検索結果 2333 件

返信数: 6
閲覧数: 393

Re: 【中央ア】越百山でcosmoな夜

ヒグラシさん、こんにちは。 なんとも素晴らしい画像ですね~ ヒョコッと現れた赤い屋根のかわいい小屋は屋根まで雪に覆われている。 南部とは思えない積雪だ。 冬季小屋の扉も雪に埋もれている。 中ア南部でもずいぶん残ってるんですね。驚きました。 今回は軽量化もあり、テント無しなので必死に作業。 雪洞やイグルーはテントに比べ風に圧倒的に強い。 テントでは煽られる稜線でもイグルーなら泊まれて星の撮影も安心。 まずは設置エリア全体の表層の軟い雪をすくって谷底に落とす。 ノコギリで切れ目を入れ、2層目の硬めの雪を床面から切り取り、側面に積み上げる。 更に下に掘り下げ、2段、3段目と積み上げる。 完成しなか...
2018年4月12日(木) 14:43
トピック: 【奥美濃】残雪の烏帽子山を攻略
返信数: 2
閲覧数: 197

Re: 【奥美濃】残雪の烏帽子山を攻略

skywalkさん、こんにちは。 どうするか迷ったが、そのまま車を走らせ八草トンネルを抜けて岐阜県側に入った。先週登った土蔵岳の山口も過ぎて夜叉龍神社から坂内川左岸道路を進むとイビデン発電所を過ぎて間もなく雪だまりでストップ。車をそこに置いて歩き始めた。 その箇所以外はもう雪はなかったですか?  10時55分、トガスから続く稜線に出られた。 目指す烏帽子は、まだはるか遠くだ。 かなり手前で稜線に乗ったんですね。このあたりだとかなり遠く感じるでしょうねえ。 私が6年前に登った時は、椀戸谷の林道を進んで左岸に渡る橋を過ぎたあたりで取り付きました。除雪はセメント工場までで、結構な滑り台も残ってまし...
2018年4月04日(水) 23:32

Re: 【越美国境】霧氷煌めく夜叉ヶ池から三周ヶ岳へ

skywalkさん、どうもです。 残雪期の越美国境の山へ登ろうとすると広野ダムまで行かないと登れないので行ったことはないのですが、 積雪の多さや樹氷の美しさはすばらしいですね。 行ってみたら意外に近いと思うんですけどね。雪の多いのは最大の美点です。 この日は蕎麦粒山に登っていましたが、西の高丸の後ろに三周が岳がちょこっと頭を覗かせていて、そこから北に続く稜線の山々を羨望と憧れをもって眺めていました。蕎麦粒でもわずかに霧氷はつていましたが、全然ちがいますね。ほんま羨ましい。 ちょっとした条件の違いなんでしょうけどね。 P3170103_1.JPG 夜叉が池の上は歩けるんですか、知りませんでした...
2018年4月03日(火) 18:07
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【奥越】  スノー衆2018PART4 快晴 超展望 霧氷 薄雪化粧の堂ヶ辻山
閲覧数: 902

Re: 【奥越】  スノー衆2018PART4 快晴 超展望 霧氷 薄雪化粧の堂ヶ辻山

この日、絶品雪尾根から眺めていた道斉山に登っていた人がいました。
同じように日輪を見ていたようです。 :D

http://oogakirouzan.main.jp/kiroku/2018 ... u_htm.html

2018年4月02日(月) 18:09
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【奥美濃】土蔵岳から大ダワへ癒しと感動の稜線を行く
返信数: 2
閲覧数: 218

Re: 【奥美濃】土蔵岳から大ダワへ癒しと感動の稜線を行く

skywalkさん、こんばんは。   美濃シリーズ第3弾は、来季の山スキーの下見を兼ねて土蔵岳、大ダワに登ってみました。どちらも登ったことがない山なので skywalkさんが登ったことないとは意外でした。 ここは行き先に困った時の山として非常に有効な山です。 7年ほど前のスノー衆の時、上谷山へ登るつもりが悪天候で、急遽こちらへ回ってこの周回コースを辿ったこともあります。   8時20分、荷物をまとめて出発。土蔵岳の取り付きは旧国道を少し歩いて尾根末端から登ろうと考えていたが、入り口付近の斜面が登れそうだったので303号線からいきなり取り付いた。 末端も結構旧なので大差ないですね。今年のスノー...
2018年4月02日(月) 17:52
閲覧数: 902

わしたかさん、こんばんは。SHIGEKIさん、横から失礼。

追伸:SHIGEKI さん、白鳥の湯ではレストランの終了時間に間に合わなくてすいませんでした :oops:
レストランの営業時間を確認して待ち合わせの時間を決めれば良かったですね…
長風呂なもんでorz

山の基本をおろそかにしてはいけません。
私は病院で待っている間、横にあるレストランの営業時間とラストオーダーの時間をしっかり確認しに行きましたよ。 :mrgreen:

2018年4月01日(日) 21:57

Re: 【越美国境】霧氷煌めく夜叉ヶ池から三周ヶ岳へ

わしたかさん、どうもです。 左門岳登ったり、飲みに行ったり、風邪で寝込んだりと、忙しくて相変わらずのカメちゃんです。 年度内に間に合ったのでセーフです。 :lol: ノーギャラでもご一緒しまっせ~(笑) 今度は持参金をお願いします。 :mrgreen: 距離の長さに躊躇して同行させてもらうか少し悩みました。 そうなの? P3170003_1_1.JPG そういって頂けると嬉しいです! :D よくわかってる相手じゃないとね。 :D >出発の準備をしているところでもうひとり、見たことのある人がやってきた。先月のスノー衆の時、八草トンネル東口で金草岳へ向かった単独の女性だ。 なんか同じ臭いがしまし...
2018年3月26日(月) 22:11
閲覧数: 902

SHIGEKIさん、こんばんは。驚異的な速攻レポですね。ご苦労様です。 29回のスノー衆史上ベスト5に入ると山日和氏をして言わしめる会心の雪山だった。 そう言ってはみたものの、あとの4つはどこやろ? 不肖新規購入したピッケル ヤフオク 8000円 CAMP CORSA 205gと中国製14本爪アルミイゼン 5000円 480g を活用?する日がやってきた。 しかし超軽量装備ですねえ。ピッケルはCAMPだからいいとして、中国メーカーのアイゼンは・・・? もう一息、広がりはじめた青空に向かい急登一発、振り返れば、雲の上に出たことがわかった。 雲海の上に飛び出した感動の瞬間でしたね。 :D P32...
2018年3月24日(土) 18:04
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: スノー衆2018パート4のお知らせ
閲覧数: 1019

Re: スノー衆2018パート4のお知らせ

スノー衆2018パート4は無事終了しました。最高の天気に恵まれ、大満足の雪山でした。 :D

2018年3月23日(金) 00:17

Re: 【越美国境】霧氷煌めく夜叉ヶ池から三周ヶ岳へ

洞吹さん、どうもです。 いろんな人に、いろんなところで出会いますね。 ホンマですね。 :lol: どんなかたなんでしょうね。 一度、お目にかかりたいものです。 乗ってる車がなんとミニクーパーなんです。雪山にこれほど似合わん車もないですね。 :mrgreen: この雨もようの一週間で、だいぶ融けてきたでしょうね。 滑り台は、いつもの入ってすぐのやつですか。 いや、滑り台は岩谷のキャンプ場を過ぎてからです。 P3170012_1.JPG この冬最後の寒気がおりてきてましたね。 いいタイミングでした。 これが最後なんでしょうかねえ。 へえー、双眼鏡で何を見るんでしょう。 あっ、鳥かあ。でも、今ごろ...