検索結果 796 件

返信数: 4
閲覧数: 189

Re: 【若狭】桧ノ木谷から庄部谷山・甲森谷へ

山日和さん こんばんは。 さすがの大周遊ですね~ 【日 付】2019年8月11日(日) 【山 域】若狭 庄部谷山周辺 【天 候】晴れ 【コース】黒谷林道8:10---8:40桧ノ木谷(黒谷左俣)---11:10庄部谷山---12:10大産岩室の滝13:15---      15:15市町境稜線16:15---17:15 Ca850mピーク---18:55駐車地  大阪の予想最高気温は38℃。山は今日も暑い一日になりそうだ。 暑そうですね~特に市町境稜線以降の後半! しかし、静けさは最高、癒やしの渓から源頭を二回も楽しみ、山毛欅の森を堪能する いいですね~  不肖Sにはちょっと長い~ 一泊二日...
2019年8月15日(木) 23:32
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【四国】床鍋谷から東赤石山 ~ 雷雨と閉鎖前の小屋で涼しぃ~
閲覧数: 170

Re: 【四国】床鍋谷から東赤石山 ~ 雷雨と閉鎖前の小屋で涼しぃ~

山日和さん こんばんは。 resをありがとうございます。 20190730-P7301697.jpg SHIGEKIさん、こんばんは。ついに四国まで遠征ですか。裏山C限りです。 :mrgreen: 2年ぶりの四国です。前回はとてもマイナーな安井谷でしたが、今回は、四国では メジャーで歩きやすい谷としました。 「関西起点沢登りルート100」に載ってますね。 いいなとは思うけど、足が動きません。 :oops: 無人小屋と絡めて行きたいと、2年前から機会をうかがってました。 小屋の管理人に電話したら、「この夏でやめる」とのことだったので、貴重な梅雨明けに 決行しました。 ちょっとしたゴルジュの連漠...
2019年8月15日(木) 23:11
閲覧数: 170

20190730-P7301703.jpg わりばしさん おはようございます。 resをありがとうございます。 お盆帰省でネット環境ない田舎に滞在してまして、お返事遅れました。 ちなみに、田舎は県内ですが、クーラーいらず、涼しくてよく眠れました。 いい感じじゃないですか。 四国の沢は観光旅行で見たぐらいで行ってないなあ。 そうなんです。小さな?島のイメージがありますが、山は峻立していて谷も深いのです。  まだまだある小滝をいくつか越えると鉄橋が渡っている。巡視路だ。 その先は、ナメの連続であの「2段40mの滝」がお待ちかねだ。 ここが核心部ですね。 まぁ そうですね。この日は雷にやられました...
2019年8月07日(水) 23:21
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【若狭】 フルシャワーで猛暑をふっとばせ 耳川支流ウツロ谷
閲覧数: 194

Re: 【若狭】 フルシャワーで猛暑をふっとばせ 耳川支流ウツロ谷

シュークリームさん こんばんは。 山行隊がウツロ谷へ行くというので参加させてもらうことにした。沢登り企画限定ではあるが,このところ山行隊の準会員のようになっている。これにkeikokuさんが加わることになり,5人パーティーができた。 【 日 付 】2019年8月4日(日) 【 山 域 】若狭 折戸谷支谷 【メンバー】亀仙人,キミ,たかさん,keikoku,シュークリーム TTメンバー 頼りになる楽しい メンバーですね~ :mrgreen: 賤ヶ岳SAでkeikokuさんと落ち合い,折戸谷林道の入渓地に向かう。ウツロ谷出会いの駐車地に着くと10名超の大集団がウツロ谷に入渓していくところだった。...
2019年8月07日(水) 23:03
トピック: 【奥美濃】「男一人をカオレにやるな」川浦谷本流
閲覧数: 175

Re: 【奥美濃】「男一人をカオレにやるな」川浦谷本流

わりばしさん こんばんは。 てか、おはようございます。 【日 付】2019年8月3日(土) 【山 域】奥美濃 【コース】大ヅケ谷手前駐車場9:00---12:31岩の要塞---13:15板取キャンプ場上駐車場 【メンバー】Iさん、わりばし 本流のキャニオニング?沢降り?ですか~  山日和さんの著書で紹介された沢ノ又の下流にあたる板取川川浦谷を下った。「男一人をカオレにやるな」と言われる奥美濃の険谷で泳ぐしかないエリアが長い。Iさんから上るか下るかと聞かれて、即座に下ると答えた。 わりばしさんの体力なら登りにとっても楽勝でしょうに・・ 「男一人をカオレにやるな」 で、想い出しました。 不肖Sは...
2019年8月07日(水) 22:41
閲覧数: 170

シュークリームさん こんばんは。 コメントありがとうございます。 20190730-P7301720.jpg shigekiさん,おはようございます。暑い日が続きますね。 きっとどこかへ行っているんだろうなと思っていたら,四国まで遠征でしたか。フットワーク軽いですねえ。 山を下りてくるまでこの暑さを知りませんでした :mrgreen: ホンマ 殺人的酷暑ですね 暑さに弱くバテ気味ですわ。 車の運転は、冷房の中、音楽聴きながらなので快適ですね。 わたし,沢登りを始める以前にこの辺りを歩いたことがあります。赤石山荘にも行ったことがありますが, その時はもう晩秋で閉鎖されていたと思います。 今だっ...
2019年8月03日(土) 17:36
閲覧数: 170

20190729-P7291689.jpg 【四国】床鍋谷から東赤石山 ~ 雷雨と閉鎖前の小屋で涼しぃ~ 【日時】2019/07/29、30 【天 候】曇りのち晴れ2日とも雷雨 【コース】 7/29 P 6:53-斜漠9m8:45-岩屑の滝2条7m12:50/13:20-2段40mの滝14:55/15:15-権現越17:20-赤石山荘19:10 7/30 赤石山荘8:50-東赤石山9:48/10:10-瀬場谷13:46-車道15:00-P15:16       四国は島国でありその山地は、中央部を東西に貫く四国山地だけだろうと勝手に思い込んでいたが、実際は高峰が連なる 険しい山脈が幾重にも重...
2019年8月03日(土) 10:02
フォーラム: 雑談コーナー
トピック: 訃報
返信数: 7
閲覧数: 417

Re: 訃報

やぶこぎネット登録メンバーの「りんご畑さん」こと徳野嘉明さんが亡くなられたと連絡がありました。

山での遭難ではなく、仕事中の事故だったそうです。

10数年前、台高の山でお出会いした記憶があります。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。  合掌

SHIGEKI

2019年7月31日(水) 23:46
トピック: 【若狭】割谷から寒風、湯ノ花谷左岸尾根へ
閲覧数: 145

Re: 【若狭】割谷から寒風、湯ノ花谷左岸尾根へ

山日和さん こんばんは。 【日 付】2019年7月28日(日) 【山 域】江若国境 寒風周辺 【天 候】曇りのち晴れ 【コース】割谷出合8:10---10:45奥の二俣---11:10高島トレイル---11:20寒風西ブナ林13:00---13:55 P841m(大塚)      ---14:30 P727m---15:00巡視路---16:00折戸谷林道 行かれましたか!! 割谷から巡視路!! 先月、湯ノ花谷のresで巡視路のことを教えて頂き、このルート、優先順位トップグループに入ってます。 :mrgreen: いいお手本を示して頂き、そのまま二番煎じの甘い蜜をいただきますわ~ :D  人...
2019年7月23日(火) 21:14
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】蛇谷 ~ 山行き隊の介護で滝を登る?~
閲覧数: 202

Re: 【鈴鹿】蛇谷 ~ 山行き隊の介護で滝を登る?~

シュークリームさん こんばんは。 P7200193.jpg [/color] 途中リタイヤして申し訳ありませんでした。 林道の緩い坂を歩いている時から息切れがして,おかしいと思っていたんですが,入渓後も身体に力が入らず,長い蛇谷の全コースを歩き通すのは無理と考えて途中リタイヤさせてもらいました。帰宅して体温を測ると37度の微熱があったので,おそらくそのせいだと思います。 翌日は完全に回復しました。 早い回復 さすが 若いですね~ :mrgreen: これらの滝,登るのならちゃんとロープを出してもう少し慎重に登るべきでしょうね。若いので勢いで登っているのでしょうけど,事故はあっという間に起きま...