東北地方太平洋沖地震

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

東北地方太平洋沖地震

投稿記事 by 通風山 »

多くの方が亡くなられているようです。ご冥福をお祈りします。
実は僕とアイアン氏の二人で3/12~13の予定で青春18切符を利用して、谷川岳天神尾根~オキの耳(往復)を計画しておりました。
昨夜の段階で関東地方のJRは全線ストップ、高速道路も閉鎖、首都圏も帰宅できない人があふれているようです。
おそらく12日の交通機関はマヒ状態が続き、動いても首都圏の地震難民の大移動で宿屋の土合山の家までたどり着かないのではと判断して、11日の夕刻に延期を決めました。
その後宿屋に電話を入れるもNTTのメッセージが流れるか、お話中のツーツーという状態が延々と続き、22時過ぎにやっとFAXでキャンセルの連絡を入れることが出来ました。
朝、土合山の家の女性から電話が入り、こんな状態ですのでまたの機会においでください。とのこと。
土合あたりの状況はたいしたことはないとのことでしたが、雪庇が落ちたり雪崩が起きたりする可能性が高くなるとのこと。
それ以前に東京が越えられないかもしれない。
一方では、娘が就職活動で大阪に行っていて新幹線での帰宅がどうなるのかわからない状態。
なんとか米原まで在来線できて、そこから新幹線で帰宅した。超満員だったらしい。

もっとも、地震難民でごった返す中、ある意味首都圏の多くの被災者のなかを、ピッケルをくくりつけたうさんくさいオヤジは大馬鹿者に見られるだけだったろう。

でも行きたかったなぁ。4/2~3で行ってこようかな!

まだまだ余震が続き、別の場所でも連動するように地震が起きています。
山に行かれる皆さんもなだれなどに注意してくださいね。
通風山
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 東北地方太平洋沖地震

投稿記事 by 山日和 »

大変な災害が起きてしまいました。
一夜が明けて被害の実態が明らかになりつつありますが、正確な犠牲者の把握もできない状態です。
16年前の阪神・淡路大震災を思い出します。
ひとりでも多くの方が助かるように祈るばかりです。
とても山へ向かおうという気持ちになりません。
本当に悲しいことです。
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

つうさん、おはようございます。
地震、大津波の被災地の方々は、そんな挨拶もできないくらい寒い朝なんでしょうね…(-_-;)
亡くなった方、ご家族にお見舞い申し上げます。

多くの方が亡くなられているようです。ご冥福をお祈りします。
実は僕とアイアン氏の二人で3/12~13の予定で青春18切符を利用して、谷川岳天神尾根~オキの耳(往復)を計画しておりました。
おそらく12日の交通機関はマヒ状態が続き、動いても首都圏の地震難民の大移動で宿屋の土合山の家までたどり着かないのではと判断して、11日の夕刻に延期を決めました。

正しい決断でしょう。

朝、土合山の家の女性から電話が入り、こんな状態ですのでまたの機会においでください。とのこと。
土合あたりの状況はたいしたことはないとのことでしたが、雪庇が落ちたり雪崩が起きたりする可能性が高くなるとのこと。
それ以前に東京が越えられないかもしれない。

後追いの信越の地震で、山はいっそうヤバくなってるカモ? 雪津波に飲まれたらおしまいです。(><)

一方では、娘が就職活動で大阪に行っていて新幹線での帰宅がどうなるのかわからない状態。
なんとか米原まで在来線できて、そこから新幹線で帰宅した。超満員だったらしい。

電車動いて、帰れて良かったですね。(^.^)/~~~
ぼくの弟は茨城県にいるんですが、電話が通じませんわ…。

もっとも、地震難民でごった返す中、ある意味首都圏の多くの被災者のなかを、ピッケルをくくりつけたうさんくさいオヤジは大馬鹿者に見られるだけだったろう。

いいえ、きっと救援ボランティアだと大歓迎されたかも?
被害情報見ながら妻と話してたんです。無線機使える人は被災しても情報発信できて安心やなあ…って。
孤立した人とかから、SOS入ってきませんか?

まだまだ余震が続き、別の場所でも連動するように地震が起きています。
山に行かれる皆さんもなだれなどに注意してくださいね。
通風山

落ち着いたら、ぜひリベンジして下さい。

~biwaco
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

私は月曜日から山形で仕事のため金曜の夜に自宅のある宇都宮に移動予定でした。
でも新幹線も動いていなくて自宅待機でしたが、先ほど仕事は中止が決まりました。
山形新幹線等は動いていないので無理ですね。

宇都宮の自宅とも何とか連絡が取れ、ガラスコップが割れた程度で済んだとのこと。
ヤレヤレです。栃木県も震度6と報道されていたので心配でした。

それにしても津波によって町が根こそぎやられてしまうのを見ると言葉もありません。
あそこに住んでいた人たちは!!!!
一人でも多くの人に助かっていただきたいと思います。

Kasaya
葉里麻呂

投稿記事 by 葉里麻呂 »

えらいことになりましたね。
こうなると何気ない日常の生活がいかに有難いものかということが分かります。

うちの次女も就活で前日東京へ行っていました。間一髪。
でも長女が東京に住んでいます。何とか電話が通じて無事確認。
でも昨夜はアパートに帰れず会社で過ごしたそうです。
今日帰宅したら物が散乱していたそうです。

ほんとです。山遊びどころじゃないですね。

原発が心配です。チェルノブイリみたいになったら大惨事ですよ。
いわんこっちゃない。原発安全神話は作り話でした。

ハリマオ
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

通さん 今晩は

[quote="通風山"]多くの方が亡くなられているようです。ご冥福をお祈りします。

大変な事になりましたね。
亡くなられた方 ご家族の方お見舞い申し上げます。

私もとても山に行く気になりませんでした。

その後宿屋に電話を入れるもNTTのメッセージが流れるか、お話中のツーツーという状態が延々と続き、22時過ぎにやっとFAXでキャンセルの連絡を入れることが出来ました。

群馬に住んでいる娘にやっと連絡取れました。

ちょと気が引けますね。

まだその頃までは雪山を楽しめますね。
是非行って来て下さい。

バーチャリ
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

> 原発が心配です。チェルノブイリみたいになったら大惨事ですよ。
> いわんこっちゃない。原発安全神話は作り話でした。

3時半の爆発で、終わったかと思いましたが、なんとか格納容器は形があるようで助かりました。
しかし、綱渡り状況は続いてます。福島第一原発の1号炉は最終手段の海水で圧力容器と格納容器をで冷やすようですが、成功することを祈るしかない。
この一号炉の核反応を抑えても、他の4基?5基の冷却材を損失した原発がある…、まだまだこの震災による被災は終わってないのです。
   zipp
葉里麻呂

10キロや20キロの避難範囲で本当にいいのか心配になります。
メルトダウン。怖ろしい言葉です。
zipp

現在、それこそ命を張った核分裂反応を収めようとしている人々がいます、チェルノブイリのように!
 正直祈るしかない状況だと思います。
 政府は昨日夕から福島第一原発一号炉の対処をしてきています。枝野長官が発する「念のため」ではなく!!
しかし、この事態になっているのです。
事態は予断を許しません。
 この福島第一原発一号炉に命を懸けて突入している国の最精鋭部隊が、一号炉を収められないとどうなるのか…

とりあえず、事態の注視を見まもるしかない状況が続きます。
   zipp
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

つうさん、おはようございます。

TVから流れてくる映像は目を覆いたくなるような惨状ばかり・・・
自然の猛威の前では人間の非力さをまざまざと見せつけられた思いです。
被災状況を把握するだけでも何日もかかるでしょうが、被災地の一日も早い復旧をお祈りします。

上越の雪の多さは白山や北アの比ではありません、たっぷり楽しんできてくださいね。
アバター
通風山
管理人

山日和 さんが書きました:16年前の阪神・淡路大震災を思い出します。
大阪の人はいっそう、今回のことは心が痛むとお察しします。本当に多くの人が助かっていてくれるといいと願っています。
biwaco さんが書きました:ぼくの弟は茨城県にいるんですが、電話が通じませんわ…。
そうなんですか、それは心配ですね。早く安心できるように願っています。
Kasaya さんが書きました:宇都宮の自宅とも何とか連絡が取れ、ガラスコップが割れた程度で済んだとのこと。
ヤレヤレです。栃木県も震度6と報道されていたので心配でした。
単身赴任でしたね。ご家族のことが心配ですね。僕の親戚も千葉、埼玉にいます。電話が繋がりませんでした。
少し安心されましたか、休みは山へいかず帰郷してあげたほうがいいと思いますよ。
葉里麻呂 さんが書きました:うちの次女も就活で前日東京へ行っていました。間一髪。
でも長女が東京に住んでいます。何とか電話が通じて無事確認。
でも昨夜はアパートに帰れず会社で過ごしたそうです。
今日帰宅したら物が散乱していたそうです。
娘がひとりで災害に巻き込まれると、心配でたまりません。よくわかります。たまにはのぞきに行ったら?
バーチャリ さんが書きました:群馬に住んでいる娘にやっと連絡取れました。
まずは一安心ですね。僕の娘はまだ家にいますが出て行ったら出て行ったで心配ばっかりですね。
初書き込みとユーザー登録ありがとうございました。慣れれば簡単ですのでまた投稿お願いします。
zipp さんが書きました:3時半の爆発で、終わったかと思いましたが、なんとか格納容器は形があるようで助かりました。
zippさんどうもです。別記事で返信しますね。
たんぽぽ さんが書きました:TVから流れてくる映像は目を覆いたくなるような惨状ばかり・・・
自然の猛威の前では人間の非力さをまざまざと見せつけられた思いです。
被災状況を把握するだけでも何日もかかるでしょうが、被災地の一日も早い復旧をお祈りします。
上越の雪の多さは白山や北アの比ではありません、たっぷり楽しんできてくださいね。
たんぽぽさん、おはようございます。被災地はこれからも大変な日々が続くんでしょうね。
僕だったらもう生きる気力を失ってしまうかもしれません。復興をこころから祈っています。
通風山
アバター
通風山
管理人

zipp さんが書きました:現在、それこそ命を張った核分裂反応を収めようとしている人々がいます、チェルノブイリのように!
 正直祈るしかない状況だと思います。
zippさん、おはようございます。
まずは、おかえり~~~。(とあえてこのこの国難の時期に明るく言ってみる)
ホントは一発目は、ここの掲示板のzippさんの山の新規投稿にレスがしたかったんですが、zippさんいてもたってもいられなくなったようでの発言、ありがとうございます。
「炉心溶融」という言葉を聴いたとき、ハリさんと同じく「メルトダウン」という言葉が頭をよぎりました。
地震での家屋崩壊、被災者の現状を延々と報道し続け中、深々としずかに進行し続ける重大な事情をなぜもっと、正確に報道しないのかという憤りにも似た感情を持ってまた、大きな心配をもって見守っています。
有事の際の報道管制にも似た状況だなとも思っています。
どうも日本テレビ(NTV)は放映したといううわさは聞いていますが、福島原発1号機の爆発の瞬間の映像をいまだNHKは放映していません。
NHKの昨日の報道を見るに、定点カメラであるはずだから、おそらく爆発の瞬間は撮影しているはずだという感じがして、いろいろ探してみました。
当方はCATV契約だったのでBBCを見てみました。NHKが静止画像で爆発前と爆発後の比較画像を何度もやっていたころ、BBCは爆発の瞬間を何度も放映しています。
あれを見るとおそらく福島県民のみならず、日本国民はパニックになる人が多くなるでしょうが、今こそきちっとした情報を出し、冷静に対応することが必要だと痛感しています。
僕は「あくまで最悪の場合ですが」日本の中で福島県を境にして、あらゆる流通が分断されるんじゃないかと危惧しています。
日本がこわれてしまう。二つに分かれてしまう。地震によって壊れる以上のことがいま刻々とその危険性をはらみながら進行している。
肉親からすれば被害状況の報道も大事ですが、今はまさしくzippさんが言われるように、精鋭部隊の命をかけた戦いに成功を祈るだけです(それしかできません)。まさに国運がかかっていると感じています。
もし失敗したら、最悪福嶋原発全部のお釜のふたが吹っ飛んだら・・・・・。おそろしいことですね。現時点では「もしも」ですが・・・・。
安心してご飯も食べられなくなります。
今後もいろんな情報が飛び交うでしょう。、だまされてチェーンメールの片棒を担がされている人もいます。
冷静に正確な情報を与えてもらって、我々を「助けてください。」と願うだけです。

福島第一原発一号機「建屋」爆発の瞬間(BBC)「BBCのコメントは『日本のテレビ局の映像です』でした。」
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12721498
通風山
たんぽぽ

海外ではすごい映像が流れているんですね。
この映像がネット上に氾濫するのも時間の問題でしょう。
パニックが起きないことを祈るばかりです。
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

この映像は昨夜何度も見ました。日テレでしたかね。
衝撃的な映像でした。
官房長官は「核燃料の爆発ではなく、建屋の爆発である」と発表してましたが、
「建屋」が勝手に爆発するはずないですわね。
その後充満した水素が爆発したと発表されましたが。
被ばく者も当初避難途中の3人と発表されていましたが、その後190人に被ばくの
可能性があると。しかしその経過も納得のいく説明はありませんでした。
もし避難途中に被ばくしたのなら、もっと多くの人が被ばくしていてもおかしくない。
なにか情報の隠蔽、捻じ曲げの意図が感じられてなりません。情報の発信源が
東電という1私企業である限り、過去に発生した事故同様のことが起きると考える
のが自然でしょう。
また、今朝の原子力保安院のまったく緊迫感も責任感もない、他人事のような記者
会見を見て怒りを越えた脱力感に襲われました。
これが日本の原子力行政の本質なのだと思うとうすら寒い思いです。
閉じ込められた職員がひとり死亡したという報道がありました。命がけで作業している
現場の人々の無事を祈ります。
アバター
通風山
管理人

たんぽぽさん、どうもです。
パニックにならないように、正しい情報をきちっと教えてもらいたいものですね。
通風山
アバター
通風山
管理人

山日和さん、どうもです。
この映像は昨夜何度も見ました。日テレでしたかね。
衝撃的な映像でした。

そうですか、やっぱり日テレだけの報道でしたか。
これからどうなっちゃうんでしょう?
取り残された遺族を見ていると悲しくて涙が出てきます。
さらに福島原発の現地のことを考えると胸が締め付けられる思いです。
通風山
zipp

はっきり言って、わかりませんよね、官房長官の説明だけでは。

第一1号炉の爆発は、格納容器と建屋の間の空間に溜まった水素が反応した水素爆発なのです。
この間報じられている被ばくは、格納容器の圧力を下げるために、格納容器の弁を開けた時に出た放射能です、基本的には。
格納容器は、原発でよく説明される放射能を閉じ込める何十目かの最後の壁です。
すでに格納容器の設定圧力を越えていたために、格納容器の崩壊と最悪の事態を避けるために弁を解放したわけです。
放射能は当然出ます。だから周辺住民の避難措置をしたわけです。

でっ今朝は、第一3号炉…。1号炉46万kw、3号炉は78万kwで当然燃料である核物質も多く、その上プルトニウムを含むmox燃料を使用している。1号炉3倍以上に放射能は多いと判断していいと思います。
で、今回も水素爆発の可能性はあるわけです。
ただ、官房長官は、水素爆発を1号炉と同じようなところで同じように爆発すると会見で云いましたが、そうとは限らない。
1号炉の爆発は、幸運にも格納容器を破壊せず爆発したにすぎないのかも知れない。
格納容器内には、水素爆発しないよう窒素が充てんされています。しかし格納容器の弁を開ければ、大気が混入する可能性もありうるからです。

祈るしかないような事態が続いています・・・。
   zipp
葉里麻呂

危機レベルにあるお釜の数が増えてきましたね。
世界中が固唾をのんで見守っているのに、当の日本のニュースは何となく危機感に欠けます。

三号建屋の水素爆発は予想された通り起きてしまいました。
私はなぜ建屋の天井を爆発前に一部穴を開けないのか不思議に思っていました。
そしたら今度から穴を開けるそうです。素人でも思いつく手段を何故とらなかったのだろう。
作業員が危険なのかな。

ハリマオ
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

原発の状況も悪くなってきており、とても心配です。
現場で働いてくださっている方々の命が守まれますように。
そして、この上に、大きな余震や津波が起こらないことを、心から願います。
たんぽぽ

ハリマオさん、こんばんは。

ぽぽんたがHNをオレンジ色にしたのでパープルに変更されました?ごめんなさいね。
炉心溶融がはじまちゃったんでしょうか。
ニッポンの裏側は中国じゃないから〇〇シンドロームになるんでしょう。
政府は何が起きても安全であると言い続けるのでしょうかね。

今夜は我が街のお城や周辺のライトアップが消されました。
24時間コンビニ、自販機、無用な照明等々、現代の夜は明るく過ぎる。
これを機会に日本人がエネルギーの浪費を深く反省するといいのにね。
電気を消して早く寝ましょ・・・
返信する