日本山岳写真協会展と名所めぐり

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

日本山岳写真協会展と名所めぐり

投稿記事 by わりばし »

嫁さんと二人して京都市美術館でひらかれている日本山岳写真協会展に行ってきました。
入場無料なのですが、会場の規模の大きさに驚きます。一休さんは会場責任者ですから、さぞかし準備がたいへんだったろうなと思いました。会場にはたくさんの方がみえていましたよ。
会場で運よく一休さんとお会いし、写真の案内と記念写真を撮ってもらいました。
すばらしい写真がたくさんある中で、ひときわ目を引く写真があります。
一休さんの「真紅の騒き」という台高の又剣山の写真です。
夕日の紅が台風前ということでひときわ紅さを増し、押し寄せる雲がその紅の印象を強烈なものにしています。
だれもが、この写真の前で立ち止まっていました。
やはり時間をかけた作品のすごさは私のような素人にも充分に伝わるなと思いました。
ヤブコギメンバーは金曜日にびぃちゃん土曜日に緑水さんらしき人がみえて、日曜日は午後からグーさんがみえるようです。

一休さんのポストカード集「瞬華愁凍」
一休さんのポストカード集「瞬華愁凍」
一休さんとお別れをし、南禅寺に向かいます。
途中で琵琶湖疏水を渡ります。
ここに戦後まで稼動していたインクラインの線路が残されています。
琵琶湖と京都の運河には高低さがあるために、琵琶湖から荷物を運んできた船をまるごと台車にのせて下り京都の運河まで運ぶ線路が今でも残っています。
インクライン
インクライン
南禅寺前の料亭で湯豆腐を食べました。
「順正」にて
「順正」にて
南禅寺では三門を見に行きました。
歌舞伎で、石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言った設定になっている門です。
入場料が500円もするので、悩んでいたのですが・・・
説明書きに、この門は藤堂高虎が大阪夏の陣で倒れた伊勢や伊賀の将士を弔うために立てたものと書かれていたので、思わず入ってしまいました。
門の上には、亡くなった将士の位牌と藤堂高虎と徳川家康の像にたくさんの仏像が安置されていました。
南禅寺三門
南禅寺三門
帰りに吉田山(105m)に登り、山の上にある「茂庵」という喫茶店でお茶して帰路につきました。
小春日和の京都を楽しむきっかけを作ってもらった一休さんに感謝です。
山小屋のような喫茶店
山小屋のような喫茶店
                                                           わりばし
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 日本山岳写真協会展と名所めぐり

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

わりばしさん、おばんです~。

ちょっと、私、世の中理不尽だと、いきどおりを感じておますねん。

一休さんに見せてもらったけど、わりばしさんの顔で、あの嫁さんは許されませんわ。

弟子HARUさんも「女優さんみたい」だってよ。

世の中に、こんなコトがあってもイイのでしょうか?

その嫁さんに、山行きのおにぎりを握らせる。 絶対に許されん!!

と、一応言いたいことをほざいたから、本題です。

12日(土) 13時半に緑ちゃんからメールが来ていた。

グ~ちゃんよ〓山岳写真展みにきたけどハルさんおらなんだワン〓

写真を見ずに、あたりをキョロキョロ見回している挙動不審な人物を一休さんが見つけたそうな。

「あのヒトは、写真展に来て、写真を見ずにナニしに来ているのだろう?」

ピーンときたそうな。 それで声をかけたんだって。 

HARUさんと握手したら、写真も見ずに速攻で外へ出て行ったそうな。 さすが緑ちゃん!!
五龍閣
五龍閣
20110313-19.jpg
グーはというと、とっちゃんに紹介してもらった「五龍閣」へ行きました。

雰囲気のいいトコでした。お気に入りです。また、来年も行きます。
清水寺
清水寺
清水寺を参拝して、オフ会記帳用ののれんを買ってきました。

グー(伊勢山上住人)
20110313-15.jpg
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

おはようサン、写真展が出たのでコメしますね。

3月11日、上野城、芭蕉園で遊び、笠置山で道草して奈良に入る。
〇 芭蕉像、奥の細道追っかけもう一度ですね
〇 芭蕉像、奥の細道追っかけもう一度ですね
2月堂お水取りは感動した、日本人としてみなくてはいけないと思いましたよ。
〇 松明は走る、火の子を被り穢れを落すのかな
〇 松明は走る、火の子を被り穢れを落すのかな
3月12日、京都に移動して泊る。いろいろ出愛とハプありですボヘは楽しいニャン(^^)

比叡平から
大文字山に如意ケ山へはエコマシーンで登る、快適ですね。
〇 大文字山から市街地と西山見る
〇 大文字山から市街地と西山見る
将軍塚に萌ちゃんとめて、知恩院に降りる。

京都散策してから写真展へ、お目当てはハルさん。
〇 写真展、写真にコメントがないね
〇 写真展、写真にコメントがないね
プロ写真はオモシロくないね、キョロキョロしてたら一休さんにゲットされました。

このサイト見てますよ、写真はいっぱいあるけど張れないのさ。また次回です。
〇 知恩院内で仏様にお目どうりです
〇 知恩院内で仏様にお目どうりです
古都のお寺庭園めぐりと、出会う美女はほんまに心が生き返りますね。
もう春、命が輝く季節です。

緑水
最後に編集したユーザー 緑水 [ 2011年3月21日(月) 05:54 ], 累計 1 回
一休
記事: 60
登録日時: 2011年3月14日(月) 18:52

投稿記事 by 一休 »

わりばしさん、こんばんは。

[quote="わりばし"]一休さんは会場責任者ですから、さぞかし準備がたいへんだったろうなと思いました。会場にはたくさんの方がみえていましたよ。

会場責任と懇親会の幹事でフラフラでした。5700人の来場でした。(でも震災の影響で、関東方面のお客様は、かなりのキャンセルでした)

[quote="わりばし"]会場で運よく一休さんとお会いし、写真の案内と記念写真を撮ってもらいました。

しまった!綺麗な奥さんと僕の、ツーショット写真を撮るのを忘れた!

[quote="わりばし"]一休さんの「真紅の騒き」という台高の又剣山の写真です。
夕日の紅が台風前ということでひときわ紅さを増し、押し寄せる雲がその紅の印象を強烈なものにしています。

人気があったようです。

[quote="わりばし"]ヤブコギメンバーは金曜日にびぃちゃん土曜日に緑水さんらしき人がみえて、日曜日は午後からグーさんがみえるようです。  

みなさん、有難うございました。 

[quote="わりばし"]小春日和の京都を楽しむきっかけを作ってもらった一休さんに感謝です。

来年もありますので、また京都を楽しみに来て下さい。(綺麗な奥様だけでもOKです!)

一休
一休

ちょっと、私、世の中理不尽だと、いきどおりを感じておますねん。

一休さんに見せてもらったけど、わりばしさんの顔で、あの嫁さんは許されませんわ。

弟子HARUさんも「女優さんみたい」だってよ。

世の中に、こんなコトがあってもイイのでしょうか?

その嫁さんに、山行きのおにぎりを握らせる。 絶対に許されん!!

ほんまにほんまに、めちゃ綺麗!!!

写真を見ずに、あたりをキョロキョロ見回している挙動不審な人物を一休さんが見つけたそうな。

「あのヒトは、写真展に来て、写真を見ずにナニしに来ているのだろう?」

ピーンときたそうな。 それで声をかけたんだって。 

HARUさんと握手したら、写真も見ずに速攻で外へ出て行ったそうな。 さすが緑ちゃん!!

やっぱり写真展は、ついでやったんや~

グーちゃん有難う。可愛い奥さんにもよろしくね~

一休
一休

緑水さん、こんばんは。

京都散策してから写真展へ、お目当てはハルさん。

プロ写真はオモシロくないね、キョロキョロしてたら一休さんにゲットされました。

反省会で報告しときます。
でも、かなり怪しい感じの人に見えましたよ~

また来年もあるので、これに懲りずついでの写真展お越し下さい。

一休
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

ぐ~さん、こんばんは。

一休さんの写真を見せていただきに行くつもりをしていたのに、震災のことで頭がいっぱいで、すっかり記憶からすっ飛んじゃってしまっていました。

一休さん、失礼しました。

ぐ~さんは、ご夫婦で行ってらっしゃったんですね。

一休さんも、HARUさんもおられたんですね。お二人の笑顔が見られなくて残念でした。もちろん写真も。

五龍閣にも立ち寄ってくださったようですが、雰囲気のいいとこでしょう。奥様とカフェでくつろがれましたか?

☆。。。とっちゃん(都津茶女)。。。☆
返信する