福島第一原子力発電所について

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

福島第一原子力発電所について

投稿記事 by 通風山 »

トピックを独立させました。
懸念していたことが現実になってしまいました。
ただし、デマを助長させることの無いように書き込みをお願いします。
ちなみに僕は心配のあまり、ebayでガイガーカウンターを個人輸入してしまいました。
考えたら僕が一番東に住んでいるような・・・。
通風山
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 福島第一原子力発電所について

投稿記事 by zipp »

取り急ぎ、原子力資料情報室で随時ライブ中継されています。
http://cnic.jp/
   zipp
葉里麻呂

投稿記事 by 葉里麻呂 »

>ちなみに僕は心配のあまり、ebayでガイガーカウンターを個人輸入してしまいました。

んー。つうさん相当神経質だね。
しかし福島がプルトニウム使っているとは知らなんだ。

東京---福島間200kmか。1000万都民が18時間で脱出することは不可能。
娘に今のうちに帰れって言うかな・・・
とりあえず明日は西風で大丈夫でしょうけど。

それから元売からガソリン、軽油などの出荷規制が通知されました。関東の不足分を送るからって。
産業活動の停滞で需要は減っているはず。流通さえ回復すれば品薄は解消されると思います。
愚かな買いだめに走らないようにしましょう。危険物の貯蔵は事故のもと。

山も映画も楽しむ気になりません。テレビ見てるとノイローゼになりそう。
故意に情報遮断しようかな。

ハリマオ
アバター
通風山
管理人

ハリさん、ばんわ~
ハリさんコメしてくれると、なごむね~~。 :)
んー。つうさん相当神経質だね。
っていうか、ぼ~っとインターネットしてたら、ガイガーカウンターが目に留まり、ヤフオクやヤフーショッピング調べてみたら、えらい値がついてた。
で、ebay見たら日本円で16000ぐらいだったわけ。しかも売り手の国がウクライナ(チェルノブイリのある国)。これで女房が買ってくる食品計ったろと思って衝動買いしてもうた。
ちょうど谷川岳の旅費ぐらいだったんでまあいいかと。
で、再びサイトに戻るといろんなショップでガイガーカウンターが売り切れになってましたわ。
笑ってやってちょんまげ~

娘さん落ち着くまで呼び寄せたほうがいいかもしれないね。
今までは外国の食品は信用できなかったけど、国産が信用できなくならないように祈るしかないです。
通風山
zipp

通さん、あらためてこんばんは。
 cnicは、わたしのお世話になった知人たちのいるところです。

ガイガーカウンターですか(^^;。
うちにもなぜか?、簡易放射能検出器が3台ほどどこかに転がっているはずなんだけど、すでにガイガーミュラー管が劣化してそう。

なんか、どんどん事態の正確な情報が掴めなくなりつつありますね~。福島第一の制御室にいる人が掴めないんだから仕方のない話なんだけど。
すると、各地に設置されたモニタリングポスト(大気の放射線を測っている機器)に頼るしかない感じだと、検索してみるといろんな人がこの間、各地のモニタリングポストのurlを集めたものをアップしてました、さすが!

こちらでは、御前崎のモニタリングポスト辺りが一番良いかな?

茨城県環境放射線監視センター
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/pr ... ult01.html
(ここは繋がらない、多分アクセスが多いのだろう)

静岡県環境放射線監視センター
http://www.hoshasen.pref.shizuoka.jp/rr ... index.html

【災害関連リンク集】放射線量モニタリングポスト
http://japan.zdnet.com/sp/eq2011/35000516/
   zipp
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

はりさん

今日は一日テレビをつけたままで仕事をしていました。
原発の状況が急激に展開して、苦しくなっちゃいました。なんだか、落ち着かず今日、眠れるかな?
20~30K内で待機している方々の不安を思うと。
zipp

上にあげた茨城のモニタリングポストの値を見ると14日の深夜以降、放射線の値が通常の5倍から8倍近く上がりました。
その値も昨日以降緩やかに値が下がってきているようです。
とは云っても原子炉の危機的状況は続いてます。明日以降の高圧電源の接続で一息つけれるように祈ります。

はてさて、栃木・宇都宮に住む甥っ子家族(小さな子供がいます)に宅急便を送りました。
中身のの大半は、コンブやワカメ類。いまから摂っても役に立つかどうかわかりませんが。

いまだに、政府がヨウ素剤を避難住民に配ったというニュースに接しません。

「人が年間に浴びる自然放射能の・・・」だとか、「胸部レントゲンの・・・」とかという、外部被ばくの線量を比較して安全だと云うてます。
すでに放射能(自然界にはない!人口放射能)が大気中に舞っているにもかかわらずです。内部被ばくのことを告知していないのです。
また、やっと各地の放射線をはかるようになりましたが、放射性物質を特定していません。すでに使用済み燃料プール建屋の火災爆発、2号炉の格納容器の損傷という事態ならば、放射性ヨウ素やストロンチウムばかりでなく、猛毒の放射性物質が出ている可能性があるのではないかと思われます。核種情報も公開してほしいものです。

下記サイトでは、福島第一のモニタリングポストのデータをグラフ化したものや、海外の今回の事故に関しての論評が翻訳されています。
環境エネルギー政策研究所のページ。
http://www.isep.or.jp/news/c_note.cgi
   zipp
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

zippさん、こんにちは。

今回の事故で初めてシーベルトという単位を知りました。
放射線といえばずっとレムだと思ってましたわ。

シーベルトだとミリやマイクロの単位ばかりで極めて微量のように素人判断してしまいますが、レムに換算すればその100倍になるんですね。
シーベルトで安堵するのとレムで驚くのとどちらが幸せなんでしょう。
zipp

たんぽぽさんもレム世代でしたか。尺貫法ぢゃなかったのね(^^;
わたしも、シーベルトよりレムに馴染みのある世代です。

日本では、79年のアメリカのTMI事故(スリーマイルアイランド)も、86年のチェルノブイリ事故も「レム」でした。
日本での国際単位系(SI単位)の移行は1993年末なんだそうな。
それらの事故の書店に並んでる本は、今もレム単位を使ってんでしょうね。

きょうは、近隣の牛乳や野菜やらで厚生省の放射能基準値を超えた作物がでましたね。この放射能に関する単位は「ベクトル」です。
単位に関しては、検索すればわかると思うので説明しないけど、相変わらず官房長官は、レントゲンの放射線量を持ち出して、「ただちに健康に被害をおよぼすものではない」なる注釈を加えてましたが、「ベクトル」という単位をどういう風に「シーベルト」に換算されたのか謎です(^^;。
 自然界にほとんど存在しない放射性物質と太古人間が進化の途上であびてきた自然放射線のこと、また外部被ばくと内部被ばくのことをいっしょくたにして、「ただちに健康に被害をおよぼすものではない」といわれてもね~、それとも晩発性の放射能障害にかかってもすべて国が補償するということなのかしらん? 
まぁ、自分で身を守るしかないでしょうね。
   zipp
葉里麻呂

zippさん、お晩です。

俺が少々被ばくしても国と国民が守れるならという、自衛隊、消防、警察の志願者が続々。
東芝、日立などの企業の技術者も被曝量のきびしいところで頑張っているようです。
もういちどプロジェクトXという番組ができそうですね。
でも重電メーカーは今後の原子炉制作や輸出はどうするのだろう。

電源の接続は明るい希望だけど、かなりの危険も孕んでいますね。うまくいくことを心から祈ります。
来週は一時帰宅した娘が東京に戻るので心配。

ついに食品から出ましたね。恐れていた事が現実に。風評被害で福島の農民は路頭に迷うことに。だれが責任取るの。
ミリまたはマイクロシーベルト/時とか言う単位が頻繁に出てきますが、付近の住民は毎日24時間、365日
さらされるわけで、毎時だけではあかんやろ。それから海藻類は全く効果がないようです。

25年ぐらい前に人に勧められて原発の怖ろしさを説く本を読みました。古い話で著者の名を失念。
感化されやすい私は頭が真っ白になり、中電に勤める友人に話しました。
原発はどんな地震にも耐えるし、二重三重の安全装置があるから100パーセント安全と一笑されました。
それから本のことはすっかり忘れていました。
著者は地震大国日本に原発を建設することは狂気の沙汰だと書いていました。
近いうちに一家でオーストラリアに移住するつもりだとも。いまオーストラリアでそれみたことかと見守っているのかしら。

ハリマオ
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

こんにちは~
山はお休みで、出て参りました。

今になって、また3号機の圧力容器がヤバイって言ってます。エライことです。(@_@;)
上から下から水掛けても焼け石に水どころではないみたいですね。
滋賀県もすぐ北の若狭には関電などの原発だらけで、今回のような事故が起こったら、逃げ出さないといけません。
とくに冬は北風ばかりですから…(-_-;)
汚染された雪が比良や野坂、鈴鹿の山に積もって、琵琶湖に流れ込んだら、関西の水道は「ただちに人体への影響はありません…」なんて言ってられないでしょうね。
安全宣伝と巨額の協力金のツケがいつかは回ってくるんでしょう。
タバコの火なら一滴の水で消えるでしょうが、人間が制御できないものは作ったらあきません。

いまは、冷却と囲い込みが成功して被害が広がらないように願うのみです。作業の方々の安全を祈っています。

~biwaco
zipp

どもです。

> 海藻類は全く効果が無いようです
 「全く」ってそこまで云えるのかなぁ。まーヨード剤程の危急の効果はないけど、日常的に食べてたら甲状腺に放射性ヨウ素をある程度蓄積されなくて済むでしょう。
ハリマオさんのムスメさんは、もう少し様子をみて東京に送り出した方が良さそうですね。

そうそう、地球温暖化に異議を唱える槌田敦爺さんが、また今回の事故に関して興味深いことを話してます。

要旨は下記にまとめられてます。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.c ... -1e2e.html

ビデオは下記。
http://www.ustream.tv/channel/tanpoponews
   zipp
アバター
通風山
管理人

次は魚かな?大量の放射能を含んだ水が海に流れ込んでると思われるよね。魚は回遊してるしなぁ。微量だといいけどねぇ・・・・・。
早く収まってくれることを願っています。 :|
シーボルトとかベクレルとかのことがよくわからなかったので、ググッてみた。
http://blog.livedoor.jp/yonambu/archives/4329179.html
正しいことを述べているのかは、わからない。参考までにどうぞ。この際勉強になるよ。
通風山
葉里麻呂

ふむふむ。原子炉に海水を入れると蒸発後に塩が大量に残るやろという疑問は私も持っていました。
それと使用済み燃料のプールに鉛を入れるというのはどうなんでしょう。
あの水でも追いつかないドでかいプールに、比重が十数倍もある鉛なんぞ棒が埋まるほど入れられる訳がない。
しかもプールは口を開けて見えている訳ではない。2号機は建屋があるし。

海藻の件は以前に聞いたことはあるけど、私に詳しい知識があるはずもなく、テレビに出ている学者が言っていました。
娘は今日帰りました。会社が東京にある限り、様子見なんて甘いことが許されるわけがありません。

なんかテレビを見ていると疑問が次々に湧いてきます。
プールの温度は何で分かるのだろう。電気系統が死んでいれば計器は働かない。
温度が分かるのになぜ水位が分からないのか。そんな危険物を水だけに頼って保管しているのに肝心の水位計がないの?
モニターカメラさえないの? 何号機だったかヘリで目視したら水があったとか。でも画像の公開しないし・・・
注水していないプールの水は今どうなっているのか? プールが水素爆発でヒビが入っていたら注水の意味もないし。
導電性がある海水を掛けまくったところに通電などしていいのだろうか?
コンクリートポンプ車を使うようですが、放水だけじゃなく先端にカメラ付ければいいのに。
あるいはカメラを積んだラジコンヘリを何故飛ばさないのか・・・分からないことだらけです。
東京をパニックにしないために情報が操作されているのでしょうか。

報道陣も記者会見でもっとつっこめよ。あ、それとACのCMはもう飽きたから勘弁して。

ハリマオ
zipp

biwaco爺ちゃん、こんばんは。
 若狭の集中立地は気になるところだけど、津波に関しては日本海なので太平洋沿岸程に被害はないのかな?
あっ!奥尻島の津波被害がありましたね。

わたしのあてのならない記憶では、似非文殊他が立地する敦賀半島?に断層が走っていたかと思います。
冬季にこのあたりで原発が放射能を垂れ流したら、中京圏が壊滅しちゃいますね。関西圏の飲料水も酷いことになります。
 このいくつものプレートの上にのっている日本列島に54基の原発があるというのは、やっぱ狂気の沙汰でしょうね。
日本列島に棲む住人は、地震と付き合わざるをえないのです。

2005年の国会で、東海地震の警鐘を最初に鳴らした地震学者の石橋克彦氏が国会で述べた要旨が下記サイトにあります。
今回の東北関東大震災の地域ではなく、東海・東南海・南海という関東から四国にかけての震災、浜岡原発(今回の福島では、いったん制御棒が入たにも関わらず、津波で打撃を受けたのはと違って、直下型になります)の話なのです。

「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難である」
衆議院予算委員会公聴会で石橋教授が原発震災を強く警告(全文)
http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html
   zipp
zipp

通さん、水の方はいまだ発表無いね。
たぶん垂れ流しだよね。
それに、さっき読売のニュース見たら、使用済み核燃料プールは壊れている可能性があるという記事。
…すると放水すればするほど放射能が大地へ海へと流れだしているということになっちゃう。

海に放射能が流れても拡散しちゃうけど、生態系の上位にいる魚は、重金属類もそうだけど蓄積しちゃうから注意が必要かも。…けどそういう魚は海を回遊しているよね。
あのあたりの地物というのは、アンコウ・カレイ・ヒラメぐらいしか頭には浮かばないけど。イワシは回遊魚だろうし。
   zipp
zipp

ハリマオさん、ムスメさん東京へいっちゃいましたか。

このスレッドですでに紹介したurlの環境政策エネルギー研究所が、「放射能漏れに対する個人対策 」を紹介してくれましたので、ムスメさんにも教えてあげてください。
環境政策エネルギー研究所・News&Topics一覧。
http://www.isep.or.jp/news/c_note.cgi#n_278

今朝、毎日チェックしている茨城県の放射線が、ドン!と上がったけどネットで調べても理由がわからない。雨のせい??
未明に原発上空が光ったとのブログ記事もあるのだけど。
   zipp
葉里麻呂

> このスレッドですでに紹介したurlの環境政策エネルギー研究所が、「放射能漏れに対する個人対策 」を紹介してくれましたので、ムスメさんにも教えてあげてください。

ありがとさんです。100マイクロSVになったら黄信号で脱出準備ちゅうことですね。まだ余裕ですね。

> 今朝、毎日チェックしている茨城県の放射線が、ドン!と上がったけどネットで調べても理由がわからない。雨のせい??

文科省のHPは私も見ています。
こんなのは気象状況でころころ変動しますからね。これから天気予報に放射線量の項目が加わるかも

>未明に原発上空が光ったとのブログ記事もあるのだけど。

zippさん、あおりますねえ(^◇^)
例の人がプールに水を注入したら燃料が崩壊して、底にたまって臨界になると言うてましたが
そんな兆候は全くないですね。すでにどっさり放水していますが・・・
誰の言うことを信じたらええのやら。この人も結構うさんくさいですが。
東電の専門家や、いわゆる御用学者がバカ揃いなんてことはないでしょう。
あの動画は何処で撮られたのかな。あの人たちはもう避難しているのかな。

ハリマオ
zipp

う~む、日本のメディアは信用するには足らんかなぁ…という感じがあらためて思ふ。

今日のNHKのクローズアップ現代の解説斜の慈恵医大の浦島某氏は、チェルノブイリ事故でも、乳幼児に対しては甲状腺ガンになる可能性はあるが、大人に対してはその危険はないとのべてました。福島北西でセシウムの土壌濃度が高い地域に暮らしている人に対してもだ!おいおい!というしかない。甘く見積もった国際原子力機関(IAEA)のチェルノブイリ事故報告よりいっぱい甘い!!
 もう止めてほしい!!ここまで従順になるのはもうやめた方がいいと思う。日本国民はパニック!になった方がいいのじゃないか!?

放射能拡散シュミレショーンデータの「スピーディ」というのもこの時期になって公表されつつあるが、飯館村?のセシウムのしろそんなのはわかってたはずだ。ここ数日の東京周辺の飲料水や野菜に関する放射能汚染も当然ながらそのシュミレーションではわかるのだ。

相変わらず怒り心頭のzippですが、山に登る気はなく自粛と云う以前にだけど、この春が最後かと、自然の恵みをあたうかぎり胆嚢しようと思ってます。先日は例年より随分少ないけど、潮干狩りに行ってきました(^^)。
   zipp
葉里麻呂

こんにちワニ
畑を起こしゃミミズが出るし、原発が壊れりゃ放射能が出るわな。
心は見えないけれど思いやりは見える。放射能は見えないけれど被害は見える。

現場もカオス状態に突入してきましたね。下請け社員の被爆。原発奴隷は事実だった。
あれだけタービン建屋の水が汚染されているということは、炉内の燃料棒の被覆が破壊されている証拠ですね。
15分や20分作業して交代では、ほんとの仕事はできない。かなり追いつめられてきました。
で、いよいよ人が近づけなくなり、全員退避ということになる。
それとも戦時中のように特攻隊を募るつもりかな。

いよいよ全員退避であの怪物を放置した場合、最終的にどのような現象が起きるのか。
これが国民に知らされていない。誰か教えて。

>う~む、日本のメディアは信用するには足らんかなぁ…という感じがあらためて思ふ。

反対派の人はテレビに出してもらえないようですね。
調べてみましたが、私が昔読んだ本は広瀬隆著「危険な話」でした。
その後彼はとうにオーストラリアに逃げたのかと思いきや、日本で著書を出し続けていたようです???
危険より仕事とカネ。その点は御用学者と同じ。

>乳幼児に対しては甲状腺ガンになる可能性はあるが、大人に対してはその危険はないとのべてました。福島北西でセシウムの土壌濃度が高い地域に暮らしている人に対してもだ!おいおい!というしかない。甘く見積もった国際原子力機関(IAEA)のチェルノブイリ事故報告よりいっぱい甘い!!

ヨウ素は半減期が短いけどセシウムは30年。プルトニウムに至っては25000年!
どうするのだろう。立ち入り禁止地域は半径何キロ?

> もう止めてほしい!!ここまで従順になるのはもうやめた方がいいと思う。日本国民はパニック!になった方がいいのじゃないか!?

首都圏避難となれば日本も終わり。しかも人口が多過ぎて受け入れ先もない。
こんなときに東京都知事になりたい人もいるのですねえ(^◇^)
政府が機能マヒになって暴動が起きれば、一時的に米軍管理下になるかも。
日本は内戦状態の最貧国と同じ生活レベルになるでしょう。
だから口が裂けたってパニックになるようなことは言わないと思いますよ。

>山に登る気はなく自粛と云う以前にだけど、この春が最後かと、自然の恵みをあたうかぎり胆嚢しようと思ってます。先日は例年より随分少ないけど、潮干狩りに行ってきました(^^)。

セシウムが流れつく前に貝を食っておこうというわけですね。

そのうち貝が巨大化するよ。シジミがハマグリになる。え?これってラッキー(^◇^)

山に登る気はなくても、西日本が少々元気出して消費活動しないと、結局東へ回すカネが生まれない。
と、言いつつも元気出ませんね。明日は石榑トンネル開通なんだけど・・・

避難所へ紙おむつ500枚送りますた。
さよなライオン ポポポポ~ン♪

ハリマオ
返信する