検索結果 1605 件

返信数: 6
閲覧数: 167

Re: [野坂山地] 新雪の里山に遊ぶ 岩籠山

satoさん、はじめまして。シュークリームと言います。 やぶこぎネットへの初投稿おめでとうございます。これからもどんどんレポあげてくださいね。楽しみにしています。 昨年のオフ会に参加されたと書かれていたんで、誰かなと思っていましたが、山日和さんに教えていただいてわかりました。satoさんが行かれる山はおそらくやぶメンが興味を持ちそうな山ですので、参考にさせていただきます。 私は最近出不精になって三重県以外の山に行くことはスノー衆以外にはあまりなくなりましたが、今年からは時間もできそうなので県外の山へも出かけたいと思っています。 yamanekoさんにも書きましたが、オフ会、スノー衆以外に、台...
2019年2月16日(土) 06:36
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】あるところにはあるもんだ 奥の畑から清水の頭、雨乞岳周回で極上雪遊び
閲覧数: 96

Re: 【鈴鹿】あるところにはあるもんだ 奥の畑から清水の頭、雨乞岳周回で極上雪遊び

kasayaさん、おはようございます。 シュークリームさん こんばんは 毎度の鈴鹿レポは色々と参考になります。 鈴鹿に詳しいkasayaさんにそう言ってもらうと嬉しいですね。冬の時期は特に雪の最新情報が貴重ですので、なるべくオンタイムでレポをあげるようにしています。給料をもらっていないので、勤務時間中にレポ書いても怒られないしね。 津方面からも雨乞いは見えますか。ちょっと遠くて見えないかと思ってました。 私の部屋は5階にあるので、県境稜線の上に雨乞が頭だけ覗かせています。25年間、毎日鈴鹿を眺めながら仕事をしてきました。 私も滋賀県側は奥深さを感じていいなあと思います。 三重県側はハイキング...
2019年2月16日(土) 06:21
閲覧数: 96

shigekiさん、おはようございます。

お~ 不肖Sの散歩コースではありませんか :mrgreen:

奥の畑に行ってみて、shigekiさんが好むわけがわかりました。いいところですね。新緑の頃にテント泊してみたいですね。

長~いお付き合いの お守り地蔵さんです。

地元の人に大事にされている感じですね。

よほどの雪のあるときだけですね。

雪山に慣れていない人には怖いでしょう。

いい雪山歩きとなりましたね。
北部好天、残雪の時期に突入ですかね~

これからは北も晴天の日が多くなります。今年は残雪歩きも楽しみたいと思っています。
2019年2月15日(金) 17:01
閲覧数: 96

職場の自室の窓から鈴鹿の山を見ると,県境稜線の黒いシルエットの向こうに雨乞岳の双耳峰が白く輝いている。まるで,昨日来てくれたことを忘れないでねと言いたげである。 天気予報を見ながら次回の山行を木曜日と決めたのだが,肝心の行き先が決まらない。鈴鹿とだけは決めてあるのだが。そんな時に,最近の山行記録を見てこのコースを決めたのが前日の水曜日だった。 【 日 付 】2019年2月14日(木) 【 山 域 】鈴鹿・雨乞岳 【メンバー】単独 【 天 候 】曇り 【 ルート 】林道ゲート 7:46 --- 8:31 桜地蔵 --- 9:08奥の畑入り口 --- 11:09 清水の頭 --- 11:56 雨乞...
2019年2月15日(金) 06:12
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】センス・オブ・ワンダー。感性を解きほぐしてくれた御池劇場
閲覧数: 192

Re: 【鈴鹿】センス・オブ・ワンダー。感性を解きほぐしてくれた御池劇場

あめちゃん、まいど。 それにしても気分がはじけているような文章やねえ。こんなリズム感のある文章、私はよう書きません。すごいです。 でも、あめちゃんの以前の文章とも違うような。 なんか気分が空中を飛んでいるような、シャガールの絵を見るような感じだけど、これってあめちゃんの心象風景がそのまま現れていると思っていいの? そうだとすると自分の心をこれだけ素直に表現できる感性ってすごいと思う。あめちゃんがこういう感性の持ち主だとは全然知りませんでした。素直に脱帽です。 ただ、予想に反して道路には全く雪が無い。取りつきまでは8割がたアスファルト歩きでした。コグルミ谷登山口まで行ってしまい途中で出会った猟...
2019年2月15日(金) 05:45
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】ピーカンの御池テーブルランドいただきました ノタノ坂〜土倉岳〜御池〜丁字尾根周回
返信数: 6
閲覧数: 276

Re: 【鈴鹿】ピーカンの御池テーブルランドいただきました ノタノ坂〜土倉岳〜御池〜丁字尾根周回

yamanekoさん、おはようございます。 先週末は名古屋に仕事で出張していたのですが、朝起きると、ホテルから養老山地の彼方に御池岳が朝日をうけて輝いていました。本来であれば連休を名古屋周辺の雪山テン泊の予定で、名古屋での仕事を喜んで引き受けたのですが、とんだ計算違いとなりました。 いいですねえ。私はこのところ雪山テン泊はすっかりご無沙汰です。そろそろ再開しようかと思ってるんですが、久しぶりだと準備が面倒くさくて。3月になったらどこかでテン泊しようかな。 私の膝の怪我は少しずつ快方に向かっており、平地であれば松葉杖がなくても歩けるほどになりました。問題は階段の上り下りで、これはまだ時間がかか...
2019年2月13日(水) 06:48
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【江越国境】音波山 憧れの江越国境稜線を歩く 第31回スノー衆(2019パート2)
返信数: 31
閲覧数: 1024

Re: 【江越国境】音波山 憧れの江越国境稜線を歩く 第31回スノー衆(2019パート2)

ひいちゃん、おはようございます。

雪の上谷山は2度歩いてますがピークを踏めたのは1度だけ。
綺麗な青空を見ながらあの長大な尾根歩きがしてみたいです。
なかなかお天気に恵まれませんね。

私は上谷山に2回登っていますが、いずれもいい天気で極上の山登りを楽しませてもらいました。栃ノ木峠に至る長大な稜線を歩いてみたいですね。

色々助けて下さった方、そしてご一緒させて貰ったみなさまありがとうございました。
次回参加できるかなぁ~?

パート3でまた会いましょう。
2019年2月12日(火) 15:59
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】やっとほほ笑んだ薄化粧の女神  御池岳・奥の平
返信数: 7
閲覧数: 229

Re: 【鈴鹿】やっとほほ笑んだ薄化粧の女神  御池岳・奥の平

わりばしさん,こんにちは。 こういう寡雪の年は行き先に困りますけど,普通は入れない林道が入れたりするので,考えようによってはチャンスかもね。 【日 付】2019年2月10日(日) 【山 域】鈴鹿 【コース】御池林道P7:05---9:08テーブルランド散策11:00---12:55御池林道P 【メンバー】単独 この日は冷え込んだんで霧氷が綺麗だったでしょうね。いい日に行かれました。私の情報を使っていただいて,急いでレポを挙げた甲斐があったというもんです。 それにしても,テーブルランドまで2時間ですかあ。早いねえ。しかも,御池林道1時前に降りちゃってるし。わりばしさんらしいですねえ。 T字尾根...
2019年2月12日(火) 09:31
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: スノー衆2019パート3のお知らせ
返信数: 22
閲覧数: 771

Re: スノー衆2019パート3のお知らせ

山日和さん,パート3のお知らせありがとうございます。
2015年の山日和さんのレポ読ませていただきました。その時の3分の1くらいのルートを歩く感じですね。飛騨の山は歩いたことがないので入門コースとしてはいいかなと思います。よろしくお願いします。翌週も多分大丈夫です。
2019年2月11日(月) 16:02
トピック: 【南伊勢】20190209牛草山
返信数: 4
閲覧数: 131

Re: 【南伊勢】20190209牛草山

グーさん、こんにちは。 一年で一番冷え込むこの時期は例年なら氷瀑鑑賞かスノーシューのはず。 ヌタハラ谷の氷瀑も喜平小屋大滝の氷筍もたぶん見ごたえないだろうな。 スノーシューを予定していた山はヤブが雪で埋まっていないだろうな。 この厳冬期に「さてドコに行きましょうか?」 ほんとにね。 寡雪の年は行き場所に困ります。暖かければ南紀の沢にでも行くんですけどね。 いつもなら選択肢が多過ぎて迷う時期に、行くあてが無くて悩む。 冬型気圧配置が強い時は南国陽だまり山行も選択肢になるのだが、 今回は南岸低気圧で南に下がっても陽だまり山行は期待できない。 私はこの3連休はテニス三昧でした。山へは平日の天気の良...