福島第一原子力発電所について

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 福島第一原子力発電所について

投稿記事 by zipp »

つうさん、こんばんは。

最近思うんだけどさあ、まさしく政府の発表って戦時中の「大本営発表」みたいになってない?
枝野長官の話聞いてるとそんな感じがしてしょうがないね。

ホンマ、大本営発表。ならば中国みたいにインターネットの検閲すればいいのにねぇ(^^;
だから、政府発表はポンチ絵。それでもそのポンチ絵を信じちゃう。

首相も東電に怒鳴り込んで「離脱は許さん」ってまるで神風特攻隊の再来だね。
 早朝から、東京電力へ乗り込んだ管さん。しかし、ホンマに東京電力は福島第一から脱走しようとしたんだろうか?
もしそうなら、許せません!が。

ヘリコプターの注水は今になって考えてみると、ありゃりゃってかんじだよね。
もう信じられなくなってるし、基本的には「自分の命は自分で守る」だね。

「日本の原発は絶対安全」だったからね。防災訓練も10km圏しかしていないし。
日本の避難基準もあり得ないと思ってたから、テキトーに決めたのをただメンツで遵守しているだけなんだろう。
国民にとっちゃえらい迷惑です。

やっと昨日ウクライナからガイガーカウンターが届きました。
 えっ!?ウクライナから!?
それこそ本場ですやん(^^;。

早速計ってみたら0.11μsv/h(マイクロシーベルトパーアウアー)愛知県常滑市屋外です。
文部科学省発表の東京の値より高いじゃん! :o :shock:
次は食品を計ってみようと思っています。

ん?なんでそんなに高いんだろう?もしかして常滑の自然放射線て、もともと高いの?
それともつうさん家の鉄筋が放射性スクラップの再利用鴨(^^;

ヤフオクで同じものが60000円になってます。今なら新品同様なので心が揺れています。 8-)
ってしっかりヤフオク用の画像になってるし・・・。 :lol:

友人が秋月のガイガミューラー管で、また制作しはじめたよ(^^;。
秋葉のガイガーミュラー管もきっと品薄なんだろうね。

そうそう、アイドルで中学二年のふじなみこころちゃんという子のブログ見た?
その辺の大人よりしっかりした子じゃ。
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html
   zipp
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

zippさん、どうもです。
太平洋側から回り込んできてるのか、空港があるためか関東地方よりかなり高いような気がする。

本日の放射線量 愛知県常滑市多屋町

時刻  マイクロシーベルト毎時
10:00     0.13
13:00     0.10
16:00     0.11
19:00     0.10

どうも釈然としないです。おかしいなぁ・・・・。
つう
通風山
葉里麻呂

投稿記事 by 葉里麻呂 »

つうさんzippさん、おばんです。

本日の放射線量 愛知県常滑市多屋町
10:00     0.13
13:00     0.10
16:00     0.11
19:00     0.10

測定値けっこう高いですね。誤差が大きいんじゃないの?

そらそうとFukusimaも手詰まり状態で、詰んじゃいないけど投了間近という感じがします。
産学官の原発利権トライアングルから反対派ははじき出されていますから、ほんとのことは分からない。
炉も心配だけど、貯蔵プールの水位温度など不明ってなんなの?怖ろしい。なんで記者会見で突っ込まないのだろう。
少量の放射線は体にいいという学者まで現れる始末。
避難半径を広げないのは、もはや避難先もないし、補償もできないからじゃないかな。
首都圏避難なんて現実的にできない。何か起こったらあとは野となれ山となれ、やぶれかぶれの開き直りですな。
最初は同情的だった海外も、今や放射性物質垂れ流しで、日本は世界で最も迷惑な国とみなされています。
迷惑度はリビアや北朝鮮どころじゃないわ。
国内で暴動が起こったら外国が乗り込んできますよ。
北海道はロシア、西日本はアメリカ、九州と沖縄は中国に割譲されて植民地化。
植民地が嫌な日本人は高汚染レベルの東北、関東の自治区に住むことが許される。
そして日本人はDNAが傷付けられてミュータント(突然変異)化するかも。手足が何本もあって驚異的な身体能力になったりしてね。
・・・そんな日が来ないことをひたすら願います。
「チェルノの次は日本」 まさか25年前の広瀬隆の予言が的中するとは。悪夢を見ているようです。

ハリマオ
zipp

つうさん、ドイツ気象局かノルウェイのをみているよね。

福島からの風が太平洋側回ってこちらにくるのは今夜からじゃなかったかなぁ。
今夜あたり、有意にガイガーカウンターの値が上昇すれば、ガイガーカウンター買った身にはありがたいかも(^^;。
これからしばらくの間、この福島からの風が続きそうなあんばいです。
 ドイツ気象局 http://www.dwd.de/

母乳からも放射能出てますね。牛の乳から出るのだからでない方がおかしいのだけど。
たぶん放射能汚染された野菜を食べたせいだろうって。
政府の野菜や水の放射能汚染の発表が遅かったからね。
まだニュースになっていないけど、名古屋の河田昌東さんのインタビューの冒頭で云われています。
http://www.youtube.com/watch?v=Xn0WAJPU ... re=related
「村のトイレ屋」の便所・糞尿資源考
http://atta-an.seesaa.net/article/193372518.html
   zipp
アバター
通風山
管理人

ハリさん、zippたん、どうもです。
原発水素爆発した直後にロシアの戦闘機が飛んできて、航空自衛隊がスクランブル発進したそうです。
この時期に日本の国力を試しに来たのかと思いきや、どうも放射線を採取しに来たようだったとのこと。
竹島も韓国が基地を作るとか宣言したみたいだし、
どの国もこの時期になにもそんなことせんでもええのにと思いまっさ。
ここで日本国内で騒乱でもあろうものなら、国後択捉のようになってしまうのかしら。
ハリさんも冗談で言ってるのとちゃうな。わしが海の汚染や魚のことが気になってたのが現実になってきてるしね。
で、次はいよいよ米ですわ。来るよこれきっと。
日本の食が信用できなくなると海外からの米を輸入に頼らざるを得なくなる。
そうなると、民主党菅政権がどうしてもやりたかった、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加して安心で廉価な米の輸入とか言って、関税の撤廃へと・・・・。
これで日本の農業が終わる・・・・。
このいやなシナリオだけは勘弁してほしい。
そうなる前にFUKUSHIMAをなんとか食い止められないものかと。祈るしかない!

で、本日の放射線量 愛知県常滑市多屋町

10:00     0.11
13:00     0.12
16:00     0.10
19:00     0.12

ちなみに気になったので知多半島の先端の師崎まで行って、外海の風に当たりながら計ってみた。
17:30     0.08

をい!常滑に向って帰ってくるとだんだん数値が上がってくる。やはり空港か?
明日暇があったら空港にガイガーカウンター持って出没すると、確実に不審者で職質かいな?
通風山
葉里麻呂

広瀬隆さん、こんなところでめっけ。

http://pirori2ch.com/archives/1495140.html

信じるも信じないも自己責任でどうぞ。

ハリマオ
zipp

広瀬さんは、ええおっちゃんなんやけど、エキセントリックに云うからなぁ(^^;。
すでにもう、圧力がかかってメディアには出演できない状況なんでしょうね。

NHKの教育チャンネル、ETV特集が現地へ入って報道しました。
 ルポライター吉岡忍がガイガーカウンターが振り切れた現地に入り取材してます。

4月3日22時から放映された ETV特集「原発災害の地にて~対談 玄侑宗久 吉岡忍~」
 http://prayforjp.exblog.jp/13309368/

再放送は、なぜかタイトルが変わって、
 「原発災害の地にて」 放映は4月10日午前1:20~(9日深夜)

それと、日本の原子力政策の推進をになってきた学者たちが、「福島原発事故についての緊急建言」を出している。
http://jsakano1009.cocolog-nifty.com/bl ... -1f8f.html
 う~む、陳謝で済む問題ではないが、いまだマスコミで解説を述べている学者よりましなのであろうか。
最近生放送してた池波某の番組って犯罪的鴨。
   zipp
zipp

改めておもう、この国の原発緊急体制はどうしようもなく整ってない!

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011040801093
 時事の記事だけど、いまだこんなことをやっている…。
もう、どうしようもない状況だ。

正直言うと、現在の政府が民主党だから混乱しているのは事実だけど、それはある意味毒が吐けていると見てます。
原子力政策を長年推進して利益を得ていた自民党ならば、もっと情報を出してなかったろうと。
 正力=読売新聞、中曽根元首相あたりは、この福島の末期的な事故に関して何かコメントを云うべきでしょうね。

今の右往左往している民主党政権だからこそ、この国民の思う意見は通りやすくなっている!!と思います。
何も世界経済のことを主張しなくていいんです。あたっり前の生活を望む自らの意見を言えばいいのです。
 リーマンショックもしかり、このfukushimaの山上でで金融で設けているひとたち。
もう、ココの生活に根差したパラダイムからセカイを変えることしかないだろうと思います。
   zipp
アバター
通風山
管理人

zippたん、おはようウナギ←これが一番好きです。
zipp さんが書きました: 正力=読売新聞、中曽根元首相あたりは、この福島の末期的な事故に関して何かコメントを云うべきでしょうね。
あ、言っちゃったか。弟子のナベツネがジャイアンツの選手を従えて、プロ野球開幕の件では息巻いてましたね。
ナベツネは一説にはもう某所から見捨てられたということを言う人もいます。
現に原発の処理の仕方が日本の国情を現していますね。
しかしzippさん深夜になると危ない話しますねぇ。(笑)
経世会系と清和会系でさえもアメリカの対応が全く違うのに、ましてや民主党となると、強引にアメリカ主導で物事を推し進めないと、ことが運ばないのが今の日本じゃないでしょうか。っていうか戦後からずっとだけど。
ハトポッポがリーダーでなくてよかったと思っています。普天間の処理などを見るに考えるだけでぞっとします。
 リーマンショックもしかり、このfukushimaの山上でで金融で設けているひとたち。
もう、ココの生活に根差したパラダイムからセカイを変えることしかないだろうと思います。
では、この件について、あくまで僕の想像ですが、東電は日航と同じように処理されると予想しています。
いまは売って売って売りまくるのが正しいのではないかと思います。<あ、ホントに売ってみる人は自己責任でね。>
結果的には円高になってるけど多くの人は金曜日大引け後におきた地震の連休明けに円安を想像して待ち構えてたよね。
メクソハナクソの小さいところでは、ガイガーカウンターを大量に仕入れたヤツ。15000円程度のものが60000円で売られています。
菊正宗の清酒「日本がんばろう!」の寄付金つき日本酒。これってまさか商標取ったんじゃないだろうな。
動く人は大儲けするのか、大損するのかそれぞれの範疇でバクチ打つんでしょうね。
これから予算が組まれて何兆円もの金が動く。それを目当てに今のうちからみなさんいろいろ考えてんでしょうね。

変なことになってますね。また弱者を利用してまるまると太って行くのか・・・・。そして僕もそのサイクルに組み込まれていくのでしょう。

思うにアメリカが滅びなきゃzippさんが思い描く環境は今の日本では無理なんじゃないの?
それが近いのか遠いのかわかりませんが。祇園精舎の鐘の声ですわ。

ゆうべ偶然「黒部の太陽」DVDで見てました。
FUKUSHIMAとダブってしまいました。今、原発と戦っている東電の職員や関連企業の人たちに心から「頑張ってください!」と伝えたいです。
通風山
葉里麻呂

なんやかんや騒いでいるのはzippさんとつうさんとわしだけやで(^◇^)
なぜ他の人はこの件について沈黙なのか。推理してみました。

1.中部、関西は福島から離れているので関心がない。
2.部外者がやいのやいの言うても何の足しにもならん。現場に任せておくよりしかたない。
3.ここは登山中心なのだから、原発談義やりたければ他の専用掲示板(2ちゃんなど)でやれ。
4.もしかして、一応の安定をみたと勘違いしている。テレビもお笑い番組やってるし(^◇^)
5.逆に、怖いからこの話題に触れたくない。現実から目を逸らしている。
6.原発に関心もなく許容してきたので、今更批判できない。

こんなところかな。

>改めておもう、この国の原発緊急体制はどうしようもなく整ってない!

事故対応がなってないのは、過酷事故は起きないものと想定されていたから。
事故対応より事故防止に重点が置かれ、避難訓練も半径10kmというノーテンキな範囲の住民だけ。
過酷事故を想定した大規模訓練をしたら、原発の安全性を疑われてヤブヘビになる。

>正力=読売新聞、中曽根元首相あたりは、この福島の末期的な事故に関して何かコメントを云うべきでしょうね。

A級戦犯は政界、財界、学会、官界にたくさんいるから責任の所在があいまい。だれも責任はとりません。
もんじゅの責任者は自殺しましたが、他殺の疑いも。

東京大学大学院 大橋靖雄教授談 (平成17年)
・格納容器が破損するというようなことは、物理的には考えられません
・原発事故のリスクは、隕石が地球に落ちてくる程度のリスク
・放射能被害が顕著に外に出て起こるということは有り得ません

今となっては笑い者ですな。
その他の原子力施設も問題。
何兆円もつぎこんで乾電池一本の発電もせず、恐怖をまきちらすだけのもんじゅ(福井県敦賀市)
6月にもんじゅで引っかかっている炉内中継器と燃料出入孔スリーブを一緒に引き抜くという、過去に例がない綱渡り作業が行われます。
失敗すれば日本滅亡という怖ろしい作業が行われることを、いったい何人の国民が知っているのか。

またこれも何兆円もつぎ込んでいっこうに完成しない六ヶ所村の超危険な再処理工場。
そして最終処分場のめども立たず、何十年も冷却が必要な使用済み燃料は日々溜まっていくばかり。
また老朽原発は次々と廃炉の時期がやってくる。大量の高レベル廃棄物をどうするのか。
事故が起きる前から、トイレなきマンションと言われる原発はすでに行き詰っているちゅうことですね。

今日も一日Fukushimaのお釜は無事だった。ありがたやと拝みます。ナマンダブと拝みます。

ハリマオ
zipp

Re: レベル7=チェルノブイリ級の評価

HUKUSHIMA原発事故の国際尺度を政府は、再度引き上げてレベル5から一段階飛び越え最悪のレベル7であることを認めた。下記は経産省のページからの引用。 

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故・トラブルに対するINES評価について、3月18日以降に得られた情報を踏まえ、レベル7と暫定評価しました。
ただし、放射性物質の放出量は、同じレベルのチェルノブイリ事故の1割程度です。

しかし、この最後のところ 
「ただし、放射性物質の放出量は、同じレベルのチェルノブイリ事故の1割程度です。」
は、デタラメだ。
政府が何故、最悪のレベル7を認めたかと云うとこの「INES評価」には、レベル7の評価基準の一つとして『ヨウ素131等価で数万テラベクレル相当以上の放射性物質の外部流出』に該当するからだ。
しかし実は、政府は大気放出分しか評価できていない。この間大量に海に流した放射能は勘案されていないのである(このことは、原子力安全委員会の公表資料を読めば理解できます)。

「現在のところわかっている放射能の大気へ放出量は同じレベルのチェルノブイリ事故の1割程度だが、大気以上に大量に海洋に放出した放射能量は、いまだ算定できていない」
ということなのだ。

あいかわらず、いい加減な発表が続けるこの国はいったい、国民を守る気があるのだろうか。
   zipp
zipp

う~ん。HUKUSHIMAがチェルノブイリと同じレベルになったということで、ヤンヤ!している報道とか、今頃!とかあるのだけど、いま確認しておくべきことは、
1.相変わらず政府は、国民に過小評価をしておきたいこと。

2.レベル7の評価を受けて、IAEAとか仏、露は、チェルノブイリとは違う!と云うてますが、これは原発推進したい側の云う「モノサシ」です。もっとちゃんとモノサシをつくっておけば良かったという「後悔」でしかないのです。つまり日本の海洋への放射能を放出した算定をしていないのに関わらず、チェルノブイリの放射能放出の10分の1だったというのと同じです。

3.これからは、今まで日本に情報公開を求めてきたIAEAを含めて原発を推進してきた国々も、HUKUSIMA情報を公開しなくなるでしょう。
 もしかしたら、チェルノブイリは共産主義国家を目指したソヴィエトだからと同様に、ニッポンという有色人種が劣悪な人種だから、HUKUSIMAのような地球規模の原発災害をもたらしたと、地球人の白人社会では、ぽぽぽぽ~んと云うのかもね(^^::

まぁ、この間のセカイの原発推進勢力=核保持勢力組織・国やらいろいろな反応は、興味深い。
この国の原発・核政策を進めてきた自民党政権なら、ここまで世界組織や国はここまで言及しなかったろうからね。

キューリー夫人は白血病でなくなったんだっけ?
放射線防護の歴史は、血に彩られてます。「ただちに・・・」と云う政府発表は、hirosima・nagasakiの原子爆弾の製造にあたった労働者の被ばくを含めて、原爆や原発をみとめるにあたっての防護基準から来ているのだよ。それはそれらを推進するにあたっての労働者を「労働」として納得させるためだけだ(労働者として認められないマイノリテイの人種たちはその防護基準さへも盛られていない)。それはいまだに科学的に「しきい値」はないのだ。
 自然放射線もレントゲンも含めて、「今現在の我」で存続するためにはしきい値はないのだ。あたかもしき値があるかごとくふるまう、政府や国際機関はそれだけで、わたし的には信用してないのです。
   zipp
アバター
通風山
管理人

まだまだ、安定化へは程遠い状況ですね。
いちおうこのトピックの締めとしておきます。

昨日女房と久しぶりに「浜田省吾」のコンサートへ行ってロックンロールしてきました。
時節柄、原子力関係のプロテストソングが多かったですね。
アリーナ席で3時間半に渡り立ち上がって、両手を振り回してのイェイイェイ状態でした。50越えるときつかったですわ。

では
「僕と彼女と週末に」でもどうぞ。
-----------------------------------------------------------------------
この星が何処へ行こうとしてるのか もう誰にも 分からない
権力と権力のSee-Saw-Gameから 降りることさえ出来ない
人は一瞬の刹那に生きる 子供は夢見ることを知らない

君を守りたい 君を守りたい この手で
愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か

昨日の絵具で破れたキャンパスに 明日を描く愚かな人
売れるものならどんなものでも売る それを支える欲望
恐れを知らぬ自惚れた人は 宇宙の力を悪魔に変えた

君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で

「週末に僕は彼女とドライブに出かけた 遠く町をのがれて 浜辺に寝転んで
 彼女の作ったサンドイッチを食べ ビールを飲み 夜空や水平線を眺めて
 僕ら色んな話をした 彼女は 彼女の勤めている会社の嫌な上役の事や
 先週読んだJ.D.Salingerの短編小説の事を僕に話し
 僕は今度買おうと思っている新しい車の事や 二人の将来の事を話した
 そして誰もいない静かな夜の海を 二人で泳いだ

あくる日 僕は吐き気がして目が覚めた 彼女も ひどく気分が悪いと言い始めた
 それで僕らは朝食をとらず 浜辺を歩くことにした
 そしてそこで その浜辺で とても奇妙な情景に出会った
 数えきれないほどの 銀色の魚が 波打ち際に打ち上げられていたんだ」

いつか子供達に この時代を伝えたい どんなふうに人が希望をつないできたか

君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で

君を守りたい ただひとつの 君を守りたい この手で
愛を信じたい 人の心の
愛を信じたい 今こそ 
------------------------------------------------------------------------
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=6ZK6wontTjM[/youtube]
通風山
zipp

あれ?書き込めるのかな??

昨日の絵具で破れたキャンパスに 明日を描く愚かな人
売れるものならどんなものでも売る それを支える欲望
恐れを知らぬ自惚れた人は 宇宙の力を悪魔に変えた

つうさん、立ち上がってのライブ、お疲れ様(^^;

このクニの原発震災対応している原発推進勢力のこの間の状況判断を見ていると、世間に「原発安全神話」を流して要るだけかと思ってたら、本人たちもその神話の薬籠の中にいたようで、どうも仕様もないクニですた…(^^; 海外から(それも原発推進国から!)圧力を受けないとマトモなデータを国民に隠しているクニ。この気に及んで、避難区域設定を、ICRP(核推進の基準!)の最高レベルでしか設定しないこのクニ。大人と子供たちと同じレベルの放射線でヨシ!とするクニ。

この地球規模の大地動乱の時代に地震列島ニッポンには原発はいらない!!と個々が意思表示しないと、このニッポンは滅びてしまいそうな気配です。
 里に山に渓に、生活の糧に季節ごとの動物や山菜やキノコを採りにはいった人々、芳醇な山の幸は、の本列島の1/3は失われてしまった。

ニッポンからとりあえず、原発No!の声を上げてください。中部電力以西の電力会社は、原発動かさなくってもこの夏は電力たるし、多分東京電力も足りるはず。火力水力の休眠中のを発動すれば十分にね。
東京電力・政府が、なんやかんや思わせぶりに電力が足りない!とか云うているのは、原発を存続させたいためにでしょう。
これも、原発推進勢力国の圧力があると思います。すでに仏のアルバは米国以上にニッポンに攻勢に出ています。
 この期におぞんで(生命の存在の可否におぞんで!!)、この国の電力の心配をすることとか、地球温暖化の心配(そんな心配は無用です。原発は発電に関しては火力よりco2は出さないけど、精錬とか原発運営、その後、原発災害が起こった後にはいっぱいだします!これはこんかいでわかってますよね)。

とりあえず!近々で起こると予知されている東海地震の真上にある浜岡原発(津波被害じゃなく、今回の福島は制御棒が入ったけど、それさへはいるらなくって、地震と同時に暴走し始める可能性がある!!)をとめましょう。

やっぱ、政府はいい加減なこと云うてるけど、個々がパラダイムを変換して、民意に生かさないと、クニとは云わないけど
コミュニティは、HUKUSIMAじゃないけど壊れてしまいます。

母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・
   zipp
アバター
通風山
管理人

zipp さんが書きました: 母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・
母親を亡くすということは寂しいことですね。お母さんのご冥福をお祈りします。
通風山
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・[/quote]

そうだったのですか、zippさんご愁傷様です。お母さんのご冥福をお祈り申し上げます。お母さんまだお若かったのでしょうね?
また落ち着いたら山に来て下さいね、まってますよ。
 すみませんこんな所にレスで、つうさんお許しを。 =trailwalker=
Trail Walker 
zipp

「ひとつになろう」ACのCM。

あいもかわらず、このクニはどうしようもない!
 管政権を非難する前に55年体制から原発を国策としてきた自民党が、自己批判をしなけりゃ何もはじまならないのに、それさへできない政治家。日本共産党も原発を是認していたから同様だ。当然ながら民主党内の小沢派も同じムジナに過ぎない。
 国会で質問に立つ政治家は、震災へのお悔やみと同時に、原発を推進してきたことに自己批判してから、質問内容を述べるべきだろう。

気象庁の放射能に関しての風向きとか、文部省のスピイディの公開が、遅きに逸して始まったけど、形だけで、ここニッポン国の住民にわかってもらおうという意思はない公開・・・。何を考えているんだか。
生殖機能も、女性、子供、幼児に関しても放射線で、一律避難基準をつくっている政府は、このクニを滅ぼしたいのかな?

いつ、東海、東南海、南海地震が起こって不思議でない時期、やっぱ浜岡原発を止めましょう!段階的に日本列島の原発もとめましょう!! 原発はいらない!!という声をあげましょう。

母の葬儀は終わりました。ありがとうございます。
この春は、シャクナゲやツツジ類は、ここ数年で最も花付きがいい初夏が向かえそうです。

zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

zippさん おはようございます。良いお湿りでした、季節は初夏へですね。菜園は生き生きとしてきましたです。

> 母の突然の死は一週間前。今週末が葬式です。
来月になれば山にすこしは行けるかな?なんかもう少しこの春を楽しめるかと思ってたのだけど・・・

> 母の葬儀は終わりました。ありがとうございます。
この春は、シャクナゲやツツジ類は、ここ数年で最も花付きがいい初夏が向かえそうです。

zippさんの書き込みがあればと見ておりました。
母の突然お亡くなりになったとは、お悔やみ申します。突然は辛いです、100日は看病させてくれ言います。
人生の楽しみ収穫は、なにごとからも開放されて、自由に伸び伸びと余生を送ること。健康いま実感してます。

でも気になることは、子や孫のこと。これは国の安定と世界の平和があってのことですよね。
今回の原発事故は人災、だれも責任逃れするだろうなあ。付けは全て国民もちです。

あいもかわらず、このクニはどうしようもない!
> 管政権を非難する前に55年体制から原発を国策としてきた自民党が、自己批判をしなけりゃ何もはじまならないのに、それさへできない政治家。
日本共産党も原発を是認していたから同様だ。当然ながら民主党内の小沢派も同じムジナに過ぎない。
 国会で質問に立つ政治家は、震災へのお悔やみと同時に、原発を推進してきたことに自己批判してから、質問内容を述べるべきだろう。

言うことはよくわかります、結果は全て選んだ国民にあるですよ。選挙しか意思が示されないのに投票に行かない。40%を割るんだもんね。

それと欲しがりすぎる、これあげるから投票入れて、この資源もみな自分ら持ちなのに。まあエエが貰えるならですよ。農政もそうだよ、くるべきグローバル化を学者は知っていながら、いわない運動しない。

教育もそうだ、。。。。
いくらでも有るけどこお言うコトが言えるのは、良い国なのかも。
全ての付けは孫子が背負う、親はそれに対処することしか方策は無いよな。

5月13日から三陸にお見舞いお遍路に行きます、何かお手伝いできるだろう。
現地に行って、人と話するだけでも自分にも慰めになる思う。
人は孤独には耐えられるけど、孤立されれば生きる気力も萎える思うよ。被災地に行くべきだ。

zippさん現地からメールするよ、ヨロシク

画像は土石流でギタギタにされても満開の花を咲かせてた、大谷桜です。強く生きたいですね。

緑水
添付ファイル
土石流負けずに桜.JPG
zipp

緑水さん、三陸遍路ですか。

わたしは、宮沢賢治とか、寺山修二とかファンだったのですが、海側へは一度も行ってないなぁ。
けど、再処理工場が設置された六カ所など下北半島には2度入ってますが。
三陸の人は強い!印象があります。

3・11フクシマ以前と以降で、このニッポン列島の山に登っていて変わらない山屋は不思議に見えます。
山に登って、3・11以前と同じ眺望を見て満悦している山屋、この春の花を見て喜んでいる山屋、山菜を収穫して、川魚・海魚を聞きとして取っている人。
それらが、フクシマの放射能で汚染された風景であり食物であることが、わかってるのかな?と思います。
フクシマの子供たちは、放射線管理区域レベルでもヨシ!などという政府の見解です。いつのまにか、一般者の1msvがこの期に及んで、放射線の影響が大人の2,3倍~の影響を子供たちにも20倍だって!!

声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。

今日気になる深部記事を見た。徳島で以下の水揚げが例年の2倍から4倍に上がって豊漁なんだって。
淡路島神戸震災の時も、イカの大漁が続いたそうな。
科学的な裏付けはないけど、自然は正直です!

やっぱ、浜岡原発をとめなくちゃ!!
   zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

zipp さんが書きました: 緑水さん、三陸遍路ですか。

zippさんおはようございます、今日は好いお天気になります。大潮だから潮干狩りに行きます。
食物の自給ですよ、タケノコも採りに行かねばですよ :D

わたしは、宮沢賢治とか、寺山修二とかファンだったのですが、海側へは一度も行ってないなぁ。
けど、再処理工場が設置された六カ所など下北半島には2度入ってますが。
三陸の人は強い!印象があります。

あれはいつのコトだったかなあ、姫路からの帰りの列車で話した若き女性は、核関連の仕事してる。六カ所の核処理施設かな?メールとホムペ教えてもらい、いつか訪ねるわが過去になってしまってる。
なぜか思い出しましたワン。三ヶ月の帰郷里で芦屋に住む素敵な人でしたね、ヨソ文字の本読んでた。

3・11フクシマ以前と以降で、このニッポン列島の山に登っていて変わらない山屋は不思議に見えます。

緑ちゃんもそう思うけど、ばっかし思うのもバカみたいなカバかな。

それらが、フクシマの放射能で汚染された風景であり食物であることが、わかってるのかな?と思います。

天気予報みたいな、汚染物質の濃度範囲図が日本国からも出るようになりましたね。
あれは好いことですけど、汚染地区の人は堪らんでしょうね。

四国の室戸から徳島への海岸線の土産屋に、ドイツだったかの濃度範囲図が張られており、とろろコンブはヨウ素に効くとかと売りコマーシャルしてました。

フクシマの子供たちは、放射線管理区域レベルでもヨシ!などという政府の見解です。いつのまにか、一般者の1msvがこの期に及んで、放射線の影響が大人の2,3倍~の影響を子供たちにも20倍だって!!

こお言うことは知ってる人はチャンと判ってるですよ。時の政府はそんな事はいえない、言えば去ることになるから。
友人の自然派の人、やがて90歳かなは召集令状が来てるんだって。年令が80歳以下の人とかで自分は免れた言ってました。
ナンのことか思ってたら、東電は長期戦の要員に退職者を原発事故復旧に当たらせるとかですね。
強制はできないだろうに、企業年金とかで絞め付けるんだろうなあ。

声をあげよう!!このまま座していることはできない!政府へ!!投票だけじゃない!直接政府へ電話かけたり、ネットで発信しましょう!!。

そうですね、ココへはログの方の書き込みができない。だれでもOKの時はカキコあったでしょうな思う。

今日気になる深部記事を見た。徳島で以下の水揚げが例年の2倍から4倍に上がって豊漁なんだって。
淡路島神戸震災の時も、イカの大漁が続いたそうな。
科学的な裏付けはないけど、自然は正直です!

日本海の越前くらげもおらんようになったり、イカが大量やマグロも能登では大量だとかです。
戦争が始まると出産年齢が下がるとか言いますね。人も生物自然に逆らえない合わすだけですよ。

やっぱ、浜岡原発をとめなくちゃ!!

先ずはそこに住む人たちが立ちあがらなね、芦浜を止めた熊野漁師は偉い思いますよ、原発を止めた町の記念リレーフに感謝だね。
スレッドが長くなってるから、新しく立て直してくれるとありがたいですな。

緑水
全国放浪の人のブログです、参考になりました見てくださいです。

http://akkamui212.blog86.fc2.com/blog-entry-181.html
添付ファイル
〇 黄金オコゼにお金持ちに成れるよう見てました
〇 黄金オコゼにお金持ちに成れるよう見てました
〇 海は命の母なのに
〇 海は命の母なのに
〇 進化したカニ、死んじゃうよ
〇 進化したカニ、死んじゃうよ
〇 地球は生まれたからには死ぬんだろうな
〇 地球は生まれたからには死ぬんだろうな
返信する