福島第一原子力発電所について

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: レベル7=チェルノブイリ級の評価

投稿記事 by zipp »

HUKUSHIMA原発事故の国際尺度を政府は、再度引き上げてレベル5から一段階飛び越え最悪のレベル7であることを認めた。下記は経産省のページからの引用。 

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故・トラブルに対するINES評価について、3月18日以降に得られた情報を踏まえ、レベル7と暫定評価しました。
ただし、放射性物質の放出量は、同じレベルのチェルノブイリ事故の1割程度です。

しかし、この最後のところ 
「ただし、放射性物質の放出量は、同じレベルのチェルノブイリ事故の1割程度です。」
は、デタラメだ。
政府が何故、最悪のレベル7を認めたかと云うとこの「INES評価」には、レベル7の評価基準の一つとして『ヨウ素131等価で数万テラベクレル相当以上の放射性物質の外部流出』に該当するからだ。
しかし実は、政府は大気放出分しか評価できていない。この間大量に海に流した放射能は勘案されていないのである(このことは、原子力安全委員会の公表資料を読めば理解できます)。

「現在のところわかっている放射能の大気へ放出量は同じレベルのチェルノブイリ事故の1割程度だが、大気以上に大量に海洋に放出した放射能量は、いまだ算定できていない」
ということなのだ。

あいかわらず、いい加減な発表が続けるこの国はいったい、国民を守る気があるのだろうか。
   zipp
zipp

Re: 福島第一原子力発電所について

う~ん。HUKUSHIMAがチェルノブイリと同じレベルになったということで、ヤンヤ!している報道とか、今頃!とかあるのだけど、いま確認しておくべきことは、
1.相変わらず政府は、国民に過小評価をしておきたいこと。

2.レベル7の評価を受けて、IAEAとか仏、露は、チェルノブイリとは違う!と云うてますが、これは原発推進したい側の云う「モノサシ」です。もっとちゃんとモノサシをつくっておけば良かったという「後悔」でしかないのです。つまり日本の海洋への放射能を放出した算定をしていないのに関わらず、チェルノブイリの放射能放出の10分の1だったというのと同じです。

3.これからは、今まで日本に情報公開を求めてきたIAEAを含めて原発を推進してきた国々も、HUKUSIMA情報を公開しなくなるでしょう。
 もしかしたら、チェルノブイリは共産主義国家を目指したソヴィエトだからと同様に、ニッポンという有色人種が劣悪な人種だから、HUKUSIMAのような地球規模の原発災害をもたらしたと、地球人の白人社会では、ぽぽぽぽ~んと云うのかもね(^^::

まぁ、この間のセカイの原発推進勢力=核保持勢力組織・国やらいろいろな反応は、興味深い。
この国の原発・核政策を進めてきた自民党政権なら、ここまで世界組織や国はここまで言及しなかったろうからね。

キューリー夫人は白血病でなくなったんだっけ?
放射線防護の歴史は、血に彩られてます。「ただちに・・・」と云う政府発表は、hirosima・nagasakiの原子爆弾の製造にあたった労働者の被ばくを含めて、原爆や原発をみとめるにあたっての防護基準から来ているのだよ。それはそれらを推進するにあたっての労働者を「労働」として納得させるためだけだ(労働者として認められないマイノリテイの人種たちはその防護基準さへも盛られていない)。それはいまだに科学的に「しきい値」はないのだ。
 自然放射線もレントゲンも含めて、「今現在の我」で存続するためにはしきい値はないのだ。あたかもしき値があるかごとくふるまう、政府や国際機関はそれだけで、わたし的には信用してないのです。
   zipp
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

まだまだ、安定化へは程遠い状況ですね。
いちおうこのトピックの締めとしておきます。

昨日女房と久しぶりに「浜田省吾」のコンサートへ行ってロックンロールしてきました。
時節柄、原子力関係のプロテストソングが多かったですね。
アリーナ席で3時間半に渡り立ち上がって、両手を振り回してのイェイイェイ状態でした。50越えるときつかったですわ。

では
「僕と彼女と週末に」でもどうぞ。
-----------------------------------------------------------------------
この星が何処へ行こうとしてるのか もう誰にも 分からない
権力と権力のSee-Saw-Gameから 降りることさえ出来ない
人は一瞬の刹那に生きる 子供は夢見ることを知らない

君を守りたい 君を守りたい この手で
愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か

昨日の絵具で破れたキャンパスに 明日を描く愚かな人
売れるものならどんなものでも売る それを支える欲望
恐れを知らぬ自惚れた人は 宇宙の力を悪魔に変えた

君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で

「週末に僕は彼女とドライブに出かけた 遠く町をのがれて 浜辺に寝転んで
 彼女の作ったサンドイッチを食べ ビールを飲み 夜空や水平線を眺めて
 僕ら色んな話をした 彼女は 彼女の勤めている会社の嫌な上役の事や
 先週読んだJ.D.Salingerの短編小説の事を僕に話し
 僕は今度買おうと思っている新しい車の事や 二人の将来の事を話した
 そして誰もいない静かな夜の海を 二人で泳いだ

あくる日 僕は吐き気がして目が覚めた 彼女も ひどく気分が悪いと言い始めた
 それで僕らは朝食をとらず 浜辺を歩くことにした
 そしてそこで その浜辺で とても奇妙な情景に出会った
 数えきれないほどの 銀色の魚が 波打ち際に打ち上げられていたんだ」

いつか子供達に この時代を伝えたい どんなふうに人が希望をつないできたか

君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で

君を守りたい ただひとつの 君を守りたい この手で
愛を信じたい 人の心の
愛を信じたい 今こそ 
------------------------------------------------------------------------
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=6ZK6wontTjM[/youtube]
通風山
zipp

あれ?書き込めるのかな??

昨日の絵具で破れたキャンパスに 明日を描く愚かな人
売れるものならどんなものでも売る それを支える欲望
恐れを知らぬ自惚れた人は 宇宙の力を悪魔に変えた

つうさん、立ち上がってのライブ、お疲れ様(^^;

このクニの原発震災対応している原発推進勢力のこの間の状況判断を見ていると、世間に「原発安全神話」を流して要るだけかと思ってたら、本人たちもその神話の薬籠の中にいたようで、どうも仕様もないクニですた…(^^; 海外から(それも原発推進国から!)圧力を受けないとマトモなデータを国民に隠しているクニ。この気に及んで、避難区域設定を、ICRP(核推進の基準!)の最高レベルでしか設定しないこのクニ。大人と子供たちと同じレベルの放射線でヨシ!とするクニ。

この地球規模の大地動乱の時代に地震列島ニッポンには原発はいらない!!と個々が意思表示しないと、このニッポンは滅びてしまいそうな気配です。
 里に山に渓に、生活の糧に季節ごとの動物や山菜やキノコを採りにはいった人々、芳醇な山の幸は、の本列島の1/3は失われてしまった。

ニッポンからとりあえず、原発No!の声を上げてください。中部電力以西の電力会社は、原発動かさなくってもこの夏は電力たるし、多分東京電力も足りるはず。火力水力の休眠中のを発動すれば十分にね。
東京電力・政府が、なんやかんや思わせぶりに電力が足りない!とか云うているのは、原発を存続させたいためにでしょう。
これも、原発推進勢力国の圧力があると思います。すでに仏のアルバは米国以上にニッポンに攻勢に出ています。
 この期におぞんで(生命の存在の可否におぞんで!!)、この国の電力の心配をすることとか、地球温暖化の心配(そんな心配は無用です。原発は発電に関しては火力よりco2は出さないけど、精錬とか原発運営、その後、原発災害が起こった後にはいっぱいだします!これはこんかいでわかってますよね)。

とりあえず!近々で起こると予知されている東海地震の真上にある浜岡原発(津波被害じゃなく、今回の福島は制御棒が入ったけど、それさへはいるらなくって、地震と同時に暴走し始める可能性がある!!)をとめましょう。

やっぱ、政府はいい加減なこと云うてるけど、個々がパラダイムを変換して、民意に生かさないと、クニとは云わないけど
コミュニティは、HUKUSIMAじゃないけど壊れてしまいます。

母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・
   zipp
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

zipp さんが書きました: 母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・
母親を亡くすということは寂しいことですね。お母さんのご冥福をお祈りします。
通風山
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・[/quote]

そうだったのですか、zippさんご愁傷様です。お母さんのご冥福をお祈り申し上げます。お母さんまだお若かったのでしょうね?
また落ち着いたら山に来て下さいね、まってますよ。
 すみませんこんな所にレスで、つうさんお許しを。 =trailwalker=
Trail Walker 
zipp

「ひとつになろう」ACのCM。

あいもかわらず、このクニはどうしようもない!
 管政権を非難する前に55年体制から原発を国策としてきた自民党が、自己批判をしなけりゃ何もはじまならないのに、それさへできない政治家。日本共産党も原発を是認していたから同様だ。当然ながら民主党内の小沢派も同じムジナに過ぎない。
 国会で質問に立つ政治家は、震災へのお悔やみと同時に、原発を推進してきたことに自己批判してから、質問内容を述べるべきだろう。

気象庁の放射能に関しての風向きとか、文部省のスピイディの公開が、遅きに逸して始まったけど、形だけで、ここニッポン国の住民にわかってもらおうという意思はない公開・・・。何を考えているんだか。
生殖機能も、女性、子供、幼児に関しても放射線で、一律避難基準をつくっている政府は、このクニを滅ぼしたいのかな?

いつ、東海、東南海、南海地震が起こって不思議でない時期、やっぱ浜岡原発を止めましょう!段階的に日本列島の原発もとめましょう!! 原発はいらない!!という声をあげましょう。

母の葬儀は終わりました。ありがとうございます。
この春は、シャクナゲやツツジ類は、ここ数年で最も花付きがいい初夏が向かえそうです。

zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

zippさん おはようございます。良いお湿りでした、季節は初夏へですね。菜園は生き生きとしてきましたです。

> 母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。
来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・

> 母の葬儀は終わりました。ありがとうございます。
この春は、シャクナゲやツツジ類は、ここ数年で最も花付きがいい初夏が向かえそうです。

zippさんの書き込みがあればと見ておりました。
母の突然お亡くなりになったとは、お悔やみ申します。突然は辛いです、100日は看病させてくれ言います。
人生の楽しみ収穫は、なにごとからも開放されて、自由に伸び伸びと余生を送ること。健康いま実感してます。

でも気になることは、子や孫のこと。これは国の安定と世界の平和があってのことですよね。
今回の原発事故は人災、だれも責任逃れするだろうなあ。付けは全て国民もちです。

あいもかわらず、このクニはどうしようもない!
> 管政権を非難する前に55年体制から原発を国策としてきた自民党が、自己批判をしなけりゃ何もはじまならないのに、それさへできない政治家。
日本共産党も原発を是認していたから同様だ。当然ながら民主党内の小沢派も同じムジナに過ぎない。
 国会で質問に立つ政治家は、震災へのお悔やみと同時に、原発を推進してきたことに自己批判してから、質問内容を述べるべきだろう。

言うことはよくわかります、結果は全て選んだ国民にあるですよ。選挙しか意思が示されないのに投票に行かない。40%を割るんだもんね。

それと欲しがりすぎる、これあげるから投票入れて、この資源もみな自分ら持ちなのに。まあエエが貰えるならですよ。農政もそうだよ、くるべきグローバル化を学者は知っていながら、いわない運動しない。

教育もそうだ、。。。。
いくらでも有るけどこお言うコトが言えるのは、良い国なのかも。
全ての付けは孫子が背負う、親はそれに対処することしか方策は無いよな。

5月13日から三陸にお見舞いお遍路に行きます、何かお手伝いできるだろう。
現地に行って、人と話するだけでも自分にも慰めになる思う。
人は孤独には耐えられるけど、孤立されれば生きる気力も萎える思うよ。被災地に行くべきだ。

zippさん現地からメールするよ、ヨロシク

画像は土石流でギタギタにされても満開の花を咲かせてた、大谷桜です。強く生きたいですね。

緑水
添付ファイル
土石流負けずに桜.JPG
zipp

緑水さん、三陸遍路ですか。

わたしは、宮沢賢治とか、寺山修二とかファンだったのですが、海側へは一度も行ってないなぁ。
けど、再処理工場が設置された六カ所など下北半島には2度入ってますが。
三陸の人は強い!印象があります。

3・11フクシマ以前と以降で、このニッポン列島の山に登っていて変わらない山屋は不思議に見えます。
山に登って、3・11以前と同じ眺望を見て満悦している山屋、この春の花を見て喜んでいる山屋、山菜を収穫して、川魚・海魚を聞きとして取っている人。
それらが、フクシマの放射能で汚染された風景であり食物であることが、わかってるのかな?と思います。
フクシマの子供たちは、放射線管理区域レベルでもヨシ!などという政府の見解です。いつのまにか、一般者の1msvがこの期に及んで、放射線の影響が大人の2,3倍~の影響を子供たちにも20倍だって!!

声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。

今日気になる深部記事を見た。徳島で以下の水揚げが例年の2倍から4倍に上がって豊漁なんだって。
淡路島神戸震災の時も、イカの大漁が続いたそうな。
科学的な裏付けはないけど、自然は正直です!

やっぱ、浜岡原発をとめなくちゃ!!
   zipp
緑水

zipp さんが書きました: 緑水さん、三陸遍路ですか。

zippさんおはようございます、今日は好いお天気になります。大潮だから潮干狩りに行きます。
食物の自給ですよ、タケノコも採りに行かねばですよ :D

わたしは、宮沢賢治とか、寺山修二とかファンだったのですが、海側へは一度も行ってないなぁ。
けど、再処理工場が設置された六カ所など下北半島には2度入ってますが。
三陸の人は強い!印象があります。

あれはいつのコトだったかなあ、姫路からの帰りの列車で話した若き女性は、核関連の仕事してる。六カ所の核処理施設かな?メールとホムペ教えてもらい、いつか訪ねるわが過去になってしまってる。
なぜか思い出しましたワン。三ヶ月の帰郷里で芦屋に住む素敵な人でしたね、ヨソ文字の本読んでた。

3・11フクシマ以前と以降で、このニッポン列島の山に登っていて変わらない山屋は不思議に見えます。

緑ちゃんもそう思うけど、ばっかし思うのもバカみたいなカバかな。

それらが、フクシマの放射能で汚染された風景であり食物であることが、わかってるのかな?と思います。

天気予報みたいな、汚染物質の濃度範囲図が日本国からも出るようになりましたね。
あれは好いことですけど、汚染地区の人は堪らんでしょうね。

四国の室戸から徳島への海岸線の土産屋に、ドイツだったかの濃度範囲図が張られており、とろろコンブはヨウ素に効くとかと売りコマーシャルしてました。

フクシマの子供たちは、放射線管理区域レベルでもヨシ!などという政府の見解です。いつのまにか、一般者の1msvがこの期に及んで、放射線の影響が大人の2,3倍~の影響を子供たちにも20倍だって!!

こお言うことは知ってる人はチャンと判ってるですよ。時の政府はそんな事はいえない、言えば去ることになるから。
友人の自然派の人、やがて90歳かなは召集令状が来てるんだって。年令が80歳以下の人とかで自分は免れた言ってました。
ナンのことか思ってたら、東電は長期戦の要員に退職者を原発事故復旧に当たらせるとかですね。
強制はできないだろうに、企業年金とかで絞め付けるんだろうなあ。

声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。

そうですね、ココへはログの方の書き込みができない。だれでもOKの時はカキコあったでしょうな思う。

今日気になる深部記事を見た。徳島で以下の水揚げが例年の2倍から4倍に上がって豊漁なんだって。
淡路島神戸震災の時も、イカの大漁が続いたそうな。
科学的な裏付けはないけど、自然は正直です!

日本海の越前くらげもおらんようになったり、イカが大量やマグロも能登では大量だとかです。
戦争が始まると出産年齢が下がるとか言いますね。人も生物自然に逆らえない合わすだけですよ。

やっぱ、浜岡原発をとめなくちゃ!!

先ずはそこに住む人たちが立ちあがらなね、芦浜を止めた熊野漁師は偉い思いますよ、原発を止めた町の記念リレーフに感謝だね。
スレッドが長くなってるから、新しく立て直してくれるとありがたいですな。

緑水
全国放浪の人のブログです、参考になりました見てくださいです。

http://akkamui212.blog86.fc2.com/blog-entry-181.html
添付ファイル
〇 黄金オコゼにお金持ちに成れるよう見てました
〇 黄金オコゼにお金持ちに成れるよう見てました
〇 海は命の母なのに
〇 海は命の母なのに
〇 進化したカニ、死んじゃうよ
〇 進化したカニ、死んじゃうよ
〇 地球は生まれたからには死ぬんだろうな
〇 地球は生まれたからには死ぬんだろうな
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

zippさん、こんばんは。ご無沙汰です。
震災に母堂の逝去と不幸が重なったzippさん、遅まきながらお悔やみ申し上げます。

それにしても泥沼状態の原発フクシマ、zippさんの警鐘がガンガン響き、ネットが破れそうです。
冗句言ってる場合じゃないですが、相変わらず手厳しいですね。(@_@;)
3・11以降も山頂から眺望を楽しんでる自分が叱られてるようで、身が痛いですよ~。
被災地へ乗り込むと言う緑水さんにも敬服します。山には行けてもフクシマへ向かう決断ができない自分は何なんだろうと、正直ヘコンでしまいます。(-_-;)

「ひとつになろう」「強い国日本!」とかのCMには、やはり「怖さ」を感じてしまいます。あえて「ひとつに」ならなくても被災地支援はできると思いますが…。ましてや「強い国…」と来たら!
確かに菅政権の対応は保身・場当たりのゴテゴテウロウロだし、自民党はつい最近まで原発推進の旗を振ってたことを忘れてるみたい。zippさんが政治・政党不信になる気持ちもわかる気がします。
それでも、復興策にしても、今後のエネルギー政策にしても、政治の舞台で決められていくのですね。
zippさんの言うように、「声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。」
信頼に足りる政治を作るのも一人ひとりの行動からでしょうから。

イカに任せていてはイカんですもんね…

~と言いながら、山に行きたいbiwaco
緑水

zippさんヨコレスごめんなさいです。
biwaco さんが書きました:それにしても泥沼状態の原発フクシマ、zippさんの警鐘がガンガン響き、ネットが破れそうです。
冗句言ってる場合じゃないですが、相変わらず手厳しいですね。(@_@;)

おはようございます、おおお 8-) 、山に行きたい~biwacoさん文字話できますね。 :geek:

3・11以降も山頂から眺望を楽しんでる自分が叱られてるようで、身が痛いですよ~。
被災地へ乗り込むと言う緑水さんにも敬服します。山には行けてもフクシマへ向かう決断ができない自分は何なんだろうと、正直ヘコンでしまいます。(-_-;)

神経はまだ生きてるみたいですね、日本列島は形が竜の落とし子みたいな姿してますよね。
フクシマは胸の当たりか、あばら骨の13番目の骨にヒビが入ったみたいなのさ。息するたびに沁みる痛さなのよ。
治るには日にちが掛かるです、100日はかかるよね。

緑ちゃんはねこのサイト開放してくれる、大旦さんに感謝してるよ。
思いをこんな風に書けるなんて、サイト博といえどこにも無いワン。
それに字が小さいと書けば、適切な文字の大きさに成ってるし、返信の使用がやり難い思えばいつの間にか改善されてる。ホンマにありがたいことです。

「ひとつになろう」「強い国日本!」とかのCMには、やはり「怖さ」を感じてしまいます。あえて「ひとつに」ならなくても被災地支援はできると思いますが…。ましてや「強い国…」と来たら!

ソウ、これなんですよね。一億火の玉団結をいまの機会をなんて屋からもいることでしょうな。

確かに菅政権の対応は保身・場当たりのゴテゴテウロウロだし、自民党はつい最近まで原発推進の旗を振ってたことを忘れてるみたい。zippさんが政治・政党不信になる気持ちもわかる気がします。

でもソウかなあ、政権担当に馴れてないんだ思うのさ。シタタカナ役人使うのはむずかしいぜ。
有り余る年金積み立てやみんなどぶに捨てた連中使うのは。

それでも、復興策にしても、今後のエネルギー政策にしても、政治の舞台で決められていくのですね。

復興予算の分捕り合戦お友だち作戦で噛んでくるだろうなあ。
フクシマの知事は災害前より、より良い郷土を作ろうのスローガンで税金をぶんどる作戦。
まだこの世に生を受けない、ひ孫ひひ孫に付を残すんだろう。

zippさんの言うように、「声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。」
信頼に足りる政治を作るのも一人ひとりの行動からでしょうから。

国を作ろうの人材教育が忘れられた50年、取り返すには三倍いると言うよね。
試されてる日本人、ホンとそう思います。

温泉も〇〇も好い、東北の山に癒されてきますワン。ビワノンノン  

[attachment=0]竜の落とし子.JPG[/attachment]          

緑水

添付ファイル
〇 僕らはこの島にしか住むところが無いの
〇 僕らはこの島にしか住むところが無いの
zipp

琵琶爺ちゃん、こんばんは。

それにしても泥沼状態の原発フクシマ、zippさんの警鐘がガンガン響き、ネットが破れそうです。

それはタダシイ!とおもうけど。
わたしは、ここヤブでは書かない!と思ったけど、やっぱ政府対応・マスコミ報道があまりにも酷いので書くしかないかと…。
 わたしに、自然のことを教えてくれたのは、中部電力が最初に原発建設を予定していた芦浜ですから。またそこで体を張って原発建設を反対していた住民たちです。

おぅい!琵琶爺さん!!政党に絡めとられるような自らの意思表示をヨシ!としているようじゃだめだよ!
党員であるなら、政党の自己批判をさせるべきです。
 いまは名の無き人々・グループが立ち上がりつつあります。

政府・東電発表を垂れ流し続けたマスコミも少し変わってきたかな?と思うけどまだまだだな。

いま山に登っても、例年のように花を咲かせている草本木本に、春の山菜。しかし3.11以前と以降では、違うのです。
見ているわたしたちも違うのです。
まぁ、百名山とかを登ろうなどという趣旨で山に登っている人たちは、変わらないでしょうけどね。オメデタイ限りです。
   zipp
葉里麻呂

浜岡原発停止の御聖断くだる

投稿記事 by 葉里麻呂 »

久しぶりに、浜岡の危うさについて書こうかと思っていたら、玉音放送の予告。
「菅首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、稼働中の中部電力浜岡原子力発電所のすべての原子炉(静岡県御前崎市)について運転停止を中電に要請した、と発表した。」
最近ボロくその菅さんにしては良い決断をしたと思うが、廃炉じゃなかったのか・・・Orz
要請とあるが命令はできないのだろうか。
ましかし、中電は3号機を7月に再開するつもりだったのだから前進には違いない。

川勝知事も菅さんも堤防が先だとか言っていますが、津波さえ防いだら安心と思っているのでしょうか。
堤防なんかあったって大地震そのもので原子炉が壊れたら同じこと。
圧力容器、格納容器がいくら頑丈でも、直結する配管・計器センサー・制御棒上げおろしの穴などが弱点となる。
圧力容器の損傷は福一で実証済み。御用学者は土下座するべし。

浜岡町の財政は原発の交付金と税金で半分近くの歳入になるから、撤退すれば夕張になる。
双葉町周辺も同じ。100パーセント安全なものに、じゃぶじゃぶカネくれると思う住民が愚か。
危ないからカネくれるんだ。
気の毒だとは思いますが、今更東電ばかりを責めるのも少々厚顔かと。
俺たちゃ稗食って泥水すすっても原発なんか要らねえと言っていれば助かった。
経済なんか命あってのモノダネ。

一ヶ所の原発で広島原爆の数千から数万倍の放射能をばらまく能力があります。
浜岡のような大きな炉がシビアアクシデントを起こせば、静岡だけの問題ではなく日本中が被ばくします。
子どもから先にバタバタ死んでいきます。これが老人から先に逝くなら多少メリットはありますが・・・(^◇^)
東西分断、無政府状態で外国管理下のもと、アジア最貧国になるでしょう。

福一の事故は現在進行中なのに、マスコミはもう終わったかのようにノーテンキなバラエティーを垂れ流しています(故意)。
空中の線量は落ち着いていますが、これは安心材料ではない。
原子炉に穴が開いている状態では、溶けない雪と同じで毎日毎日土壌に積算していきます。
しかも依然として水素爆発の可能性を孕んでいるし、海水の汚染は怖ろしすぎて発表できない数字。

これだけ長期にわたり、しかも今後も出続けるということは内部被ばくの進行も心配。
吸い込んだり食べたりした放射性物質は細胞に密着するので、空中線量の数字など無意味です。
直ちに影響しないというのが怖いところ。
まだまだ大丈夫と思っているうちに東北、北関東の人は茹で蛙状態で殺されてしまいます。
しかも放射線との因果関係を立証できなければ保証もない。

外国は最初日本人の行動は落ち着いていると賞賛していましたが、今は従順な馬鹿だと思っています。
私自身も福島以前は「いまそこにある危機」に無関心だったことを反省しています。
政府、電力会社関連に意見をだせるHPもあります。反原発の署名もできます。
次の選挙で共産、社民を大量当選させてやるという手もあります。
利権屋ども(マスコミはその支配下なので何も言えない)に殺される前に、何かできることをしましょう。

ヤブに書いても仕方ないと思いつつも、世の中の動きを見ていると書きたくなります。
原発に関しては各人に温度差があり、熱心に述べると浮いてしまうことも充分認識しております。
zippさんもそやと思うけど(^◇^)。それでも書かずにおれんわさ。
反原発のプロパガンダを声高にやるとサヨクだとか言う輩もおりますが
我々あるいは国の将来を担う子供の命を憂うのに、イデオロギーもコオロギもバッタもないもんです。

ハリマオ
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

ハリマオさん、こんばんは。

“ご聖断”な~んて菅さんのこと褒めちぎっちゃって大丈夫?
またお得意の“思いつき”発言とちゃうのかなあ~
どうせ各界への根回しなんてしてないだろうし、首相の命令じゃ~!って思ってるんじゃない。
なんか菅さんってやり方が下手なんだよね。
これからのすったもんだが目に見えてるよ。

原発止める前に国民の意識改革しなくちゃダメでしょう。
自販機半減、コンビニ営業時間短縮、家庭ではエアコン、暖房便座とムダなものばかり・・・
葉里麻呂

たんぽぽさん、こんばんはまおか

ちょっと訂正です。浜岡町の財政と書いたのは御前崎市の誤りです。とっくに合併してましたわ。
ごめんなさい臨界。

>ご聖断”な~んて菅さんのこと褒めちぎっちゃって大丈夫?

菅さんは「臨界って何だ?」って聞いちゃう人だから、玉音放送とか御聖断というのは半分茶化しておるのです。
でも半分は評価しております。
お偉いさんにとって必要なのは専門知識ではなく、情報を総合判断して国を守る決断をする能力だと思います。
ネットで100万人がウダウダ書いても中電は言うこと聞きませんが、総理が言えば聞かざるを得ない。
総理大臣ってすごいー!

>どうせ各界への根回しなんてしてないだろうし
>原発止める前に国民の意識改革しなくちゃダメでしょう。

いや、お言葉ながら私は浜岡原発を停止することはすべてに優先すると考えます。
節電意識など、後からついてくる。地震はコンセンサスなど待ってくれません。
議論や根回しとやらをやっているうちに地震が来て、浜岡がポポポポ~ンとなったら日本終了です。
大量の使用済み燃料棒もあるし。ぽぽん太さんの暴れん棒より恐いですよ(^◇^)
こいつをどかさないと原子炉停止だけでは心許無い。
プールは中電本社ビルの地下に作るべし。俄然気合が入ると思いますよ。

>自販機半減、コンビニ営業時間短縮、家庭ではエアコン、暖房便座とムダなものばかり・・・

ほんとにそうですね。山登りも無駄なような気がしますが・・・これは電気使わんからええか(^◇^)
自販機とコンビニがガンであることは確か。しかしその業界で飯を食っている人が多数いる。
自販機やパチンコは要らんと言っていた石原都知事でも、いきなり禁止にはできまへんやろ。
コンビニは「開いててよかった」という時間帯だけ営業すればいい。
つまり深夜、早朝に営業して、日中は休んでいただくと。
自販機はスリムにして省電力化する。めったに売れないものまで品数が多過ぎます。

電力がひっ迫するのは真夏のウイークデイの午後だけです。あとは有り余っています。
オール電化の宣伝しまくっていたのもそのため。
さらに言えば、原発がなければ停電するというのは作られたウソです。
二年前の夏に5号機故障で浜岡は全機停止していたけど、停電なんかしませんでした。
つまり浜岡は要らない子なのです。

ハリマオ
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

ハリマオさん、たんぽぽさんこんいちは

議論や根回しとやらをやっているうちに地震が来て、浜岡がポポポポ~ンとなったら日本終了です。

ここだけ笑えました。

大量の使用済み燃料棒もあるし。ぽぽん太さんの暴れん棒より恐いですよ(^◇^)

タンポポポポ~ン

946原発
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

こんばんワニ~でタンポポポ~ン♪

おとなりの国では黄砂能で大騒ぎらしいですね。

ニッポンもよ~く考えれば、戦後は放射能まみれだったはずだし、太平洋は核実験競争真っ最中。
ボクらも汚染されたクジラの竜田揚げで大きくなったのカモ。
葉里麻呂

くしぽぽさん こんばんは

あなた方の緊張感のなさにはある意味救われます(^◇^)。有難うございます。
放射能にやられる前にノイローゼで体調壊したらあきませんものね。

中電はいやいや引き受けましたが、工事が終わったら再開の約束をとりつけました。
何か違うんじゃないの???って思いますが・・・
命の重さも経済には勝てんようで。
原発はトイレのないマンションに見切りで入居したようなもんで、スタートから間違っている。
発電所はどこも仮置きの使用済み燃料であふれかえっています。
トイレがないから、とりあえずバケツに貯めて部屋の隅に置いてるようなもんでっせ(^◇^)

即死者がいないからみんな事故を軽く見てるようですが、将来泣きを見ることにならなければいいのですが。
福島の学校では一時間しか校庭で活動できないそうな。
近畿東海北陸の山が汚染されて、山は一時間以内でというお触れが出る事態になれば、ちーと皆さんも堪えるかな。

ハリマオ
zipp

いつ起こっても不思議ではない東海地震の震源地の真っただ中にある浜岡原発を停止することになったのは、朗報です。
3.11以降の明るい兆しがちょっと差し込んだ感じ。いまだ国の原子力政策は変えないとか云うてますが、とりあえず生き延びているあいだに、その明るい兆しを押し広げて行こう!と云う感じかな。

しかし、いまフクシマの子供たちは、原発の放射線科陸域で働く年間20mシーベルトの被ばく(それも外部被ばくのみの被ばくで、内部被ばくを勘案されていない!!)をヨシ!とした国の基準に晒されたままだ。
大人と乳幼児も含めて子供たちの細胞分裂の違い、大人に対して子供たちは放射線に関して3~5倍の感受性を持つと云われているのに、「ただちに健康被害はない」という政府の方針はここでも犯罪的に貫かれ、校庭の表面の放射能に汚染された土除去する必要はないとまで云っている!!
 内閣参与に選任されたコサコなる御用学者さへ、何を思ったか?辞任した(わたしゃコヤツは信用できないヤツだと思っている)が、政府のこの棄民政策ともいうべき!この子供たちへの20mシーベルトを変えさせないと大変なことになる。
何としてでも子供たちを安全なところに疎開・移住させるべきだ。

下記サイトで、ネット署名ができるので、ぜひアクション起こしてください、お願いします。
http://e-shift.org/?p=485
   zipp
返信する