検索結果 243 件

返信数: 7
閲覧数: 497

Re: 訃報

山日和 さん、こんばん。 やぶこぎネット登録メンバーの「りんご畑さん」こと徳野嘉明さんが亡くなられたと連絡がありました。 私は、2度、山でお会いしました。 1度目は、2008年11月1日、グーさんの企画の「国見公園」で。 2度目は、2009年2月22日、あしび山荘でお会いしました。 白い大きな犬と登ってこられました。   20090222_1090.jpg   直接、お話しすることはほとんどありませんでしたが、 そのころmixiが流行っていて、マイミクになってくださって、 時々、コメントをくださったように記憶しています。 ご冥福をお祈り申し上げます。                   クロオ
2019年6月05日(水) 18:14
トピック: 【鈴鹿】 オフ会の一日
返信数: 24
閲覧数: 1379

Re: 【鈴鹿】 オフ会の一日

sato さん、こんにちは。 郡界尾根、三人山を歩かれたというと雨乞岳に登ってこられたのですか?? いつも気持ちは、イブネまで行って小峠へ降りてくる、なのですが、 私の足では、オフ会会場までで、5時間コースです。 11時にオフ会会場に着くには、朝6時にスタートしなければなりません。 数日前までは、そう思っていたのですが、 前日も御池岳を歩き、疲れていて、朝ぐずぐずしていたら、 スタートしたのが7時15分。 雨乞岳どころか、三人山を越したところで、雨乞岳もパス、東雨乞岳をトラバースして、 ひとよりのコバから七人山を下ってコクイ谷に降りました。 【 ルート】武平峠西側茨谷駐車場7:15---7:...
2019年6月04日(火) 22:15
トピック: 【鈴鹿】オフ会への道草山行記
返信数: 12
閲覧数: 515

Re: 【鈴鹿】オフ会への道草山行記

yamaneko0922 さん、こんにちは 私の遅参のせいでございます。(-_-;) そんなことありません。 どなたがクロオさんなのか、気になっておりました。グーさんかbiwa爺さんに聞けばよかったです。 SHIGEKIさんと三脚持って集合写真を撮っていたのが私です。 >木で作られた真新しい道標も見たことがあります。 イブネやクラシにも同型の山名標がみられますね。 この木のプレートの作者はヤブメンです。 京都の方です。 今回は残念ながら欠席でした。 今回、私は三人山を通ったのですがプレートがありました。   IMG_0152.jpg   >神崎川が梓川で、上水晶谷側にある池が大正池で、とお聞...
2019年6月03日(月) 22:29
トピック: 【鈴鹿】オフ会への道草山行記
返信数: 12
閲覧数: 515

Re: 【鈴鹿】オフ会への道草山行記

yamaneko0922 さん、こんにちは オフ会では、はじめてお目にかかりました。 残念ながら、お話しする機会はありませんでした。 【メンバー】山猫、家内(yamaizu)、次男(タスク) ご家族での山行、羨ましいです。 【 ルート 】朝明駐車場8:14~9:11ハト峰峠~9:58ヒロ沢出合10:14~10:48お金明神10:59~11:06お金峠11:16~11:39作ノ峰~11:51高岩~11:56ワサビ峠11:59~12:36オゾ谷出会~12:47クラシ谷出会~オフ会会場 お金明神や、ワサビ峠、静かで、いいところですね。 しばらく行ってないので、行きたくなりました。 駐車場には続々と...
2019年5月30日(木) 22:09
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿/上高地】ヤブオフ「総見」は介護人に守られて

Re: 【鈴鹿/上高地】ヤブオフ「総見」は介護人に守られて

kitayama-walk さん、こんばんは 今回のオフ会は、能登和倉温泉に出張のため参加することができませんでした。私は、5月の20日前後の日曜と10月の20日前後の日曜は毎年会議のためダメなんですわ。秋は外してほしいと山日和さんに頼んでいます。 オフ会不参加、残念でした。 今回、常連さんの不参加、多かった気がします。 秋は参加できるといいですね。 とはいえ、25日は上小池から別山に登りました。雲ひとつない快晴に恵まれました。別山にはこれまで6回くらい登っていますが、最も天気がよかったです。三ノ峰から先は所々に残雪がありましたが、アイゼンは必要がありませんでした。 快晴の別山、羨ましいです...
2019年5月30日(木) 22:06

Re: 【鈴鹿/上高地】ヤブオフ「総見」は介護人に守られて

biwaco さん、こんにちは。 有家ヶ原以来の再会でしたか!  といっても、たった3ヶ月前ですね。送電線ゲレンデの急下りと、長い林道歩きの苦痛が甦りました(@_@。 年を取ると3ヶ月なんてあっと言う間ですね。 私は、壮大な雪原のブナ林を思い出します。 IMG_8504.jpg   IMG_8614.jpg この疑問には、山日和導師の丁寧な解説にお任せしますね(^_-) 張り出した手前の支尾根から取り付きましたが、沢谷峠からのほうが歩きやすいかもしれません。 郡界尾根は、雨乞岳の尾根とばかり思っていました。 まさか、尾根が峠を越えて山を登り返すとは知りませんでした。 無知で、失礼なことを申し...
2019年5月29日(水) 23:36

Re: 【鈴鹿/上高地】ヤブオフ「総見」は介護人に守られて

山日和 さん、こんばんは。 郡界尾根というのは旧甲賀郡と旧神崎郡の境の尾根の通称です。 なので沢谷峠から雨乞岳までの区間だけではなく、御在所から雨乞岳までを便宜上そう呼んでいます。 まあ、そう言いだすとあっちもこっちも郡界尾根だらけなんですけどね。 尾根は、山を駆け降りるものとばかり思っていました。 郡界尾根は、東雨乞岳から沢谷峠へ降りる尾根とばかり思っていました。 奥村さんの地図を見てもそのように見えました。 いったん、山を降りて、峠から再び山を登り返す尾根もあるのですね。 ネットの山行記録を探したら、確かに、「郡界尾根を登って御岳神社から御在所岳に登る」という記事がありました。 知りませ...
2019年5月28日(火) 21:57
トピック: 【鈴鹿】 オフ会の一日
返信数: 24
閲覧数: 1379

Re: 【鈴鹿】 オフ会の一日

sato さん、こんにちは。 【ルート】 朝明~カクレ谷左岸尾根~ブナ清水~キノコ岩~・1041~・995~鈴鹿の上高地~水晶岳南西尾根~水晶岳~水晶岳東尾根~朝明 行きも帰りも、伊勢谷を歩かないところがすごい! 「 sato さんが参加されると分かっていたら「山登りはこんなにも面白い」を持参してサインしていただくのでした。」と申したのですが、実は、多分、参加されるだろうと思い、数日前まで持参するつもりでいたのですが、ザックを準備しているときには、すっかり忘れていたのでした。もの忘れが激しくて…。 今回、残念は、シャクナゲを見ようと郡界尾根を歩きましたが、シャクナゲも、ヤマシャクも終わってい...
2019年5月28日(火) 21:12

Re: 【鈴鹿/上高地】ヤブオフ「総見」は介護人に守られて

biwaco さん、こんにちは。 お久ぶりでした。 2月24日スノー衆有家ヶ原以来でした。 9時前にもなれば武平峠一帯はクルマの花盛りである。 武平峠から9時スタートでは、どこを通っても間に合わないような気がします。 走れば別ですけど…。 ちなみに、私は武平峠西側の茨谷駐車場を7時15分にスタートしました。 オフ会会場には10時50分に着きました。 雨乞岳への登り口から歩き始めて、「コクイ谷は帰りにして、行きは御在所からにしない?」と逆回り提案が。まあ、そんなに時間は変わらんやろ…と即決。沢谷峠から郡界尾根を登ることに変更する。 沢谷峠から郡界尾根を登ったら、御在所ではなくて、東雨乞岳に向か...
2019年5月28日(火) 16:15
トピック: オフ会参加御礼‼(^-^ゞ
返信数: 4
閲覧数: 520

Re: オフ会参加御礼‼(^-^ゞ

まったー放るん! さん、こんにちは。 本日は半年ぶりのオフ会参加、又8年ぶりに長浜市の山仲間をお誘いしての参加、どうなる事かと少しだけ思っておりました ひょんなところで、お会いしました。 一本道なので、向き合う方向に歩いていれば、絶対にお会いするのですけどね…。 IMG_0245.jpg これで、 まったー さんに山の中でお会いするの、3回目です。 覚えていらっしゃいますか? 1回目は、2008年11月15日、鞍掛峠。 Kasaya さんもおみえでした。 紅葉時期だったのですが、あいにく小雨が降っていました。 20081115_1019.jpg 2回目は、2016年5月14日、御池岳コグルミ...