検索結果 581 件

返信数: 3
閲覧数: 149

Re: 【奥美濃】祝出版記念 左門岳・沢ノ又・大平

わりばしさん こんにちは。 【山 域】奥美濃 【コース】上大須ダム駐車場6:10---9:50 左門岳---12:30 大トチテン場6:00---12:30P1156 ---16:00上大須ダム駐車場 【メンバー】Iさん、わりばし  山日和さんの「山登りはこんなにおもしろい」を送ってもらった。ページを開くとIさん推薦の予定のコースが目に飛び込んできた。早速、本を参考にさせてもらいテント泊で行くことにした。 バッチリのタイミングでしたんですね。 (1日目)  朝6時に上大須ダムの駐車場に集合し、バリケードが置いてあったので登山口まで小一時間歩く。ダム湖の周回は問題なく通れる状態だった。 1時間...
2018年9月19日(水) 19:38
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【比良】八幡谷~ シャワーの連続、汗かく暇もなく武奈ヶ岳 ~
返信数: 2
閲覧数: 72

【比良】八幡谷 ~ シャワーの連続、汗かく暇もなく武奈ヶ岳 ~ 【メンバー】 シュークリーム、SHIGEKI 【日 時】2018年9月18日 【山 域】比良 八幡谷 【天 候】曇り時々晴れ 【コース】細川休憩所P8:10-ca580二股10:00-ca650二股10:40-武奈ヶ岳14:53/15:13- ca700 16:00-P17:00 20180918-P9181332.jpg このところ天候が思わしくなく遠征計画をはズルズルと引き延ばしているうちに秋になってしまった。  三連休明けにちょっとした晴れ間が見えた。 シュークリさんに連絡してみたら即OK、比良八幡谷へとのことで「平日休め...
2018年9月10日(月) 21:41
トピック: 【鈴鹿・沢登り】雨のやみ間に東多古知谷
返信数: 6
閲覧数: 235

Re: 【鈴鹿・沢登り】雨のやみ間に東多古知谷

シュークリームさん こんばんは。 今年3月に定年退職してから山登りは平日に、週末はテニスの練習に当てることにしているのだが、山仲間の大部分は現役なので、結局はテニスの練習に出られるのは2回に一度くらいである。私が所属しているテニス同好会には昔の山屋が多く、山へ行くというと何も言わずに送り出してくれる。それがかえって申し訳なく、なるべくテニスの練習を優先しようと思いながら、なかなかできないでいる。 山とテニス ですか~   やってることは、いっしょですね~ 不肖Sの場合、癒やしばかりを求めてますが・・・ どうせ短い沢だからと朝飯を済ませてからゆっくりと自宅を出る。鈴鹿スカイラインや中道の駐車場...
2018年9月10日(月) 21:20
トピック: 【但馬】佐津川左俣から三川山
閲覧数: 235

Re: 【但馬】佐津川左俣から三川山

山日和さん こんばんは。 【山 域】但馬 三川山887.8m 【天 候】晴れ 【コース】三川蔵王権現社8:03---8:12二俣入渓点---9:30 8m滝---11:18ランチ場13:00---13:22三川山13:42---      14:44二俣---14:53駐車地 但馬の三川山? 佐津川?? 渋いちゅうか 味が全く見当もつきませんね :mrgreen:   今回登る佐津川左俣は10年以上前に山仲間が遡行レポを書いていて、こんないい谷があるのかと気になっていた 谷である。前夜のパナスタのガンバ初勝利(私が今年観戦した中での)を受けて、何の脈絡もないがこれは行かねば なるまいと思い立...
2018年9月04日(火) 20:48
フォーラム: 雑談コーナー
トピック: 念願の本ができました。「山登りはこんなにも面白い」
返信数: 27
閲覧数: 1609

Re: 念願の本ができました。「山登りはこんなにも面白い」

おめでとうございます。

好評につき、第2弾3弾 も期待してます。

楽しみに待ってます。

では また こんなにも おもろい山と渓で

SHIGEKI
2018年8月27日(月) 21:32
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿・沢登り】全滝直登を目指して蛇谷を遊びつくす
返信数: 2
閲覧数: 205

Re: 【鈴鹿・沢登り】全滝直登を目指して蛇谷を遊びつくす

シュークリームさん こんばんは。 私はこの週末はテニス三昧の予定だったのだが,沢登りに切り替える. 海外帰国直後とは思えぬ、元気バリバリですね :mrgreen: わりばしさんも参加となり,結局いつもの沢仲間パーティーになった. 蛇谷は宇賀渓キャンプ場から竜ヶ岳に突き上げている谷で,ほぼ全てが滝でできており,そのほとんどが5mから10m程度の滝で, しかもほぼすべて直登できるので,滝ノボラーにとっては垂涎の谷である.私も沢登りを始めて以来ほとんど毎年行っているが, 飽きることがない. いいですね。 不肖Sも2001年に一人で遡行してますが、ものすごく印象深い谷でした。 [attachment...
2018年8月27日(月) 21:12
トピック: 秋の気配?…元越谷
閲覧数: 285

Re: 秋の気配?…元越谷

兔夢さん こんばんは。 元越谷でしたか。 P6151865.jpg 去年の6月、倒木が美しい谷を覆っていました。 さすがにもう流されたんでしょうね~ ♪あれがあなたの好きな場所(オフコース“秋の気配”) 猛暑が去り秋の気配が感じられたこの日 小田和正 クリスマスの約束 毎年楽しみですね。 特に去年は 熊木杏里 が出演 「君の名前」 運命なら~♪ また逢える♫  このフレーズが残ります。 大岩はお気に入りの休憩地。 秋のような風が吹き抜けて気持ちいい。 鈴鹿南部の峰々を見ながら大休止。 沢を抜けての大岩、大展望は靴を脱いで清々しいランチですね。     では また どこか エメラルドグリーンの...
2018年8月23日(木) 21:51
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】奥の畑星夜~ たき火とツェルトで星を眺める ~
閲覧数: 276

Re: 【鈴鹿】奥の畑星夜~ たき火とツェルトで星を眺める ~

洞吹 さん こんばんは。 resをありがとうございます。 20180818-P8183970-HDR.jpg    【鈴鹿】奥の畑星夜     ~ たき火とツェルトで星を眺める ~ (最初の写真を見た感想です) あーーー、回ってる、回ってる。 きれいな星やあ。o(^o^)o グルグルの中心点が北極星でおます。 半月が反対側の山入波におりまして、明るめの空でした。       「するてぇ~と真西尾根ですかい」 との問いに   「そ、そうです あまり歩かれてないんですかね ルートが不鮮明で・・」      「ま、ぼちぼち でんなぁ」 と言語が不鮮明になった。 なんか、お互いに腹の探り合いのようで...
2018年8月22日(水) 23:09
閲覧数: 276

Kasayaさん こんんばんは。resをありがとうございます。  天気をみてテント泊を決定。身軽ですねえ。でも奥の畑はいいなあ。何度も行きましたが テント泊はまだしたことがありません。 20180818-P8183978.jpg 身軽というか・・・無計画 そのものです。 行ってから後悔しきり・・・忘れ物とか :roll:      「するてぇ~と真西尾根ですかい」 との問いに 「そ、そうです あまり歩かれてないんですかね ルートが不鮮明で・・」   「ま、ぼちぼち でんなぁ」    マイナーな会話。なんか面白い。 結構鈴鹿に入ってる感じのお方でした。 釣り師2人と山や1人 皆 単独なので話し...
2018年8月21日(火) 18:47
閲覧数: 276

【鈴鹿】奥の畑星夜~ たき火とツェルトで星を眺める ~

【鈴鹿】奥の畑星夜 ~ たき火とツェルトで星を眺める ~ 20180818-P8184045.jpg 【日 時】2018年8月18、19日 【山 域】鈴鹿 奥の畑谷 【天 候】晴れ時々曇り、ちょこっと雨 【コース】① 鳴野橋P16:00-奥の畑谷18:00 ② 奥の畑谷11:20-鳴野橋P13:25 20180818-P8183943-HDR.jpg   爽やかな秋晴れの休日 いても立ってもおられずそそくさと準備をして走り出した。  今から明るいうちにテン場まで行くとしたら・・・   橋のたもとには4台の車があった。  帰り支度の釣り師が二人、餌とフライマン いずれも渋そうな話だ。  もう一人...