東北地方太平洋沖地震

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
葉里麻呂

Re: 東北地方太平洋沖地震

投稿記事 by 葉里麻呂 »

>ぽぽんたがHNをオレンジ色にしたのでパープルに変更されました?

当たりー・・・って、人数からしてどうしてもかぶりますよね。
ま、そんなことはどうでもいいけど、原発の制圧と作業員の方々の安全を心から祈ります。
原発の是非はあとで議論するとして、今は事態の収拾に全力を傾注して頂きたいと思います。

>これを機会に日本人がエネルギーの浪費を深く反省するといいのにね。

そういうことでしょうね。現代人のライフスタイルへの警告かもですね。わしも寝よ。

ハリマオ
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

マスコミ、テレビ解説者の質がどうもしようがない程ひどい!

福島第一3号炉の爆発映像を見て、今度こそ「終わってしまった・・・」と思ったzippです。
しかし、今回も1号炉と同様な格納容器と建屋の間の水素爆発だったようです。
そうして、あれ程の爆発でも格納容器及び配管にも大規模な被害がない模様。
 こんなに幸運が続いていいものかと思うほど不思議。
そもそも、どうして格納容器と建屋の間の隙間に水素がたまるのか不思議でならない。
原子炉圧力容器の圧を逃すために(たぶん、圧が高いと給水ができないのだろう)弁を開けて、格納容器に水素・放射能を出していることはわかったけど。

また今度は第一原発で残ってた2号炉が炉心溶融…。
燃料が切れていたことも一つの原因だけど、過酷な条件で作業されている人を責めるわけにはいかない。
水素を逃す穴をあけることはたぶんできなかったと思う。作業員の被ばくもあるし、水素がたまっている可能性があるところで着火点をつくることになるから。
 それと、中部電力管内以西と東は、ヘルツが違うから、ヘルツ変換能力設備の容量の問題があり、中部電力以西で節電しても東京電力や東北電力の役には立たない。ただ節電意識はいいと思うけど。

明日から東日本では、雪。西風だから問題ないことを祈るが、今までに放出した放射能が雪について地上に降りてくる可能性がある。
   zipp
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 福島第一原子力発電所について

投稿記事 by 緑水 »

おはようございます、緑水です。お願い事があります。

以下の文は「集ひ誌に載せます。

ヤブコギ・ヤブコギ仲間にも、和の輪が広がればとおもいます。
護国平和を祈る
護国平和を祈る
・・・・・・・・・記・・・・・・・・・

どうもです、桜の下で酒飲んでドンチャカできない言うことです。

花見だけ中止としたい思います。中止の理由を集ひ誌に書いてください。

どこかによって話し合いたいですね、個人じゃなく「集ひ」として活動したいですね。

加藤先生、黒川先生に投稿を依頼願えれば集ひとしての考え方が見える。

当分の間、僕の山案内に義援金を上乗せして寄付していただき¥1000円程度。まとまれば送金する。
これ「山想 山歩の集ひ」として活動する。池ノ谷さんやっていただけますか。

同胞の難儀を少しでも出来るコトはやりたいですね。落ち着けばボランテアにも行けますが、今は資金でしょうな。
今リーダーをしている方は立ち上がって欲しいと思います。

ネットの仲間に呼びかけよう、大きな輪に広げたいですね。
ネットない方にお伝え願えれば、和の津波が起きるよ。

緑水
緑水

三陸沖太平洋、大震災

こんなコトをヤブコギネットに載せるはダメですか。

ヤブコギ・ヤブコギネットの皆様にお願い。

被災者に元気メールをと援助活動をです。
かたちで現してくださいです。

・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・

集ひ誌に送っています。ブログにも載せるつもりです。

返信のあった方に送ってます、迷惑ならごめんなさいです。

◆ 有定さんからの返信です。

なんでも、できることをやる。義援金は個人としては少額でも、まとめ
て、被災地に送りたいです。集いの場所、日時など、確定したら、教え
てください。

「山案内」は「人間案内」ですね。

◆> おはようさんです、まともな返答ありがとうです。
>
> 山歩きを、集ひ案内をやめる気はありませんよ。
> 自分に課題を掛けたいと思いましてのメールです。
>
> ナニかしたいんです、出来るコトはナンや???
> 直接のお手伝いはできない、だから義援金ですなの。
>
> お前一人でやれば好いがなが大方の方の考えだろうよ。
> だから自分案内時には自分が¥1000円カンパです、自分が千円ずつ溜め込めば好いことですよね。
> 自分だけで年間1万円くらいには成るでしょうな、その分プシューを始末すれば好いことだとね。
>
> でもそれだけではダメですよね、和を輪を広げようで来てくれた方にも¥1000円をカンパして頂くの。
> 集ひの心として、援助できればと思います。透明性の為に池ノ谷さんにお願いが良いかなあと思いました。
>
> 4月5日の花見の件ですが、派手な準備は控えてやるのはね好いこと。ナニことも萎縮してはダメです。
> ささやかにお茶の会でも良いですよ。やりますか(^^)
> ご協力があればやりますですが。集ひ誌にはマダ間に合うですよね。
>
> 黒川先生、加藤先生には手紙だしました。
>
>           筒井

◆今回の大震災、私は何か出来ることはないのか?何が出来るだろう?とタダタダテレビを見ながら、
原発がいつ冷めるんだろうか?なぜ時間がかかるんだろう?と???の連鎖です。

何も出来ない我々にとって、今出来ることは筒井さんが提案しているように災害募金を集めることくらいでしょう。
それで取り敢えずは、山行の時に参加費+災害募金という形でご賛同願うとありがたいことです。(緑さんに賛同します。)
また山行に参加出来ない方の場合の募金について、池ノ谷さんの方でも考えていただけないかと思います。

これを機会と言っては何ですが、各個人の責任において山想集ひのメーリングリストを作ってはとも思いますが如何でしょうか?

のっぱら

◆まさにそう思うよ、ガスボンベは売り切れ乾電池も後わずかしかない。
買いだめが始まってるワン、寒さでお腹空かした泣く幼子がそこにいるよ。泣く声が聞こえてくるよ。

でも義援金箱には千円札がたくさん入ってたの見て捨てたもんじゃない思ったワン。
今回の災害は仙台からのボヘミアで話した人が思い返されます。白馬で写真とった娘さんメールがつながらなくなってる。
〇 仙台に住んでる娘さんメールがつながらない、元気してるかなあ
〇 仙台に住んでる娘さんメールがつながらない、元気してるかなあ
        緑水

◆筒井様のご意見に 賛同いたします。今後、山想山歩の山行を参加費+義援金の形で実施したら良いと思います。

みなみタッチ

ほんの少しでも形にしたいね。募金箱にお金入れるだけでは何かしら心が落ち着かないのさ。
ネットの輪が広がると好いね

緑水
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 三陸沖太平洋、大震災

投稿記事 by とっちゃん »

緑ちゃん、こんばんは&お帰りなさい。

皆さんが今何か出来ることはないかと、テレビを見ては思っておられると思います。
今日、仕事から帰ったら、義援金のことを書こうかと思っていたら、緑ちゃんの書き込みがありました。

リーダーとして長い間活躍されてきた緑ちゃん。ちゃんと読み取れていないかもしれないですが、緑ちゃんは、山想散歩の集いで、義援金を集め始められるのですね。皆さんの気持ちをまとめて、また、集い以外にも、輪を広げて行こうとされているのですね。

私の入っている会でも会として動くかは分かりませんが、義援金の情報の連絡はあります。
山の店、モンベルでも、取り組みがあるようです。

職場では、すでに義援金の取り組みを行っています。また、職場のある地域でも、自治会で義援金を集め始めておられます。また、PTA連絡協議会等色々な団体で準備が始まっています。もちろん、個人でも。それぞれ、いろんな立場で、どこにおいても、取り組もうとされているのを聞いています。今、自分にできることは、やっぱり義援金かと思っています。

郵貯銀行のHPに具体的な口座等も掲載されていますね。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/t ... enkin.html
多くの方々の気持ちが大きな輪になっていくといいですね。

☆。。。とっちゃん(都津茶女)。。。☆
緑水

Re: 三陸沖太平洋、大震災

>[quote="とっちゃん(都津茶女)"]緑ちゃん、こんばんは&お帰りなさい。

おはようサンです、お帰りじゃないよ。もともとココの子ですから。

〇 三陸海岸・五葉山から、津波に飲み込まれただろうな
〇 三陸海岸・五葉山から、津波に飲み込まれただろうな
>皆さんが今何か出来ることはないかと、テレビを見ては思っておられると思います。
>今日、仕事から帰ったら、義援金のことを書こうかと思っていたら、緑ちゃんの書き込みがありました。

義援金は今すぐ要らないと思うよ、災害地ではお札は生でも煮ても食べられない、資金は前借で有ると思うのさ。
欲しいのは現物と励ましだと思うよ

>皆さんの気持ちをまとめて、また、集い以外にも、輪を広げて行こうとされているのですね。

およばずながらね、ヤブヤブにも広がればと、伊勢湾台風や阪神地震での想いが甦るでしょ。

>自分にできることは、やっぱり義援金かと思っています。

日本人の悪い所はココだとおもうな。皆が右向きゃ皆右向くの :geek:
別の所、隙間で援助を受けられない所へアクセスしたいのさ。
それができるのはこのサイトの優秀な頭脳だとおもう、そお言うところ探して欲しいの。

>郵貯銀行のHPに具体的な口座等も掲載されていますね。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/t ... enkin.html

ありがとうです、参考になります。でもこれらは大口が行くだろうから小さな受付場所ですよ。
安全に訪ねることができるようになれば、直接手渡せればと思うのさ。
仙台へのフェリー、海岸線の道はいつに通れる様になるかだ、それまでに義援金を貯め様だね。

〇 浄土ヶ浜・ここも瓦礫で埋まってるのか?
〇 浄土ヶ浜・ここも瓦礫で埋まってるのか?
先は長いよ、4月末ごろに落ち着くかなあ、思ってるのさ。行くつもりだ。

緑水
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

Re: 福島第一原子力発電所について

投稿記事 by とっちゃん »

緑ちゃん、こんばんは。

緑ちゃんの思いが伝えられるといいね。

☆。。。とっちゃん(都津茶女)。。。☆
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

今日の昼に女房が仕事の関係で、福島からの避難者の手続きのお手伝いをしました。
女房は「たいへんでしたねぇ」と思わず言ってしまったようです。
僕の家の近くの県営住宅に入居されるようで、住宅は愛知県の自治体のほうから斡旋されて入居できたようですが、
家財道具が一切無いとのことでした。洗濯機を貸してくれるところは無いだろうかとのこと。
突然のことで女房もおろおろ、市の福祉協議会のほうを紹介しましたが、よく考えてみると、家に古い洗濯機と電子レンジがありました。
これからこういう人が増えてくるかもしれないね。と話しながら、地元でもこういった不要家電の貸し出しネットワークなぞあってもいいのかなぁと感じました。次にこんな人が現れたらコミュニティー的なものを立ち上げるお手伝いでもしてみようかと思っています。
この人は原発20~30km内の人で、自主避難をされていたとのことで、家は大丈夫だったそうです。
そんなわけで原発が落ち着けば帰られるので、一刻も早い復旧を願わずにはいられませんでした。
あの家族、洗濯機借りられたかなぁ?と気になる一日になりそうです。
通風山
返信する