検索結果 795 件

閲覧数: 452

Re: 【鈴鹿】暗夜行路で猛暑日の鈴北岳へ

山日和さん、こんばんは

相変わらず暑い日が続きます。これだけ暑いと近場は沢以外は無理ですね。
先週巻機山に登りましたがこちらも下の方は暑かったです。上に上がれば別天地でした。
夜間登山も上でテント泊なら興味ありますが暗い中の暗夜行路はちょっと怖いですね
ましてヤブっぽい道なら尚更です。
迷った時に周りが見えないのが一番怖いです。山日和さんはすぐ復帰されたようでサスガです。
夜間とは言え、この暑い鈴鹿で本当にお疲れさまでした。

宮指路
2018年7月22日(日) 21:47
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【丹後半島】「海の日」にはふるさとの山で汗を流すのも一趣ありかと
返信数: 9
閲覧数: 321

Re: 【丹後半島】「海の日」にはふるさとの山で汗を流すのも一趣ありかと

biwacoさんこんばんは

暑い日が続きますね
こんな暑い日に地元とは言え低山は物好きを通り越していませんか?

内山のブナという木があるのですね
まるで私の木やないかと思いました。

最近は北アルプスでも暑いと言われています。
どうかご自愛下さいませ~

宮指路
2018年7月03日(火) 00:39
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】チョックストーンの詰まった流れ谷を水にぬれながら直登
閲覧数: 424

Re: 【鈴鹿】チョックストーンの詰まった流れ谷を水にぬれながら直登

わりばしさん、こんばんは もしこんな深夜に起きているならベルギー戦の待機でしょうか? さて、流れ谷は昨年の9月に初めて登りました。他の方のレポを読んで初級レべル上くらいだったので私一人でも何とかなると思いました。 最初のCS滝は直登を試みましたが行けそうで行けなくて大事を取って巻きました。 次の8m滝は諦めて巻いたと思います。一人の場合、ちょっと厳しいと思ったら引き返すことも考えて最初に巻くルートがあるかどうかも検討します。 その後の上部は難しい所はなく、結構楽しめたと思います。 木が倒れ込んでいた滝を越えてからはゴーロになって滝らしい滝はなかったと思います。 今週、土日はお天気もイマイチなの...
2018年5月30日(水) 22:52
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【若狭・沢登り】トチとカツラのワンダーランド(甲森谷)でまったりテント泊+オーストラリア報告(おまけ)
返信数: 9
閲覧数: 408

Re: 【若狭・沢登り】トチとカツラのワンダーランド(甲森谷)でまったりテント泊+オーストラリア報告(おまけ)

シュークリームさん、こんばんは 海外の独り暮らし本当にお疲れさまデス。 私は再雇用の身分で新入社員並みの安月給ですがそれでも自宅から通勤できる気軽さが気に入っています。 海外の田舎で車とかテレビが使えないと本当に不便だと思います。 夜中に知らない道を歩いていて行き成りオオコウモリの巣に出くわしたら本当に怖いと思います。 昔、夜叉が池で対岸のモリアオガエルの卵がスーパーの買い物袋のように見えたことがありましたが、これはその袋を真っ黒にしたような感じだなぁ~と思いました。                                                                ...
2018年5月19日(土) 17:52
トピック: 【鈴鹿】太尾から竜へシロヤシオを求めて
返信数: 10
閲覧数: 556

Re: 【鈴鹿】太尾から竜へシロヤシオを求めて

kasayaさん、こんにちは 12日私も竜ヶ岳に登りました。 午前中、ヤボ用があったので昼ごろから石槫峠から登り羊牧場を見て来ました。 P5120036.JPG 太尾からは何度も登っていますが1枚目の写真の開けた場所は静ヶ岳から下った最後の方ではなかったでしょうか? 2枚目の写真の変わった木はこれも静ヶ岳から下った尾根にあったと思います。 白谷越の砂地に出るまでの痩せ尾根が迷い安いですよね 砂地の通過は手前側から登ろうとすると滑りやすいです。 ピンクのシロヤシオは珍しいですね。 私のように分岐手前でピントンするような不届きものには縁がなかったようです。                     ...
2018年3月25日(日) 00:13
トピック: 【奥美濃】蕎麦粒山:美濃核心部を巡る黄金周回
返信数: 2
閲覧数: 374

Re: 【奥美濃】蕎麦粒山:美濃核心部を巡る黄金周回

Skywalkさん、こんばんは  当初の計画は大谷川の二股から蕎麦粒の南西尾根に取り付いてピストンで登るつもりでいたが、時間的余裕とあまりの天気の良さに欲が出てアラクラや五蛇池山を経由する大周回コースにチャレンジすることにした。 3年ぶりの快挙ですね。私から見ると恐ろしいチャレンジです。   大谷川の二股までは15分ほどで着いた。そこから廃林道のZ字折り返しを登っていく。二つ目の折り返しから尾根に取り付いてみた。ヤブっぽい尾根だが、シャクナゲや馬酔木のような絡みついてくる木は少なかったので、登るのにさほど問題はなかった。 882まではこのコースが最短のようです。  平坦で眺めの良いアラクラに着...
2018年3月13日(火) 23:25
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【湖北】白倉岳・金糞岳 青空の回廊をゆく 花房尾・中津尾
返信数: 12
閲覧数: 868

Re: 【湖北】白倉岳・金糞岳 青空の回廊をゆく 花房尾・中津尾

わりばしさん、こんばんは  長浜の町からひときわ白く輝く山が白倉岳と金糞岳の稜線で地元の人にとっても特別な山のようだ。金糞岳は大きく花房尾、中津尾、北尾根と長大な尾根をのばしている。前から気になっていた白倉岳ねらいで花房尾から金糞岳を経て中津尾を周回するコースを歩くことにした 。 私は数年前の4月に林道沿いの道から林道出合まで車で行き、金糞山、白倉山をピストンで登りました。 高山キャンプ場手前の水道施設前に駐車する。先週は雪でここにしか駐車できなかったみたいだが、今日は高山キャンプ場にも数台止まっている。 ここからの周回は遠いですね  奥山の手前で先行する3人パーティを抜き、山頂で一緒になった...
2018年3月13日(火) 23:00
トピック: 【奥美濃】天狗から黒津周回は霧氷に恵まれて
返信数: 6
閲覧数: 365

Re: 【奥美濃】天狗から黒津周回は霧氷に恵まれて

Kasayaさん、こんばんは  先週は湧谷山だったがあのあたりならまだ大丈夫かとその隣の天狗山を考える。地図を見ると道の駅坂内から天狗―黒津―アラクラの周回コースが鉛筆で記載されている 私は11日に大谷林道から蕎麦粒岳狙いでしたが、木橋が流されて止む無く断念し、林道から斜面を適当に登り882小ピーク~アラクラまで行きました。 P3110006_512.jpg  道の駅坂内に着くと一台の車が止まっている。若い人のようだがここから登るようだ。ヘルメットをしてワカンも持っている。同じコースだろうか。林道の奥に消えたその人を見送り自分も出発だ。最初はP798を目指すが取り付きが分からない。適当に登りや...
2018年3月08日(木) 15:46
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】春本番の山歩き 大君ヶ畑から茶野、鈴が岳、鈴北岳、鞍掛尾根周回
閲覧数: 503

Re: 【鈴鹿】春本番の山歩き 大君ヶ畑から茶野、鈴が岳、鈴北岳、鞍掛尾根周回

シュークリームさん、こんばんは 【 ルート 】大君ヶ畑駐車地 7:17 --- 7:20 登山口 --- 8:38 P729 --- 9:15 茶野 --- 10:12 鈴が岳 --- 10:50 昼食 12:10 --- 12:22 鈴北岳 --- 12:39 西ボタンブチ --- 13:26 鈴北岳 --- 鞍掛尾根 --- 14:39 鞍掛橋 --- 15:09 駐車地 楽しそうなコースですね。一度やってみたい 春山歩きになりそうだ。最近ダイエットで3キロほど体重を落としたので、体が軽く感じる。 私もダイエットしてみたい。ビールがなかなかやめれません 茶野の頂上は開けた感じの場所。無雪期...
2018年1月18日(木) 10:48
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】御池杣人さんの青のドリーネをたずねて 御池岳奥の平
閲覧数: 648

Re: 【鈴鹿】御池杣人さんの青のドリーネをたずねて 御池岳奥の平

わりばしさん、おはようございます。   御池の奥の平を目指そう。いつもは藤原簡易パーキングから歩くのだが、なにせ雪の状態で大きく左右されるコースだけにたどり着けないリスクも多い。そこで、今回は君ヶ畑から登ることにした。 木和田尾からなら私なら4時間くらいかかります。わりばしさんなら3時間くらいで行けますね。 君ヶ畑~小俣川経由ではこの時期除雪のリスクがありますので足が遠のきます。 ゴムバンドの寿命は3年くらいでしょうか?使った回数にもよりますね? T字尾根も時折、狭い岩場の通過があるので緊張させられます。      テーブルランドに着くとなぜか霧氷がない、丸山方面は付いている。気温は問題ないの...