弁慶ブナに不動明王が!

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

弁慶ブナに不動明王が!

投稿記事 by ハリマオ »

2012.8.19  ベンケイ・舟石

この暑いのに夏草茂る低山尾根歩きをしてまいりました。
つうさん言うところのタマネギ神社から登りました。
アブやヘビやイバラに閉口しつつ弁慶ブナに到着し、撮影計測。
葉や地上に落ちた実から100パーセントブナであることを確認。驚くべき標高の低さ。

帰宅してからパソコンでブナの写真を見てゾゾーッ (;一_一)
木肌に人面が写っているではないか。人面と言うより明王さんに見える。
あるいはこれこそが弁慶なのか・・・

ハリマオ
白線で囲んだところ
白線で囲んだところ
拡大してなぞってみました
拡大してなぞってみました
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 弁慶ブナに不動明王が!

投稿記事 by 通風山 »

ハリさん、こんばんは。
朝夕は涼しくなりましたが、風呂上りの今は汗が噴出してきますわ。

つうさん言うところのタマネギ神社から登りました。

夏草茂るなんていい響きですね。野原では風流ですが、ヤブ山では汗臭いのとカユイノカユイノでちょっと引きますね。
タマネギ神社ではなくて葱玉神社でしょ。

アブやヘビやイバラに閉口しつつ弁慶ブナに到着し、撮影計測。
葉や地上に落ちた実から100パーセントブナであることを確認。驚くべき標高の低さ。

わ~い、ハリさんのお墨付きでやっとこさブナ認定ですね。でも奇形っぽくてちょっと可哀相なブナです。

帰宅してからパソコンでブナの写真を見てゾゾーッ (;一_一)
木肌に人面が写っているではないか。人面と言うより明王さんに見える。
あるいはこれこそが弁慶なのか・・・

でちゃいましたね。帰りに肩に乗ってませんでしたか?
僕の見立てによるとこれは「タマネギ菩薩」だね、間違いないです。

まだまだ良き盛夏をお過ごしください。残暑おみまいもうしあげまん!

つう
通風山
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

こんばんは、ハリさん。相変わらず懲りずに暑いことをやっていて感心感心。(^o^)

自分もオフ会の時に撮影した弁慶ブナの写真を見直してみたのですが、明王さまは確認できませんでした。って言うかあの角度で撮影しようという発想がなかったんですね。そういえば貴君のサイトの巨木群はあの角度撮りの巨樹が満載でしたね。私なんぞはあの角度で撮ろうという度胸がなくって^^;  なんて言うか警察に捕まりそうで^^;

ハリさんも明王さまに魅入られないようにしましょう。火生三昧の炎に灼かれないようにね(^_-)

ふ~さん
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

玻璃舞桜ちゃん、コブさ~のこんばんは。
てぃうか、緑ちゃんぢゃないけど、ヤブコギのこぶさ~で、書込みもままならヌ…。

先日の綿向といい、この○ソも暑いのに、よう~も水気もない低山に行く気になりますなぁ。わりばしさん、しかり。
凡人ではとても叶わない石油王ならではのグッヅ?とかおありなんでせうか?たとえば、御輿に乗って両側には大団扇を持った美女たちを侍らせ連れてとかね(^^)。

わたしもこのブナの撮った画像を見てみました。
このオフ会って、昨年の秋だったのね、…なんやもっと年数が経ってたような気がしてたけど。
舞桜さんが、不動明王の顔を見たコブは、私の画像ではふてぶてしいニャンコ顔に見えます(^^;(たぶん同じコブなんだと思うが)。
350cm近くもありましたか。変形融着的なブナで、上部はそれほど枝も広げていない先細りのブナでしたね。それでも昨年はいっぱい実を落としていて、元気なブナだと思いました。それとも、通さんにこのブナの存在を知らしめた故に安心して気力を振り絞って子孫を残そうとしたのか(^^;。
 しかし、尾根に不動明王って変だよね。黒滝の不動明王がこのブナに乗り移ったのかしらん?そもそも黒滝っていう滝は何処にあるのか知らんがけど。

この時のオフ会のレポ、途中まで書いてアップしてなかったの知った。グーさんの遭難モドキオフ会でしたか。
ネギ玉神社から、弁慶ブナに至る途中につうさんは、カレンフェルトがあるとか書いていたけど、これは石灰岩の岩じゃないよね。故にカレンフェルトじゃないです。と、古い記憶で訂正いたします。
   zipp
ハリマオ

つうさん、やっほー。
朝夕は涼しくなりましたが、風呂上りの今は汗が噴出してきますわ。
私は風呂へ入る前に30分ほど家内とウォーキングしています。最近夜は涼しくなりました。
田んぼ道はクルマが通らないのでいいですよ。
星座、ホタル、月、虫の音、遠くの花火、流れ星など退屈しない要素もあります。
しかし一番見たいUFOはなかなか姿を見せん。飛行機はひっきりなしに飛んでます。
何の用事があるのかと不思議ですわ。
他のHPを見ると惣玉神社と書いている人もいますな。ちゃんと書いたれよという感じです。
わ~い、ハリさんのお墨付きでやっとこさブナ認定ですね。でも奇形っぽくてちょっと可哀相なブナです。
見事鈴鹿2位です。巨木コーナーを更新したからまた見といてね。
普段休眠状態のHPではありますが、山行記2本と巨木コーナー一気更新で
もう、一年分の仕事をした感じです。これで年末まで休眠できるかな(^◇^)
順位が変わったり新しい木を入れると前後の木のリンクも貼り替えないといけないし、けっこうメンドクサイのです。
>帰宅してからパソコンでブナの写真を見てゾゾーッ (;一_一)
でちゃいましたね。帰りに肩に乗ってませんでしたか?
そういえば何となく背中が重くなったような・・・
僕の見立てによるとこれは「タマネギ菩薩」だね、間違いないです。
タマネギ菩薩! 何じゃそれ(^◇^)   血液サラサラの菩薩さまかな。
菩薩と言うほど優しい顔でもなかったけど明王ほど怖くもない。
良く見ると大きな耳もあるし、ツノもあるので「せんとくん」のお父さんかもね。
まだまだ良き盛夏をお過ごしください。残暑おみまいもうしあげまん!
こちらからも残暑お見舞いもみじまんじゅう!

ハリマオ
ハリマオ

ふさん ごきげんよう
こんばんは、ハリさん。相変わらず懲りずに暑いことをやっていて感心感心。(^o^)
そりゃユーは涼しいカナダでゴキゲンやわなあ。これが格差社会というもんですかな。
わたしゃカナダなんぞメープルシロップを食す以外、縁も「坂角のゆかり」もない国で、
地球上から無くなっても何も困りません。
しかし次女が高校の時バンクーバーにホームステイしておりました。
大学のときには一年オタワに留学もしていました。
いつの間にか娘がおらんと思ったらオタワにおったわ・・・ちゅうくらいで (^◇^)
そしてオヤジはいつも真夏の低山で我慢大会じゃ。
ホームステイって遊びに行くことやったんやね。知らなんだ
ホームステイって遊びに行くことやったんやね。知らなんだ
あの角度で撮影しようという発想がなかったんですね。そういえば貴君のサイトの巨木群はあの角度撮りの巨樹が満載でしたね。私なんぞはあの角度で撮ろうという度胸がなくって^^;  なんて言うか警察に捕まりそうで^^;
心配せんでも警察自身も犯罪続きですがな。
ローアングルが怖いのは心にやましいことがあるからです。
でも、私もカタクリやコバイモをローアングルで撮るときはドキドキするね。
ハリさんも明王さまに魅入られないようにしましょう。火生三昧の炎に灼かれないようにね(^_-)
真夏にドテラ着てストーブ焚いて熱いうどんを食うのも一興です。

ハリマオ
ハリマオ

zippさん お久です
玻璃舞桜ちゃん、コブさ~のこんばんは。
こらまたケッタイな漢字を当ててくれましたね。
最近流行の子どもの名前みたいです。最近の親は読めないような字を子どもにつけよるね。
こんな字を当てられたら字画が多くて困りますで。
名前は一生書き続けるものだから、後のことを考えなくちゃね。
てぃうか、緑ちゃんぢゃないけど、ヤブコギのこぶさ~で、書込みもままならヌ…。
ママがならぬなら、パパが書けばよろしい。いつでも自由に扉は開いてますがな。
先日の綿向といい、この○ソも暑いのに、よう~も水気もない低山に行く気になりますなぁ。わりばしさん、しかり。
わたしゃ短い行程しか組みませんから、どうということもないですよ。
心頭滅却すれば低山もまた涼し。水気はどこかで出会えるものです。
山へ行かなきゃ行かないで、炎天で草刈りだからね。
ボクはそういう星の下に生まれたんやろね。
凡人ではとても叶わない石油王ならではのグッヅ?とかおありなんでせうか?
たとえば、御輿に乗って両側には大団扇を持った美女たちを侍らせ連れてとかね(^^)。
インドかペルシャあたりの王様がそんなことしてる絵を見たことあります。
できればエアコン付きの輿と発電機を担がせてみたいものです。
美女たちは団扇なんか捨てて、ワシと一緒に輿に乗るの(^◇^)
わたしもこのブナの撮った画像を見てみました。
舞桜さんが、不動明王の顔を見たコブは、私の画像ではふてぶてしいニャンコ顔に見えます(^^;(たぶん同じコブなんだと思うが)。
画像うpキボンヌ
350cm近くもありましたか。変形融着的なブナで、上部はそれほど枝も広げていない先細りのブナでしたね
さすがおいちゃんは良く観察してますね。根元が株立ちに見えながら上部で癒着している。
そういう木はランクしている木でも何本かあります。一つの幹として幹周を測ってもいいものか。
さりとて分離して計測することは不可能。
そういう意味ではブナ将軍は今でも価値ある木だと思います。
それでも昨年はいっぱい実を落としていて、元気なブナだと思いました。それとも、通さんにこのブナの存在を知らしめた故に安心して気力を振り絞って子孫を残そうとしたのか(^^;。
つうさん報告のブナも、たぬちゃん報告のミズナシのブナも登山道にあるんですよね。
今まで相当数の人の視界に入っているはず。でも誰も報告してくれなかった。
これはつまりワシのHPの視聴率は限りなく低い。あるいはブナの太さなんぞ興味ない人が殆ど・・・
そういうことが読めてきます。
この二本を世に出してくれたお二人に表彰状を送りたい。
しかし、尾根に不動明王って変だよね。
変って、まあ人が安置したものじゃないから仕方なかんべな。
黒滝の不動明王がこのブナに乗り移ったのかしらん?そもそも黒滝っていう滝は何処にあるのか知らんがけど。
黒滝と言う地名は全国にありますね。
地名辞典によれば「クロ」は深い峡谷、「タキ」は清澄な水がたぎり流れることを表す・・・とあります。特定の滝を指すとは限りませんね。
まあ、この集落の場合どうなのか、ワシも知りませんが。
ネギ玉神社から、弁慶ブナに至る途中につうさんは、カレンフェルトがあるとか書いていたけど、これは石灰岩の岩じゃないよね。故にカレンフェルトじゃないです。と、古い記憶で訂正いたします。
カレンフェルトは墓石地形ともいいます。
つまり岩自体ではなく地形を表す言葉だから、例え石灰岩であっても単独ではカレンフェルトとは言わない。
石灰岩林立が見られる地形こそが可憐フェルトではないでせうか。
ところでそんなのあったかな? ワシ何処見て歩いてたんだろう。

ハリマオ
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

ふさん ごきげんよう
ふたたびごきげんようです。
そりゃユーは涼しいカナダでゴキゲンやわなあ。これが格差社会というもんですかな。
わたしゃカナダなんぞメープルシロップを食す以外、縁も「坂角のゆかり」もない国で、
地球上から無くなっても何も困りません。
わてもそう思っとりました。じゃが、スーパーで豆腐とか納豆見ると、カナダ産の大豆使用ってあったりしますにゃ。ウニやイクラ、サーモンはカナダからそのまま日本に直送して寿司ネタや~。ウニなんて室蘭でみょうばん振ればそれだけで「最終加工地・日本」ですわい。うちのカミさん曰わく、豚肉とかビーフも(多分アルバータ産か)結構入ってきよるらしい。知らぬ間にきわどい関係を迫られるちゅうのが落とし穴よね。ハリさんもお気を付けあそばせ。
しかし次女が高校の時バンクーバーにホームステイしておりました。
大学のときには一年オタワに留学もしていました。
いつの間にか娘がおらんと思ったらオタワにおったわ・・・ちゅうくらいで (^◇^)
そしてオヤジはいつも真夏の低山で我慢大会じゃ。
おお、次女がバンクーバーに。次女だけにいろんなじじょうがあったんやね。いつの間にかオタワにおったわ・・・ですか。ハリさんも暑さにやられて面白いこと言いますな。それにしても大盤振る舞いでカヌーの写真ですか。ハリさんの次女は前から〇番目だってわかっちゃいますぜ~(^^;)
見事鈴鹿2位です。巨木コーナーを更新したからまた見といてね。
普段休眠状態のHPではありますが、山行記2本と巨木コーナー一気更新で
もう、一年分の仕事をした感じです。これで年末まで休眠できるかな(^◇^)
順位が変わったり新しい木を入れると前後の木のリンクも貼り替えないといけないし、けっこうメンドクサイのです。
さっそく拝見いたしました。「空洞あり」ってのがいいっすね。私の脳みそも空洞ありです。

そう言えば思い出したんですが、落合神社のケヤキも入閣させてやってね。写真貼っておきやす。
落合神社のけやき
落合神社のけやき
IMGP1466落合神社のケヤキ.JPG (34 KiB) 閲覧された回数 3550 回
もう一枚
もう一枚
 ふ~さん
ハリマオ

ふたたびごきげんようです
ふ~さんは雑談の付き合いがよろしね。頼もしい。
>わたしゃカナダなんぞメープルシロップを食す以外、縁もゆかりもない国で

わてもそう思っとりました。じゃが、スーパーで豆腐とか納豆見ると、カナダ産の大豆使用ってあったりしますにゃ。ウニやイクラ、サーモンはカナダからそのまま日本に直送して寿司ネタや~。ウニなんて室蘭でみょうばん振ればそれだけで「最終加工地・日本」ですわい。うちのカミさん曰わく、豚肉とかビーフも(多分アルバータ産か)結構入ってきよるらしい。
これは迂闊なことを申し上げました。ご教授有難うございます。
普段関心もない日加貿易から輸入構成比をちょいと調べてみると・・・
一位は石炭で20%。原発が止まっているので今後増えそう。
次いで菜種と豚肉がそれぞれ10%。ふ~さんの奥さんの感想は当たってますな。
カナダってそんなに豚多いの? トンと知らなんだ。サラダオイルの需要増で菜種の輸入が多くナッタネー (^^)v
次いで銅鉱と木材がそれぞれ6パーセント。そやな、カナダ産の木材は重要や。
小麦、大豆は意外に少なくてそれぞれ3%前後。
メープルシロップなんぞ物の数に入ってないわ (^◇^)
知らぬ間にきわどい関係を迫られるちゅうのが落とし穴よね。ハリさんもお気を付けあそばせ。
いつの間にか抜き差しならぬ関係か。輸入額相当の自動車や電気製品を買ってもらってるしね。それにしても、我が国の食料安保は危機的状態やね。
国際紛争で輸入がストップしたら、わしら百姓の天下やな。
おお、次女がバンクーバーに。次女だけにいろんなじじょうがあったんやね。
いつの間にかオタワにおったわ・・・ですか。ハリさんも暑さにやられて面白いこと言いますな。
んじゃ、暑気あたりついでにもうひとつ。

娘  「パパ、留学先オタワに決まったよ」
わし 「姫、オタワむれを。そんなことしたら、わしの小遣いまた減るがな。わしの人生オタワ、いやオワタ」
・・・という悲しいやり取りがあったことを誰も知らない (T_T)
それにしても大盤振る舞いでカヌーの写真ですか。ハリさんの次女は前から〇番目だってわかっちゃいますぜ~(^^;)
親のワシでも分からんのにわかるかいな。それにしても高校生って、まだ幼いね。
もひとつ分からん写真を。
an3.jpg
そう言えば思い出したんですが、落合神社のケヤキも入閣させてやってね。写真貼っておきやす。
情報有難うございます。しかし残念ながら山のHPなんで山の木に限っております。(目安として標高500m以上)
下界も含めるとあちこちの神社仏閣を走り回らねばならんので、そういうことに決めています。悪しからず。
当コーナーにクスノキが登場しないのはそういう事情です。ケヤキはけっこう高い所にも生育しますね。

ハリマオ
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

はははは、播磨屋さん、横ヤリ失礼~

他のHPを見ると惣玉神社と書いている人もいますな。ちゃんと書いたれよという感じです。
そうや、今晩のカレー、タマネギあったかなあ?
やっぱり葱玉のお好み焼きにするか…(;一_一)
ジンジャーも入れたら美味そう~

~biwaco
ハリマオ

Biwacoさん こーにちは
ふ~さんとのお医者さんごっこ楽しいですか (^^)
そうや、今晩のカレー、タマネギあったかなあ?
やっぱり葱玉のお好み焼きにするか…(;一_一)
ジンジャーも入れたら美味そう~
何てコメントしたらいいものやら
ネギタマってお好み焼きじゃなく牛丼じゃないの?
お好み焼きだったら豚玉とかイカ玉とかいいですね

あまりネギネギいうと惣王神社の禰宜(ネギ)が怒りますで

ハリマオ
返信する