検索結果 647 件

返信数: 2
閲覧数: 86

Re: 【鈴鹿】登谷からボロボロの尾根をイハイガ岳へ

山日和さん こんばんは    本日の沢は鈴鹿でもほとんど記録の見られない甲津畑の奥、和南川の上流に位置する登谷である。   メジャーな山域において記録が少ないというのはあまり面白くないということの裏返しだ。   16年前に一度遡行したことがあるが、   最初の滝と源頭の崩壊地以外ほとんど記憶にないのがその証拠と言えるだろう。   しかしそんな悪印象はなかったはずなので、もう一度確かめてみよう。 これまた、マイナーな谷ですね。 入口の橋はいやほど通ってたけど。 :mrgreen: この橋から入った巡視路を何度か使っただけで、谷は知らないので、 谷へのコメはパス。    最後の二俣を左に取るとい...
2019年6月24日(月) 21:41
トピック: 【両白 近江】花見散歩とリハビリ亀ハイク
閲覧数: 222

Re: 【両白 近江】花見散歩とリハビリ亀ハイク

SHIGEKIさん こんばんは    スーパー林道ってどんなんだろう?   30年前から行きたかったその道に今更ながらに出かけることにした。   白山スーパーとの名前に憧れてたのにホワイトロードとはいかなる変節か・・ 白山スーパー林道って、確かにいい名前でしたね。 ワシは30年ちょい前に1度だけ、「通行料、高っ」と思いながら家族旅行で通りました。 当時片道料金3200円くらい。 4年前に白山白川郷ホワイトロードという名前に変わって、 同時に通行料金も半額の1600円になりましたね。 昔はぼったくりやなあ。 「いかなる変節か……」との憤慨の心情もわかります。 ワシも最初は、ホワイトロードォ?な...
2019年6月24日(月) 20:47
トピック: 【鈴鹿】強風と雨とガスのテーブルランド
返信数: 14
閲覧数: 389

Re: 【鈴鹿】強風と雨とガスのテーブルランド

山日和さん こんばんは    T字尾根は踏み跡明瞭・道標完備で、もうすっかり一般登山道になってしまった。   テーブルランドから下る度に尾根を外していたのも今は昔の感がある。 SHIGEKIさんへの返事の添付画像を見ましたが、 そんな道標が立てられているんですか。 ここの下りの尾根はずしは定番のアトラクションでしたが、隔世の感ありますね。 :mrgreen:    敷いたシートに茶色の物体がクネクネと動いていた。   今シーズン初ヒルである。   satoさんがためらいもせずに指でつまんで放り投げた。   ヒルにまったく動じない女性を見るのは初めてかもしれない。 気温が低めで、ヒルの動きも鈍...
2019年6月24日(月) 20:16
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【越美国境/三周ヶ岳】ヤブを泳いで未踏の山へ初詣
返信数: 7
閲覧数: 168

Re: 【越美国境/三周ヶ岳】ヤブを泳いで未踏の山へ初詣

biwacoさん こんばんは    江越美3国のほぼ交点に位置する「三周ヶ岳」は、   雨乞伝説の夜叉ヶ池北隣りのメジャーな山なのに、恥ずかしながら未踏なのだ。 どこかで記事を読んだだけで行った気になっている近辺の未踏の山って、 ワシもけっこうありますよ。    これまで何度か付近の山から稜線を眺めていたが、足を踏み入れる機会がなかった。   なんだかヤブっぽい。   岩場の急登も危険そう…(@_@。そんなイメージ。でも、一度くらい訪ねてみたいものだ。 三周ヶ岳は、昔から「ヤブの三周」って言われてますものね。    登山口の鳥居前広場に着くと、すでに車でいっぱい。   「平日なのに…。リタイ...
2019年6月24日(月) 18:20

返信数: 6
閲覧数: 209

Re: 小ネタレポ2件:広野の夜叉ヶ池界隈散策

okuさん こんにちは    小ネタですので2本セットならレポっぽくなるかなと思います。 okuさん、セット販売もやるんですね。    そういえばで空腹にさいなまれます。コンビニでまんじゅう1個では。 肉まんやな。 :P    900mぐらいまで登って南西方面に延びる尾根を下ります。   下って沢に合流したところで朝?昼の食事にします。   少し登ってP862に一応立ち寄って、東に進んで再び北西尾根へ。   1000mあたりまで登ってしまうと、登山道まではもうすぐです。   さすがに少し早すぎますので南西に下ります。   840mぐらいのあたりに下りますが、、、ただの斜面です。   結局尾根...
2019年6月07日(金) 12:46
トピック: 【若狭】横谷川から芦谷山を経て甲森谷へ
返信数: 8
閲覧数: 263

Re: 【若狭】横谷川から芦谷山を経て甲森谷へ

山日和さん こんにちは    今日は横谷川の最上流に位置するソトカベという谷を探る予定だったが、 ヌリカベが頭に浮かびます。    林道の途中でコーンで通せんぼされていたので、素直に手前の広場に駐車。   コーンから50mほど進んだところで道路が崩落しており納得。 ワシが初めて横谷川に行ったときも、 何の注意書きもなく、取水場の手前100mくらいのところで道が半分崩れていて、 この広場までバックしてきました。 ここって、ときどき崩れるんですねえ。 もし崩れる瞬間に走っていたらと思うと、怖いですね。    途中で落ちていた木の枝が突然動き出したと思ったら、   1mを超すヘビだったのには驚いた...
2019年6月01日(土) 01:56
トピック: 【鈴鹿】オフ会の復路
閲覧数: 346

Re: 【鈴鹿】オフ会の復路

yamaneko0922さん こんばんは    ほぼ終了間際に到着することになってしまったオフ会ではあるが、   気がつくと到着してから1時間半ほどの時間が経過している。   時間が経過の早いことに今更ながらに驚く。 今回は初顔合わせのご挨拶だけになりました。 :P    いよいよブナ清水に向かって、花崗岩の間を流れる急流に沿って登ってゆく。   この沢を遡行するとしたら容易ではないと思うが、   かなり踏み込まれた明瞭な踏み跡が続いている。   昔からあった登山路のようにも思えるほどだが、   柳川洞吹さんのコメントのお蔭でここに道がついた経緯を知る。   山日和さんが「今や鈴鹿の上高地と...
2019年6月01日(土) 01:25
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の上高地でオフ会(19.5.26)
返信数: 8
閲覧数: 290

Re: 【鈴鹿】鈴鹿の上高地でオフ会(19.5.26)

kando1945さん こんばんは    駐車場に着くと一台止まっているだけで私は2番目でした。   ネットでは遅くなると一杯になるとのことだったのでやれやれです。 朝の6時とは早いですねえ。 これなら駐車場満車の心配はありませんね。 :P    根の平峠からくる登山道へ降りついて小さな沢を渡るところに来ると、   前から見覚えのある洞吹和尚が来られました。 写真を撮りながらチンタラ歩いていて、 前から、誰かおっさんが来よったぞと思ったらkandoさんでした。 会場から離れる方向なので、どこへ行くんかなと思いましたよ。    そしてすぐにたんぽぽさんが来られました。   続いてまったー放るん...
2019年5月31日(金) 21:41
トピック: 【鈴鹿】 オフ会の一日
返信数: 24
閲覧数: 1175

Re: 【鈴鹿】 オフ会の一日

グーさん こんばんは

sato wrote
  ちらちらと横目で見ながら、インド人のお腹みたいと思いました(スミマセン)。
  私はインドの人たちが大好きですので、
  洞吹さんがダイエットをしてすっきりとしたお腹になってしまったら、
  ちょっとさびしいなぁと思ったり・・・。

グーさん
ほらっ、ほらっ o(^o^)o
やっぱり、カツカレー食べてよかったんだヨ (^^)v

美味しいお食事を!
                洞吹(どうすい)