検索結果 315 件

返信数: 10
閲覧数: 300

Re: 【越美国境】夜叉ヶ池から三国岳へ 天空の縦走路

山日和さん 今晩は どうやら同じ目的地のようだが先に出発する。最近はいつものことだが体調がイマイチで頭もぼんやりしている。 早朝は食欲が湧かないので何も食べずに歩き始めることも多いのだ。 最近は私も山では食べれません  タンポポさんに何も食べなくて良く登れるねと言われましたが 行動食はぶどう糖を4個食べただけでしたが 結構カロリーあるのでしょうか 方針変更して夏道を行く。途中2ヶ所ほどミニ滑り台が現われたが、ほとんどは地肌が出ており問題なくトチ の巨木まで到着した。このトチを初めて見たのはもう40年も前のことだ。あの頃に比べるとかなり衰えが目立つ ような気がする。 夏道でも滑り台出来るのです...
2019年3月08日(金) 10:54
トピック: 【飛騨】無雪期の有家ヶ原
返信数: 6
閲覧数: 193

Re: 【飛騨】無雪期の有家ヶ原

わしたかさん 今日は 山日和さんのレポを読んで、ブナラーの私としては是が非でも行きたかった有家ヶ原 [/q_yab わしたかさんもブナが好きですか 私もわしたかさん負けいくらい好きですよ 急登に顔がうつむき加減になるが、顔を上げると淡い緑の葉をまとったブナたちが、足元に視線を転じるとユキザサやチゴユリの可憐な花が身体を癒してくれる。 結構花がおおいいですね 登山道にイワウチが有りましたよね さあ、ここからは稜線散歩だ。次々と巨人たちが現れる。 ため息とも感嘆ともつかない声を出しながら、ヤブをかき分け巨人の足元に近づく。言葉で表現できない素晴らしさだ。 ほんとに雰囲気のいい尾根でしたね それで...
2019年3月03日(日) 14:39
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【飛騨】雪深き飛騨の山でドア・ツー・ドアのスノーシュー遊び 1745.9m峰(通称ガオロピーク)
返信数: 8
閲覧数: 247

Re: 【飛騨】雪深き飛騨の山でドア・ツー・ドアのスノーシュー遊び 1745.9m峰(通称ガオロピーク)

シューさん 今日は [q_y 【 ルート 】福島第3トンネル出口駐車地 7:00 --- 牧谷右岸尾根 (co1207尾根) --- 10:23 1500m付近稜線 --- 11:47 1745.9m峰(ガオロピーク) 12:47 --- co1304尾根 --- 14:37 駐車地 実は昨日行き1304P 尾根に取り付きましたが アイゼンを履き ピッケルを使い登り始めましたが まさにモンキー スタイルでした。 あまり急に左に逃げましら巡視路がついて居ましたね又巡視路も急で 緊張の連続で疲れました. 最終 鉄塔から ヤブが酷く 踏み抜きもあり無理と思い諦めて 下りましたが下りは雪も緩み問題な...
2019年2月28日(木) 11:35
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【飛騨】2019スノー衆パート3、有家ヶ原から北平山
返信数: 34
閲覧数: 1086

Re: 【飛騨】2019スノー衆パート3、有家ヶ原から北平山

k ando1945 さん 今日は レポありがとうございます、 今年は雪が少なく、鈴鹿、台高、比良などスノー衆に適当な場所が見つからず、ついに飛騨に飛び、聞いたこともない有家ヶ原にある北平山になりました。 そうですか 私は山日和さんが出された本を見て有家ヶ原のブナを見てみたいと思っていましたので スノー衆を企画して頂いて ラッキーでした。(^^)/  集合場所は6:30に東海北陸自動車道の白川郷ICを下りてすぐの「道の駅白川郷」でした。家を土曜日午後4時に出て、途中で夕食を食べ、8時前にひるがの高原SAに着きすぐに就寝します。前回取立山の時、北鯖江PAで寝たのですが#2のシュラフが意外と寒く感...
2019年2月26日(火) 17:29
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【若狭】インフルを吹き飛ばせ!! 湯ノ花谷左岸尾根から赤坂山
返信数: 8
閲覧数: 260

Re: 【若狭】インフルを吹き飛ばせ!! 湯ノ花谷左岸尾根から赤坂山

山日和さん 今日は 【コース】湯ノ花谷出合9:57---11:53 P727m 13:13---14:04国境稜線---14:32粟柄越---14:43赤坂山14:58---      16:07うつろ谷出合登山口 花の時期2回ほど登っていまが インフルエンザにかかってしまった。病院で薬を処方してもらったらすぐに熱は下がったが、数日は出社に及ばずだ。 しんどくもないのに家でじっとしているぐらい苦痛なことはない。密室状態の車で出かけて、人に会わない山に登るの なら迷惑を掛けることもないだろう。みんなが仕事をしているのに山へ向かうのは多少良心がうずくが。   昔よく山やさんは病は山で治せと冗談を...
2019年2月26日(火) 16:45
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【飛騨】スノー衆前の「日照岳」 うれしい出会いとイブ宴会山談義
返信数: 6
閲覧数: 202

Re: 【飛騨】スノー衆前の「日照岳」 うれしい出会いとイブ宴会山談義

:idea: SHIGEKI さん 今日は 有家ヶ原の近くの手頃な山、猿ヶ馬場が直ぐに思い浮かんだが、ここはスキーで行きたい 。 猿ヶ馬場は山スキーヤが多いですよね スノー衆当日の晴天を願って、日照岳へと向かう。~エエ心がけや~ ホンマヤー しばし、雪原のスノーシューオッサンと車内の運転オッサンの会話がはずむ。 夜の白川郷での再会を期してそれぞれの山へ そこで一緒に行きましょうじゃなかったんですね 滑り落ちそうな頂上雪稜、木の根バケツでゆったり眺望 大パノラマ漫喫出来ましたか 木の根バケツ 面白い表現ですね 根の周りは大きく穴が開いていますもんね FBUPすると、ほどなく、「照るに登ったら・...
2019年2月12日(火) 11:25
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: スノー衆2019パート3のお知らせ
返信数: 22
閲覧数: 1109

Re: スノー衆2019パート3のお知らせ

山日和さん 今日は

山日和さんの山登りはこんなに面白いの本を見て
有家ヶ原のブナ林を歩きたいと思っていましたが
スノー衆で歩けるとは \(^o^)/

但し、雪の状況と天候により目的地を変更する場合があります。

変更しないでと言いたいですが天候が悪場合は仕方ありませんもんね

24日 翌週も両日OKです。

参加よろしくお願いします。

2019年2月06日(水) 20:33
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【江越国境】音波山 憧れの江越国境稜線を歩く 第31回スノー衆(2019パート2)
返信数: 31
閲覧数: 1195

Re: 【江越国境】音波山 憧れの江越国境稜線を歩く 第31回スノー衆(2019パート2)

シュークリーム さん 今晩は レポ ご苦労様でした。 山日和さんがなぜ長年にわたって山歩きを続け,なぜ近江,若狭,越前,奥越の山々に登り続けるのかを直接聞いても,本人が100%満足できる回答は得られないだろう。その山々の魅力を本当に知ってもらうためにはそこに連れて行くしかない。それがスノー衆を始めたきっかけなのではないか。山日和さんがどのようなコースを選択し,どこで立ち止まり,どのような表情で,何を見るのかを知ることで多くのことを感じ取ることができる。時間と空間を共有することは100万言を費やすよりも有効である。 山日和さんには感謝しております スノー衆はいわば山日和さんの山の学校である。スノ...
2019年1月21日(月) 23:28
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: スノー衆2019パート2のお知らせ
返信数: 22
閲覧数: 1294

Re: スノー衆2019パート2のお知らせ

山日和さん 今晩は

スノー衆2019パート2 参加させて下さい。

2日 3日 OKです。

お世話かけますが
宜しくお願いします。

バーチャリ

2018年11月29日(木) 02:55
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】木原越の谷をさまよう 椿谷右俣(三国山)
返信数: 7
閲覧数: 431

Re: 【鈴鹿】木原越の谷をさまよう 椿谷右俣(三国山)

わりばしさん 今晩は  谷は平流になり石垣道は橋脚跡の石垣を残しながら流れの隣に続いている。植林の中だが、間伐と枝打ちがされているので明るく気持ちがいい。道具が置いてあったので現役の植林のようだ。沢沿いに歩いているとナメコどっさりの立ち枯れを発見。遅いかと思いきや今が採り時のきれいなナメコでワクワクしながら採取。こんな時のためにナイフとビニール袋のセットは持ってきていた。 オフ会の時はナメコ全然でしたね 鈴鹿はもう終わりかなと思っていましたが あるのですね 私もこの時期は ナイフ ビニールセットは持ち歩いてます... 美濃の山に行きましたが ほとんどが乾燥していて少しヌルヌルのナメコを頂きま...