎて発表できない数字。

これだけ長期にわたり、しかも今後も出続けるということは内部被ばくの進行も心配。
吸い込んだり食べたりした放射性物質は細胞に密着するので、空中線量の数字など無意味です。
直ちに影響しないというのが怖いところ。
まだまだ大丈夫と思っているうちに東北、北関東の人は茹で蛙状態で殺されてしまいます。
しかも放射線との因果関係を立証できなければ保証もない。

外国は最初日本人の行動は落ち着いていると賞賛していましたが、今は従順な馬鹿だと思っています。
私自身も福島以前は「いまそこにある危機」に無関心だったことを反省しています。
政府、電力会社関連に意見をだせるHPもあります。反原発の署名もできます。
次の選挙で共産、社民を大量当選させてやるという手もあります。
利権屋ども(マスコミはその支配下なので何も言えない)に殺される前に、何かできることをしましょう。

ヤブに書いても仕方ないと思いつつも、世の中の動きを見ていると書きたくなります。
原発に関しては各人に温度差があり、熱心に述べると浮いてしまうことも充分認識しております。
zippさんもそやと思うけど(^◇^)。それでも書かずにおれんわさ。
反原発のプロパガンダを声高にやるとサヨクだとか言う輩もおりますが
我々あるいは国の将来を担う子供の命を憂うのに、イデオロギーもコオロギもバッタもないもんです。

ハリマオ
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

ハリマオさん、こんばんは。

“ご聖断”な~んて菅さんのこと褒めちぎっちゃって大丈夫?
またお得意の“思いつき”発言とちゃうのかなあ~
どうせ各界への根回しなんてしてないだろうし、首相の命令じゃ~!って思ってるんじゃない。
なんか菅さんってやり方が下手なんだよね。
これからのすったもんだが目に見えてるよ。

原発止める前に国民の意識改革しなくちゃダメでしょう。
自販機半減、コンビニ営業時間短縮、家庭ではエアコン、暖房便座とムダなものばかり・・・
葉里麻呂

たんぽぽさん、こんばんはまおか

ちょっと訂正です。浜岡町の財政と書いたのは御前崎市の誤りです。とっくに合併してましたわ。
ごめんなさい臨界。

>ご聖断”な~んて菅さんのこと褒めちぎっちゃって大丈夫?

菅さんは「臨界って何だ?」って聞いちゃう人だから、玉音放送とか御聖断というのは半分茶化しておるのです。
でも半分は評価しております。
お偉いさんにとって必要なのは専門知識ではなく、情報を総合判断して国を守る決断をする能力だと思います。
ネットで100万人がウダウダ書いても中電は言うこと聞きませんが、総理が言えば聞かざるを得ない。
総理大臣ってすごいー!

>どうせ各界への根回しなんてしてないだろうし
>原発止める前に国民の意識改革しなくちゃダメでしょう。

いや、お言葉ながら私は浜岡原発を停止することはすべてに優先すると考えます。
節電意識など、後からついてくる。地震はコンセンサスなど待ってくれません。
議論や根回しとやらをやっているうちに地震が来て、浜岡がポポポポ~ンとなったら日本終了です。
大量の使用済み燃料棒もあるし。ぽぽん太さんの暴れん棒より恐いですよ(^◇^)
こいつをどかさないと原子炉停止だけでは心許無い。
プールは中電本社ビルの地下に作るべし。俄然気合が入ると思いますよ。

>自販機半減、コンビニ営業時間短縮、家庭ではエアコン、暖房便座とムダなものばかり・・・

ほんとにそうですね。山登りも無駄なような気がしますが・・・これは電気使わんからええか(^◇^)
自販機とコンビニがガンであることは確か。しかしその業界で飯を食っている人が多数いる。
自販機やパチンコは要らんと言っていた石原都知事でも、いきなり禁止にはできまへんやろ。
コンビニは「開いててよかった」という時間帯だけ営業すればいい。
つまり深夜、早朝に営業して、日中は休んでいただくと。
自販機はスリムにして省電力化する。めったに売れないものまで品数が多過ぎます。

電力がひっ迫するのは真夏のウイークデイの午後だけです。あとは有り余っています。
オール電化の宣伝しまくっていたのもそのため。
さらに言えば、原発がなければ停電するというのは作られたウソです。
二年前の夏に5号機故障で浜岡は全機停止していたけど、停電なんかしませんでした。
つまり浜岡は要らない子なのです。

ハリマオ
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

ハリマオさん、たんぽぽさんこんいちは

議論や根回しとやらをやっているうちに地震が来て、浜岡がポポポポ~ンとなったら日本終了です。

ここだけ笑えました。

大量の使用済み燃料棒もあるし。ぽぽん太さんの暴れん棒より恐いですよ(^◇^)

タンポポポポ~ン

946原発
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

こんばんワニ~でタンポポポ~ン♪

おとなりの国では黄砂能で大騒ぎらしいですね。

ニッポンもよ~く考えれば、戦後は放射能まみれだったはずだし、太平洋は核実験競争真っ最中。
ボクらも汚染されたクジラの竜田揚げで大きくなったのカモ。
葉里麻呂

くしぽぽさん こんばんは

あなた方の緊張感のなさにはある意味救われます(^◇^)。有難うございます。
放射能にやられる前にノイローゼで体調壊したらあきませんものね。

中電はいやいや引き受けましたが、工事が終わったら再開の約束をとりつけました。
何か違うんじゃないの???って思いますが・・・
命の重さも経済には勝てんようで。
原発はトイレのないマンションに見切りで入居したようなもんで、スタートから間違っている。
発電所はどこも仮置きの使用済み燃料であふれかえっています。
トイレがないから、とりあえずバケツに貯めて部屋の隅に置いてるようなもんでっせ(^◇^)

即死者がいないからみんな事故を軽く見てるようですが、将来泣きを見ることにならなければいいのですが。
福島の学校では一時間しか校庭で活動できないそうな。
近畿東海北陸の山が汚染されて、山は一時間以内でというお触れが出る事態になれば、ちーと皆さんも堪えるかな。

ハリマオ
zipp

いつ起こっても不思議ではない東海地震の震源地の真っただ中にある浜岡原発を停止することになったのは、朗報です。
3.11以降の明るい兆しがちょっと差し込んだ感じ。いまだ国の原子力政策は変えないとか云うてますが、とりあえず生き延びているあいだに、その明るい兆しを押し広げて行こう!と云う感じかな。

しかし、いまフクシマの子供たちは、原発の放射線科陸域で働く年間20mシーベルトの被ばく(それも外部被ばくのみの被ばくで、内部被ばくを勘案されていない!!)をヨシ!とした国の基準に晒されたままだ。
大人と乳幼児も含めて子供たちの細胞分裂の違い、大人に対して子供たちは放射線に関して3~5倍の感受性を持つと云われているのに、「ただちに健康被害はない」という政府の方針はここでも犯罪的に貫かれ、校庭の表面の放射能に汚染された土除去する必要はないとまで云っている!!
 内閣参与に選任されたコサコなる御用学者さへ、何を思ったか?辞任した(わたしゃコヤツは信用できないヤツだと思っている)が、政府のこの棄民政策ともいうべき!この子供たちへの20mシーベルトを変えさせないと大変なことになる。
何としてでも子供たちを安全なところに疎開・移住させるべきだ。

下記サイトで、ネット署名ができるので、ぜひアクション起こしてください、お願いします。
http://e-shift.org/?p=485
   zipp
葉里麻呂

Zippさん こんばんは
最近対話になっていないから一度レスとして書いておきます。

>いつ起こっても不思議ではない東海地震の震源地の真っただ中にある浜岡原発を停止することになったのは、朗報です。

東京に被害が及ぶというシュミレーションを聞かされてビビったのでしょう。
その他不純な政治的思惑、説明不足の唐突さなどありますが、判断だけを見れば結果オーライですね。
これは朗報には違いありませんが、再開の言質を与えてしまいました。
原発と言う鬼っ子をどうしていくのか。エネルギー全体に対する将来のビジョンは見られませんね。
日本の政治家の辞書にビジョンなんて言葉はもともとないか。

中電は国のお墨付きをもらってやってるのに、いきなり止めろというなら面倒みてくれといっています。
愛知県の大村知事は産業界への肩入れ丸出しで国を恐喝しているし、
東電は賠償しきれないから国に面倒をみてくれと頼んでいる。
みんな国、国って魔法の財布があるわけじゃなし、結局国民が払うわけですがな。
津波難民も助けなきゃならんし。
それなら東電の報酬カットが全く足りないことは明白。避難している人は無収入になってるんだ。
ましかし、原発おひざ元の住民も反省して頂かないと。やれ祭りだ、町内会の旅行だと電力会社にたかり放題。
さんざん甘い汁を吸った後では同情も三割引ですな。
中には家が流されたのを東電に補償しろとか言う人まで(^◇^)

原発はKWあたりのコストが安いとか言ってどんどん作ってきました。
そりゃウランのランニングコストだけみれば安いですが、事故起こしたら会社が破産しても払えない補償が待っている。
しかも再処理施設も中間貯蔵施設も莫大な費用をかけて出来上がらない。
最終処分場は場所さえ決まっていない。高レベル汚染のゴミだけが積み上がっていく。
結局一番高くつくのが原発だと国民も気づいたはず。

> しかし、いまフクシマの子供たちは、原発の放射線科陸域で働く年間20mシーベルトの被ばく(それも外部被ばくのみの被ばくで、内部被ばくを勘案されていない!!)をヨシ!とした国の基準に晒されたままだ。

これはデータが少なくて誰にも分らんでしょうね。何ミリまでよいなんて線引きはありませんから。
数字が上がれば癌、白血病、不妊、奇形の確率が増えていくだけ。しかも内部被ばくは測りようがない。
外国は注視していますよ。今回の事故は格好のデータ収集場だから。責任ないし。

>内閣参与に選任されたコサコなる御用学者さへ、何を思ったか?辞任した

そりゃお布施が足りなかったんですよ(^◇^)
あの泣いていた人ですね。
自分の崇高な?政府への諫言に自分で酔って感極まっていましたね。

>何としてでも子供たちを安全なところに疎開・移住させるべきだ。

わしらみたいなおっさんは先が知れていますが、子どもは国の宝ですからね。
諸外国の人体実験の場にならないように、学童疎開させてあげたいですね。
だけど親が手放すかな。
文科省が安全委に助言を求めて決めた数字だけど、安全委は言った覚えがないとか・・・もうワヤや。
もはや広範囲の人を避難させる場所もカネもないから20msvという数字を編み出したのではないでしょうか。

もう貧乏でもいいから原発やめましょ。エアコンなくてもええやん。
打ち水、縁側、ステテコ、団扇、蚊取り線香・・・日本の夏復活じゃ。
停電に怯える「緊張の夏」から「金鳥の夏」へ・・・(^◇^)

ハリマオ
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

張り間緒さん、おはようさん。この字でよかったですか :ugeek:
でもスゴク目立つネームカラーですね。どこやったかなあこんな色で飾られてるの見たような・・・

葉里麻呂 さんが書きました:
葉里麻呂 さんが書きました: Zippさん こんばんは
最近対話になっていないから一度レスとして書いておきます。

これ緑ちゃんも感じてたので割り込ませてもらい増す。これを最後としますよって。zippさんゴメンです。

>いつ起こっても不思議ではない東海地震の震源地の真っただ中にある浜岡原発を停止することになったのは、朗報です。

東京に被害が及ぶというシュミレーションを聞かされてビビったのでしょう。

でしょうね、自民党だったらどうしてたでしょうな。
いい時期に政権渡したと、ほっとしてるかも :mrgreen: で!核ちゃんが落ち着いたら攻め弾は備えてるだろう。
復興資金の配分は俺が決めるなんてね、蜜だよなあ。

みんな国、国って魔法の財布があるわけじゃなし、結局国民が払うわけですがな。
ましかし、原発おひざ元の住民も反省して頂かないと。やれ祭りだ、町内会の旅行だと電力会社にたかり放題。

でもさ、間緒ちゃん聞くんだけどサ。人って自分の痛みにならなワカランのやね。
戦争でギタギタにされて、もう戦争はコリゴリも日が経つと忘れる。
テレビ桟敷で美味いもん食いながら惨事を見てる。可哀そうだと思いながらも人ごと。

殆んどの民は知ってるんですよ、だって緑ちゃんにしてわかるんだもん :lol:
ただ今回の事故で、これは日本島に住む民全体に及んでるんだに気がついたかな。
ヘルツの違いで、こちら側は関係ない余った分の塩送ろうの気持ちは飛んだでしょうね。

外国は注視していますよ。今回の事故は格好のデータ収集場だから。責任ないし。

これはカッコウのチャンス、援助は無駄になりませんよね。

そりゃお布施が足りなかったんですよ(^◇^)
あの泣いていた人ですね。
自分の崇高な?政府への諫言に自分で酔って感極まっていましたね。

マオちゃんらしい見方やナア、いろいろあってミナ正解かも。

>何としてでも子供たちを安全なところに疎開・移住させるべきだ。

もう貧乏でもいいから原発やめましょ。エアコンなくてもええやん。
打ち水、縁側、ステテコ、団扇、蚊取り線香・・・日本の夏復活じゃ。

都会は暑いから過疎地山間部に移住するが好いですね。
ナニはともあれ悪魔を岩の穴に閉じ込めてほしいものです。
私ら、いや緑ちゃんダケかも ハラハラしてみてるだけだもん。

書核話ができてよかったです。ハリマオサマ 拝

緑水
zipp

こんばんは、ハリマオさん。

これは朗報には違いありませんが、再開の言質を与えてしまいました。
原発と言う鬼っ子をどうしていくのか。エネルギー全体に対する将来のビジョンは見られませんね。
日本の政治家の辞書にビジョンなんて言葉はもともとないか。

鳩ポッポが徘徊するくらいですね(^^;

津波難民も助けなきゃならんし。

国民から電気料金として吸い上げて、再処理や核燃サイクルと云う夢のお金を入れても足らないでしょうしね。
国策として進めてきたのだから、政権にあった割合で政党の助成金も拠出してもらいましょうよ。

はっきり云って原発現地住民には、たかり体質は染みついちゃってます。
それは、電力会社や国の原発建設の進め方がそうさせたのです。建設前から補助金漬けになって箱モノいっぱい作って、財政赤字を出している自治体は多いです。
 わたしゃ、今こそ!たかれ!!とそそのかしたい(^^;。

原発はKWあたりのコストが安いとか言ってどんどん作ってきました。
そりゃウランのランニングコストだけみれば安いですが、事故起こしたら会社が破産しても払えない補償が待っている。

ソ連が崩壊したのもチェルノブイリ事故が一要因ですもんね。

気づいてくれればいいんですが…。

これはデータが少なくて誰にも分らんでしょうね。何ミリまでよいなんて線引きはありませんから。
数字が上がれば癌、白血病、不妊、奇形の確率が増えていくだけ。しかも内部被ばくは測りようがない。

チェルノブイリからすでに二五周年です。国際機関であるIAEAやWHOは、チェルノブイリ事故の影響をなるべく小さく見積もりたいようですが、チェルノブイリ事故では100万人近い死者が出ているといいます。
参照は下記で。フクシマ事故の五日前に録画したインタビュー動画と日本語訳です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/753.html

ははは。
けど原発やめてもビンボーにはならんし、停電もないでしょ。節電は大事だよ、当然!
   zipp
葉里麻呂

緑ちゃんさま こんばんは。コメ有難うございます。

>自民党だったらどうしてたでしょうな。
>いい時期に政権渡したと、ほっとしてるかも

これは私も思いましたわ。菅ちゃん可哀想に。自民党が推進してきた原発に泣かされるとは。
でも「川を渡っているうちは馬を変えるな」と言う格言があるように、かえって寿命が延びたカモ。

>で!核ちゃんが落ち着いたら攻め弾は備えてるだろう。

それはそうでしょうが、暴れ馬の核ちゃんが落ち着くかどうかが問題ですね。
テレビはアホな番組垂れ流していますが、福島は現在進行形の大事故で依然綱渡り状態ということに変わりなし。

>でもさ、間緒ちゃん聞くんだけどサ。人って自分の痛みにならなワカランのやね。

人間はそのくらい鈍感なのですが、いちいち他人の痛みを我がものとしていては体がもちません。
悲しみや苦しみは基本的に当事者が背負うしかない運命と思います。
同情や援助はしてくれても、立場まで丸ごと変ってくれることはない。
天災に遭っても誰も恨まず、自分で受け入れるしかないですね。
私がもし被災しても、緑ちゃんのワラ人形に五寸釘打つようなことはしませんから・・・でも、するかも(^◇^)

>テレビ桟敷で美味いもん食いながら惨事を見てる。可哀そうだと思いながらも人ごと。

普段はそうですが、今回ばかりは普通の生活をしているのが後ろめたくなりました。
時代ですよねえ。ケイタイやデジカメで動画が撮れる。ものすごい津波映像を避難者自身がたくさん撮っていました。
それをテレビ桟敷で見て「こりゃただ事じゃない」って、義捐金や物資が山のように集まりました。
ラジオじゃこうはいきませんよ。テレビもたまにはええことあります。

>>外国は注視していますよ。今回の事故は格好のデータ収集場だから。責任ないし。
>これはカッコウのチャンス、援助は無駄になりませんよね。

そうそう。表で援助、裏で回収と (^^)v
おフランスのアレバ社は緊急時に付け込んでボッタクリの言い値で汚水処理を請け負います。
女社長「交渉なんかしている間にも事態は深刻化していくのですよ!」・・・やるのお、フランスのおなごは。
アメリカは「ともだち作戦」で恩を売って、基地問題で逆らえないようにしてしまう。
中国は日本の工場がモタモタしている間に、ごっそりシェアを頂いてしまおうと画策。
韓国はドサクサにまぎれて竹島取っちゃうよ。世界中油断ならん!

>>そりゃお布施が足りなかったんですよ(^◇^)
>マオちゃんらしい見方やナア、いろいろあってミナ正解かも。

学者への口止め料、政治家への工作資金、地元対策費。みな電気代に跳ね返っています。
政治家はともかく、学者を手なずけるとは・・・。
大学の正門に「教授にエサを与えないで下さい」の立て札を!(^◇^)

おまけ:目で見る放射能
http://microsievert.net/

ハリマオ
zipp

Re: メルトダウン→チャイナシンドローム…

きょうの東京電力の発表によると、F1の1号炉の原子炉圧力容器の水位計データが間違っていて、実際は燃料棒がすべて露出して、僅かしか水がないことが判明だと。
燃料集合体はすべて溶けだし、圧力容器の底に溜っているだと(メルトダウン!)。また圧力容器にに穴が開いていると。
 その上で東京電力は、述べるのである。圧力容器の底の温度は120℃(だったか?)であるから、圧力容器の底の溶けだした燃料は、冷やされていると!!

バカいってんじゃないよ、すでに溶けだした燃料の大部分が、圧力容器を覆う格納容器に落ちているのだ。圧力容器の底部の温度が低いのはそのためだ。
また格納容器へ注入した水も漏れていることから、すでに格納容器に落ちた燃料は格納容器も溶かして落ちて行っているのだ。
そう、チャイナシンドロームが現実化しているのだ。
たぶんね。

2号機及び3号機の水位計もあてにならないから…。
なすすべがなくなりつつあるような気がする。アーメン!!

明日は、例年より10日以上遅れたお茶刈り。フクシマの放射能にまみれたお茶刈るわけです。
   zipp
葉里麻呂

おいちゃん、こんばんは。
神奈川の茶葉から基準を超える放射性セシウム。静岡危うし。
壱号機は水棺しているつもりが、穴あいて水はカラだった。結局実態は何も分からず手探りのようで。
弐号、参号も推して知るべしですな。
浜岡なんか止めても止めなくても、福島単独で日本の息の根を止めてくれるかもしれない。

>>日本の政治家の辞書にビジョンなんて言葉はもともとないか。
> 鳩ポッポが徘徊するくらいですね(^^;

おー、これはpigeonとvisionを掛けとるわけですか?高級なダジャレですね。
ハトぽっぽさんは友愛精神とやらで全財産をなげうつに違いない。

>国策として進めてきたのだから、政権にあった割合で政党の助成金も拠出してもらいましょうよ。

あきらめなはれzippさん。
愚かな国会議員を選出したのは愚かな選挙民。お似合いのカップルですがな。
国民が最終責任を負うのは当り前。選挙に行かなかった人も同罪。

>> 原発おひざ元の住民も反省して頂かないと。やれ祭りだ、町内会の旅行だと電力会社にたかり放題。
> はっきり云って原発現地住民には、たかり体質は染みついちゃってます。
>それは、電力会社や国の原発建設の進め方がそうさせたのです。

そうそう、シャブといっしょや。

> わたしゃ、今こそ!たかれ!!とそそのかしたい(^^;。

逆さにして鼻血も出なくなるまでタカりましょう。
zippさんも芦浜のとき、誘致派のふりしてタカリまくればよかったのに。惜しいことしましたなあ(^◇^)

> ソ連が崩壊したのもチェルノブイリ事故が一要因ですもんね

それは暗に福島県を独立国にして日本から切り離せと言ってるの?
あんたは鬼か。そんなこと言うてないって? あ、そう。

>>結局一番高くつくのが原発だと国民も気づいたはず。
> 気づいてくれればいいんですが…。

緑ちゃんによれば「国民はみんな知ってる」らしいですが???
それでも原発必要と言う人はかなりいる。これは国債病と同じやね。
借金と核廃棄物は将来の世代にツケとけってね。とんでもないエゴですわ。

> チェルノブイリからすでに二五周年です。国際機関であるIAEAやWHOは、チェルノブイリ事故の影響をなるべく小さく見積もりたいようですが、チェルノブイリ事故では100万人近い死者が出ているといいます。

だから立場によって見積もりが違うから本当のところは分らない。
秘密主義ソ連時代のうえ、人は被曝しなくても癌にもなるし、いつか死にます。
動画見ましたが本の宣伝? そういや広瀬さんも講演のあと、ちゃっかり本の宣伝していました。
日本には住む処がないようなこと言いながら東京で本売ってる(^◇^)
推進派も反対派も自分の意に沿うデータばかりを故意に抽出してくるのが問題。

どちらにしても日本の子供たちや原発処理作業員の今後のデータは外国も鵜の目鷹の目で注視していますね。
放射線災害は「茹で蛙」のたとえ話と同じと言えましょう。
さしあたって危険も被害もないのでタカをくくっているうちに徐々に蝕まれて死んでいく。

暗い話ばかりでは鬱になるので希望的観測もひとつ。
たんぽぽさんが書いていたように、考えている以上に人間って低レベルの放射線に耐性があるような気もするのです。
(これってまんまと私も茹で蛙の鍋に入っているということかな)
チェルノのとき、相当汚染されたスウェーデンに癌患者増加が見られないのは何故?(論文がない訳ではないですが統計的に有意とまで言えない)
うちの娘も一年滞在していましたが、何の話も聞かなかったそうです。

>>もう貧乏でもいいから原発やめましょ。停電に怯える「緊張の夏」から「金鳥の夏」へ・・・(^◇^)
>けど原発やめてもビンボーにはならんし、停電もないでしょ。節電は大事だよ、当然!

停電にならないことは過去に実証されていますね。
しかし中電も痛しかゆしですね。計画停電すれば文句言われるし、安定供給すれば原発要らないということになる。
記者会見での社長の迷惑そうな顔ったら(^◇^)
もしかしたら原発擁護のためにわざと揚水発電使わないとか、火力100%発揮させないとかして、スレスレのピンチを演出する可能性さえあります。

それはそれとして、懐かしいビンボーライフを楽しみましょうってことです。
山ヤはもともと不便なビンボーライフ好きですからね。私はリアルにビンボーですが。

末筆ながら母上のこと、衷心よりお悔やみ申し上げます。

ハリマオ
zipp

東電にはいろう(廃炉)。

「ずーっとウソだった」というのもあったけど、やっぱタカダワタルだ。
風刺満載!!

「東電に入ろう(倒電に廃炉)」

[YouTube]http://www.youtube.com/watch?v=z9AlurAW ... re=related[/YouTube]
   zipp
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

zippさんおはようございます。
FUKUSHIMAも地震発生1週間で行くところまで行ってたようですね。
パニック回避には成功したようですが、そのぶん後出しで危機感が薄れちゃったようです。
ほんとうはの怖さはこれからで、大変になってきますね。きっと。
地下に深く基礎を作って原発5基ともまとめて沈める巨大プール作れば良いのにね。
黒部の太陽じゃなくてFUKUSIMAの太陽ってとこかな。
洒落になんないね。スマソ。

高田渡ですか、歳がばれますよ。 :lol:
浜田省吾ぐらいにまで年代をさげましょうよ。 ;)
最近は社会批判とかアングラ的な歌手いなくなったね。ミスチルが浜田省吾のコピーするぐらいだね。
そんな曲やったって食っていけないんでしょうね。
ああ、また憂鬱になってきちゃった。明日は仕事サボって(正しくは日曜日と休みを入れ替えて)山にでも行ってきますわ。

つう
通風山
葉里麻呂

皆さま今晩は

電源さえ確保すれば安定冷却ができると信じていた時期があったなあ。今となっては懐かしい。

東電の歌は誰が歌ってるの?生前の高田渡なら凄いね。でも歌詞からして最近作られたのでしょうね。
レトロな歌い方と伴奏は当時の反戦フォークの雰囲気がうまく出ていますね。

清水社長逃げましたね。逃電です。逐電という言葉がありますが何故「電」の字が付くのかようやく分かりました。
あの弱々しい社長じゃしょうがない。実質勝俣天皇が支配しているようだからどうでもいいか。

これから酷暑の夏に向かって防護服なんか着て作業やれるのだろうか。
体調不良者続出の悪寒。せめてゴアテックスのカッパを買ってやって。
建屋を巨大カバーで覆うらしいが、通気性が悪化し線量も上がり作業環境はますます悪化。作業員が誰もいなくなるだろう。
平日の路上。暇そうに歩いている若者の背中をトントンと叩く人がいる。
「にいちゃん、原発行かへんか・・・」

西山審議官のズラ疑惑が話題だが、そんなことどうでもええやろ(^◇^)
前任者は技術系の人で初期にうっかり「メルトダウン」と言う言葉を使ったため広報を下ろされた。
で、今頃メルトダウンを認めた。すでにみんな知っとるやろが・・・

魚の汚染度をあまり発表しなくなったし、漁業関係者がこのごろおとなしくなった。
最初は怒り狂っていた漁師が、こんどは隠す側に回ったフシがある。そのほうが得と見て方針転換か。

当初の壱号機と参号機の水素爆発ビデオを見ると全く違うことが分かる。
参号の爆発のほうがはるかに大規模で真上に天高く吹き上がっている。
プールのMOX燃料が爆発して吹き飛んだのではないか。参号機にはもはや燃料もプール自体もないという噂があるが・・・。

「もうどうにもとまらない~♪」の福島があの程度で済んでいるのは壱~参号機まですべて圧力容器も格納容器も
穴が開いているからではないだろうか。大気とツーツーだから内圧が上昇して破裂する恐れはない。
そのかわり放射能ダダ漏れ。大気に出ないのは地下を通って全部海に出ているから。
伊賀焼の水差しの名品「破袋」(やぶれぶくろ:五島美術館所蔵)を見て
ボロボロの格納容器を想像してしまいました。
ffa33f4faebde5ed0f5ada903275e9d3.jpg
ffa33f4faebde5ed0f5ada903275e9d3.jpg (21.76 KiB) 閲覧された回数 3721 回
報道ステーションを見ていたら尾瀬の4割が東電所有とか。意外なところで登山とつながりました。
1兆円を超す赤字が出るとかで資産売却が始まる。赤字がそんな数字で済む訳ないと思ったら賠償金額は入ってないとさ。
これがざっと30兆円を超す。アレバの汚染水処理が1トンあたり1億円!!!ボリ過ぎやろ。
でこれも積算で数十兆。だれが払うの? 黙って海へ捨てるしかないの?
だって東電資産売却でも1兆円の赤字さえ埋められない。開き直るしかないがな。

ハリマオ
返信する