検索結果 34 件

返信数: 11
閲覧数: 1260

Re: 【鈴鹿】奥草山から白銀の綿向山へ縦走

skywalkさん、こんにちは   3月に入って鈴鹿の山は賞味期限が近づいてきた。3月の初週は比較的雪が残っている綿向山に登ってみた。今回は大河原のかもしか荘から奥草山を経由して登る予定だ。   なかなか面白そうなコースですね。過去には緑水さんが登った記録がありました。   集会所の横の橋を渡ると鹿避け網が続いているので出入り口から中へ入り植林帯の中の右の尾根に取りつく。植林帯はかなり傾斜が強く登りにくい。 登山道を行けば楽なものを・・・と人のことを言えませんが   奥草山は開けた広場の中にあって気持ち良い場所だ。ここから北に向かって綿向山まで長い稜線が続く。 秋はもっと気持ちが良さそうです。...
2017年3月07日(火) 20:22
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【湖北】横山岳 西尾根から北西尾根~こんなところで出くわすのはやっぱりやぶメン
返信数: 14
閲覧数: 1964

Re: 【湖北】横山岳 西尾根から北西尾根~こんなところで出くわすのはやっぱりやぶメン

副館長さん、こんにちは 横山岳は3年前にスノーシューで持篭谷(もっかだに)山に行った翌日に立ち寄り同じコースでスノーシューを楽しみました。 西尾根の取り付きは私も苦労して、途中で3mくらいの柵が突然現れそこを越えるのに苦労しました。 それにしてもKasayaさんを先頭に歩かせると速くて往生する。先行するKasayaさんとわりばしさんは滅茶苦茶速い。 kasayaさん達はロープを付けた方がイイです。 :lol: この日は冬型の気圧配置で晴天というわけにはいかなかったと思いますが時々青空も見えて綺麗な霧氷が見れて本当に良かったですね。 下山は西峰まで戻って北西尾根へ。この尾根、広くてブナ林が綺麗で...
2017年3月06日(月) 21:10
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: スノー衆2017パート3のお知らせ
返信数: 34
閲覧数: 3948

Re: スノー衆2017パート3のお知らせ

山日和さん、こんばんは

久しぶりに参加させて下さい。

宜しくお願いします。

宮指路
2017年3月01日(水) 23:23
トピック: 【比良】静寂の雪原を行く 森山岳
返信数: 10
閲覧数: 1177

Re: 【比良】静寂の雪原を行く 森山岳

山日和さん、こんばんは 森山岳は昨年秋に蓬莱山経由でSNSの友人と登ったので懐かしいです。 こちらは西南稜の取付きに背を向けて明王谷の林道を進み、スノーシューを履いて二つ目のヘアピンから右手の尾根に取り付いた。 登山道は谷沿いなので冬場はこちらから登ったほうが快適でしょうね   ひたすら高度を稼いで音羽池の裏側に出れば、やっと自然林が始まった。 音羽池とは言ってもこの時期はただの雪原だ。無雪期には実に風情のあるいいところなのだが。 この辺り池が多いので池めぐりをしましたがその中でもオトワ池が一番印象に残りました。 PA300099_640.jpg  音羽池から少し登って下ればこれも池とはわから...
2017年2月28日(火) 21:00
トピック: 【鈴鹿】雪山出直しの竜ヶ岳
返信数: 8
閲覧数: 1238

Re: 無難な雪山から出直し

斉藤さん、御池岳の帰りではどうもでした。 P2250085_512.jpg 真の谷でまさかシュークリームさん達に追いつかれるとは思いませんでした。 michさんは奥の畑~雨乞岳狙いでしたか? 千種街道の登山道は倒木で塞がれているので車が奥まで入れず余計に時間がかかったのでしょう。 金山尾根は以前はあまり使われていなかったので秘密めいたルートでしたが、最近は登山道の標識もできて有名になりました。 雪山単独は30年振りでしたか?この日は雪も締まって登りやすかったと思いますが、簡易テントにシュラフとは大変でしたね。 帰りに若い人達と一緒に下山出来て、楽しい一日になったのではないでしょうか?     ...
2017年2月19日(日) 11:10

Re: 【鈴鹿】入道ヶ岳 井戸谷右岸尾根

グ~さん、こんにちは 宮指路さん、お久しぶりです。宮指路さんもスノー衆行きそびれ組のようなので。 スノー衆は予定通り終わったようですね。今日はどこかに行きたかったですが、体調不良で家で悶々としています。 そのテープを辿って行くと谷沿いに向かっていたので登山道を辿るのは止めて尾根沿いを行くことにした。 この判断も正解でしょうね。 締まっていない雪の斜面をスノーシューでトラバースするとクランボンが利かず滑っていきますからね。 積雪が多い時は谷沿いは時間がかかるのでGPSで確認して尾根を辿りました。 後で調べたら入道ヶ岳に何ヶ所かある盤座(仏岩、重ね岩等)の一つイシグラと分かった。 緑ちゃんがよく行...
2017年2月18日(土) 19:29

Re: 【鈴鹿】入道ヶ岳 井戸谷右岸尾根

麻鈴音さん、ご無沙汰です。 井戸谷は、懐かしい谷です。北尾根コースは階段がるので、井戸谷にいってしまいます。 笹子谷も凍りついてました。 北尾根コースも考えましたがトレースがあったのでスノーシューでは登りにくかろうと思いトレースのない井戸谷に向かってしまいました。 岩ありますね、井戸谷で迷い、その辺にたどりついたことあります。 今度は、その岩を観にいきたいです。 井戸谷右岸尾根は一か所通過に苦労します。尾根が狭くなっていて両側が切れ落ちています。しかもその先端で灌木が邪魔をしています。その灌木を何とか越えて1mくらい段差を下ります。 イシグラは雪がないとこんな岩です。 1.jpg 迷われたので...
2017年2月18日(土) 10:02
トピック: 【布引山地】積雪の嘉嶺の頭~北笠岳の手前まで
返信数: 4
閲覧数: 604

Re: 【布引山地】積雪の嘉嶺の頭~北笠岳の手前まで

マレーネさん、お久しぶりです。 スノー衆に参加しそびれて今日は家で休養日です。 経が峰をみると、頂きに雪がある。 雪がどんな状態なのか見たい思いがつのりました。 行ってみると、想像以上の積雪で驚きました。 一見、ハイキングコースのようですが標高は819mもあるんです。 霧氷は期待できないかもしれませんが雪はタップリだったようですね。 それから、ひたすら歩き、嘉嶺の頭にむかいました。 段々と雪が深くなり、約30㎝の積雪です、まるで鈴鹿の山かとおもうほどでした。 例年なら鈴鹿の山でもせいぜい積雪は30cmくらいですが今年は異常に多いです。 50歳すぎた女が単独で嘉嶺の頭まで登るなんて私くらいものだ...
2017年2月18日(土) 09:37
トピック: 【鈴鹿】大雪の中を鈴鹿の上高地へ
返信数: 8
閲覧数: 1224

Re: 【鈴鹿】大雪の中を鈴鹿の上高地へ

kasayaさん、こんにちは  車を菰野まで進めると意外に雪があるしところどころ凍結しているようだ。306号から朝明に入るためにブレーキを踏んで左折しようとしたが、まったく減速しない。ABSが動作するのみ、まるで氷の上をすすんでいる見たい。 306号線もそんな状態だったのですね、朝明でこんな状態なら306号の御池ゲートに近づくのも大変だったでしょう。 着いた駐車地は全然除雪がされていない。そして滑る。空いたスペースに車を入れようとするがスリップ。またその駐車地の中でも車がスリップしている。脱出に苦労している様なので一緒に車を押す。 そしてその友人の車も押してあげる。やれやれだ。しかし今度は自分...
2017年2月15日(水) 22:41

Re: 【鈴鹿】入道ヶ岳 井戸谷右岸尾根

わりばしさん、こんばんは すごいですね。 椿で駐車地からスノーシューか。 :shock: 実は冬場に入道ヶ岳に登るのは初めてでした。 五号目辺りまで来た時、突然目の前に紙垂で覆われた1画が現れた。恐らくは神聖な場所であろうと思い軽く拝礼した。 後で調べたら入道ヶ岳に何ヶ所かある盤座(仏岩、重ね岩等)の一つイシグラと分かった。 いいもいの拝めましたね。 ここから仙や宮指路にかけて岩座が多いですよね。 大昔から人が多く入っていたんでしょうね。 入道ヶ岳の盤座は何か所かあるようですが、ここが一番分かりにくい場所らしいです。 3mもある壁なので万事窮すかと思われたが、灌木を伝って行けば何とかなるかもし...